メルアドが乗っ取られたかもしれないーらしいー涙


教室の生徒さんから、先生の名前で変なメールが来ていますとメッセージがありました。

その他の方からも連絡があり、どうもメルアドが乗っ取られた雰囲気。

困る。



フィリピンにて災難にあって、困っているので・・云々が内容だそうです。

わたしはまだアメリカにいます。

FBをみてくださっている方には、わたしがまだアメリカにいるのがわかるのですが。

どうしたものか、明日落ち着いて対処法を考えるとします。




そんな災難に遭遇していたらしい時間帯にですが、出先から行った今日のランチはキューバとプエルトリコ料理専門店です。

2年前にも行きまして、その時はセビーチェとキューバンサンドをオーダーした記憶があります。

今日は3度目になるのかな? バフェ。
ちゃんと御代わりして、楽しみました。

バフェは店主が自らお皿に取り分けてくれる形式です。要らない物があれば最初に伝えれば良いので、実に無駄がない。




こちらのお店は、同じ名前で横並びに3軒お店があります。
それぞれに特徴があり、左からプエルトリコ、キューバ料理ーー中近東ーー地中海料理みたいな特色で分かれています。(正確でないですが)




b0111632_11510041.jpg

プエルトリコとキューバのお料理にはお豆がたくさん使われます。
それもたくさんの種類のお野菜と一緒に煮てあり、2種類のご飯にかけてもらいます。


b0111632_11523187.jpg


わかりにくいけど、結構ボリューミー。
お豆とチキン《左端》をおかわりしました。




3種類あるスープ
独特な風味です。
ちょっと想像を超えたユニークな味付け。


b0111632_11541843.jpg


評価が高く、額に入れられた好評であるコメントや表彰状みたいのが数えられないほど壁に飾られています。本当に美味しいと思うし、2年前と味は変わってないって凄い。



b0111632_11551446.jpg


7ドル以下でこの充実したお食事の内容です。
コスパも良ければ、経営者のご夫婦の人柄にも癒されました。


次女が音楽に体をゆらせてダンスをずっとしていて、店主がおでこにちゅっとして行きました。それはちょっと・・・と思ったけどね、ま、汗;;






娘も家でMOHO PORKを作ります。
柑橘系(オレンジやライム)の絞り汁を入れてお肉の塊を一晩マリネしてから、低温のオーブンで数時間焼きます。アメリカのプルドポークに煮ていますが、ちょっと味つけが違う。面白い文化ですが、その地方の気候や風土にあっているのだと思います。


















[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-01 11:59

お昼はギリシャ料理




昨夜は雨の予想だったのが、全く降らず。
きのうから今日にかけて、湿度の高いお天気が続いています。

スギ花粉がたくさん降っている注意を喚起する数字が携帯に情報として出ていました。



用事をこなしながら、ランチは外でギリシャ料理。
いつも行くチェーン展開のお店です。

今日はラムバーガーを食べました。
フェタのソースが塗ってあるの。焼きたてのラムのパテが美味しかった。

そうそう、何件かベトナム料理のレストランにも今まで好んで行きました。
が、一番フォーの美味しかったレストランがオーナーチェンジして味が変わり、多分二度と行かないと思ってしまうほどの変貌でした。

中華もお気に入りのレストランが、少し調理が雑になっていて残念だったりー色々変化もあります。



ここのギリシャ料理はチェーンなので味は安定している方だと思います。
お野菜をたくさん食べられるし、ギロスもピタも大好き!



写真は後程。
EXBLOGの都合か、UPできない~ので。後程また



b0111632_11214675.jpg

サイドはクスクス。ハーブ入りクスクスです。
ラムはしっかりした量のパテで、焼きたては嬉しい。

奥は娘のプレート。
ギロスとピタ、海老、グリークサラダなどなど



夜は家でご飯です。


朝は孫より遅く起きて、孫のお昼寝に合わせて少し寝て、夜は孫が寝てすぐ寝て、
結構ダラダラした生活かもしれず反省ちゅう~。













[PR]
# by gacha-mama | 2017-02-28 11:17 | restaurant

お誕生日PARTYのはしごにおつきあいの日曜日




日曜日は娘の家族がまず教会に行きます。

教会のミサの間は、二人の孫は子供教室のような?所で預かってもらえます。

簡単な工作をしたりして、時間を過ごして待っているようです。今日はパスタで首飾りを作りました。上手にできていましたし、良く毎回ネタが続くものだと思います。




一度家に帰り、それからIHOPと言うパンケーキやさんにてブランチ。
わたしが1970年代にアメリカに住み始めた頃からあったお店です。
昔は INTERNATIONAL HOUSE OF PANCAKEという名前でした。
看板のロゴが変わり、今はIHOP。
メニューはマイナーチェンジしてますが、基本は殆ど同じです。





肝心な予定は、午後に予定されていたお誕生日x2

一人はSALAの同級生。もう一人は向かいの家の次女7歳の御誕生日。

アメリカって子供の御誕生日ちゃんとする人が多いのね。
孫が1歳からやっているのは、親兄弟や親せきを呼んでの事でしたが、学校に行き始めるとクラスのお友達を呼ぶことになるのね。それも本人だけ来られるわけでないので、多い場合はそのお子さんの家族全員が来たりするのでありますよ。

昨日土曜日もSALAは二人の御誕生日に呼ばれました。
きのうは娘婿クリスが仕事が休みだったから家族が全員お呼ばれしました。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日のお誕生日#1
場所:ピザ屋さん ゲーセンの付いている格安ピザ屋さんにて。
2時間限定の企画で、場所とピザ、飲み物、小さなアイス、などが提供されました。
人数:お子さんだけで10人以下 連れてきた親やじじORババなどで倍以上の人数
ケーキは自分で持ち込み。スーパーのケーキ。ピザは全体で3枚 (親にはなし)
誕生日のお祝いは受け取るものの、お返しはなし(通常GOODIE BAGが用意される)
時艱:ひと区切りは1時間半。勝手にゲームセンターで遊ぶ時間+ピザを食べて、ケーキ唄ロウソク の流れ。



b0111632_11571628.jpg



会場は同じ目的の家族でゴチャゴチャ。
週末は特に、お誕生日をここでする家族で賑わうのだ。

b0111632_11583324.jpg
     ↑のおばあさん、偶然だけど頭を抱えております。気持ちわかる。日本に来たことがあり、ツアーの関係者に海苔の飴をもらったのが超まずかったのが思い出だそうだ。





LACYが可愛いのだけど、滅茶苦茶元気でまいります。
何でも良く食べて、良く歩きます。
今15か月だけど、歩き始めてからストローラーに乗ってないらしく、とに角歩くのが大好き。



場所はここ。
くりかえしますが、格安ピザやさん。
奥のゲーセンが子供にはたまらないらしいんですが、耳栓必要です。うるさい場所だわ。








^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お誕生日#2

場所:ご当人の通っている体操ジム
時艱:やっぱり1時間半 ジムがその家族関係にのみに解放される
   ケーキ、ロウソク、唄 同じ段度り  お土産付き





体操教室らしく、主人公はスプリットをしてる子で7歳。

b0111632_12083119.jpg





入口のスペースにテーブルを出して、このような具合で遊んだあとに着席。
遊ぶ前だと’吐く子’がいるんだって、前の家のママが言ってました。



b0111632_12091618.jpg





主人公 7歳
顔はママにくりそつ(笑)



b0111632_12112682.jpg


ママが焼いたカップケーキを一人ずつ選ばせている様子。
本人は少し大きめのバントケーキと言われる形のケーキにロウソク。



b0111632_12125137.jpg





SALAはアイシングだけ食べて、下のカップケーキは残しました。
わたしが下の方をいただきましたです。



b0111632_12140223.jpg









お誕生日にも色々なやり方があるものです。

こうやってジムを解放してもらうのは、比較的日本では馴染みがないかもしれない。でもこどもは喜ぶし、親も側転などして若き日の栄光を思いだしているのだろうシーンも見られました。はい。





楽しかったです。


シリーズ久しぶり#2 (いつからシリーズ化??)
長い距離のトランポリンみたいな、ピョピョンする助走?みたいな所を歩きました。LACyを追いかけて、無理やりそんな事をする羽目になった。



明日は体が痛いかも。

は、ウソです。

はい。





























[PR]
# by gacha-mama | 2017-02-27 12:18 | cooking school

至福の一人ランチ@ステーキハウス 近所♥



土曜日のランチですが、久しぶりに一人です。

ゆっくりメニューを見て、いただいているお仕事関係の参考画像を写真に撮りました。

オーダーは自分の好みで決めました。



ランチのメニューはお得です。

プライムリブ 9OZ(9オンス)レアーな焼き加減の所を選んでねと頼みました。

サイドは、芽キャベツとガーリックマッシュポテトです。

勿論こちらのレストランではお薦めの人気のパンもオーダー。


パンは少し甘め。ふわふわしていて、バターもふんわりホイップされてます。


b0111632_11280033.jpg






プライムリブはアンガスのラッキーなことに良い場所がきました。


b0111632_11285888.jpg

ホースラデイッシュと焼き汁がついてきます。




プライムリブ、日本で食べると3倍~はするかなあ・・・お値段。

パンから全部ついて2000円くらい。この質と値段はかなりお得です。



夜は遅いとプライムリブ自体が売り切れてなかったりするのですが、ランチ時間は比較的安価でいただけます。





一人でランチするのも久しぶり。

落ち着いてメニューを見たら、他にも興味のあるアイテムが多数あるのを発見。

TEXASだから、ステーキを食べるなら今だわ。

そんな今日でした。
















[PR]
# by gacha-mama | 2017-02-26 11:33 | restaurant

土曜日午後が空いたので・・・映画観ました。




土曜日ですが、娘家族が孫のお友達のお誕生日PARTYに2つハシゴして留守なので、映画を観てきました。

JOHN WICK2




ある程度まとまった時間が出来ると、必ず映画を観ます。

わたし一人が観客の時もあれば、ある程度人の多い時もあります。

映画館に行ってから、入り口の発見のお姉さんに相談して決めたのくらいですので、これを観に来たのでもないって思わないと外すと辛い。

でも今日は正解だったみたい。

キアンヌリーブスの派手なアクション映画でしたが、面白かった。

途中3回ほど寝落ちしましたが、後ろの人がわたしの席の背中を何度も蹴るので目覚めて~結果OK。




昼間は暑く、汗だくです。

部屋にクラビノーバみたいのがあり、久しぶりにピアノを弾きました。

涙そうそう、なんて楽譜があります。(っていうか自分で娘に送ったの)


あはは、


ピアノも久しぶりです。











[PR]
# by gacha-mama | 2017-02-26 08:35 | in US