<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月の定期教室をしました。



長く通ってくださる生徒さんが、生後2か月のお嬢さんを連れて参加してくださいました。

おめでたいことです。

このクラスのメンバーは、全員お子さんが産まれてすぐにお連れになっています。

お肉を焼くもくもくの煙の中で、お利口さんにしていました。

そして2歳のイケメンゆうとくんも参加して、賑やかなクラスになりました。





メニュー
1)レバノンミートパイ
2)ステーキサラダ
3)鰯のベッカフィーク
4)甘酒のゼリーとフルーツサラダ添え
5)マッシュルームのマリネ
6)ポテトチップスのトルテイージャ

バナナブレッドをお持ちいただきました。




★好評ステーキサラダ


b0111632_16253593.jpg






★★ 鰯のベッカフィーク


b0111632_16262222.jpg


★★★ ポテトチップスで作るトルテイージャ

b0111632_16274393.jpg





★★★★ 甘酒のゼリーとフルーツサラダ


b0111632_16284560.jpg





* レバノンミートパイ

b0111632_16295304.jpg





** マッシュルームマリネ


b0111632_16304140.jpg



***** バナナブレッド (きくちゃん作)


b0111632_16312590.jpg





無事終了です。


来月またよろしくお願いします。


皆様、お暑い所ご参加ありがとうございました。



















[PR]
by gacha-mama | 2017-06-29 16:32 | 定期のクラス

イベントの多い6月です。


金曜日の夜は赤坂に行きました。

フードスタイリスト川崎万理さんのやってらっしゃるお店’箱庭’が移転し、新店舗にて期間限定で’ふみえ食堂’を料理研究家の金子文恵さんが開催していたため、お声掛けいただきました。



料理関係の方ばかりがいらして、お目にかかった事のある方も多くって楽しい時間を過ごしました。

また改めて名刺交換をして、ご挨拶をしたりして充実。


お料理の写真は最近あまり撮らないのですが、この時も全く撮らず。

ふみえさんの美味しい作った美味しいお惣菜をいくつかいただきました。

上手!! ふみえさん、お料理上手です。






そして、土曜日。

お掃除の勉強をするイベントに、お誘いいただきました。

メンバーは殆どお料理の馬場先生の生徒さん達なので、こちらも顔見知りの方ばかり。


講師のあくつさんに色々教えていただき、あ~あ、とタメイキが出ます。

お掃除のコツを細かく教えていただいたのですが、自分でやっていた事の中にも間違いがいくつかあったようでー深く反省。





こちらも写真はありませんが、

ちゃんと教えていただいたことは覚えていますよ。



何故かイベントがとても多い6月でした。

夜のお誘いも多く、お食事会も重なりました。




落ち着いてお掃除することね。
まず実行したい綺麗にしたいか所がいくつかあるので、頑張ります。







b0111632_17190763.jpg


これは日ごろどのように拭き掃除をしているかと聞かれて、何故か私が??拭いているところです。

正解は、タオルを手のサイズに折って使うことも含まれています。

意識して拭いたことがないので、ちょっと焦りました。


















[PR]
by gacha-mama | 2017-06-24 15:18 | in US

アーテイチョークの勉強会でした


今日は馬場先生の御宅にて、タケイファームの武井さんをお呼びして勉強会がありました。

馬場先生のお料理で、楽しい数時間を学びながら過ごしました。

どのお料理も美味しく、アーテイチョークの魅力が100%生かされたものばかりでした。





調理の仕方から、幅広いバラエテイーを教えていただきました。














一口にアーテイチョークと言っても、色々な種類があります。

b0111632_15315680.jpg




武井さん、農業は16年のキャリアです。
研究熱心で、勉強熱心で、熱い!1




b0111632_15324703.jpg



馬場先生も大活躍です。
お料理が次々に運ばれます。



b0111632_15340876.jpg



アーテイチョークのお酒。
薬膳酒のような香りがします。
b0111632_15353567.jpg





これはアーテイチョークのDIP
ホウレン草とチーズの入った、アメリカ料理によく出てきます。
大好き♥
b0111632_15370663.jpg






焼いたバージョン
パン粉がたくさんふりかけられていて、こんがり焼いてあります。

b0111632_15374136.jpg






b0111632_15381511.jpg





b0111632_15390398.jpg
メインのフライ
鶏胸肉と共に、オーブンフライ





b0111632_15394421.jpg










b0111632_15402403.jpg

武井さんの名刺がお洒落~!!177.png







あっと言う間の数時間でした。

総勢13名のお申込みで、大盛会でしたよ。

馬場先生、ご馳走さまでした。


























[PR]
by gacha-mama | 2017-06-14 15:41 | event

ポテチでフリタータです。




今月のきょうしつのメニューに入れようか~?迷い中です。

だからサックリ、ネタバレも最小限度で。





ミラーレスだと質感が違うわ。
使わないのは勿体ない。

カメラ、最近興味を失いつつあり反省中です。




b0111632_13105846.jpg







[PR]
by gacha-mama | 2017-06-12 13:11 | COOKING

自家製天然酵母のパンを焼きました。




パンの先生に教えていただき、天然酵母を自分でおこしてみました。

最初にお裾分けいただいた桃の酵母が、4回ほど種をついでから後クタクタになってしまった様子。

よって自分でレシピ通りにおこしてみました。

試みた時期の気温が高くなく、心配でしたがー

見事に出来上がりまして、粉を入れていよいよイーストの役目の代用として使えるほどになりました。


全粒粉と強力粉の2種類を使い分けるべく、悪戦苦闘した結果ーーー



カンパーニュを全粒粉で繋いだ方で作り、

リスドールで繋いだ方でグリッシーニを焼きました。
グリッシーニ、パンの先生の所では枝豆とチーズを入れて焼きましたが、
私はアンチョビとローズマリーを入れてみました。




b0111632_10080083.jpg




b0111632_10073703.jpg





天然酵母でカンパーニュを焼くと、ずっしり一段と重いパンに仕上がります。



グリッシーニはもちもち。




面白い世界です。









[PR]
by gacha-mama | 2017-06-12 13:08 | Baking

パン教室に行きました。

b0111632_14563175.jpg

久しぶりに小笠原由貴先生のパン教室に伺いました。

たくさん勉強になって、忘れないうちに復習をしないといけません。

今も天然酵母でカンパーニュを発酵中なのですが、パンの世界は奥が深いので中々思うようにいきません。

お天気の影響や、その他の細かい影響を受ける生きている酵母やイーストを相手に試行錯誤の繰り返しです。

まず頭でアレコレ考えるより、基本に沿って習ったことを思い出しながら何度も復習しないといけないの。これ、私の性格には向いていない気もしますがーーそうも言っていられない。 




今日は
  エピナールとフロマージュ のパン 「ホウレン草とチーズのパン」

  パン・メランジュ

  カルボナーラ  ソラマメのロースト

  クラフテイ― を学習しました。







b0111632_14492538.jpg





b0111632_14502041.jpg







b0111632_14505798.jpg







b0111632_14515554.jpg




グリッシーニ状に焼く前


b0111632_14543170.jpg





b0111632_14551175.jpg





b0111632_14555110.jpg









b0111632_14563175.jpg





b0111632_14574234.jpg




たくさん学んだことを、忘れる前に復習が大切!!

頑張るわ。



[PR]
by gacha-mama | 2017-06-06 14:59 | LANATURE 小笠原由貴先生

特別な日に是非お薦めの焼き鳥屋さんです。



やあ~まいった。

昼間は東急文化村のシネマで’ネットガラ’を観て、鳥肌が立つような感動の連続を受けまして、、その後は恵比寿に移動。


まずは、恵比寿横丁で乾いた喉を潤しー


そして移動したのは’中目黒いぐち恵比寿店’。





旨い。

あえて画像なしです。




恵比寿にある隠れ家で、ビルの看板にも表示がなく、店に入るドアにもなんの表示もない。


そこで焼き鳥です。

コースなので、ただ座っていると出てきます。




今回は映画もファッション関係で、その後に焼き鳥を食べたいという親友’りえちゃん’のリクエストによりお店を選択しました。




何から何まで素晴らしいお店です。

おまけに、焼き鳥がピンチョス仕立てになってるのー凄い。
ピンはスペイン製だし。







しばらくしてからもう一度必ず行くつもりです。



あ~すっごい店があったもんだ。

驚き。













[PR]
by gacha-mama | 2017-06-01 08:21 | GOURMET