人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MERINGUE  メレンゲ



さあ~て、天気はイマイチです。
雨が降ったりやんだりしている湿度の高い日が続く時期に向かいない(?)のがメレンゲ作りです。

なのにィ作っちゃいました。
土曜日のクラスのデザートお土産にと思って、低カロリー版のメレンゲを作ります。

大体糖分が多いレシピが多いのですが、古典的なメレンゲから改善版で砂糖を減らしたバージョンです。

焼き終わってから、、、中に何か入れればよかったと後悔。
前回は冷凍のラズベリーで色と味を付けましたが、今回は単純な白、それも真っ白にしてみました。
でもナッツ(くるみくらいは・・・)OKだったかもね。  今度はそうしましょ!



   MERINGUE
 ・卵白  2個
 ・塩  ほんの少し
 ・グラニュー糖  大匙4 
 ・バニラエッセンス  小さじ1/4

  固く泡立てて低温(90度)のオーブンで1時間かけてゆっくり焼き乾燥させています。

  1cm直径の丸い搾り出しで丸く出して300個~300個以上できます。
  写真のかけているスペースは食べちゃった後だから・・・ですます。(はっは@)



MERINGUE  メレンゲ_b0111632_816538.jpg



 
同時にブラウニーも焼きます。
前夜はKおりんやY姐さん、Rえちゃん、Eちゃん、Mちゃんと先日UPした六本木のTONNELにてお食事会。
6人で人数を上まる本数のCAVAやWINEを空けて大笑い大宴会。
午後は自宅に引きこもりBAKINGに精を出します。





MERINGUE  メレンゲ_b0111632_8183370.jpg







オーブンは大きなサイズが2個並列であるので、CONVECTIONの方を低温にして3段で一挙にメレンゲを焼きます。 温度はCONVECTIONなので少し下げます。 焼いたらそのままOFFにして放置。

ちょっとまだ寒い日にはBAKINGが一番。
甘い香りが部屋にふんわりと流れます。

まったり系の軽いJAZZをかけたり、時にはPIANOのCDをかけたりして過ごします。









お菓子作りは気持ちが仕上がりに響きます。
穏やかな気持ちでちゃんと細かく気を使ってマジメに作ります。え~らいっ☆
by gacha-mama | 2009-02-26 08:23 | COOKING
<< CHOCOLATE 酒粕  八海山 >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ