<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月の週末クラスをしました。


鈴木組B 週末クラスをしました。

お母様とお嬢さんが一緒にいらしてくださって、嬉しかった~。

私の教室は、一般に募集をしておりません。

だから口コミやお友達などの関係でご参加いただいております。

お母様とお嬢さんの組みあわせは、私にも娘がいるのでとっても嬉しい。
また良くできる御嬢さんで、お料理を日ごろ見ている&しているのが良くわかります。

なおちゃん、素晴らしいご家庭ですよ!
子育ても上手だし、礼儀正しく明るい~172.png点満点~のお嬢さんでした。




メニュー
1)スモーガストルテ これで最後のテーマとします

2)タルテイーヌ アメリカ料理 3種

3)カリフォルニア・ステーキ・サラダ

4)フリタータ

5)バナナスプリット バナナアイス、バナナブレッド ETC これも今月で終わり。





タルテイーヌ 3姉妹


b0111632_17494255.jpg





b0111632_17510446.jpg




b0111632_17515526.jpg






b0111632_17525482.jpg




フリタータ

b0111632_17531875.jpg



Blackened Steak Salad


b0111632_17535638.jpg





b0111632_17545471.jpg





b0111632_17554234.jpg



スモーガストルテ、パン教室の小笠原由貴先生に教えていただきました。
そこから少し生徒さんのオリジナルトッピングをして、今月は随分たくさんの生徒さんが教室で実際に作ってくれました。小笠原先生、ありがとうございました。

もとはスウエーデンのお祝いの席で出されるお料理だそうですが、所変わって様子も随分変わりーすっかりお洒落なトルテ(ケーキ状のサンドイッチ)になりました。

先生にはお断りを入れておりましたが、今月は教室数が私にしたら多かったので、すっかり数多くのスモーガストルテをこなしたことになります。 最初に教えていただいた小笠原先生には再び感謝の気持ちをここに書き記しておきたい気持ちです。







b0111632_17570103.jpg




来月からは又お料理をガラッと変えて、皆様をお待ちします。

本日の鈴木組7月の週末クラスは、次回が7月23日になりました。

またそれまで、皆様お元気でね。



















[PR]
by gacha-mama | 2017-05-28 18:02 | 鈴木組

単発クラスをしました。

b0111632_17410958.jpg
b0111632_17403240.jpg
b0111632_17395461.jpg
b0111632_17392635.jpg
b0111632_17385852.jpg
b0111632_17374062.jpg
b0111632_17360987.jpg
b0111632_17353404.jpg
b0111632_17343159.jpg
b0111632_17280903.jpg
b0111632_17280903.jpg






朝から変なお天気の一日です。

こんな日は、家にいると気分が暗くなりそうです。

が、教室をしたので暗くなる暇もなく一日があっという間に終わってしまいました。

本当は新宿の伊勢丹の催事をしている女性に会いに行く予定もあったのだけど、お皿を洗い一息ついたらもう出かける気持ちが萎えてしまったー。





11時からのクラスでしたが、楽しく大笑いしながら終了です。

それもこれも仲良し4人組だからね! 

時々している単発クラスです。

調理の技術や理窟、科学よりも楽しい時間を共有するのも目的の一つです。




メニュー
1)タルテイーヌ 3種
   リンゴ、ブルーチーズ、生ハム
   ムール貝の煮た物、たまねぎスライス、レモン、ピンクペッパー
   ソラマメ、桜海老、オニオン

2)フリタータ 桜海老、ちりめんじゃこ、

3)プルーンとアーモンドのベーコン巻

4)ステーキサラダ カリフォルニア風

5)バナナスプリット
   バナナアイス、バニラアイス
   トロピカルバナナ・ブレッド
   チョコレート
   マカデミアナッツ



★まずはステーキサラダのステーキのマリネはこんな感じでスタートです。

b0111632_17241296.jpg
     ローズマリー(現在絶賛育て中)、タイム、にんにく、パセリ
     オレガノ、塩コショウ などなどなど  オリーブオイルも 塩コショウもね




★ステーキサラダの出来上がり~。これは今週日曜日のクラスと、6月にもします。
ネタバレですみません。


b0111632_17255927.jpg

     ハーブ野菜、アボカド  白ワインビネガーのドレッシング


★ タルテイーヌ 3兄弟。

b0111632_17273016.jpg

★美味しいベーコンとデーツ(プルーン)、アーモンド 



画像が取り込めないので、いったん中止してやり直します。あ~面倒。。



画像が変な取り込み方になっていて、調整できない~涙;

なんでやねん。






こりずに続けますがー 画像が上に行ってしまう・・・


フリタータはこんな感じ。


わ~もう画像の取り込みが滅茶苦茶になっている・・・

私のせいかどうか?ですが、誤作動している様子・・・


取り敢えず全部UPすることにします。

が、どうして?何故そうなるのか?やだなああああああ






画像取り込みの不具合は、明日再び改善するように試みます。













    

[PR]
by gacha-mama | 2017-05-25 17:31 | 単発アメリカ料理

行きたかったお店ー




念願のお店にやっとの事で予約が取れました。

徒歩圏内にあって、前から行きたかったのにご縁がなかったお店に一つです。

今回は5人いるので、そこそこメニューも制覇?できそう。




まずは話題の’毛沢東スペアリブ’。



b0111632_08140131.jpg

サイズの大きさ、それから上からかかっている辛い~辛い~唐辛子とパン粉?のミックスが特徴です。スペアリブは揚げてある感じで、カリカリしてます。



久しぶりに会えた(皆様お仕事をしているため、海外にいたりで中々会えないメンバー) 積もる話に笑ったり、のけぞったり。え~~~っと驚いたり、延々に話題は尽きない。


楽しい仲間です。

ずっと仲良しでいる事に、感謝です。





鉄板中華がウリのお店ですので、鉄板で焼かれたお野菜もいただきました。



b0111632_08182755.jpg

ここでもマコモダケでました。
私、先日の焼き鳥屋さんから’マコモダケ’をあまり好きでなくなったみたい。
それからもう一つ、これはずっと前から’フカヒレ’も今一つ興味が涌かない。
コースの一つが、’フカヒレ’の含まれている物が最初にありましたが、パス。
パス、パス。笑



画像からはわかりにくいのですが、これは骨までいただける柔らかい鶏肉のお料理。


b0111632_08185579.jpg


他にもバカデカイ餃子とか、いただいてお腹いっぱい。




久しぶりに男性的なインパクトの強い中華料理をいただきました。


オーダーの良し悪しが最後に響く、マニアックなメニューです。
(最初にどかんと大き目のお肉などいただくと、最後まで他のお料理を食べきれないことになるーって意味です。何せ、デカイ&豪快)





と、言いながらまた次回の予約はしてあります。

メンバーを変えて、再度違うお料理もいただいてみたい~ところです。


御馳走様でした。

PS:かなりのコスパで、5人で残すほどオーダーして、紹興酒を延々飲んでも一人4000円はいかない。単純割り算では3500で動けないほど食べられますよ。お薦めです。














[PR]
by gacha-mama | 2017-05-23 08:23 | GOURMET

スペイン料理教室に参加しました。


ご縁がありまして、スペイン料理を学んできました。

主宰していらっしゃる先生が、それは多才で素敵な女性です。

ためいきの出るような、経歴と実力の持ち主です。

あ~、もっと勉強しておけば良かったと後悔するような瞬間がいくつかありー

スペイン料理の魅力にもまた引きずり込まれそうです。






メニュー

山のパエージャ

トルテージャ 桜海老とグリーンピース

ピンチョス 各種




b0111632_16241938.jpg





b0111632_16243940.jpg




可愛いトルテージャ専用のお皿にのせて、ひっくり返すのです。

肝心なトルテージャは、画像がかなりのピンボケなのでーーUpしないでおきます。





今日は早くから出て、お花屋さんでローズマリーの苗を買いました。

きのうと打って変わってすっごい夏のような暑さ。




陽射しが強く、くらくらしそうです。







素敵な一日なりました。

先生、ありがとうございました。
















[PR]
by gacha-mama | 2017-05-19 16:28 | cooking school

貴重な時間ー



昼間は教室をしましたが。夜は代官山の蔦屋にてトークショーに行ってきました。

編集者やカメラマンの方に同時にお声掛けをいただき、興味のある内容でしたので伺いました。アシスタントや生徒さんとご一緒です。


365日
代々木八幡にあるパン屋さんです。
店主の杉窪さんのユニークなトークに、一同引き込まれてあっと言う間に過ぎた1時間半です。


15°C(世界の平均気温)という2店舗目のお店の話題も含め、このところ注目されている杉窪さんのお話しは面白い!!



内容はちょっと割愛します。

これから今日はスペイン料理の教室に参加予定です。



成功しているお店の’何故’に触れて、心に響くいくつかのキーワードもお土産として持ちかえりました。


知り合いの方にたくさんお会いでき、それも楽しいひと時でした。







お土産のパンもユニーク。
365日毎日会に行けるお店で、サイズも小さ目食べきりサイズだそうです。



b0111632_08195901.jpg





片手にちょこんと乗るサイズの食パン。

あまりに小さくて、ユニークさに笑いそうー



b0111632_08210527.jpg





私もパンを焼くので、これからちょっと参考にさせていただきたいポイントもいくつかありました。 発酵後にパンチしない!! のも初期の私のアメリカで習ったパンと考え方が似てるし。 試してみたいことが山盛りでございます~~
















[PR]
by gacha-mama | 2017-05-19 08:22 | event

5月の定期クラスをしました。



いきなり豪雨です。

朝生徒さんにいらしていただいている時間帯は天気も問題なかったのに、今はすごい雨。

どうも今日は一日定まらないお天気みたいです。




定期のクラス、ずっと継続していただいてます。

生徒さんに感謝しないといけません。ありがとう~



鈴木組クラスは人数が多く、どうシャッフルされるかわからないので同じほぼメニューにしていますが、定期クラスはその必要性がありません。

スモーガストルテは今月のテーマとしてしましたが、パスタを加えてみました。それもイカ墨のパスタに海老と烏賊をいれて仕上げてみました。




メニュー
1)スモーガストルテ
2)赤いキヌアのサラダ
3)イカ墨のパスタ
4)ラムチョップのグリルとタジキソース
5)バナナスプリット (バナナケーキ、バナナアイス、などなど)




b0111632_15201619.jpg




りんごと赤いキヌアのサラダ




b0111632_15210390.jpg





タジキソース  今日は私が作りました!
これをピタブレッドにつけたり、きゅうりにDIPしたりして食べます。




b0111632_15223184.jpg



b0111632_15233900.jpg

ちゃんと作った?バナナアイス
バニラアイス 糖度24度のバナナ  トロピカルバナナブレッド ETC


チョコシロップ 固まるチョコ キャラメルソース など



今日のスモーガストルテ 
トッピングは個人のお好みに任せました~♫



b0111632_15250926.jpg




来月は29日に決定です。

本日もご参加ありがとうございました。




















[PR]
by gacha-mama | 2017-05-18 15:26 | 定期のクラス

鈴木組の教室をしました。



昨日から仕込みをしたり、今朝も早くから起きて用意をしました。

骨付きラムが大きかったので、8時半からマリネをしたり~とする事はいくらやっても終わらない。

今日は母の日なので、アメリカの娘からもFACE TIMEでご挨拶がありました。
孫たちの寝る前の時間でしたので、家族全員に HAPPY MOTHERS DAY♫と声をかけてもらい、何より嬉しい一日のスタートになりました。

末の孫がまだ1歳半ですので、完全には言えないのに、頑張って言ってくれたのが思い出に残りそうです。来年にはペラペラおしゃべりができそう。楽しみです。



(メニュー)
*スモーガストルテ 
1)BAGで作るオムレツ
2)キヌア(赤)とケール、種無し葡萄2色のサラダ
3)ラム2種類 と タジキソース
4)バナナスプリット 
  トロピカルバナナブレッド
  バナナアイス !! 手作りバナナアイス

*カカオニブのパン 天然酵母(桃でおこした天然酵母)ダークココア、など





トロピカルバナナブレッド
スライスしてみたら、ちょっと焼きすぎとわかりました。
それに型が横に広すぎる。本来9インチの型のレシピを10インチで作っているので、横に広がった形になってます。残念だわ。



b0111632_18313440.jpg




天然酵母のモモちゃん、これが最後かもしれない。
今朝から元気がなく、再来週の生徒さんには天然酵母では無理かも。
赤サフでやるか、違うパンにするか、考えないと。

もう少し気温が上がってくれたら、発酵が進むんだけどー
明日に来たい。ほのかに期待してるのですが。

b0111632_18352054.jpg


上の2枚の写真はいつもと違うカメラで撮りました。
一眼レフミラーレスでマクロのレンズ。やっぱ違うねえ=





スモーガストルテ
生徒さん達作。

b0111632_18363035.jpg



これも。



b0111632_18371320.jpg


今日も前回もアシスタントのまゆみさんがいてくれたので、お任せしちゃいました。

クリームの塗り方など、勉強になりますね。

鮮やかに仕上がりました。




キヌアのサラダ
ドレッシングも上手だし、全体のバランスも良くできました。
いくらでも食べられる感じのふわっとした感じに仕上がりました。



b0111632_18383371.jpg




オムレツはピントが合ってない変な写真。

b0111632_18393980.jpg



そしてデザート
バナナブレッドはちゃんと事前に焼き、バナナアイスも作りました。

別腹に収まり、皆様完食。


b0111632_18404922.jpg



次回もどうぞお楽しみに。

このメニュー殆ど同じものをするクラス、ネタバレですみません。


あ、ラムの写真がありません。

どなたかにいただきましょう。













のりちゃんから画像お借りしました。

ラムチョップとラムステーキ 違う味付です。

ソースはタジキソース。ギリシャ料理ですよ~




b0111632_16151808.jpg











[PR]
by gacha-mama | 2017-05-14 18:42 | 鈴木組

今日はバナナブレッドを焼きました。



日曜日のクラスのデザートに使おうと思って、数日前からバナナを購入してありました。
豹柄になるまで待たないと美味しいバナナブレッドができません。


BANANA BREADを最初に焼いたのがもう40年くらい前になると思います。

あ~すっごい前だわ。

そのころはあまり深く考えずに焼いていたはず。

バナナの熟れ具合や、どのOIL(バターかサラダオイルか、)などもかんがえた記憶がありません。

ただクルミだけは必ず入れて焼いていました。 

娘はクルミを入れない派、私は入れる派です。





b0111632_16465093.jpg



そして今日のバナナブレッドは、トロピカルバージョン。

ココナツや、ココナツオイル、ドライのパイナップルを入れて焼いてあります。

これは明後日のクラスのデザートになります。



え?少し焼くの早くない?と思われそうですが、これから水分が抜けてちょうど良い具合になるのが明日以降となるので焼いてしまいました。


これからパンの仕込みをして、明日それを焼いて・・・



と、教室はその日だけでない!!

仕込みは前々日から始まるのでございます。












[PR]
by gacha-mama | 2017-05-12 16:49 | Baking

正統派和食で女子会のGW夜・・


仲良し4人組でお食事に行きました。
GWの中ごろですので、お店もやっているかどうか不安でした。
でも大丈夫でした。

久田さんとは長い付き合いで、もう開店直後からの20年近い?間の知り合いとなります。

長女がまだ高校生の頃から良くしていただいて、今でも著書をいただいたりしています。
だから娘のアメリカの家には何冊か久田さんの本が置いてあります。




季節のお野菜や、特別リクエストのメンチカツもいただいて盛り上がりの夜となりました。
やっぱり和食は癒されます。

全部美味しい・・・





途中に出された若竹の山椒について、八百屋さんで売ってないのよね~と言ったら、少し分けてくださいましたよ。 って、いつもこんな調子です。




くわいのチップス、フキノトウ、蛤、ソラマメ、わさびの茎のお浸し 
などなど あれこれーーでスタート



b0111632_10215386.jpg




b0111632_10183050.jpg




b0111632_10185310.jpg



珍しいレバーと八丁味噌仕立ての肉豆腐も美味しくいただきました。
八丁味噌って、デミグラソースに匹敵する旨みがあります。

後日書き足し~
・実はこれは八丁味噌仕立てでないってわかりました。今日お聞きしたところ違いました。久田さんが岐阜の出身なので、勝手に擦り込みました!! で、本当は牛筋でレバーでないし、味噌でなくたまりでした。味もわかんなくなってきたのかと思うと、ちょっと悲しいー。きのう真似して失敗したのは、そもそも調味料が全く違った(食材もだけど)からでした。納得とちょっとガックリ。 ま、そんな感じです。ひあ。



b0111632_10191945.jpg



デザートまでたくさんのコース料理をいただき、おしゃべりもたくさんして、気持の良い時間を過ごしました。


仲良しのお友達軍団?にも大感謝です。



b0111632_10201949.jpg






[PR]
by gacha-mama | 2017-05-05 10:23 | restaurant