人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CALAMARI   SALAD  やりイカのサラダ





CALAMARI   SALAD  やりイカのサラダ_b0111632_108729.jpg



高島屋の鮮魚売り場でお刺身にできる、’やりいか’を買いました。

東京カフェマニアのKさんからお話をいただいて、再び消防士の賄いご飯の本を読み返していて見つけたレシピから作ってみました。

昨晩は、数人のお友達と青山のWINE BARのオープニングにお邪魔した後にパニーニ専門店に流れ込み、イタリアンをしこたま堪能した次の朝にまたこんなサラダを作る私です。
早朝から良くオリーブオイルたっぷりのヴィネグレットをかけたりする気になるものです!

旬のやりいかは今お買い時。
柔らかい食感と甘さは独特の魅力です。
ほんのちょっとだけボイル (セロリ、塩、白ワイン、水) して入れました。
勿論皮もつけたままです。


消防士のまかないご飯の本を参考に、パプリカをたっぷり入れました。相性が良いようです。

  ・やりいか、パプリカ、セロリ、新たまねぎ、プチベール、水菜 が主たる材料

ドレッシングは

  ・ワインビネガー、オリーブオイル  (1:4で) 
   デイジョンマスタード、 塩、挽きたて黒コショウ、



新たまねぎも旬なので入れましたが、ない時期は赤たまねぎで作ります。

作りたても美味しいけど、ちょっと時間が経ってしなっとしてきても又一段といただきやすくなります。是非!
by gacha-mama | 2009-03-07 10:17 | COOKING
<< 焼かないクッキー コンソメの話 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ