人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP復活 +  あれこれ・・・



先月より、雑誌や書籍のお話しをいただき大変恵まれている情況に感謝の気持ちで一杯です。

趣味の延長から、こうやってお話しをいただくと背筋も伸びます。
そしてよりいっそう勉強もして、あれもこれも・・・としたいことがドンドン毎日増えてきています。

昨日の懐石’きたおか’のお稽古でも、
教えていただく立場での勉強も大切にしていきたいと思っています。
日本の素晴らしい文化や風習を身近に生活できる幸せな環境には学ぶ事柄が山盛りです。
特に茶事のしきたりなどは、知る機会がないとそのまま・・・

イタリアンの真中シェフにもたくさん教えていただいています。
真中シェフは、イタリア料理に精通しているのに、それを表現するときは自分の日本のアイデンテイテイを通しての表現です。
良い所を取って二乗してるって感じ。

お料理は特に、していることに理由がある場合が多いです。

昔はそれを意識せずに知恵として行い、

実はそれに根拠がある場合が多い。


私は最近特にこの根拠や理由、の部分が気になります。
幸い質問して答えていただける巨匠にもご縁がありますので、是非これからも疑問にフタをしないように、教えていただこうと思っています。




昨日の懐石のお料理で、抹茶プリンが出ました。
抹茶のパウダーは、焼くと色が飛びます。
そのあたりは、自分で経験済みです。


知り合いの’茶茶の間’と言うお茶のサロンに、お茶フレーバーのスコーンを作る提案をして、試作した事があります。 実に発色が悪い・・・。 お抹茶を結構な量入れても鮮やかな若緑には発色しないのです。



そんな時も、どうしてだろう??って悩みます。


実はお料理は実に論理的で化学的根拠に基づいている場合が多いものです。
だからきっとスコーンの件も関係しているのかも。





アメリカ料理でも、和食でも、イタリアンでも、同じ条件の場合は化学的根拠は一緒のはずです。
それをちょっとした違いの(例えば酢、バルサミコ、リンゴ酢)のような物をもちいて調理をするわけですが、理論は共通するところが多いもの。  とっても面白い!!!

HP復活 +  あれこれ・・・_b0111632_11542140.jpg







さて、そんなわけでより一層勉強に力が入ります。
教室の皆様には告知させていただきましたが、また来月は渡米して体験+学習してきます。
しばらく教室がお休みになりますが、POWER UPして戻りますので乞うご期待!






PS:
私の事務的能力の問題から、サイトが開けない状態が10日くらいあったようです。
改善して現在は開けるようになっています。 デザイナーのTAKASHIさん、いつもありがとうございます。
サイトを作っていただいて、随分お仕事の巾が広がりました。感謝です。





HP復活 +  あれこれ・・・_b0111632_115598.jpg







あれこれ、でした。






それから、天はニ物を与えずーーーはウソ。
そんなの昔の話。
私の周囲には、あれもこれも出来て、あんなこともこんな事も企画している女性がたくさんいます。



料理も出来て、文も書けて、写真も撮れて、綺麗で、性格もよくて、
もう少しなんかあったかも・・・ですが、本当に何人もいるので、

ショック。
上には上が・・・


あ”~もっと勉強しておけば良かった。
先日UPしたKどうSずかさんみたいな語学でも、何でも、 


おおおお もう遅いっちゅうの・・・
(いやいや、まだだいじょう~~ぶ! って誰か突っ込みを!)






HP復活 +  あれこれ・・・_b0111632_11561611.jpg

by gacha-mama | 2010-03-28 11:46
<< 四谷の夜  @JZSCENE 懐石料理のお教室  きたおか ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ