今日はZOOで半日過ごしました。


土曜日は娘婿のクリスがお仕事お休みの日です。

正直言って、一日簿自分ペースでぼおおおおおっとしていたい気持ちもありました。
しかし・・・
朝から早々今日の予定を伝えられ、’今日は動物園に行くわよ’と娘が伝えに部屋に入ってきました。 we all go to the ZOO.  と言われた瞬間、’ああそうなの・・・’と返答。

どうも予定は動物園に行くことで決定のようです。

それにランチを食べログみたいなサイトで好評化な’LULU BAKERY'でするからと、わたしの好奇心を埋めるべくの企画も入っていて、それなら行くわとお返事した次第です。

結果LULU BAKERYはあまりの人気のために、最低1時間半の列に並ばないと入れない事がわかり却下。
これまた名物のシナモンブレッドも店の外で売っている物の、あまりの大きさに買わない事決定でパス。




結局CIAのあるPEARL BREWERYでやっているFAMER'S MARKETをのぞいてから、同じ敷地内にあるベーカリーカフェにて昼食。

CIAのあるこの場所ですが、一昨年は建て増しの大規模工事をしていました。

久しぶりに行ったのですが、そのころのFARMER'S MARKETとは大分異なり規模が大きくなり、立派になっておりました。




b0111632_09213678.jpg


ちょい小雨。

↓のパスタやさん、前はなかったわ。


b0111632_09233305.jpg


かなりの規模ですので、道路をいくつか占領して屋台が並びます。

多いのが野菜、地元の産物を使った商品(チーズやスープの素など)
それから天然素材の石鹸など。

飲食系は、TAMALESやEMPANADA タマーリやエンパナーダなど




CIAの経営する?BAKERYでランチ。
私はキューバンサンドをオーダー。

すっごい人。
混雑していて、オーダーのレジに並ぶ人の列は長い=



b0111632_09254723.jpg

ここで焼かれたパンで作るサンドイッチが有名です。


また書き足します。


不評だった CHICKEN POT PIE チキンポットパイ
中のシチューがイマイチだった。



b0111632_10593373.jpg



そして、ZOO

BLOGに書くのは初めてでないので、細かい写真は撮りませんでした。

1歳と4か月のLACYは良く歩きます。
今日もえんえんと歩いて、そして帰りの車で少し寝ただけでご機嫌。

鳥が大好きなので、一番最後はエサをあげるために大きな金網の中に入って楽しんでいました。上の孫5歳のSARAは鳥が怖いそうで、わたしと網の外で待機。




b0111632_11014020.jpg






小雨が時々降ったりして、湿気の多いお天気です。

それにもめげずに動物園に行く決定は凄い。
私が親なら行かない!!(悪天候、苦手)



良く歩いた一日でした。

キリンにエサ(ロメインレタス3枚)をあげる場所がありましたが、どう考えても5ドルは高いと思うんだけど。

その値段にもかかわらず、長蛇の列でした。
どうゆう経済感覚?と少し思っちゃいましたが・・・まあ、人の家はそれぞれって事で。

はい、

そんな一日でした。























[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-12 09:26 | in US

MARYのクラスを取りました。COOKING CLASS @CENTRAL MARKET



今回の滞在でも SUR LA TABLEのクラスと、
こちらCENTRAL MARKETのCOOKING SCHOOLと2つの場所でおりょうりを習っています。

習っていると言うより、人に会いに行っているのが正しいかも。

今日は昼間ランチ時間のクラスで、勿論講師はMARY。

私はいつも早く行くタイプですが、15分まえに行っても一番後でした。

階下のスーパーでお茶したりして、時間を潰してから行ったのに最後なんて=
全員が揃ったので、珍しく15分早く始めることになりました。


ランチ時間の一時間だけのクラスです。
いつもはDEMO形式ですが、今日はHANDS ONにしてみたいのとMARYが事前に言っていました。電話で確認があり、それでもいい?と聞かれたので、勿論よと返事をしました。16年教えているのに、ランチタイムのHANDS ONは初めての試みだそう。



実際は12時から13時までのクラスです。
中々仕事をしている人がこの時間にぴったり来られるのか、難しい所です。
だから主婦のような人達の参加が多い。


前も書きましたが、日本に駐留していた軍関係の人がこちらサンアントニオにも相当います。
滞在先としては、三沢、座間、横田、 多いのが沖縄。
日本の生活が懐かしいわと声をかけてくれる人もたくさんいます。



今日のメンバー。
中央の明るい女性がGIGIです。
隣りの席を空けておいてくれて、座るなり’待ってたわ!!’。

すかさず用件を話してくれました。 
どなたか東京に滞在中の女性を是非とも紹介したいとのことです。



b0111632_12041603.jpg




そうそう今日のメニューはこれです。↓
短時間にこれだけの説明をするのは大変なんだけど、なんなくこなすMARYは流石です。



b0111632_12061932.jpg







わかりにくいけど、テーマはベーコン。

ベーコンの入ったトマトソース フレッシュパスタ
牛肉をベーコンと共に巻いて煮込んだもの
ベーコンのフォカッチャ

ベーコンのビスコッテイ  など ベーコン尽くし

階下の巨大高級スーパーでは、聞き間違えたかしらと思うほどの種類のベーコンを売っているとの事でした。それは軽く10種類以上だったんだけど、聞き間違えたかしら?






b0111632_12072329.jpg



大好きな友人でもあり、講師のMARY。


b0111632_12085676.jpg




昔は40~50分も焼いてカリカリにしたビスコッテイですが、
昨今は20分ほどで焼きあげちゃうのだそう。

私もそうしようっと。




b0111632_12094178.jpg

アシスタントのまゆみさん、
ビスコッテイ20分で焼き上げてたけど、全然大丈夫よ。
それにフォカッチャも2次発酵せずに焼いちゃってたけど、それも大丈夫だったわ。




知り合いの方が同じ時間に参加していると、何かとコソコソ話しをしたりして楽しいわ。

是非会ってほしい人がいるので、連絡してねと言われました。
世界が広がって、嬉しい。
お料理好きな人と、楽しい時間を共有できて幸せです。♫

早速家に帰る前にFBからお友達申請をしていただきました。

すぐやる人達でして、気が合いそう!!



























[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-11 12:12 | cooking school

きょうも又料理教室@SUR LA TABLE



前回娘が夫婦二人で行った時に、予約をしてきたクラスに娘と二人で行きました。

私もお料理習うの好きだけど、娘もかなりのもの。

それも私がいる時にしか行けないので、積極的に参加をしたいらしい。




こんやのクラスのテーマは、GIRLS NIGHT.
女性同士の仲間で申し込んで、楽しいひと時を過ごすと言う夜です。

料理の技術に触れませんが、楽しむことに関してはアメリカ人はとっても上手です。

講師の説明も最初だけ聞いて、あとはワインを飲みながらわいわい♫と盛り上がります。



講師の立場を知っている私からしたら、’ねえ~~聞いてください~~’と叫びたいところですが、忍耐強いのかとに角仕上げる事に専念するタイプの先生でした。笑


メニューは以下:
☆一つやっちまいました~のは、パエリアはやったばかり。同じような内容を選んでしまった! と娘は反省しきりです。



b0111632_13513686.jpg
ケールのサラダ 
ケールとBEEFと書いてあるように読めたのですが、BEETの間違いでした。
ビーフでなくビーツ。あああーーー



一昨年によく話したKENDRAケンドラと言う女性がスタッフとして入り、再会をハグして喜び合いました。馴染みのスタッフがいると、こころが軽くなります。


お友達同士とその母親が二人で構成されるグループと私達2人。
合計9人





b0111632_13563840.jpg




サラダはケール、ビーツ、ゴートチーズ
一度やってますが、その時はグリルしたフェンネルとオレンジが入ってました。


b0111632_13575705.jpg






アスパラガスのグリル
檸檬、ケイパーのアイオリ



b0111632_13592387.jpg





パンナコッタ オレンジ


b0111632_14002493.jpg






明るい講師のジェンナ  CHEF JEANNA FLORES
(忍耐強くて偉かった)




b0111632_14021034.jpg



そしてパエリア
都合上 デザートの後になって試食。



チキンと海老のパエリア


b0111632_14031991.jpg




帰りがけに近所のHEBに寄ってお買い物をして帰りました。

10時を軽く過ぎましたが、子供なしでのおかいものはスムーズなんだそう。

学校の催事の物やら、明日の食事の材料やら、
普段より空いている店内をゆっくりお買い物しました。

海外での生活、自分でも経験があります。
小さな子供を抱えてのお買いもの、忘れちゃいましたが大変だわ。

若いので何とかなるのでしょうが、
でも大変です。

車でないとどこも行けないし。

何でも大きくて重いし。




そんな一日を過ごしました。

やれやれ。






PS*
一つの傾向として、こちらだけでなく他のケースでも、メニュー数が減りました。
そして試食の量もかなり減りました。

経営するのに四苦八苦なのでしょうか。
数年前は、食べきれない量が提供されました。
レシピ数ももっと多く取り上げていました。

世の中の多くの食品がそうである(以前と同じ容量でなく縮小されているなど)かのごとく、一つのクラスの値段を変えずに、量を減らす方向に向いているように受け取れます。


チェーン展開のスタジオにしか行きませんが、
だから生徒が少なくてもクラスのキャンセルはなかなかしないのですが、たとえ多くても(16人のクラスになっても)5人のクラスと殆どかわらない量を頭数で分けるのは無理があると言う意見がありました。

どのスタジオでも魅力的なメニュー構成が望まれます。
その点は、チェーン展開されている教室はメニューを統一するのでこなれてはいます。
いづれにせよ、多くの課題を感じます。























[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-10 14:06 | JAPAN

ペルー料理でランチです。



ランチはなるべくお買い物の前後で、LACYのお昼寝の前に外で食べる事が多いです。

娘MIKIも、日ごろ行けない場所で食べたいらしいし。

とは言うものの、そこそこSAN ANTONIOのレストラン事情も分かってきたので、リピートよりも近所の3人がENJOYできる種類のランチを選ぶようにしています。

で、LACYが特に大好きなペルー料理(中でもお豆のお料理)の美味しいと評判のお店に行きました。

今は何でもランクがつけられて公表されているので、それに従い(食べログみたいなサイトがある) 来たのはこちらのレストランです。




ランチ時間ですので、いわゆるランチメニューはとてもお安い。
6ドル以下で選べます。

が、これは前から食べたかった 鶏肉とご飯のお料理 アレスコンポヨ

私は豚肉の煮込み

トレスレーチェスをデザートにTOGOにしてもらい、

スープは鶏肉とお米のスープ。




b0111632_05460921.jpg




b0111632_05482624.jpg





b0111632_05490413.jpg






b0111632_05495584.jpg








今夜はまた料理教室に行きます。

娘と二人でなのですが、孫は勿論置いていきます。

娘MIKIは、勿論お料理は大好き。

私がこちらに来ているので、子供を置いて出かけたりすることができます。

中でもエステは嬉しいらしい。

エステに行って、今度は次回用(私のいない時用に)GIFT CARDを買ってくると言ってます。勿論私の御支払です。とほほ。

要領の良さは私譲りだと思うので、しょうがない!!のかなああ??==











[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-10 05:52 | restaurant

孫の学校の資金集めイベント@ピザ


私立の学校(幼稚園)に行っているので、今日はその資金集め企画がありました。

学校の終わった時間から少しして、ピザ屋さん(ゲームセンターの付いている)にてお食事したり、ゲームをしたりするお支払の15%が学校に寄付される企画です。



2時間くらい孫(5歳と16か月)と娘で過ごし、ぐったり。
トークンを使ってゲームをして、チケットに交換し、それを賞品に変えるシステムです。

学校終わりに、親と一緒にゲームしてピザを食べるなんて日本ではありえない!!





b0111632_11511662.jpg

ピザは美味しくない!!
けど、子供は全然気にしてない。



b0111632_11533702.jpg


そう、チェーン展開のピザ屋さんです。
先週お誕生日会に呼ばれた(場所は違いますが)のピザ屋さん。





b0111632_11545767.jpg




あああ、疲れた。

















[PR]
# by gacha-mama | 2017-03-08 11:55 | in US