<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

教室の後は・・





教室の後、片付けを3倍速でやっつけてー

夜はお誘いいただきました’マロンちゃん’の参加するイベントに伺いました。

元気だったら家から歩いて行ける距離にある某スタジオ。

ピアノとマロンちゃんのお料理デモの支度がステージに並んでいて、このような箱としては珍しい光景?化と思われます。




マロンちゃんの爆笑トークに吸い込まれ、オムライスのデモが進行します。

TKG(たまごかけご飯)のような作り方をするタイプ。

私は初めてでしたが、皆様良くご存じのようでー



b0111632_07312510.jpg


かぶり物もお似合いだわ。

マロンちゃんだから、栗。




カメラマンの知り合いの方とお誘いいただいたフードスタイリストの方とご一緒しました。


諸事情によりデモ後に失礼しまして、義理を欠いているお店に顔出しをして帰宅。

山形の美味しい日本酒の仕入れ先をご紹介いただき、実り多い一日でした。



あ~

濃い一日だった。


他の先生も、教えた後に食事会に出たり、掛け持ちでお仕事もしたりする人が多い。

私は根性ナシなのか、昼間教えて、夜2か所がMAX。

そんな夜はあまり飲まないのが無難ですが、美味しい日本酒と出会い例外の夜となりました。 このところ自分では好んでオーダーしない日本酒ですが、素晴らしいお酒がたくさん出ているのを実感します。 あまり変な固定概念を持っていないので、素直にお薦めをうかがうのが新発見への近道かも。




お疲れ様でした。

マロンちゃん、元気!!

それにしても皆様お元気 !!!




b0111632_07364772.jpg

PS:

マロン風オムライスですが、冷凍のピラフを使います。それも驚き★

ステージに用意された調理器具も毎度メーカーの名前を言い、コメントしたり、楽しい&正直な意見が聞けて楽しかった。nhkでのお仕事の裏話などもたくさん話してもらい、
マロンちゃんらしいトークショーでした。





















[PR]
by gacha-mama | 2017-04-30 07:39 | event

土曜日の料理教室をしました。



GWの初日だというのに、ご参加いただきありがとうございました。

これから連休だから、この日に設定するのはどうしようと少し悩みましたが。結果はたくさんの方にご参加いただきまして、こころより感謝です。

メニュー:

パンの先生の所で習ったココアのパンを復習しました。

桃ちゃんと名前の付いた天然酵母を増やして育て、(上手く生き延びるかどうか冷や汗ものです) それをイーストの代わりに使って焼いたパンです。

ココアニブやダークココアも入れて、アーモンドも入れて、ドライチェリーも入れて完成。

発酵は普通のイーストと何ら変わらずにいったのですが、切り込みが浅く蒸気の抜けは今一つでした。よって気泡が細かくクラストは満足の一歩も二歩も手前の状態。

でもスライスしてお出ししました。
クリームチーズを塗っていただきます。



画像で見る限りはOKかなあー。
クープをシャープに深く入れるために、安全カミソリの刃みたいのを買わないといけないわ。と、道具のせいにしてしまう私。


b0111632_15573673.jpg




そうそう、メニュー

1)スモーガストルテ 
  これもパンの先生の所で教えていただきました。

  クリームチーズは牛乳の方がスムーズに混ざり合うような気がします。クリームチーズ2個分を生クリームでのばしたら、ぶつぶつしてしまい失敗。 こんなこともあります。

これはもともとはスウェーデンのご馳走サンドイッチです。
お祝いなど人の集まる場所で提供されるトルテといってもサンドイッチ。

本場の物はもっとお惣菜っぽい、たとえばアスパラやゆで卵のスライス、きゅうりなども飾りの食材として使われているようです。

それを東京風?にサクッとお洒落にアレンジしたのがパンの先生のバージョン。


2)キヌア・バーガー  

3)キヌア・サラダ

4)ラムチョップとラムミートボール タジキソースを添えて

5)ニーマンマーカスのクッキー

 これはニーマンマーカスのダラス店のカフェでランチしたお客さんが、デザートのクッキーを気に入り、レシピを欲しいと言ったら店側が250㌦ つまり、250㌦をチャージしたという実際の裏話があります。 お客さんは2,50ドル 2ドル50セントだと思ったらしいけど、って話です。

3月に行ったニーマンマーカスからもらった本物レシピを使ってクッキー焼きました。







スモーガストルテ トッピングが上手にできて感激です。★★★

b0111632_16054912.jpg

カットすると・・・


b0111632_16065213.jpg


ラムチョップとらラムミートボール  これにタジキソースを添えて~





b0111632_16075455.jpg




タジキソース

b0111632_16103485.jpg



キヌアバーガー


b0111632_16110385.jpg



キヌアサラダ



b0111632_16112819.jpg



スパイスたちとバーガー




b0111632_16122227.jpg


写真が良くありませんけど、教えながら撮るのって大変なのーと言いワケ・・・


b0111632_16124801.jpg




今日もたくさんのお料理をしました。

しばらく自分のためのお料理もさぼっていたので、前日の仕込も時間がかかってしまいました。

ある程度クラスが続いていると、右の手と左の手と違うお料理ができるんだけど。

など思いました。



中近東のお料理や地中海料理が個人的に大好きです。

緑色の食材を多く使い、レモンでドレッシングを作り、爽やかな初夏のイメージのお料理を美味しく完成できて良かったわ。




来月のクラスも同じメニューなので、生徒さんはあまりたくさんの情報を今私が書くと、ネタバレになってしまうわね。と言ってももう遅い~笑








お疲れ様でした。



















[PR]
by gacha-mama | 2017-04-29 16:16 | #101 CLASS

生徒さんとご飯会@銀座



ずっと前から是非ご飯行きましょう~と声はかかっていたものの、中々実現しませんでした。私のせいで時間がかかてしまいましたが、昨晩はやっと銀座の御目当てのお店に集合しました。


前から前を通っていて、いつか入りたいと思っていたお店です。
偶然にも生徒さん数人がご常連さんとわかり、予約をお願いしました。


京都風の美味しいお出しで炊かれた新鮮なお野菜と、選び抜かれた日本酒を楽しみました。


私は本当に人に恵まれていて、アシスタントのまゆみさんにも感謝、生徒さんの取りまとめ役ののりちゃんにも感謝、本当に本当に素晴らしいメンバーに囲まれて幸せです。

明るいノリの修子ちゃん、翌日も昼間から飲み会だったのね。
FBで見てすっごい~~と一人笑っております。




おかみさん、美味しいお惣菜をたくさん出していただきありがとうございました。
京都の筍や鯛の子の炊いたのやら、しめサバやら、どれも美味しかった!!



さて、翌日の今日は夕方から雨です。
御殿場でゴルフのコンペを主宰しているおかみさんの和田さん、プレー中はお天気大丈夫でしたか?

またお邪魔したいと思っています。

御馳走様でした。




b0111632_17551913.jpg













[PR]
by gacha-mama | 2017-04-22 17:59 | restaurant

久しぶりのパン教室でした。



2か月今年は1月の末から留守したので、一年があっという間に過ぎてしまいそうです。

ダラダラとした生活にならないようにと思ったり、ノンビリしても良いと思ったり、立ったり座ったり、本を読んだり閉じたり、また違う本を重ねて待機させたり・・・、そんな毎日の中ですが、今日は身の引き締まる刺激を受けた内容の濃い授業を受けてまいりました。


5人の方が参加され、楽しい盛り上がりのクラスでした。
知り合いの方もいらしているので、わたしは楽しくってしょうがない。

第一自分が教えるのでないので、これほど気が楽は事はありません!!

美味しいお茶をいれていただき、お食事まで~作っていただくのは最高の幸せです。




本日は’カカオとチェリーの黒カンパーニュ’がメインのパンとなります。

テーマカラーを、黒とピンクにしたそうです。

お洒落で、センスの良いお料理で最高です。

美味しいし、勿論勉強になるし、楽しいし、嬉しいわ~♫





★カカオとチェリーの黒カンパーニュ
★自家製天然酵母の起こし方
★牛タタキのサラダ
★イカ墨パスタとキノコ
★スモーガストルタ
★ラズベリーとチョコの2色クリーム デザート



スモーガストルタ

b0111632_16290726.jpg

綺麗でしょう~。

これはパンでできているんです。
3層になっていて、ハムとサーモンが挟んであります。
周囲はクリームチーズ。

色とりどりのトマトとデイル、エデイブルフラワーがトッピング。





b0111632_16314964.jpg
 断面はこんな感じ。

で左側はカカオのパンのスライス。



焼く前のパン。
模様は個々のセンスでオリジナルのクープ模様




b0111632_16331102.jpg

焼くとクープが広がるのです。


皆様の作品。


b0111632_16343425.jpg



苺の入った泡♥


b0111632_16354200.jpg


イカ墨のパスタも!

炒める前はピンクだったキノコが・・・オレンジ色に変色。
b0111632_16363372.jpg



デザート

b0111632_16372182.jpg



今日もたくさん勉強しました。

後は、復習しないとね。



パンのお料理、訳だけでなくケーキのような仕上がりにもできるのね。

このケーキに仕立てる方法は北欧?からきたアイデアらしい。





窓を部屋の両側開けて、風を通してのお授業です。

気持ち良い風が部屋を通りぬけ、良い日でした。







ありがとうございました。✿











[PR]
by gacha-mama | 2017-04-19 16:39 | LANATURE 小笠原由貴先生

銀座でお食事会です。



15年以上乗っていた車が突然故障してから、しばらく経ちます。

最初は保険でカバーされている代車が来ていましたが、それも2週間で返却。

新しい車が来週までには来る予定です。

15年以上乗りましたが、無事故無違反、無傷。
それにちょうど満タン洗車したばかりでレッカーされていったので、とっても綺麗。

今はかなり交通量の増えた私の住んでいる住宅街には、不釣合いのサイズの車でしたが、無事に乗り終えました。




そんなこんなで外出をあまりせず、自宅充電期間?が増えました。

ピアノを毎日少しの時間でも弾くようにしています。

最初動かなかった指がだんだん温まってきて、記憶が蘇っている感じの時期です。


本も読まなければいけないの、数冊貯まっています。
あ~細かい字はつらくなってきました。





昨晩は、わたしの尊敬してやまない料理研究家の馬場先生のお誘いで銀座でお鮨をいただきました。

多分予約は随分前に入れていたのだと思います。

帰りがけ、次に入れられる予約は7月ですと言われましたのでー

久兵衛から独立した新井さんのお店です。

最高のネタと最高の調理技術、センス、器、空間、これ以上はない!レベルです。

銀座で料理学校をしてらっしゃる中村先生、親友のりえちゃんと4人でお鮨を堪能しましたよ。






b0111632_07320962.jpg

これは最後に出された巻ものです。
トロがこれでもかっってほど。

他のお鮨やおつまみの写真はありません。
さすがに撮りにくい~と。


ご褒美を先にもらったような事柄がこのところ続き(私にとってのご褒美本年度最初はシカゴのコンサート、そしてお食事部門ではこちら’あらい’さん)


まじめに頑張ってお仕事しないとね、いけないわ。

鮨あらい 銀座8丁目






[PR]
by gacha-mama | 2017-04-16 07:32 | cooking school

櫻を見ながらのお食事会@中目黒 

b0111632_08251623.jpg
中目黒の目黒川の桜を楽しみながら、最先端のお料理を楽しむ会にお誘いいただいておりました、

そうとう前からの予約で、10名の席を確保していただきました。

幹事のみっちゃん、ありがとう~。




お食事は素材と調理技術と最高のセンスで進みます。

五館に訴える見事なプレゼンテーションに、一感激の同声が上がります。






b0111632_08073821.jpg




液体窒素をふんだんに使い、ソースはふんわりムース状態です。
口どけが楽しい。またフキノトウなどの季節の食材が嬉しい一皿から始まりました。




b0111632_08090986.jpg


ワインペアリングで御願いしたので、次から次と相性の良いワインがサーブされました。






b0111632_08073821.jpg


b0111632_08090986.jpg
b0111632_08113290.jpg


同じ写真が連続してしまいました。後程消去





いちご(あまおう)のスープと白い苺
馬刺し(桜ってことで)のタルタル

それをのせていただくパンなど・・・



b0111632_08135403.jpg


パンが特に上手に焼かれていました。
柔らかいパンが多く、またお料理に合うようなパンをその都度出されました。




b0111632_08151798.jpg




b0111632_08170688.jpg




お酒を飲まれない方のために、きのこのスープです。
一度キノコを乾燥させてから、粉々にしてコーヒーのランプにかけて、
抽出したエキスをまず底に、その上になんだったかのエスプーマがかかっていました。





b0111632_08175031.jpg






リードボーが一番したに。
その上に色々(だんだん記憶が不確かになってくるー)
卵白を焼いて乾燥させた最中の皮のようなものも散らしてあり~
な、一皿です。



b0111632_08195354.jpg



b0111632_08212788.jpg


お隣に座った順子さんと、向かい側の席の御主人、
りえちゃん、りえこさん、マジッシャンの小石さん≪ナポレオンズの≫とトークが炸裂した時間帯です。皆様相当面白い!!





パンのサーブの仕方にもお洒落な工夫が。


b0111632_08240003.jpg





これもお酒を飲まれない方のために作られた一品。
オレンジにタピオカ 少しアルコールも入ってました。
(隣の順子さんから少しいただき、試飲)




b0111632_08251623.jpg







これまた変わったお料理です。
パン?の中にも具材が入っていて、それをグラスの中に割って入れて食べます。


b0111632_08280056.jpg


写真は後程調整します




b0111632_08290856.jpg







やっとメインの仔牛のロースト


b0111632_08302820.jpg




仔牛のお皿の奥は、食べられるお花とパン。
パンはまたもやソフトな仕上がりで、中にはクリームが入ってました。



b0111632_08323931.jpg


櫻のジェラートなどの盛り合わせデザート。
クラフテイが温かく、桜の枝も食べられます。



b0111632_08335320.jpg







食後の飲み物とまたもやデザート
フキノトウなどの香りのするエスプーマ仕立てのデザート。

春。




b0111632_08351417.jpg


皆様誰も残すことなく、すべてをいただきました。

美味しく、楽しく、最高のお料理のセンスを堪能した夜です。

勿論、主役や桜です!!



みっちゃん、お取りまとめお世話になりました。

































[PR]
by gacha-mama | 2017-04-05 08:37 | restaurant