人気のメキシカンにて大勢でランチ。




娘婿のクリスのファミリーで食事です。

説明するとややこしいので省略しますが、15人ほどの大人でハンバーガーを食べに行きました。


クリスの親は、車が趣味なので数台持っています。

その中でもバスが一番ユニーク。

宿泊のできる大型レジャーバスでやってきて、10日近く乗せて移動したりするのです。




今日もバスで来て、バスで住まいに帰りました。

オハイオに住むおばあちゃん89歳を連れて、サンアントニオの観光もしました。

あいにくの雨でしたが、おばあちゃんは元気にすべての工程をこなしていました。

凄いわ。ハンバーガーも食べて、マルガリータ飲んで、おとなしく集団行動を乱すことなく楽しんでいました。偉いわ。






大人15名です。

御一行様~~。赤ちゃんのLACY 5歳のSARA  含めて大騒ぎ♫


b0111632_11421677.jpg


バスの正面に、LACYが見えます。

大きなバスですよ、日本では考えられない大型バス。

これで食事に行くんだから。さすがアメリカね。






b0111632_11441286.jpg



天気予報の通り、雨の一日でした。


アラモの砦にも行きました。


今日も一日
落ち着かない一日でした。


そろそろ帰りたくなる時期ですが、ここには17日までいる予定です。

今回は長い滞在ですが、孫の世話をしているとあっと言う間に一日が終わります。

思うようにお買い物などできてないんですが、しょうがない。




みなさまお疲れ様でした。

おやすみなさい!










[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-05 11:47 | in US

Central market

b0111632_12075084.jpg

大好きなスーパー、今月のテーマはハワイです。

ハワイからお魚を直接仕入れ、販売しています。
料理の方法のアドバイスもしていて、中々の充実ぶりです。


かじきまぐろ、まぐろ、カウアイ産の海老など、
ラインナップも良いね。



仕入れは、飛行機でハワイから直接届きますが、
担当がチェックして、オーダーに見合わない品物は送り返すなり、受け取らないと言っていました。


b0111632_12040351.jpg



b0111632_12053248.jpg






b0111632_12090342.jpg




b0111632_12113734.jpg


1ポンド(450gくらい)の値段が大体20ドルくらい ↑ ですね。
マグロも塊ですが、加熱してお料理してから食べるようにお薦めしていました。


ちなみに、右端のまぐろですが、しょうゆ+生姜(摩り下ろす)+蜂蜜 をタレとして、バターで焼いてからそれに絡めると良いと店側がお客さんにアドバイスしていました。

そうか、まぐろの塊ね、、、わたしだったらどう調理するかなあ。
やっぱりお醤油は使うわね。

かじきまぐろはハーブバターで焼くのが多いかな。
マンゴサルサを乗せたり、パイナップルの入ったサルサを添えたり、
ハワイ風だと しょうが、マンゴ、パイナップル ココナツ そんな食材を良く一緒にして調理する。




海水や海流、諸条件でどうしても大味のお魚が多いかもしれないですが、ダイナミックなお料理は楽しめます。














[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-04 12:32 | in US

burger 面白いアイテム発見




近所で一番家から近いファストフード
ハンバーガーのお店で発見です。


健康志向で、キヌアが大流行しています。
そのキヌアを使ったバーガーがあり、またそれと普通のパテの2層になっているバーガーさえあるのです。


今回はそれをオーダー。



b0111632_11532276.jpg

フライにはサザンスパイスをかける追加のオーダーをして、
少し甘く、辛く、スパイシーな風味を堪能。



BURGER FI

ここだけでなく、BAKERY CAFEでもキヌアを始め健康志向の高い人にも対応するメニューが増えました。




普通のパテ + キヌアのパテ

いっしょに食べる思い切った提案が面白い?のかなあ・・・。




フライドポテトとバーガー、ソフトドリンクを頼むと12ドルほどになります。
1500円だったら、日本だったらサラリーマンのランチとしては高すぎる設定金額となりそうです。

隣りの席は学生だし、

高額バーガーなのに安定の人気です。









[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-04 11:58

cooking school at Sur la table

b0111632_12520331.jpg

今日は一日お暇をいただき(?)一人で過ごしました。

あ~静かだわ。

一人でじっくり行きたかったお店を回るつもりが、何故か洗濯をしたり掃除機をかけたり、こんなはずでない事ばかりをして過ごす結果になってしまいました。

おまけに頼まれた買い物とトイレットペーパーを買いに近所のスーパーに行って、外出するたびに犬3匹を外に出したり、ケージに戻したりと落ち着かないったらない。


夕方からはお料理教室です。


今日はタイ料理の日。
タイ料理をアメリカで、アメリカ人と一緒に、タイ人でない人から習う私日本人。

途中で一緒に参加していたSUR LA TABLEの店長の妹さんと大笑いをしながら、盛り上がりました。確かに!! 



今夜は特に穏やかな人ばかりの集まったグループとなり、ほっこりした気持ちで最後まで楽しみました。

なんだか、いろいろ反省しちゃいます。
私にはあったはずの、その穏やかな気持ち、もうどっかへ行ってしまった感じの その穏やかだったり優しさだったり、、、ううう、、、。今日の皆様はとっても良い人達ばかりで雰囲気に最高に癒されました。




b0111632_12471630.jpg



フィリピン生まれで、アブダビで仕事を数年してアメリカに戻ったシェフが講師。
やさしく教えてくれますが、ポイントはちゃんと押さえているのが凄い。
これはこうー何故ならー と説明が上手。

シェフの講師は時折教えるのが苦手な向かない人もたくさんいます。

JUNARISはその点偉い。先生向きです。




この挽肉のレタス巻はアメリカでとてもポピュラーです。

b0111632_12495248.jpg




一人ずつ作業が回ってきます。
お料理が得意でもそうでなくても関係なく。
細かい仕込みはすべてしてあるので、混ぜたり炒めたりする簡単なお料理だけします。



b0111632_12503880.jpg





最初の写真は、店長のSARAH
SACANPANの話題で先日ゆっくりお話ししましたが、優秀な店長さんです。




b0111632_12533503.jpg


パッタイ
ペナンカレー 海老

デザートはココナツミルクのジェラート




b0111632_12551098.jpg

アイスクリームマシン、欲しくなりました。
どうしよう・・

日本に帰ってからもう一度落ち着いて悩もうっと。





今いる場所で、最大限に楽しい私の大好きな時間を過ごせて幸せです。
素敵な人と知り合い、心が温まる瞬間が嬉しい。

行って良かった!!
と思えるクラスづくりを私もつくっていかないといけない。












[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-03 12:57 | cooking school

CM COOKING SCHOOL

  
メルアドはまだ回復しておりません。

メールを送る方は、GMAILのアドレスに宛てて送信をお願いします。

gachamama2013@gmail.com





お昼の時間の簡単なクラスに行きました。
内容よりもMARYに会うのが90%の目的。

今回は、階下のCENTRAL MARKETの今シーズンのテーマである’HAWAII'にちなんだ食材を使うそうです。

日本からKAZUKOが来ているので、イタリア人のハワイに縁のないわたしがクラスをするのってちょっと気が引けるわ~と最初にMARYがみんなの前で言ってました。

でもそんなの関係ない!
MARYがハワイのレシピをどう変えてTEXASで教えるのかがポイントだから。

その主旨で、MARYはベイリーフ(ハワイのお料理の中では多量に使われることの多いベイリーフ)はカット。どうもアメリカでお料理している人の中で、ベイリーフにあまり評価の高い人が少ないみたい。前にも違う教室で入れない!と言い切った先生がいたわ。




ランチ時間で4つのメニューをこなしますので、ハイスピードでどんどん進みます。
最初からプレートに盛り込まれた状態で提供され、デモで説明です。





MARYがデモをして、アシストは2人。
その二人ともが教える資格?を持ってるので、他の枠で教えています。
教えるの好きな人っているんだよね~


どこのクラスでも、講師の入れ替わりが激しいのがわかります。
どんどん変わっていく。

その中でもこの人は残るなあーって想像がつく人もいれば、そうでない人もいる。
生活するのに十分なサラリーでないと続かず、副業の人もたくさんいる様子。









画像がUPできないので、後程また追加します。

b0111632_02422332.jpg



MARYのクラスの常連の一人である女性、またいました。
八戸に住んでいたと言ってました、



b0111632_02441737.jpg



ココナツ・シュリンプ と チャツネ
ホウレン草
炒飯

ケーキ デザート など




b0111632_02452738.jpg




デザートにはパイナップルと生姜を使っています。
ハワイ風ってことらしい。

その他、生姜汁もあちこちに入れてました。
ハワイ風ーー

市販のTEA BAGでICE TEAを作り、レモン汁を足し、生姜汁を入れたものが美味しかった。何回かお代わりしちゃいました。

b0111632_02464305.jpg







また書き足します。

あ~心のそこで、メールの復活を異国から自力でせねばならない苦労が重くのしかかっております。

でも調べたら、同じ事情に過去になっていた事がわかりました。

海外、怖い。いつハッキングされたか、実は心当たりがあります。

やだわ。











[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-03 02:37