人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ料理 "HAREM” ハレム






今日は寒かったですね。
三寒四温の典型的な春前の天候。
しょぼしょぼと中途半端な雨が降っていて、コートが必要なくらい寒かった。

車の温度計は10度を下回っていました。

用を済ませるために、北青山のCI PLAZAに駐車をしました。
帰りがけにランチ時間になり、トルコ料理のハレムに行ってきました。




トルコ料理 \"HAREM” ハレム_b0111632_1752649.jpg




トルコ料理も世界三大料理の一つに数え上げられるくらいですから、特別の位置づけです。
ハレムで王様が食べていたお料理はさぞかし豪華だったんでしょうね。

道玄坂にもトルコ料理の店がありますが、こちらは庶民的なレストラン。

本日のハレムはちょっとお洒落な空間でした。


オリジナルデザインのインテリアや家具、食器が目を引きます。
壁一面のタイルなどもトルコ独特な雰囲気をかもし出しています。

ちょっと可愛らしいカップや砂糖入れなどは、どこかで売っているのか聞きそうになりました。
どうもトルコに発注しているオリジナルらしい。 お洒落で完成度も高い!


チャイをのせているステンレスの茶たくのような物も素敵でした。18/10の高品質で仕上げもきれいだったので感心。 デザートをのせる手の長いお盆のようなものも真鍮なんでしょうか、独特のデザインで気になるアイテムでした。


チョイスしたランチは
 本日の家庭料理  ヒヨコマメとラムのトマトシチュー
 サラダ
 バターライス

 デザートは、ココアのプリン、チャイ


外は冷たい雨でしたが、ちょっと変わっていて面白いデザインのインテリアと食器に目を奪われ、しばし異国情緒満載の空間を楽しむことが出来ました。

珍しいレストランです。
12時には満席に近くお客様も入っていたので、リピーターも多いのかなと思いました。
たまにはビックリするくらい、非日常的な空間も刺激になって良いものです。



トルコ料理 \"HAREM” ハレム_b0111632_17152916.jpg


遠慮なく効かせたスパイス。
これならこれでもOKかな~との印象。
どうも外国料理は日本人の舌を意識し過ぎている傾向にあるので、むしろご立派な姿勢。



トルコ料理 \"HAREM” ハレム_b0111632_17182234.jpg


それぞれの食器にはこだわりを感じさせます。
デザートもちゃんと作ってありました。 甘さも多分少し控えめに仕上げてあります。
チャイに添えられた超ちっちゃな角砂糖、可愛い。



バランスは良い食事でしたが、男性にとっては物足りないんじゃないかしら?
不況と言いながら、最低1200円のランチも即効満席になるのも現実。
CITO ご健在なんざんしょうか・・・

3時頃にはお腹がすきそうな量ではありましたが・・・
by gacha-mama | 2009-03-25 17:20 | restaurant
<< HARUNO  表参道 FENNEL >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ