人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座 日乃出




歌舞伎座のほぼ斜向かいにある”銀座 日乃出”に行きました。

昨日の朝はお天気も雨。
もう少しで東京も梅雨に突入するのでしょうか。
傘が手放せない毎日になりつつあります。

強い風が吹いていたので築地でお買い物もギブアップ。

通りかかったので、お弁当を買ったのは大好きな大阪寿司の老舗です。
明治33年に創業。
歌舞伎鑑賞の幕間にいただくお寿司は最高でしょうね!



今の季節のおススメは鯖寿司。
3切れ入りの高級鯖寿司はうなる美味しさ。
1/4にカットされた酢橘をちょっとかけていただきます。
昆布も簡単に噛み切れる丁度良い柔らかさ。



昨日はお天気も悪く、多分私の言った時間はお暇な時間だったため、
店主とおしゃべりも出来て思いがけず楽しい一時となり幸せな気持ちになりました。


場所柄外国人のお客様も多いそうですが、あまりの美しさに和菓子と勘違いされるそうです。
手の込んだ完成度の高い工芸寿司に近い・・・それぞれのお寿司の箱は、
見るだけでも驚きの出来栄えです。

細かく計算がされている調理は日本人ならではの心配り。
知れば知るほど感心してしまいます。



鯖の写真は、食べてから気が付いたのでナイのですが、
同じく昨日は細巻きを買いましたので、それをUPします。




銀座 日乃出_b0111632_10334184.jpg


細巻き寿司

本当に細い。
それに箱の中の世界が素晴らしいですよね。
ちょっと一口分のサンプル状態があって、本体が残りのスペースにきっちり収まっています。
それぞれの味が程よく完成された具合で鎮座しております。


中身は:
  ・江戸ごぼう
  ・味付干瓢
  ・海老の甘露煮
  ・蜆佃煮
  ・胡麻昆布
  ・山くらげの醤油漬
  ・飛騨の赤蕪
  ・鯛の昆布巻

の八種類の美味しさを浅草海苔で極細巻きにしてあります。

どうも羽田空港でも限定販売されているらしいです。
JALUXとの共同開発された商品らしく、ちょっと違った風を取り入れた形跡も感じます。(!)

ちょっとつまんだり、分け合ったりして楽しめます。
今流行りの空弁ってことかしら。







どれをとっても美味しくって楽しい。
素晴らしい伝統和食の世界が凝縮されています。

お店で店主と話して、あれこれを見て、買って、いただいて、またBLOGを書くので思い出して、

と、

かなり長時間楽しませていただきました。
貴重な存在だわねえ。



☆外国で呼んでくださっている方にとっては、この手の食べ物が一番日本らしく感じていただけるように思いますが、如何でしょうか。 超日本っぽいでしょ?!





ウインドーには他にも魅力的なアイテムが勢ぞろい。
どれにしようか、迷っちゃうね。
銀座 日乃出_b0111632_1111748.jpg
銀座 日乃出_b0111632_11125114.jpg
銀座 日乃出_b0111632_11155199.jpg

by gacha-mama | 2009-05-30 10:38 | GOURMET
<< 明日から・・・ TUNNEL  チャコールグリ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ