<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月の定期教室をしました。



やっと夕方の今、お皿を洗い終えて、お洗濯(ナフキンやテーブルクロスなど)も済ませました。

外は何だか暗い。

これからどば^^^っと雨が降るかもしれない予報です。
いっそふっと涼しくなれば良いのに、湿度の高い一日でした。



定期のクラスの定番メンバーにてクラスをしました。
呼吸があっているので、私は楽をさせてもらえるクラスです。
それもそう、もう10年以上通っていただいている生徒さんがいると、
いっぱいお仕事していただけるからね。




メニュー

1)ARROZ CON POLLO アロス・コン・ポヨロ
  メキシコ料理の炊き込みご飯です。炊飯器で炊いてしまうのですが、美味しくできて良かったわ。私の好きなお料理の一つです。

2)鴨(ハンガリー産)のコンフィ
  オレンジのサラダ

3)海老とローズマリーのグリル

4)カラフルトマト 生姜風味のエスカベッチェ マリネ
  それとタコ

5)スモーガストルテ

6)スイカのゼリー 今日は緑色からスタート! 







☆築地の鳥久でハンガリー産の鴨をお薦めいただき、購入です。合鴨と違う本格的な鴨です。4時間かけてコンフィにしたので、保存性も高いはず。


b0111632_17243690.jpg





** 海老をローズマリーの枝に刺してグリル。好評につき、今日もやってみました。
自宅のローズマリーはまだ枝がそれほど固くないので、刺しにくかった。市販の物はしっかり串のような枝でしたので、スイスイと刺せましたがー

b0111632_17261087.jpg




*** 鴨のコンフィをローストして、オレンジのサラダを添えました。


b0111632_17275915.jpg





☆トマトの画像がありません・・・



**** チキンストックも鶏の手羽肉でちゃんと作ったので、炊き上がりの旨みが化学で調味料的な味にならなくって良かった。次回はサフランバージョンもやってみたいと思っています。


b0111632_17291218.jpg


見た目より案外美味しくって、お子様にも食べていただけたのも嬉しいわ。






★スイカのゼリー
これで最後。今年の夏はもうスイカのゼリーはしませんよ~。
前回は上が身(赤)だったので、今回は皮(緑)を上にしてみました。


b0111632_17315479.jpg

ちなみに前回までは、こちらのバージョン



b0111632_16085728.jpg

この方が見た目にはキレイですね。でも実際食べる時は色ごとにズレてしまい、食べにくいとの声あり。





次回は9月です。

どうぞ皆様猛暑、酷暑、乗り越えてお元気でまたお会いしましょう。

ご参加ありがとうございました。



PS:

これも又リクエストがあって、再度作成なり。

b0111632_17351036.jpg


[PR]
by gacha-mama | 2017-07-25 17:35 | seminar

週末鈴木組のきょうしつをしました。


蒸し暑い一日です。
ちょっと途中で雨が降ったし・・・。

そんな猛暑の中をご参加いただきまして、ありがとうございました。

予定通り数多くのお料理を完成しましたよ。


メニュー

1)お肉料理 TEXAS CHILI

2)お米のお料理 ARROZ CON POLLO メキシコ料理

3)海老のローズマリーグリル

4)生姜味のプチトマトマリネ

5)マグカップのケーキ

6)スイカのゼリー



2)のお料理、スペイン料理がスタートだと思われますが、メキシコ、プエルトリコ、中南米でも似たお料理があります。いいとこどりって感じのレシピになってしまいましたが、無事好評につきこのレシピで今週もまた一つクラスでご紹介します。

画像は炊飯器で炊く前の様子です。

b0111632_16002971.jpg

骨付きの鶏肉を焼いてから炊き込みます。






b0111632_16034275.jpg
b0111632_16030916.jpg

出来上がり~






☆海老をローズマリーに刺して焼いたお料理

b0111632_16043297.jpg




TEXAS CHILI


b0111632_16052538.jpg





☆生姜風味のトマトマリネ オイルサーデインをのせました。


b0111632_16063537.jpg





☆いつもと違うココアを入手して使ったので、マグからはみ出るほど膨らみました。
肝心のお味も良くって、良い出会いでした。 ココア、奥深いんです。


b0111632_16073052.jpg





☆スイカのゼリー
今日はタネが下に固まってしまいました。反省


b0111632_16085728.jpg







次回は9月10になりました。よろしくお願いいたします。

















[PR]
by gacha-mama | 2017-07-23 16:09 | 鈴木組

単発馬場組様のきょうしつをしました。


一番古くから通っていただいている生徒さんのご紹介のクラスをしました。

ママ友さんのグループです。

小学校一年生のお子さんのママ友繋がりですが、幼稚園時代は親同士も会う機会が多いので仲良くなりますよね。自分でも経験があります。


メニュー

1)お魚料理 高温度対応の特殊なフィルムで調理する鯛と野菜 イタリア風

2)お肉料理 パイナップルとスペアリブの煮込み ハワイ風

3)ベルギーチコリとルッコラのサラダ ブルーチーズとクルミのトッピング

4)スイカに見える?ゼリー


*そうだった、リクエストでスモーガストルテ またやりました。





b0111632_16034765.jpg



全体の雰囲気は・・・
今日は人数が多いので、テーブルがゴチャゴチャしてる?!



b0111632_16045566.jpg


スペアリブ、美味しくできました。

b0111632_16061500.jpg


お魚


b0111632_16070243.jpg
これでは中身が良くわからないけど、鯛、お野菜、中で蒸すような効果のある調理法です。 面白いでしょう。 火を使わずに完成しますので、今日のようなお天気にピッタリ。 他にもこのフィルムは使い方次第で色々楽しめるので、お家で復習してね。










デザート


b0111632_16054105.jpg



  ↑ のゼリーですが、富沢の寒天を使用しました。味の具合はちょっと言いにくい感じだけど、見た目は楽しいんでOKってことにします。





また次回もご参加お待ちしております。


今日はいらしていただいてありがとうございました。












[PR]
by gacha-mama | 2017-07-06 16:09 | 単発アメリカ料理