人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DA FIORE  イタリア料理教室





DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_15184948.jpg

エントランスに位置するテーブルデコレーション
金の飾りのついた大皿の中はクッキーの小袋。
お土産にどうぞ~って事だと勝手に解釈。

このクッキーがとても小さい~。
1cmx1cm角のクッキーの世界は、サイズに劣ることなく完成度の高さが驚きです。
小さなクッキーワールドにダフイオーレの力を見たり・・・。




久しぶりにイタリア料理教室に行く事ができました。
本当にここ数ヶ月、行こうと思っても用が重なり無理だったので久しぶりです。

近所のカーリー(華道家 刈谷崎さん)の家の前で、シェフのお散歩に遭遇して以来真中さんとも久しぶりです。






11時からのスタートなので、私は近所、徒歩3分なので10分前に到着を見込んで家を出ました。
でも、次に来た生徒さんが11時15分。
7名参加予定が結局5名で、最後に見えた方は30分遅れ。


足並みが揃わない~。真中シェフはお気の毒です!
ドタキャンからノーショーまで、お稽古事はこれが一つの問題点。
ご苦労様です。






本日の参加メンバーは何回かご一緒したメンバーです。
専門的知識をお持ちのメンバーで、歓談の中でも勉強になるお話しが満載。

このお料理教室、特に水曜日のクラスは平均年齢層もぐっと高くって
若い方は少ないのが特徴。

土曜日のクラスは逆にお若い方の多いのが特徴らしいです。




DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_15204236.jpg









でも、11時20分をもってスタート。

本日のメニューは・・・・・・・・


・ANTIPASTO
寒鰤の瞬間スモーク ルコラとトマトのサラダ添え

 
・PRIMO PIATTO  
木の実と卵黄のペーストで和えたペンネ

・SECOND PIATTO  'PORPETTINO’
ポルペッテイーノ  イタリア風ミートボール










DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_14423899.jpg

”BURI" RENDERE FELICII VISTRI MOMENTI
字のごとくあっという間のスモークをされた鰤 

上にのっている野菜は、チリチリしたタイプの方のルッコラ、マスタードグリーン
横にはフルーツトマト  赤ワインの軽いビネグレットをかけて

スモークはりんごのチップで軽く軽くちょっとだけ。
鰤自体が美味しくって、意外性があるけど感激してしまう完成度の高さです。

DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_15221646.jpg

立派な寒鰤   素晴らしい素材です。脂のノリも丁度良い。
これをサラダにしあげるのは珍しくない? ちっとも魚臭くなく、完璧でした。
スライスで4~5枚で堪能。














DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_1448061.jpg

PENNE PESTO DI NOCE E PINOLI
ピノーリ 松の実とくるみのペストで合えたペンネ

まず、くるみは皮を取ってあるのを使用。くるみとバーミックスにかけて生クリームで和え、卵黄で濃度をつけたパスタ。 ちょっと出来ない。 同じようには出来ない。

濃い目のソースだけど、この量だと効果的。
簡単で材料の少ないソースなのに、GIVE UP! です。

真中シェフのお料理は、美味しいし最高に感激するんだけど、出来ない・・まねできない!










DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_14523493.jpg

PORPETTINO 

ポルペテイーノ  イタリア風ミートボール

豚肉でミートボールを作り、アッサリ目のトマトソースで仕上げてあります。

12月19日(土)のチュウボウですよ、に出演されるそうです。
そこでこのお料理がご披露されます。

TVでは牛ひき肉で作るそうです。
TVの撮影の苦労タ談をたくさんお話しいただいて、面白かったですよ。



豚肉で作るミートボールは家庭料理なので、失敗しても家庭でいただく分にはOKです。
今度の連休にでも作ってみようかしら。

私のクラスでは、アメリカ料理的にパルメザンとパセリをたくさん入れます。
そしてそれをスープにしたりもするわね。


アメリカのイタリアレストランでは、巨大な野球のボールほどの大きさのミートボールがあります。
でも、繊細さに欠けるわ。

小さなものは火の通りも早いし、食べやすく、柔らかく、外側が特に美味しく感じます。








デザートは:

DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_1502314.jpg

セミフレッド


お隣にいらした方がお誕生日だったので・・・お店から


DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_1522045.jpg


盛り合わせのデザートお誕生日仕様 がプレゼントされていました。
イタリア語でHAPPY BIRTHDAYを歌って、御祝いです。








合計4,5杯のワインを赤、白とお料理に合わせていただきました。
つがれるままにグイグイといただいて、外に出たらあまりのお天気の良さに思わず'くら~~と’きそうになりました。 いけないけいない@  昼間のワインはまわりますです。









皆様が遅れてみえたので、置いてあった雑誌をチェキチェキ。
真中シェフのページを見て、そして私の生徒さんであるMちゃんのページを再チェック。


美容院ですでに見ていましたけど、
誰もいないのでデジカメで改めてそのページを撮影。

家飲みの記事ですが、良く綺麗に撮れています。
御主人も素敵だわよ!






DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_15103451.jpg





STORY 12月号に出ていますよ。
Mちゃん、とっても綺麗に幸せそうに撮れているわ。
わんちゃんも一緒。
スマートで憧れのご夫婦として読者が喜ぶはずだわ!







真中シェフのクラスは大変勉強になります。
選りすぐりの素材をしっかりと使い旨味を引き出す方法を学びます。
材料は決して多くないのですが、いただくと複雑なバランスの良いお料理に変身します。

でも、でもでも、全部が再現可能なわけではないのが難しい所。
のような・・・で精一杯です。

今日の簡単な燻製は、本で見るような燻製と違い身近に感じます。
軽い上品な燻製は、素材の持っている力を伸ばすような表現につながります。

いただいたリンゴのチップで、
ちょっとトライしてみようと思っています。




DA FIORE   イタリア料理教室_b0111632_15171392.jpg



それにしても、昨日のフライと今日のスモークで全身がちょい臭い。
特に髪の毛に匂いが・・・
風が吹くとふんわりと匂う私。臭う私。ニオウワタシ。 です。
by gacha-mama | 2009-11-18 15:23 | cooking school
<< 今年初の"河豚” ドライトマト >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ