人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイナップルのコンフィチュール  #2



夏になると喉が渇くのでたくさん水分を取ります。

私とご飯する人は皆知っている事実はーーー
本当にたくさんの水分を取るってことです。

当然甘いSODA類はパス。
大体は発泡性の炭酸水。
日本でもアメリカにいても同じです。



ところが夏の時期は特に飲みすぎなのでしょうか、
消化する力の衰えを感じます。


そんな時には意識してヨーグルトをいただきます。
そこで先日のコンフイチュールの登場!
ショウガと唐辛子を入れたので、相乗効果を期待しちゃいます。

ショウガは体を温めて守ってくれます。
韓国では昔から解毒作用を求めて薬の代わりに使われていました。
良さそうじゃない?!


ちょっとの量ですが、
こんな時期こそ体をいたわる気持ちがまず大切。



次回はもっとショウガ汁入れちゃおうかしら・・・
クコの実を混ぜようかしら・・
ナツメもジャムにしようかな・・




頭の中ではアイデアが浮かんできます。
そのうち冷蔵庫がコンフィチュールのビンだらけになったりして!








パイナップルのコンフィチュール  #2_b0111632_758827.jpg





元々のアイデアはHAWAIIで必ず立ち寄る
’ALLAN WONGS'のレストランに併設されたSHOP.
以前良く買い求めたパイナップルのジャムです。
この数年はお目にかかっていませんけど。

カイエンンペッパーの辛みとショウガの風味を合わせたアイデアが斬新で印象に残りました。
おまけに美味しい!!!


その土地の気候と地産地消を考えた上のベストマッチ!!!!!
理にかなった食材を上手に組み合わせています。
ALLAN WONGS自信がアジア系なので、この組み合わせは当然アリなんでしょう~。



今回の私の試作との最大の違いは、辛み。
KICKと呼べるレベルのきっちり効く辛みがフレークからは取れずに残念。
いっそタイのチリかハラペーニョでも入れてみたほうがアクセントになるかも・・・
韓国の糸唐辛子もきれいに見えそうだわね!





恐るべし奥の深さ。
はまりそうです。
by gacha-mama | 2009-07-22 07:58
<< DA FIORE  イタリア... パイナップルのコンフィチュール >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ