人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RUNWAY コンフィチュールのクラス







RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_1711519.jpg







RUNWAYのMさん主宰のクラスに参加してきました。




久しぶりに三田の界隈を車でグルグルと走りました。
懐かしいところがイッパイ。

歴史を感じる建物や、大使館などが立ち並ぶ、そして
緑がとてもキレイな場所です。

一つ一つの建物が大きいので、ゆったりとした環境です。
坂が多くて景色がきれいな東京の中でも独特な雰囲気の場所です。


そんな素敵な場所にRUNWAYのお料理教室があります。




モダンなマンションのB1にて調理、
試食は2階のメゾネットのお部屋にて。
優雅~~。 

今度万が一引っ越す事があれば、こんな場所だとうれしいわ。



RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_1658859.jpg



田中博子先生は素敵な女性です。
洋菓子店で働いたあと、藤野真紀子さんのアシスタントをして、渡仏して勉強された方です。

世界中からコンフィチュールの妖精とよばれる、クリステイーナ・フェルベールさんについて1年間アルザスで経験を積んだ方です。

雑誌やお教室にと大活躍中。



お教室でも、目の前でいとも簡単に次々と作っていただきますが、
休むことなく講義をしてくださいます。
自分のアルザスでのお仕事の思い出や、細かい注意事項など、きめ細かく教えていただけます。

どんどん先生の世界に引き込まれていきます。



お菓子の世界は特に調理方法や分量も細かいので、
ちょっとした教科書にのっていないヒントなどを知ることができて充実のクラスです。





今日は
  ・ウエルカム と言う焼き菓子
  ・白桃のコンフィチュール  を作ります。



RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_17104484.jpg


RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_17131733.jpg




試食は2階のお部屋にて:
外の緑が見えて素晴らしい景色です。
窓が部屋の長さイッパイにとってあり、素晴らしい開放感です。

借景とはこの事です。夏のまぶしい太陽と緑が広がります。




RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_17164758.jpg



RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_1718631.jpg

窓辺にはカラフルなお砂糖たち
お菓子や飾り用に、お洒落な脇役。

これはアメリカでも売られていました。
シカゴのSUR LA TABLEにもあったように記憶。



RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_17211043.jpg


RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_17224670.jpg



RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_17241860.jpg



今日は下で作った白桃のコンフィチュール以外にも
プラム、いちご、オレンジ、パンションフルーツとパイナップル、さくらんぼ、などなどの試食をしました。


白桃もそのまま、スパイス入りとバラエテイーを楽しみます。



相性の良いチーズ3種も登場です。
マスカルポーネ、クロミエ、シェーブル。
桃のコンフィチュールはクセのあるチーズとも抜群のペアリングです。

これでワインがあれば、天国です!!




RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_17282072.jpg




旬の果物の一番美味しい時期に作るのがベスト。
今日はさくらんぼのコンフィチュールの作り方も学びました。
最後に丸く仕上がる種の抜き方も・・
このあたりは専門外なので、大変勉強になりました。



果物にお仕事をしてもらうの・・ と先生。
そうなんだ、作る人よりも素材が主役なんだ。






RUNWAY  コンフィチュールのクラス_b0111632_1731158.jpg


ウエルカム 焼き菓子
カラフルな砂糖もこうやって使うんですね。

演出の仕方もキレイです。



田中博子先生は大変勉強熱心な方です。
研究心も旺盛。


日本ならではの季節の果物もコンフィチュールにするための試作もたくさんしています。
すいかだって、バナナだって、コンフィチュールになるそうです。


少量を大皿にとって、ヨーグルトやパン、チーズと一緒にいただいてみました。

どれもとっても美味しくて感激です。





本場アルザスの季節の果物がクリステイーナさんの手にかかり、コンフィチュールになって販売されています。どうも本来は300種類くらいあるらしいですよ。



新宿伊勢丹に売っているそうです。
ちょっと高めだけど、遠くからやってくるんだもの、しょうがないわ!
この質と感激を買えるなら、投資できるわ! と思うはずです。





ちょっと時間ができたら、私も作ってみるつもりです。

私のお気に入りは、パッションフルーツとパイナップルの物。

ちょっとカイエンペッパーを最後に一つまみ入れてみたいので、
作るのが楽しみです。


とっても美味しくて、とっても勉強になって、充実の一日になりました。

みなさま有難うございました~~~。
またお邪魔させてください~~。
by gacha-mama | 2009-07-13 17:37 | cooking school
<< お料理教室 ご飯や  ”ことこと” 中目黒 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ