人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定期のお料理教室




やっと今年初めての定期クラスの運びとなりました~。

なんだかPCから携帯に告知メールを送っていたら、着かなくて連絡が不十分になってしまいました。 陳謝でございます!!!


PCから携帯にメールしてもダメなんでしょうか・・・
どうぞメールが着かなかった人は連絡くださいって、、、どうやって?
大体いつからうまく届かなかったのか、相手から言われることが無かったので、
(だってどうやって???デショ?)  とにかく、すみませんでした~~!!@@@

これからは切手を貼って手紙を出すことにしました。なんてウソです。
PCのBLOGの告知を皆様、緊張感を持ってちぇきちぇき!!!でございますよ*







今日のメニューは
 ・牛の頬肉の赤ワイン煮込み  セロリとジャガイモのピュレ添え
 ・アクアパッザァ 今日は鯛で!
 ・マシュマロ
 ・チョコレートのサラミ

 サラダに新たまねぎのドレッシング



定期のお料理教室_b0111632_931407.jpg









定期のお料理教室_b0111632_1534238.jpg

今日のメイン 牛頬肉の赤ワイン煮込み
先月のイタリアンの教室で教えていただいた方法で今回みんなで試してみました。
色々なやり方がありますが、DA FIORE方式は材料が少ない割には仕上がりがきっちりと満足のいくやり方です。  

牛頬肉は普段行くスーパーでは買い求められないかもしれません。
私はNATIONAL AZABU か NISSHINN, 明治屋で買う場合もあります。

何れにせよ国産和牛であるほうが美味しく感じます。
それも対面式でしたら、是非ゼラチン質の多い柔らかくなりそうな場所を買いましょう。


少し大きめに切りますが、長時間煮込む(4~5時間)ので縮みます。
頬肉はコラーゲンやゼラチン質の多い部分ですので、煮上がると口にまとわり付くような味ワイです。 脛肉とも又違った調理しがいのある部分です。

2,3時間の煮込みで、ナイフで切っていただくのも良いですよね。
DA FIOREではこのやり方でした。

3時間~を過ぎると、ナイフでなくてフォークで押しただけでホロホロと崩れるほど柔らかくなります。 お好みでって感じです。





まず鉄のフライパンで肉の6面をしっかり焼くことからはじめます。


そしてしっかりと炒めた野菜からスープを取って、赤ワインを加えて煮込みます。
定期のお料理教室_b0111632_15455544.jpg

凄い量の野菜  ミルポアの材料です。
ここでどれくらいきちんと炒められるかで味が変わってきます。 ガンバレ~♪




定期のお料理教室_b0111632_15492545.jpg

これがほぼ完成なんだけど、お皿にじゃがいもと盛り付けた写真が無い!!!

サラダと一緒に盛り付けた写真がございません!!!  最悪です、忘れてしまったらしい@

定期のお料理教室_b0111632_9203644.jpg

これは翌日の写真です。あ””昨日のほうがきれいに取れたと思うのよね。残念だわ。

定期のお料理教室_b0111632_9234225.jpg

今朝作ったじゃがいも、たまねぎ、セロリのピュレ。
ちゃがいもは昨日は男爵、今朝はメイクイーン。
セロリも筋を取ってじゃがいも、たまねぎと同時に塩茹でして牛乳でのばし、今回はバーミックスをかけました。  
牛肉がこってりした味なのでこれはさっぱりと仕上げます。

牛肉とじゃがいもは相性が良いだけではなく、肉の毒消しになるのでしょか、随分昔から付け合せとして使われていますよね。











アクアパッザは鯛で作り、
定期のお料理教室_b0111632_15521763.jpg
定期のお料理教室_b0111632_15533416.jpg

こんな感じの仕上がり。

鯛も天然のものでしたので、旨みがありスープが穏やか。
塩味が絶妙な塩梅で満足のできばえです。


今日はステンレスの大きなフライパンで作りました。
途中魚の皮がくっ付きそうになりましたが、あわてずに解決。
今年はなるべくフッ素加工を使わない予定。

定期のお料理教室_b0111632_1557336.jpg

自分のクラスなのに、すっごく美味しそうに見えるわ。






定期のお料理教室_b0111632_15591785.jpg

デザート チョコレートのサラミ
切る断面によって違う顔を見せてくれるのね。
ちょっと中身が大きいわ。  反省!
ビスケットとマカデミアナッツが入っているのですが、やっぱちょっと大きかったわね。



デザート②
マシュマロ   事前に用意しておいたマシュマロです。
ハートに切り抜いて、お持ち帰りしていただきます。

マジメに作ったので、優しい味とキメが細やかに出来上がりました。 まずまず?かしら?

定期のお料理教室_b0111632_162196.jpg


定期のお料理教室_b0111632_1664671.jpg


定期のお料理教室_b0111632_1642395.jpg







本日使用、鉄のフライパン  大活躍!
同じに見えるけど、微妙に厚みや大きさ、エンボスかどうかなど違います。
豪快に高温で熱して肉を焼くなどで使いますが、後始末も結構大変。
しっかりと熱して焼きこんでオイルを少量染み込ませてしまいます。
さすが錆びることは無いものの、実は結構お手入れちゃんとしないとダメだわね。

定期のお料理教室_b0111632_1612720.jpg





最後になりましたが、Mちゃんは沖縄に行ったのでってお土産をたくさんお持ちくださりました。ご当地シリーズです! 良いね、沖縄大好きなんだけど行ったこと無いの。
羨ましい限りです。 ゴルフしたそうだけど、結構気温は寒かったらしいです。意外だわ。
それにKくちゃんからチョコレートもいただき、私は最高に幸せな感じになりました~。

みなさま、ありがとうございます! 今年もよろしくお願い致します。

定期のお料理教室_b0111632_16152329.jpg

by gacha-mama | 2009-01-29 16:15 | class
<< しょうが TIO TIO   スペインバ... >>
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピ
レストラン・飲食店
画像一覧
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ