special cooking class



延期に延期を重ねておりました、夏休み恒例になるか? どうか知りません・・・
      幼稚園お子ちゃま大歓迎 特別クラスのメニュー決定!

b0111632_14504419.jpgb0111632_1451556.jpg







  BBQスペアリブ  ドライ・ラブとソースの二段構え!ご期待あれ!
  ビシソワーズ 冷たくしてジェリーを浮かせようかな・・・と
  プードル・パンケーキ   親が焼いておこちゃまが組み立てて犬に仕上げる予定
  フルーツ・カバブ  可愛い色の串にお子さんに刺してもらう・・予定


今朝お話し合いの上に急遽メインをBBQスペアリブに決定!  夏ですものね♪

インドネシア料理のサテも考えてましたが、が凶器になる可能性もあるのでやめました。何せお子さまの人数が9人とか??? 親も入れると → 全体で15人以上なの???

 
画像にあります ”P-夏バター” (わざと夏って入れたの、失礼) は実は凄いサイズ。1.81kgなり。    レジで ’よいしょっ’ って感じでお会計。 夏nutsは豪快に行くのです。

暑さのせいで、先生も少し壊れ気味であります。失礼いたしました。
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-05 14:59

experiment   terrine

夏野菜のテリーヌが完成。

テリーヌ型に入れて作るからテリーヌ。
この場合色、材料の柔らかさ、ジェリーの硬さ、濃さと考えることがいっぱい。

切り口のデザインを予想しないといけないし、気持ちは金太郎飴職人。

ブロッコリで夏の花火を演出してみました!← 違うでしょ
ちょっと詰め込みすぎ気味で反省。


b0111632_1132444.jpgb0111632_11331173.jpg








日本的には小さなグラスにお一人ずつ。。の方が喜ばれそう。

b0111632_11493842.jpg


小さなグラスの方が当然早く出来上がります。好きな素材を入れられるので楽しい。ハムの角切りや海老を入れたり、牡蠣を入れたり、夏は枝豆、パールオニオンも可愛いかしら。。。と夢が生まれる! 晩ご飯の、ローストチキンやタン、かにも入れられます。  ア~~広がるわ!

それにジェリーの硬さを好みに調節ok.  口当たりは少し柔らかめが美味しいみたい。


お教室では、小さなグラスにお好みの素材を入れて仕上げましょう。  た・の・し・み♪♪♪

ps ゼラチンは主に豚のコラーゲンで作られています。お顔にもよろしいようで。
この夏は何でも固めてコラーゲン吸収しちゃいましょう~~。
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-04 11:36 | COOKING

GUMBO

8月の温かいスープはGUMBO

オクラがたくさん取れる季節ですね。私は八百屋さんにオクラが安く出ていると必ずガンボを作りたくなります。シーフードもお肉も入れて、おまけにご飯まで入れて~それが正式なんだから。 嬉しいじゃありませんか。 何か日本人にも共通するテーストでしょ???

b0111632_1522394.jpg


クレオール料理の一つであるガンボはニューオリンズの代表料理です。
メキシコ湾で豊富に取れる海老をこれでもこれでもかって入れます。
海に面しているので、そしてミシシッピー川にも恵まれて豊かな食材を入れて海辺でドラム缶みたいな鍋で大量に作られたのが始まり。 

オクラを始め、トマト、たまねぎ、肉やハム、ソーセージ、シーフード、貝類、かにや牡蠣などが入ります。

まずROUXと言われるとろみの素を作ります。(フランス料理の影響ね)
ルーの旨味は決めてになるので手を抜かずにしっかり頑張って作ります。
昔はPORK FATつまりラードと小麦で作ったのよ。今ではサラダオイルを使用するように習いますけどね。 もう焦げてるんじゃないか・・・くらいまでただひたすらオイルと小麦を炒めるのであります。

ニューオリンズで乗ったタクシーの運転手さんと、このルーの話しで盛り上がった盛り上がった~~。彼はかなりの強火でガンガン短時間で焦がしながら作ってしまってOKって言ってました。 苦くないかな?

私の行ったニューオリンズの料理学校では、延々と中火の弱火で40分くらいかけてと習いました。現実それを実習すると、少しだけイヤになりかける時間の長さだったわね。

とにかく、今度はその赤茶色のルーに今度はいきなりたまねぎ、セロリ、パプリカなどの野菜を入れて炒めてしまいます。どうも土壌がにんじんの生育に不向きだそうで、ミルポワに相当するのがホーリートリニティーと言い、セロリ、たまねぎ、パプリカを意味します。

その後ソーセージ、それも頑丈なしっかりと身の固いANDOUILLE SMOKED 
SAUSAGE(元はフランスから来たソーセージ。スパイシーでクレオール料理にはかかせません!ジャンバラヤにも入れます!) を厚めに輪切りにして入れたり、海老を加えたりして煮込み始めます。 このソーセージは長時間の調理にも耐え(?)味が抜けて抜け殻にならないのが偉いところ。


最後に鍋を火からおろしてからふりかけて、より一層のとろみと味をプラスするためには
FILE POWDERを入れます。
ササフラスという木の葉から出来た粉。見事ゲットして使っています。
ルイジアナにてネーテイブ・インディアンが使い始めたのだそうです。面白い。

b0111632_15384831.jpg





ガンボは伝統的にGOOD FRIDAYといわれるご褒美の金曜日の夕食に食されました。
宗教が食生活にも大きく作用していますよね。そしてその日はGOOD LUCK の意味を込めて少なくとも7種類の緑色の野菜が共に用意されたようです。

ガンボはアフリカの言葉で‘オクラ’のことです。
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-03 15:33 | COOKING

VICHYSSOISE

SOUPが好き

b0111632_962538.jpg



今月のメニューでもご紹介予定がスープ二種類。
夏なので冷たいスープと体に優しい具だくさんの温かいスープを選びました。


毎年夏になると我家の冷蔵庫には2L入る麦茶の容器に冷たいスープが入ります。
夜遅く帰った家族が冷蔵庫を開けて勝手にグラスに入れて飲みます。
ポタージュなんですけど、じゃがいもだったり、ポロねぎとじゃがいもだったり、かぼちゃだったりします。 あると手がいくみたいね。


逆に具だくさんの熱いスープも人気です。たとえ夏でもお腹に優しく、食欲が無くても栄養のバランスも安心して取れるあったかいスープは大人気。寝る前に上まであった寸胴の大なべのスープも朝にはカラになることもあります。 たくさん作って差し上げたりもします。

汗だくになって煮込むスープを作るわたし。大鍋を長い木べらでかき混ぜかき混ぜ。。。
幸せな瞬間。お料理の中でスープ作りが一番好きかもしれない。



VICHYSSOISE
ヴィシーソワーズは1910年に NEW YORK  RITZ-CARLTON HOTELの
LOIS DIAT というシェフが作ったのが始まりです。 
名前の由来は ’VICHYから来たもの’ という意味らしく、彼が幼少の頃過ごした
VICHYにちなんでつけられたそうです。

温めても美味しい。世界中の人に愛されて100年近い歴史。
基本材料はじゃがいもとLEEK。
クラスではリークのかわりにたまねぎや下仁田ネギ、柔らかい長ネギを使ったりします。





次回はGUMBO をご紹介します。
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-03 09:06

8月 お料理教室予定

MENU OF AUGUST COOKING CLASS

  今月はお子さんの夏休みやご旅行でお休みも多いかと思われます。
  メニューもREGULAR / CATCH UP 共通でご提案させていただきます。

b0111632_169354.jpg



SOUP・・・・・  VICHYSSOISE 
         冷たいじゃがいものスープにビーフコンソメをジュレにして浮かべたスープ                          
        又は GUMBO   海老やソーセージの入ったガンボ、底にご飯


STARTER・・・・・  BEEF SATAY WITH PEANUT SAUCE
         ビーフの串焼き サテ ピーナツソース添え インドネシアのお料理 

          付け合せ radish salad  お口さっぱり赤カブのサラダ


MAIN・・・・・  POACHED SALMON ポーチしたサーモン
          以下より2種類(3種類?)のソースを選んで

        LEMON-CAPER HERB SAUCE,
        CUCUMBER SAUCE
        LEMON MINT TZATZIKI (トルコのヨーグルトソース)
        ANCHOVY DRESSING



DESSERT・・・・・    PEANUT BUTTER PANCAKE (犬バージョン) 又は
               ICE CREAM SANDWICHES


上記のメニューから人数などの諸条件により調節し組み合わせ致します。
又材料の調達やその他の事情により変更もあります。ご了承下さいね。


★ その他、CATCH UP CLASSの生徒さんから夏野菜のゼリーよせのりクエストがあります。大きくテリーヌ状にするか、小さなグラスに入れるか、これから楽しく悩みます!

b0111632_1682663.jpg




すでに数日のご予約頂いております。イレギュラーな月として、随時お問い合わせ下さい。

       お問い合わせ先     gachako2000@hotmail.com なかがわ
       
          
        

  
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-01 14:10