人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ととや @四谷荒木町



ととや



ととや @四谷荒木町_b0111632_9123827.jpg



ととやにて御飯してきました。
最高!!!

外苑西通りのJZSCENEに予約している時間の前に御飯をすることになり、COCOちゃんと私が最高の一時を過ごしたのが、荒木町にある魚料理の店’ととや’です。




場所は有名な焼肉店’羅生門’のある交差点近く。
なんどもプリントアウトした地図を見ながら探しました。
新宿通りの荒木町入り口から入ると全部飲み屋街を歩かなければならないので、私は外苑西の通りの終わりから逆に入る方法を取ります。(ってそんな詳細は要らない?)



古いちょうちんが下がっていますから、それが目印。
開きにくい木の扉をガラガラ開けると、そこはサラリーマンがギュウギュウ詰めになって飲んだり食べたりの空間。良いお客さんをたくさんお持ちのように見受けます。

カウンターではオヤジさんが次々と要領良くオーダー(注文って感じ?)をさばいています。




お得意は当然魚。
炭火焼きの魚は、鰊から本物のししゃもから、銀鱈から、どれも食べたいリストがずらり。
その他、煮込みからポテトサラダ、鯨ベーコンなどの馴染みのあるメニューが黒板に所狭しと書かれています。



お刺身もめちゃくちゃ新鮮。
大皿には本マグロ、タコ、白身、などなど。プラス引き上げ湯葉もたくさん!添えられていました。
漁港近くの食堂の味。
当然、奥の席まで満席。
隣に座られていた方は慶応病院のお医者様でした。
殆どがご常連と思われるお客様で埋まっていました。




店の電話は鳴り止まず、ずっと先の予約をする人が後を絶ちません。


さすがに、カウンターでデジカメは辛く・・・
珍しく一枚も写真が撮れませんでした。
でも、サイト、HPを見てもらえばわかっていただけるかしら?





自宅のある神宮前あたりには、この手のお店が全く《当然だけど》ありません。
大好きなお魚を堪能して、
幸せな夜になりましたよ^^。
下町情緒を感じさせる、本物の魚料理のお店でした。
わかりにくいけど、探して行く価値あり。



多分今年、一番美味しかったと後に思い出す店だと思います。
by gacha-mama | 2010-03-31 09:24 | restaurant
<< 桜関連 四谷の夜  @JZSCENE >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ