<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

単発馬場組料理教室10月をしました。

b0111632_17541033.jpg
馬場組さんのきょうしつをしました。

それに長男のお嫁さん(そんな風に呼んだことない・・いつもは名前を呼び捨てにしております・・すみません)が参加して賑やかなきょうしつになりました。

赤ちゃんも一人お連れになりまして、昼間のきょうしつは賑やか~~なアットホームな雰囲気です。




メニュー

今月のテーマは’もち麦’そしてカボチャ

1)鶏肉とキノコのガーリッククリームソース 持ち麦とともに
  ホウレン草を加え、最後はパルメザンチーズを振って仕上げます

2)蛸ともち麦、お野菜のサラダ

3)カボチャのラビオリ

4)ミイラ ソーセージとパイのミイラ☆

5)パンプキン・スパイス・ブレッド  マスカルポーネチーズ+かぼちゃのタネ

6)忘れてました! デイルピクルス きゅうり、パプリカ、椎茸 にんじん






今日はたくさんお野菜を入れました。
大豆とか豆のミックスもプラス++

b0111632_17475172.jpg
これを混ぜると・・・



b0111632_17484852.jpg

給食並みの量!!



ミイラ

b0111632_17492589.jpg




b0111632_17500313.jpg

ピクルス




チキンクリーム もち麦


b0111632_17504127.jpg







ラビオリ~
今日はきっちり’セージバター’

b0111632_17523113.jpg











b0111632_17533025.jpg






b0111632_17541033.jpg
パンプキンスパイスブレッド




b0111632_17553409.jpg




今日は画像が順不同で見にくくなってしまった。反省。



また次回、お待ちしております。


これにてカボチャテーマは終わり。

今年の北海道のカボチャはドライで使いにくいー。

蒸してもしっとり感が今一つなのが残念でした。

それに5分くらい焼きすぎたのかもしれないー



などと中々満足できませんが、ちょっとした反省のネタは尽きないね。




ご参加ありがとうございました。

























[PR]
by gacha-mama | 2017-10-24 17:58 | 馬場組

お友達の出版記念 お食事会をしました。

b0111632_08484831.jpg
馬場先生のお料理、今日は中華料理。
手早くお料理されて、あっと言う間にたくさんの大皿が並びました。

興味深々、次回はもっと作り方も細かく知りたいお料理ばかりーーー











料理研究家の馬場先生の御宅にて、秋川リサちゃんの新刊を祝うお食事会をしました。

忙しいスケジュールを一か月以上前から押さえて、やっと無事昨晩友人が集まりお祝いができました。

午前中に田園都市線が止まるなど、気になる交通事情も夕方にはほぼ元通りに復旧。
一安心。



是非うちにいらしてくださいとお声をかけていただき、料理研究家の馬場先生の御宅に
素直にお邪魔いたしました。

素晴らしいお料理の数々とおもてなしのお気持ちに、こころから感謝します。

リサも多才で、本を書いたりするのは最近の事で、
本業はモデルさん、女優さん、ビーズ刺繍を教えたら位・・・
シャンソンを唄ったり、ミュウージカルに出たり、、、



新刊もとても読みやすく、ご本人のユニークな話し言葉で語られるため、
あっと言う間に読み進められます。介護の事や、これからの生き方など参考になる話題ばかりが山盛り含まれています。






b0111632_08450519.jpg





b0111632_08462928.jpg







仲良しのお友達と楽しい時間を過ごしました。

本を書くリサも凄いけど、こうやってみんなにお祝してもらえるのも幸せだね。♥






[PR]
by gacha-mama | 2017-10-20 08:51 | event

10月の定期教室をしました。



10月の定期教室をしました。

いつも同じ飾りつけですが、多少HALLOWEENっぽく演出もしたりして~。

昨日が寒かったので、ガスストーブをセットしてお待ちする予定が、
朝起きたら案外気温が高くって驚きました。

気温のUP DOWNが凄すぎ。
朝起きるとくしゃみ、鼻水、体がついていかないのでございますよ。



メニュー

相対的なテーマは、’もち麦’
健康志向の昨今、スーパーフードのもち麦は人気が高い。

私の好んで使えっているもち麦は淡いワインレッドで、ポリフェノールを含む美味しい美味しい麦です。それを使い、もちもち感を生かしたお料理を2つしました。


1)鶏肉、キノコ、もち麦のガーリック風味クリームソース

2)蛸ともち麦のサラダ

3)デイル・ピクルス きゅうりと椎茸

4)ミイラのパイ




お茶はいただいた八方茶をお土産にして、カモミール・コン・ミエルにしました。
カモミール・・・はスペインのお茶で喉にもやさしく美味しいので大好き♥





お誕生日の日に自由が丘で購入した容器。
これと後程出てくるピクルスのサボテン柄を同時に購入。
このガラスの容器を見た瞬間に、今月はピクルスにしようと思ったのであります。



b0111632_16473349.jpg
右側はきゅうり  左側は焼いた椎茸




b0111632_16513987.jpg







☆アメリカでは定番のウインナーとパイで作るミイラ☆

b0111632_16503345.jpg

b0111632_16553639.jpg




☆もち麦とタコのサラダ 大好評でした。主役は蛸?もち麦???


b0111632_16522684.jpg






☆鶏肉、キノコ、もち麦のガーリック風味 クリームソース


b0111632_16532157.jpg

b0111632_16543175.jpg

キノコは椎茸とエリンギ。 ホウレン草も散らしました。







ウタマロさんからサンプルを又いただきました。
いつもありがとうございます。
大変重宝しております。



b0111632_16561703.jpg
b0111632_16563948.jpg




本日も皆様ご参加ありがとうございました。

また来月まで、楽しいメニューを考えておきますね。























[PR]
by gacha-mama | 2017-10-18 16:57 | 定期のクラス

ラテンアメリカの食に関するイベントに行きました


このところ興味のある話題に関連したイベントが告知されていたので、行ってきました。
雨だったし、寒いし~、挫ける理由は200%(私としてですよ)あったのですが、行ってきました。

行かないと損をしそうなー
行かないとどんな内容だったか気になり続けー
行かないと挫けた自分が嫌になりそうな気もしてー

こんなにぐじぐじ思うくらいなら、いっそ行った方が宜しい。

と、変な三段論法により出席。



挫けそうな理由として、悪天候
行かなくても誰も何とも言わないーしー


と思いながら、雨の中表参道を歩いて地下鉄に乗りました。





会場のあった Instituto Cervantes Tokyo
セルバンテス文化センター東京ですが、六番町にあります。

懐かしいエリアです。

息子2人が麹町中学に行っていたので、この近くに住んで(孟母三遷)おりましたです。

住んでいたのは25年くらい前なので、辺りは一遍して新しいビルだらけ。





肝心なイベントですが、今月がラテンアメリカ関連イベントとして一つのテーマを取り上げていて、それが


アメリカにおけるラテンアメリカの食の影響


でした。



メキシコ、ペルー、アメリカ 大使館の合同催事です。
その関係のお料理のシェフや文化担当の大使館員がスピーチをし、後にステージ上でクッキングデモをし、場所を変えて試食と言う段取りです。




そう、語学はスペイン語がメインです。
同時通訳をイヤフォンで聞きながらのイベント。



日本の事情と少し(かなり)違うと思う一つが、
シェフの皆様かなりスピーチがお上手です。延々と語られます。
テーマや質問に沿って、延々と止めるまで濃い内容(ここ大切)でお話しになります。

偉い!!
凄い。




b0111632_09171213.jpg


真ん中の方は日本人の方で、銀座でレストランのシェフをされています。
上手に仕切って、両脇のメキシコやペルーのシェフに質問をして進行します。

その質問が私にとってすっごく興味のある話題で、ラテンアメリカの料理がどうやってアメリカで浸透してきたのか、トレンドは何か、昨今の事情まで良く理解することができました。


アメリカでも今やポテトチップスの時代は過ぎ、トレンドはトルテイアチップスとワカモレやサルサが人気!!!!!!!!!



アメリカのメキシコ料理は CALTEX や TEXMEX と呼ばれます。
CALTEXと言う分野にまで分けて表現されるのって最近の事です。
どちらもメキシコの影響を非常に強く受けた料理がその地域で発展した状態を刺しますが、CALとTEXも又違いがあります。

あ~~好きだわ、この話題。
檀上にあがって語りたいくらいだわー


などの話題で盛り上がり(私が)

檀上でのクッキングデモも楽しみ、、、

b0111632_09233768.jpg


後に場所を変えての試食ー



b0111632_09241186.jpg

フレッシュなアボカドをふんだんに使い、素材の味を残した仕上がりのワカモレ

チップスはトルテイアとチチャロン(豚の皮を揚げたもの)




b0111632_09243327.jpg



b0111632_09254277.jpg




小さい物がちょこちょこ出る世界 好きですわ。




ペルー料理も今あちこちで取り上げられています。

アメリカ(テキサス)にいる時には、近所のペルー料理のお店に行きます。
日本人に受け入れやすい味なのは、日本の移民が過去たくさんペルーに渡り、
その食文化に多大な影響を与えている歴史があるからです。


セビーチェ

本物のセビーチェもいただきました。
チレ(唐辛子)が日本の物と違うので、再現は困難ですがー
少なくとも本場の味が体験できて何よりの幸せ。


画像が良くありませんが、タコのセビーチェがこれ ↓

b0111632_09284445.jpg




そこそこ滞在し、皆様(100名以上が参加されました)よりも一足先に会場を出ました。

お向かいにあるこれまた大好きなBREAD AND PIZZA No4
にてお買い物をして帰宅。



話題になったテーマの内容が深く自分の脳裏に浸透し、

これはすぐ眠れないね~って思いながらすぐ深く睡眠に入ったのでありました。



行って良かった!!


まだしばらくは、知的好奇心を失いたくない。と思った夜でした。終わり

























[PR]
by gacha-mama | 2017-10-17 09:31 | event

今年一番の満足度 和食 都内某所ー



続けての投稿です。

今週は特に外食の機会が多く、ついに一晩にダブルブッキングまで発生です。

これから年末にかけて、特に10月と11月はお声のかかる機会がとても多い時期となります。12月は忘年会があるので、その前に駆け込みで企画するのでしょうか。

とにかく、11月が一年で集まる機会が一番多い月だと思える。


昨晩予約をしてうかがったお店ですが、私としては今年いただいた外食ご飯の中ではダントツの1位です。

暗闇坂 宮下 が名前を変えて営業しております。
それも歩いて行ける外苑前梅窓院のとなりに位置しているのですが、梅窓院の素晴らしい植栽の竹林を借景にして、大変落ち着いた環境にお店があります。

宮下のお料理は相変わらず安定していて、素晴らしい。
胃と心と体とすべてが満足する、そんなお店です。

お店の方たちの対応も100点以上。

教育と言うか、隅々まで行き届く気配りに大満足でした。

お酒のチョイスも幅広いので、是非日本酒をいただくべくメニューを見て、結果決めたのが獺祭です。獺祭の50 大好き♥



      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





◎先付  春菊のお浸し
    焼きナスと雲丹

b0111632_09250215.jpg




◎椀物  蕪の擦り流し



◎お造り  いろいろ


b0111632_09261227.jpg



◎ 焼き八寸  天然真鯛利休焼き
      鱧てんぷら

b0111632_09265712.jpg



◎ 温物  まる姫豚 炊き合わせ

◎ 飯物 帆立貝の土鍋炊き込み

◎ 甘味 いろいろ

b0111632_09282812.jpg









簡単にメニューを書いてみましたが、お懐石料理として食材の吟味から調理に至るまで質の高さを感じる素晴らしさでした。




b0111632_09291850.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2017-10-13 09:29 | travel

シンガポールの友人と中華料理@白金



外食のかなり多い生活ですが、お店の情報は滅多に載せないつもりでいます。
以前よりも外食情報が少なくなっています。




理由は、
1)食事をしながら写真を撮る事への抵抗。インスタブームで誰でもどこでも写真を撮る世の中です。ずっと前はそれほど気にしていなかったのですが、こう皆様が摂るようになると逆に考えてしまいます。ので、写真を撮らずにお食事する方向に向いたため外食情報をUPしない。

2)検索エンジンに頻繁に登場するのも考え物。一緒にお食事した友人の個人情報まで公開されるわけですので、よってUPするのも考えてしまう。

3)お店の名前やHP等を乗せるほど、その場所に対する思い入れはないかもー


そんなこんなで外食先の話題は滅多にBLOGには書いておりません。



昨晩は別。

一つこの方法は現在の外食界の流れだと思うので、のせます。

こちらのお店はカウンターのみ。
カウンターは一般にシェフステーブルと呼ばれています。



海外でもこの形態はよくあります。
シェフズテーブルと普通のテーブルの割合こそ違いますが、かぶりつきの特等席が用意されているレストランはたくさんあります。


 

忘れられないレストランの記憶としてはニューオリンズの某有名レストラン。
そちらに行ったのはもう10年ほど前にもなりますが、懐かしい。


ニューオリンズの著名レストランでは、シェフズテーブルに座ってメモを取ったり写真を撮る人も多いのですが、大体一人で来ていて飲食関係やジャーナリストなど取材を兼ねている場合もあります。

実際同席してみると、メニューの味方や食事の仕方、また質問(このカウンターに座る人達には店側もなるべく詳しく説明に応じてくれます。調理法などは調理人自らが説明している場面に何度も遭遇)



昨晩お邪魔した白金に新しくオープンした中華料理のお店ですが、珍しく100%がカウンター席。中で調理する人の様子が手に取るようにわかります。
臨場感あふれ、自分の次のお皿が用意される一部始終を見届けられるのは大変面白い。


特に、中華料理の場合は脂を含んだ空気に自分の身もさらすことになるので、ちょっと覚悟は要りますが。

外にでるとニンニクや脂、その他の中国料理独特な匂いをフルにまとっている自分に驚きますが。

 バスに乗りづらいかな~、帰り道は。


     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



メニュー  本日のお料理
連続でみえるお客様には内容を変えているそうです。
ソムリエもいて、中々のレベル。




◎三種前菜  加賀レンコンの甘酢漬け
      蒸し鶏のネギ生姜野沢菜ソースかけ
      鮮魚のサラダ

b0111632_15185113.jpg





◎千寿ネギと中国ハムのポタージュ

b0111632_15201435.jpg


◎活アワビのチャイニーズステーキ  なんて柔らかい・・・


b0111632_15205325.jpg






◎三陸産帆立貝と中国野菜の炒め物


b0111632_15220049.jpg




◎牛ほほ肉のフレッシュトマト煮込み

b0111632_15224799.jpg




◎梅と紫蘇のスープ炒飯


b0111632_15232373.jpg





◎ チーズ盛り合わせ 北海道産 3種


b0111632_15240309.jpg




ざっとこれが6500円のコースの内容です。
最後のチーズは+500円ですが、セットされているデザートは杏仁豆腐。

最後までいただくと大満足で大大満腹です。



私はとっても外食率の高い生活を送っておりますが。
最近のお誘いのコスパは以前よりもずっとご予算が高くって驚きます。
自分で宴会部長をする際には、大体お飲み物を入れても7000円前後で収まるのが喜ばれるバランスだと勝手に思っておりますが、最近はともするとお会計の計算で驚きのお支払額になる事もあったりしてー



中華料理もたくさん種類があります。
それに和食の良い所を取り入れたようなお店も多い。

地産地消で、豊かなソースからお野菜を入手したり、
皆様努力しているのですね。




美味しゅうございました。

お店は 私厨房 勇  でした。
北里の病院の前にあります。








[PR]
by gacha-mama | 2017-10-11 15:29 | GOURMET

パウンドケーキ焼きました。キャラメル味ですよ~。

b0111632_13135968.jpg

パンの小笠原由貴先生から教えていただいたパウンドケーキの作り方で、

早速復習です。

2つ焼いて、一つは今夜会うKARENにあげよう~



金属の型は100円均一のもの。

ステンレス風で100円。安い。



いくつかのポイントを守って、焼き上がり。

2,3の反省点がありますが、まあまあかな。

4個一度に焼くと豪語していたのですが、2個にしました。

4個だと途中で計量してから4個の型に分ける作業がちょっとー



それぞれのオーブンでクセもあるので、電気オーブンを使っている私は焼成に10分余計にかかりました。先生はガスだし~



今日は気温が高く、また首タオル人間です。

汗だくです。



暑いです。









[PR]
by gacha-mama | 2017-10-10 13:14 | Baking

ようやくツマミを買いました。



ふとした事で、チェックしていたAMAZONのお鍋関連の中で
ルクルーゼのフタのつまみを発見。


耐熱温度が低いため、鍋ごとオーブンに入れた際につまみが破損しました。


以前よりお値段がぐっと安くなっていたので、即決で購入。
これには後発が出ていて、お値段は2倍。

これでパンを入れて250度でオーブンの中でカンパーニュが焼けるわ。
嬉しい。

STAUBにばかり頼っていたので、負担がかかっていたのが分散できる。

嬉しいぞ。





b0111632_13085171.jpg


ちなみにこのルクはアメリカから持ち返ったものかもしれない。

10年以上前に。

違うかもしれない。

え? これでないかもしれないけど、今ほど普及していなかった時期には確かに買って持ち返りました。今考えてもぞっとする重さ。無謀だわ、わたし。













[PR]
by gacha-mama | 2017-10-10 13:10

少しお料理する気になったのでー


おかみどんどんで出していただいたお豆が家にもありました。

数か月前に築地場外で見つけて買ったのものです。

もっと大きなサイズを買いたかったのですが、あまりに高くて妥協した小物・・・。

おかみさんのお店では、これの約2倍の大きさでした。

しょぼい・・・




茹でこぼしたり、お砂糖を少し減らしてみりんを入れたり、お醤油を垂らしたり、
ちょっとだけ工夫。

皮に皺もよらずに固くもなく、まあまあの出来上がり。

でも小さい。



次回は大きなお豆を買うことにします。


ううう、後悔ちう。




b0111632_13052029.jpg



[PR]
by gacha-mama | 2017-10-10 13:05

きょうしつの生徒さんとの食事会です。@銀座



編集者碓井さんのトークイベントからご縁をいただき、もう数年続けて通っていただいている生徒さんとのお食事会を昨晩しました。

数年間に御紹介いただいたり、ご姉妹でいらしていただいたりで随分たくさんの生徒さんが増えました。これも一重に組長(!)と呼んでいるお取りまとめ役ののりちゃんのおかげです。

私は自分の住んでいる家で教えているため、一切いままで一般募集をせずにここまできました。いろいろ考えた末なのですが、このようにしてご紹介いただいて生徒さんが増えるのが理想です。よってのりちゃんには足を向けて寝られない~。のりちゃん、ありがとう。

そして継続して来ていただいている生徒さん全員にも感謝しないと・・・。




場所は銀座の’おかみ丼丼’にて。
騒々しいメンバーなので、お店は貸切にしていただいたようです。笑


幹事のしゅうこちゃん、やっぱり最初から最後まで元気モリモリでした。
エネルギーにみなぎる、凄いメンバーの集まり。
それぞれが一般企業で大活躍している現役バリバリの方ばかりのお集まり。



おかみにはお気遣いいただき、
松茸ご飯をご用意いただいたり、カマスの昆布締め美味しいわよーと
心づくしの品々がどんどん出されました。


美味しいのはおつまみだけでなく、日本酒がすばらしいラインナップです。
ワイングラスで飲むお食事によくあう選び抜かれた日本酒、
翌朝もスッキリ。



ご縁が広がる幸せな気持ちをいただき、
益々自分のお料理にそのやる気を反映でしていかないといけません。

皆様昨晩はお集まりいただき、楽しかったです。


ありがとうございました。





おかみの和田さんの写真、お借りします。事後承諾ですみません!!
おかみは今ご自分主宰のゴルフコンペだから・・・後程許可をいただくことに。


b0111632_09591694.jpg





[PR]
by gacha-mama | 2017-10-07 09:56