告知

23日月曜日神宮前クラス2名まで空きあります。
詳細お問い合わせ下さい。 10時半から~
[PR]
# by gacha-mama | 2007-07-22 10:14

ソウルフード

今日はお友達のジェニーを紹介 去年の夏のある日

b0111632_11403998.jpg
彼女はハリウッド映画のキャステイング会社を経営する大物社長。どうも定年後得意の料理の腕を生かしてソウルフードレストランを出したいそうです。そこでお友達女性3人と一台決心をして現在その夢に向かって着実にお仕事進めています。

b0111632_11411394.jpg

この日はメインメニューになる予定のBBQソースを大量に仕込みました。ビンを煮沸(DISH WASHERでするのよ。) 30~40個位調理。娘の卒業記念バザーのコーナーで販売するようにと大奮闘。

b0111632_198595.jpg



思ったより多量のレモン汁とバターをはじめ、見たくなかったと思うほどの量の砂糖、  ペッパーソース、リキッドスモーク、などなど一杯入ってます。それを大なべに入れて一時間くらいグツグツ。。。。。その間も会社から今度の映画のキャステイングの問い合わせがあったり、電話口で知ってる俳優の名前がガンガン出てきたり、ちょっと興奮する状況。

b0111632_11474846.jpg

ショ~~ックなのは、このスペアリブ。低温で骨付きのまま塩胡椒もせずにこのまま長時間やくだけです。それが美味しいのなんの。

私は茹でてからマリネして焼いたり、工夫に工夫を重ねた調理方法だったのに。今までの努力はなんだったの! これにBBQソースをたっぷり塗って手をべとべとにしながらテラスでお食事。みんなでお口の周りを真っ赤にして、ついでにお庭の蜂も飛んで来て参加した夏の日でした。

b0111632_1242583.jpgb0111632_11553022.jpg



大好きな南部料理       SOUL FOOD 
心は 
SOUTHERN HOSPITALITY 
 
“みんないらっしゃ~~い” の気持ち。
 あったかいジェニーから一杯学びました。ありがとう、ジェニー。

帰りはずっしり重いお土産付き。私のために焼いてくれたスイートポテトのパイ
ちゃんと日本まで持ち帰りましたよ~。

b0111632_1994721.jpg

[PR]
# by gacha-mama | 2007-07-21 11:45 | FRIENDS

7月のお料理教室

本日のメニュー

★TANDOORI CHICKEN インド料理
★DILL PICKLE SPEARS  アメリカ料理
★GRILLED SHRIMP SALAD w/ GRAPEFRUIT、AVOCADO,& FENNEL
★SHRIKHAND WITH SAFFRON AND CARDAMON インド料理


・タンドリチキン
b0111632_1519463.jpgb0111632_1520570.jpgヨーグルトにガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダーなどのスパイスを入れてたまねぎやにんにく、しょうがと共にミキサーにかけてマリネ液を作ります。ジップロックに入れて12時間。

後はオーブンで焼き上げて(右)のように仕上げます。赤くするかどうかは好みでね。

このインド料理は、サンディエゴの学校のクラスで習いました。先生はプロの調理人ではありませんが、とても熱意を持って、そして自分の国に誇りを持って教えてくれます。
インドの歴史から風土、地方による食材の違いも学習します。

理想はこうやって異国で自分の国の料理を教える事でしょうか。

この先生はインドでは使用人が料理をするので、渡米してから初めて自分で台所に立ったそう。実家にはハーブの畑もあるそうです。遊びに行きたいわ~。



・ヨーグルトのデザート
b0111632_15232144.jpg


ちょっとわかりにくいけどデザート。(クラスでもどうやって旨く写真を撮るか、あれこれと意見が。。。)満場一致でこの写真はへただそうです!
ヨーグルトに重石をかけて脱水します。そこに砂糖とカルダモン、サフランを入れてトップにローストしたアーモンドと金沢土産(!)の金粉をのせて、どうぞ~
サフランはフライパンで1分空炒りして乳鉢で粉にします。不思議だけど粉になります。


・海老とグレープフルーツのサラダ
b0111632_1526952.jpg


こりゃ又凄い量のサラダ。グレープフルーツの絞り汁でマリネした海老を焼いて投入。マーシュやフェンネル(この日はセロリで代用)と少し変ったおしゃれなサラダ。


・ピクルス
b0111632_15281136.jpg

ディルシードって凄い。隠し味でもちゃんと良い仕事してくれてます。不思議な種みたいなハーブなんだけどね。きゅうりと白いのはにんにく。にんじんも美味しいですよ。b0111632_15351776.jpg


ピタパンを添えてお食事タイム。夏はインド料理でしょう。。。
[PR]
# by gacha-mama | 2007-07-19 15:40 | class

告知

b0111632_10102524.jpg

19日の木曜神宮前のクラスに弱冠の空きがあります。
継続クラスメニューですが、よろしければご参加お待ちしております。
メニューは バッファローチキンとブルーチーズドレッシング  海老とグレープフルーツのサラダ、ディルピクルス、スムージー などなど

23日のKYサロンにてのクラス
弱冠の空きあります。お問い合わせ下さい。
[PR]
# by gacha-mama | 2007-07-17 10:10 | COOKING

PAELLA

TOP5にはパエリア

10人近いクラスで何回か登場しました。

敷居の高いパエリアを簡単に仕上げます。いつものように前説の長いわたし。。。

実際の調理はあっという間に仕上がる予定が参加のママ数人が幼稚園のお迎えに途中でぬけたことにより大惨事になりかけました!

この日に教室を組んだのは誰だ!!! (汗;)

私も罰ゲームに近い状態のパニック! 一人で二つのフライパンを同時に調理するハメになり改めて小心者であることを確認。辛かったよ~。でも何とか無事完成しましたけどね。

                    ★★★★★★★

マイルドに仕上げるからお子様のランチにもOK。今からサフランの味を覚えてしまうのね!サフランは目にも良いそうです。クロッカスのおしべですが高価なものです。少しで効き目大。

上にのせた具材はムール貝からあさり、海老、イカ、鶏肉、ポーランドのソーセージなどなどとレモンもね!



b0111632_1627225.jpg


日本のお米は粘りがあるのでパエリアには敬遠されがちです。でも水分量を調節してみたり底の厚い鍋で火加減を見ながらフタも上手に使うと出来ます。是非トライしてね。
[PR]
# by gacha-mama | 2007-07-16 12:10 | COOKING