TANDOORI CHICKEN

お問い合わせのありました、タンドリチキン
簡単にレシピを公開します。 付け合せにたまねぎの薄切りにレモン汁、カイエンペッパーで味をつけたものを添えます。

b0111632_10462343.jpg


★とりもも肉骨付き  4本  骨に近いところに包丁で切れ目を3箇所入れる。

マリネ液   たまねぎ 中位のサイズ 1/4個
          しょうが 1センチくらい  うすぎり
          にんにく 4片 つぶす
          ヨーグルト  100cc
          レモン汁  大匙1/2
          塩 小さじ 1と1/2
        
          ガラムマサラ 小さじ 1/2      
          ターメリック 小さじ 1/2    
          クミン    小さじ  1/2
          コリアンダー  小さじ1
    注:これらのスパイスは、市販のタンドリチキンスパイスで代用可、大匙1強に相当

        

*作り方   ・ミキサーにマリネの材料を一括入れてなめらかになるまで攪拌
         ・そのマリネ液にとりもも肉を入れて一晩マリネします。
         ・高温のオーブンで裏表合計30分、完全に火が通るまで過熱
         ・串切りのレモンとたまねぎのマリネを添えてサーブ

写真のチキンは少量の食紅を使っているので、少し色がついています。お好みで!
  
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-13 10:55 | COOKING

THE COOKING GUY

サンディエゴの料理学校からの知り合い   SAM ZIEN
b0111632_14501486.jpg


THE COOKING GUY   thecookingguy.com

現在全米ローカルケーブル10箇所で放映中の番組を持つ、昼間化学関係の会社で重役としてお仕事し、合間に30分料理番組を持ってタレントとして活躍中の人。
言わば二足のわらじはいてる・・・・・サラリーマン・タレント料理人



東京が俺の人生を変えた・発言
義理の弟の東京出張について東京に遊びに来たのは、もう数年前のこと。
その時に訪れた築地や小料理屋、パブから飲み屋、食堂からレストラン、すし屋に至るまで、食を徹底的に追及して歩き感激した彼は、国に帰るなり突然、            ’おれは今日から料理人’宣言。



帰国後、TV局にNY旅と食の番組企画を持ち込み、レポーターとして出演する予定が、何と例のテロ事件と重なり、旅番組は当然キャンセルに。

代替案としてNJの旅番組を放映するまでに何とかこぎつける。 
かたわら地元サンデイエゴのローカル番組のお昼12時の30分枠をゲット。
得意のメキシコ料理やアメリカの普通の家庭料理を簡単に作る男の料理やアジアのご飯を紹介する番組を製作出演。 

料理学校ではトークを売りにしてタレント料理講師とし活躍して、クラスを沸かせる。又自宅を開放して料理教室を設け、話題を聞きつけた地方局からのオッファーもたくさん受けて今日に至る。


実は彼、この目覚めた発言・・・するまで一切包丁を握ったことが無かったのです。
自宅のキッチンも唖然とするほど何もない。(奥さんいるんだけど、料理しないらしい)
TV番組の収録もそこのRED KITCHENと呼ばれる自宅でするんだけど、(赤のペイントしか残ってなかったので、たまたま赤に。。。BY彼) まな板も一枚、木の切り株みたいのがあるだけ。

コンセプトは、こんな俺でも料理は出来る! 何にも道具なんていらない! 特別な気取った材料なんかもいらない! 売ってる物は使う! ~~風で全然OK!  とかなりアバウト。

気も短く、怒りやすい。自分が悪くても認めないし、大雑把な性格。(by本人)
材料を包んであった包装紙はバリバリめくり、丸めて後ろ向きにポイ! 
収録中に自分で着けたブラインドが落っこちるなんてショッチュウ。
見かねてスポンサーからプレゼントされた包丁でぐっさり手を切るし、事件も多かったわ。
ディッシュウオッシャーから水が漏れて下に漏れ、番組が暫く収録できず、家のリフォームまで必要になり、めちゃくちゃな事件になったこともありました。


キッチンに愛犬を入れて撮影。途中で物をあげちゃったり、なでたり、何でもあり!


な、な、な、なのにとても高視聴率を維持しております。

みんなこんな人でも(ウップス失礼)出来るくらいだから→俺でも、もしかしたら。。。
と思っちゃうらしいです。  彼の狙いはソコなんですけどね!!!!!



私も休日には一緒に日本食スーパーMITSUWAにも行ったりします。(ちなみに奥様は大のハイチュウファンです。驚くことにアメリカにはハイチュウのファン多しです!)
教室では、日本食に関する質問に答えたり  (例えば、俺の豚のしょうが焼きは何で焦げ目がつかないんだよおお???みたいなね。楽しくやっておりますですよ。


私は現在SAM ZIEN の東京事務所所長を任命していただいております。
番組で東京に来てくれる日を心待ちにしておりま~~す。♪
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-12 15:09 | FRIENDS

UGLY BETTY

アメリカご飯とは全然関係のない私の大好きなTVドラマのはなし





去年からはまっております  SUPER!DRAMATV で放映中の
          エコモダ 愛と憎しみの秘書室 ECOMODA

b0111632_14313143.jpg
 

コロンビアのTV歴史上最高のヒットと言われています。全3部169話。多分殆ど見てます。中には再放送もあるので、せりふまで出そうになる。。。

物語はコロンビアのアパレル会社に勤めるブスの秘書ベテイがおりなす愛憎のトタバタドラマです。 会社内の’ぶさいく組’といわれる同僚に守られながら、重役達ともめもめして、イケメン社長のアルマンドと恋をして、最後には結ばれるのですが、そこにいたるまでがた~~いへん。

(注:文中の’ぶさいく’とかの表現はTVで使われている表現。あたし言ってません~!)

b0111632_14362742.jpg


コロンビアの生活や価値観もわかり、面白さにかけては私の人生の中でピカイチ。

主人公のベテイの日本語吹き替えが又へんてこりんな声。
’ぎゃあはぁははぁ、ぎゃぁはああは~’押しつぶしたみたいな変な笑い方をして又一段と不気味。 
フリークから見ると少し途中で吹き替えの路線を変更した瞬間って気がついててわよ!って感じなんだけど、とにかく声もしゃべり方も独特。



コロンビア内のテレノベラ・ファンにとどまることなくただ今全世界35カ国以上で放映中
ご当地ベテイも製作されて10カ国にて放映されているのはお・ど・ろ・き。


      

アメリカでは去年の6月から “UGLY BETTY” としてABCでゴールデンで放映中。
アメリカ内に入るとPCで過去のエピソードも見られるのです。もち速攻キャッチアップ!
b0111632_1443820.jpg


US版はアメリカっぽくストーリーも現代版になってます。主人公もそんなに度肝を抜くほどのブスでもないので、初回のベテイのインパクトとは違う感じ。
でも大評判には変わりなし。 用事と料理学校のクラスもこの日は入れませんもの!!!





元に戻り
エコモダ 愛と情熱の秘書室 がこの169話の後に続きましたが、ファンにとっては
どうかな?って思っている内に終了。ご苦労さま。 
ベテイが前のシリーズの終わりの方あたりから急に綺麗になって≪良くある実は綺麗だったって話しで。≫めでたくアルマンドと家庭を持つエピソード。

正直ちょっと違ったわね。無理があって話しがつまらないって言う印象。

b0111632_14482924.jpg


子供も生まれて、生来の実力発揮して社長に納まり会社を建て直し。。。を26話で完結。





韓国のドラマには全く心が動かなかったわたくしでございましたが、このドラマはドラマ自体にはまりまして、今なおエンジョイ中でございます。

途中の画像はサイトからお借りしております。 
みんな再放送まだやってるから見られる人は是非見てね!
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-11 14:51

DESSERT

b0111632_95720100.jpg



過去メニューから。ラズベリーのトリュフ。
冷凍のラズベリーをザルで木べらでこして種を取ります。チョコレートをチン♪して混ぜます。固まったらココアにまぶして出来上がり。 この作業でラズベリーの半分はで構成されていることが判明!
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-10 09:57 | COOKING

アレンジ

b0111632_931156.jpg


チキン・ケサディアとマンゴサルサ
アレンジはMAKE UP ARTIST のTATSUYAさん。 お見事!

クラスでは大好きなメキシコ料理もします。サンディエゴの家から30分でボーダーに行けるため、突然のランチをメキシコで!もOK。 メキシコ料理は思っているより簡単でヘルシー。     使う野菜は同じ物が多く、使いまわせます。サルサもおしゃれなマンゴで。
[PR]
# by gacha-mama | 2007-08-10 09:31 | COOKING