人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月定期のクラス



やってきました定期クラス。
新しいメニューですので、わたしも大変楽しみにしています。

クラス参加最長の生徒さんがいるので、本当は少し頼ってしまいます。
本日もしっかり助けていただきました~~。ほ~~っ。



本日のMENU:

・帆立貝と甘え美のセヴィーチェ
・茸のスープ、ブルーチーズのトースト添え
・そば粉のガレット   
   目玉焼きとチーズ
   サーモンとサワークリーム
・りんごのクレープ キャラメル味



今日はゆっくりペースでお料理が進みました。
わたしがセビーチェを作り、火の前ではガレットとスープが同時進行。




SHRIMP CEVICHE
10月定期のクラス_b0111632_14461861.jpg

甘エビと帆立貝のセビーチェ

香菜、パプリカ、赤たまねぎ、万能ネギ、しょうが、サワークリーム、カイエンペッパー、クミン
などなど。 新鮮な魚介類をライムの汁でマリネします。
本当は花形に切ったキュウリにのせたかったのですが、きゅうりが細くてのりませんでした~。





10月定期のクラス_b0111632_14494338.jpg

茸のスープとブルーチーズのトースト パンはデュヌラルテのバゲット
茸たちは重さで沈んでしまって・・・・

本来は・・・きのこタツプリ☆

10月定期のクラス_b0111632_8334536.jpg



フレッシュの茸を4種類(4パック)と乾燥茸を入れてみました。
乾燥した茸の種類は、アワビダケ、ポルチーニなど計4種類。

10月定期のクラス_b0111632_1459359.jpg10月定期のクラス_b0111632_1501037.jpg
10月定期のクラス_b0111632_1512460.jpg


豪快にプロセッサーにかけてしまいます。
とっても簡単にできるスープ。







そば粉のガレット
10月定期のクラス_b0111632_153965.jpg


これはMちゃんの作品。
よく出来ました~~~★


同じそば粉のガレットの生地で、表現を変えてみました。
  ①目玉焼きとチーズを入れて折り返すバージョン
  ②サワークリームとスモークサーモン、デイルを挟んだもの
  ③デザート仕様で、りんごのキャラメル煮を巻いたもの



10月定期のクラス_b0111632_1564447.jpg


10月定期のクラス_b0111632_1574878.jpg

りんご  甘すぎず、キャラメルのコクも出ていて美味しくできました。

10月定期のクラス_b0111632_1591192.jpg

アイスクリームの上にのせても美味しいのです!
ちょっとシナモンをかけたり、粉砂糖をふったり、アイデアはいっぱいあるわ。




今日くらいから、窓を開けると気持ちがいいの+少し涼しい=そんな時期になりました。
夕方4時過ぎると薄暗くなってしまうのね。

季節はどんどん過ぎて行くようです。

来月の定期は又何をしようか、
これから考えますね。

温かい物が良いわね。



皆様インフルにはお気をつけになってくださいねえ。
生徒さんがみえると、必ずインフルの話題になります。
学校関係は休校になったり、やはりかなりの流行を感じます。
by gacha-mama | 2009-10-23 15:13 | class
<< ねぎ坊主  京風天麩羅 広尾 そば粉のガレット >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ