人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#101お料理教室  2月



あ~楽しかった。
なんだか皆様お帰りになった後、すぐ思った。
楽しかった。


だから、みんなに感謝。
ちょっと感激。
みんなが来てくれるから、今の私の気持ちがあるんだものね。
今日まで続けてこられたのは、みんなのおかげだ!!!

ありがとう~~~。

終わり。


でなくて、


昨晩のお教室は大盛況。
盛り上げ隊のNちゃんが、明るくしてくれるから大助かり。
それはまるで、お稽古界のLEDだ~~~~!!

(だいぶ壊れ気味ですが、、気を取り直して・・)


メニューは、今月二度も参加して下さるMさんにも喜んでいただけるように弱冠の変更をして、

   ・海老パン  本当はそんな名前でないんですけど、途中から皆で海老パンになってしまい~

   ・ミートローフ  個人的なサイズ

   ・アメリカン・ポテトサラダ   じゃがいも4キロ

   ・焼きリンゴ メイプルシロップ味 

   ・キンカンのコンフィチュール











SHRIMP TOASTS
#101お料理教室  2月_b0111632_982282.jpg

海老のすり身揚げ

  市販の冷凍海老を解凍して、ピチット(今月大活躍)で余分な水分を取ります。こうすると仕上がりが水っぽくならないので。一手間かけると違うのよね。

これをプロセッサーにあれやこれやと材料を一緒に入れて攪拌し・・・

#101お料理教室  2月_b0111632_9155768.jpg

パンに塗って、胡麻を押し付けて・・・
耳を落とし、三角に切って揚げればできあがり~

初参加の同名中川さんも大活躍。
揚げ物も上手に揚げてもらい、すっごく美味しく出来上がりました。
勿論揚げたてをみんなでパクパク♪♪♪



                          ↓


#101お料理教室  2月_b0111632_922722.jpg

  アレンジはMゆみさん。センス良いです!より美味しそうに見えるね。










#101お料理教室  2月_b0111632_924221.jpg


今月のテーマ(いつ決めたの??)である、ミートローフと付け合せのポテト
これでこの組み合わせは今月最後かな?








#101お料理教室  2月_b0111632_9264221.jpg
#101お料理教室  2月_b0111632_9274261.jpg

メイプルシロップをかけて焼くリンゴ
もう少し焼いても良かったと昨晩の夢の中で少し思いましたが、
帰ってから家で続けて焼いてください・・・って今頃ここで書いても・・・遅いけど@

砂糖と違い、深みと旨味が抜群にお洒落なメイプルシロップは是非一家に一台《一個》欲しいもの。
焼いている途中にオーブンからもれてくる香りが幸せの香りです。はい。







キンカン
近所の八百屋さんで見つけたので、旬のキンカンを煮てみました。
簡単なイタリアンバージョンですから、灰汁も取らず、加熱は二回に分けて10分づつのみです。
でもちゃんと出来ます。
糖度は30%を超えるように計算してあり、保存もOK.
去年はもっと小さくきりましたが、今年は大きめの半分カットの状態(単に切り忘れたので・・)




#101お料理教室  2月_b0111632_9323430.jpg

横に半分に切り、種をとり、ヘタも取り、  2キロ以上買うと結構な時間がかかるので覚悟!
幸いオリンピックが放映されていたので、見ながら座ってじとっと作業。


#101お料理教室  2月_b0111632_9343363.jpg

このグラニュー糖が溶けて透明になるまで、一晩ホッタラカシてーーー
次の日に加熱10分 泡が出てブクブクしてもそのまま灰汁も取らずーーー



#101お料理教室  2月_b0111632_9362798.jpg



こんな感じで出来上がるのですが、出来上がりの画像な無し。
お仕事帰りでちょっとお腹の空いている生徒さんに、小さなクラッカーにのせて差し上げました。
昨日は完成途中でしたが、今朝もう一度加熱したのでもう出来上がり~。完璧。

キンカンは旬が短い果物ですが、程よい酸味がジャムに向いています。
簡単な作り方なので、是非試してみてね。





そんなこんなで無事お教室は終わりました。
写真が少ないのは、どうしても教えながらだと限界が・・・


昨晩は、さすがにアシスタントをMさんにお願いして助けていただきました。
おかげさまでぐっすり眠れましたわzzzzz
Mさん、ありがとう。
どうぞこれに懲りずに又助けてください! たのんますです!!!





また来月~お目にかかりましょう~~~~♪
by gacha-mama | 2010-02-20 09:41 | class
<< ご苦労様  KYサロンお料理教室 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ