人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月定期のクラス




すがすがしいお天気です。
今日は比較的花粉の飛び方もおとなしいらしい、と皆様。
全員なんらかの症状があおりですが、でも今日はまだ良い方なのよと言っていました。

お料理するには絶好のお日和。




今日のメニューも先日のEIWAMOTHERSに殆ど同じなんですが、
海老のグリルをしたくなって少し予定変更。

これからのシーズンは、お持ち帰りを意識するとマヨネーズ系が危ないから・・・
が変更理由です。






定期のメンバーは、もう何年も通っていただいている方ばかりです。
だから私も楽させてもらっています。
少なくとも気持ち的には楽。
私の事も私のレシピも良く理解しているので、作業も早い~。
間違いなくレシピどおりに完成するので助かります。









3月定期のクラス_b0111632_1426144.jpg

海老のグリル ベトナム風

グリルした殻付きの海老です。
ライムの皮を削り、ジュースと香菜、ピーナッツ、ニョクマムなどを合わせて出来上がり。
実はこれでもアメリカ料理のレシピです。
でも言うなれば、これこそFUSIONかもね。

これからの季節にお薦めです。
ビールに海老・・・素晴らしい響きでしょ?
ライムが爽快感をかもし出しています。  
ピーナッツは千葉の最近取れたものを使用。












ザワークラウトとソーセージ、ベーコン、じゃがいもの煮込み ビールを入れて!
3月定期のクラス_b0111632_14304644.jpg


サントリーさんからいただいた ’金麦’で煮込みました。
スープの量を多めにします。 これはポイント。
いつもだと白ワインで煮込みます。
でも本来はドイツビールを使うレシピです。

金麦を200ccほどいれたら、さわやかな軽い感じの奥深い一味がプラスされました。

ザワークラウトはアメリカの缶を使用。
ソーセージとベーコンは山口のメーカーさんのもの。

あっさりと仕立てました。
だから今回は粒マスタードも添えずにね。

3月定期のクラス_b0111632_14335731.jpg




3月定期のクラス_b0111632_14354684.jpg




今日も金麦でかんぱい~~♪
3月定期のクラス_b0111632_15342079.jpg














3月定期のクラス_b0111632_14384342.jpg





3月定期のクラス_b0111632_14394921.jpg


洋風と中華風のキノコ・ピクルスを用意しました。
盛り付けの担当は、Kずえちゃん。 いい感じだね






3月定期のクラス_b0111632_14414443.jpg


3月定期のクラス_b0111632_14424217.jpg

コショウを白にしましょう~って。
だからニョッキ自体が真っ白に仕上がりました。

クリームソースをメインでいただきます。
トマトソースは一人二個分のみお試しにして、いただきました。
本当に本当に美味しい。
ニョッキは自分で作るものでないってイメージですが、実は簡単です。
ザルでジャガイモを漉して、フォークの背でスジをつけるだけで充分です。

どなたの評判も大変よろしくって、私も大好きなニョッキ。
次回はほうれん草かかぼちゃで作りましょうか?

難しくないし、とっても穏やかな味に出来上がりました。




今月は、EIWACLASSのSママの提案でニョッキをしました。
思わぬ大好評に嬉しいリクエストだったと感謝です。
Sママ、又何かリクエストしてね!





デザートってことで、又カマンベールのパイ包み焼き。
今回は焼き時間がちょっと足りなかったかも。
前回は35=30分くらいかけて焼いたのを、今日は高温で15分位で済ませてしまいました。
だからちょっと中の厚い部分が生焼けになってしまったわ~。反省。
でもレシピは理解していただいているので、自宅でもう一回是非お試しくださいませね!


3月定期のクラス_b0111632_14493580.jpg







明るいお天気だとあ~まだ用事ができるわ~~って思います。
2時半からは火災警報器を設置しました。
4月からは新しく建てる家にも強制的に設置らしいね。
特にお教室をしている都合上は、勿論ない方がおかしかったってことね。





卒園式、卒業式、そして来月は入学式。


新しくご入学のお子さんをお持ちのママが多いのですが、おめでとうございます!
ご卒業のママもおめでとうございます。
春だね。



本日欠席のKちゃん、卒園式でご挨拶頑張ってね!
by gacha-mama | 2010-03-18 15:05 | class
<< 3月#101クラスに告知 キノコのピクルス >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ