人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EIWA MOTHERS 料理教室 1月




今年初めての料理クラスをしました。
お嬢さんたちを介してのママ友クラスです。

それにしても、昨今の(表現古すぎ!)お母様たちはみな綺麗。
スタイル抜群だったり、綺麗だったり、
お子さん達にとっても自慢のお母様だと思います。


優しくて綺麗なお母様で、お料理が上手なんて最高だわ!
(でも話すと可笑しい、大笑いの人が多いけど)
このクラスは楽しくて、仕事も早く、さっさと仕上がるので私も楽チンです。




漢字のテストで5点をとった息子さんの話《何点満点??って》などで大盛り上がり。
気分転換に大笑い~~。
健康的だわ。




さて、肝心のメニューですが、
オーブン料理を一つ入れて全部で4メニュー。
そのうちのスパイシーナッツは私が昨日用意したので、3品を完成していただきました。


・スズキのプッタネスカソース ホイル包み焼き
・サワークラウトと骨付きソーセージの煮込み
・ビーツとみかんのサラダ
・スパイシーナッツとキャラメルソースをかけたバニラアイス



EIWA MOTHERS  料理教室 1月_b0111632_1438448.jpg

これで全員  + 私  7人がMAXだね。
お皿も6人分いつも買うのですが、これ以上は入らないって感じ?





EIWA MOTHERS  料理教室 1月_b0111632_14395267.jpg

中の空気が膨張してドーム状になった完成写真
中は

EIWA MOTHERS  料理教室 1月_b0111632_1442214.jpg

プッタネスカソース (ドライトマト、プチトマト、パセリ、にんにく、アンチョビ、オリーブなど)
あさりからも旨味がでるね!
ちょっと一手間で、皮を焼いてから入れたので美味しいはず。
すずきを大小二枚一度にやってしまい、一枚をお持ち帰りにしていただきました~~。
大成功。






EIWA MOTHERS  料理教室 1月_b0111632_14443578.jpg

BEETSのサラダ
ビーツ、みかん、フェタチーズ、ルッコラ、辛子菜
バルサミコ酢のドレッシング

ビーツははまって大好きになる人がいます。
みかんなどの柑橘類との相性が非常に宜しい。
それとくせのあるフェタチーズや、ゴートチーズ、ブルーチーズなどとサラダに仕立てます。
甘みのあるバルサミコ酢でドレッシングを作ってかけてあります。
女性が特に好きなサラダかも、ね。





EIWA MOTHERS  料理教室 1月_b0111632_14481034.jpg

サワークラウトと骨付きソーセージの煮込み
瓶入りのサワークラウトが酸味が穏やかで美味しいのですが、難点はビンのふたが中々取れない。
3人がかりで悪戦苦闘の末、ドライバーを差し込んで最終的にやっと空きました。
火で温めたり、ゴム手袋が登場したり、たいへん~~~@

私のやり方ではスープを大目に取りたいところです。
簡単なので、是非お家でもやってみてね。
ベーコンは出汁を取るために最初から入れて、ソーセージは比較的後に入れます。
これも大量に作りましたが、7人で分けるとあっという間になくなりました。



最後は:SPICED NUTS
これは数日前から作ってありました。
オーブンで4,50分加熱したりするので先に用意しておきました。

ナッツのレシピは数多くあります。
今回はしょうがのスライスと一味唐辛子でアクセントをつけました。

BEETSのサラダに散らしたのと、デザート用にはアイスクリームの上にのせました。
その画像は取り忘れ~~


作りながら写真を撮るのは限界があります!
いつも何か忘れてしまい、生徒さんに言われるまで気が付かないとか、しょっちゅうです。








EIWA MOTHERS  料理教室 1月_b0111632_14545587.jpg

今日のナッツは、ピーカンとくるみ

↑は、、、、メイプルシロップとしょうが、バターなどなどをナッツ全体につけている様子です。


それを低温のオーブンで焼いて、
EIWA MOTHERS  料理教室 1月_b0111632_1457207.jpg

こんな感じになれば出来上がり

サラサラになります。
メイプルシロップはダーク、アンバーとか種類がありますが、今回はダークを使ったので色が濃いねえ。

あまり加熱し過ぎると苦味がでて美味しくない。
危ないところだった@

これをサラダに散らしていただくと楽しい食感を演出できます。

アイスクリームとの相性も抜群です。






バッタばったしましたが、無事全部完成。
って言うか、早く完成。
ママ友はベテラン主婦なので、とにかくお仕事が早い。
次々にする事を見つけながら進行するのが理想なんだけど、
このクラスは素早い。
次回からはもう少しレベルを上げて・・・みようかな。

楽しかったです。
皆様今年もよろしくお願い致します。
by gacha-mama | 2010-01-19 15:02 | class
<< 定期のクラス + 本の撮影 アイススケート教室@赤坂サカス >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ