人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん @ しょうみん 




TEXASにいるときから食べたかったおでん。
外国では絶対に味わえない’しょうみん’のおでんを昨晩は堪能してきました~。

海外に行っていると、食べたくなる日本食は大体同じです。
典型的なジャンルで、お寿司、焼き鳥、おでん。





金色のだし汁に浮かぶそれぞれの素材達がまぶしく輝きます。
品の良い澄まし汁に具材として存在する状態に近い。
やさしく大切に温められた具はそれぞれ一つずつ別の器で提供されます。



私の好きなタイプのおでん。最高!!!
店主のしょうみんとRICOとは数年来のお付き合いです。
知り合いの店は心地よく、ゆったりできるし、我侭も聞いてもらえてイイワ。



まず、定番の大根から始めます。
柔らかい・・・きっと歯がなくなっても大丈夫だわ。
全体が同じ色に染まっていて、時間をかけて炊き込まれたのがわかります。




おでん @ しょうみん _b0111632_17422110.jpg





そのほかには、やはり大好きな牛筋もいただき、きんちゃく、バクダン、鰯のつみれ、牡蠣などをそれぞれがオーダーしました。


胃に優しく、癒し系のお料理で嬉しい~~。
きちんと取られた出汁の香りは正にJAPANならではだね!



女将さんのRICOが大活躍でホールを仕切ります。
同じスタッフが長年続いて働いているのも良いよね。
そんな当たり前の事も期待できない昨今だから。


あんちゃんも大好きなお魚(昨晩はホッケ)といくらを堪能。
RICOが案外見かけによらず子供の空いてが上手なのも新発見。
孫が生まれる前からの知り合いなので、近況を伝え合いました。
時の経つのを感じます。



この日は連休の初日でしたが、たくさんの客様で賑わっていました。
早めの時間にはお孫さんとおばあちゃん+子供夫婦 って家族が他にもいました。
家族の全員が楽しめる食事って良いわ。



写真には撮りませんが、私の名前の染め抜かれた焼酎のボトルもあります~。


RICOがランチを始めたので、是非お近くの方にお薦め。
ママと二人で健康を考えた家庭料理を楽しませてくれるそうです!

確かな味の探求と努力を怠らないしょうみんファミリーには脱帽です。




しょうみん    18:00PM~02:00
港区西麻布4-22-8 麻布ポイントビル1f   03-3400-1666

ランチは・・MAMA to RICO  同じ場所  11:30AM~
by gacha-mama | 2010-01-10 17:47 | restaurant
<< DUI @ TEXAS テロ対策強化 @ US >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ