<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お昼はギリシャ料理




昨夜は雨の予想だったのが、全く降らず。
きのうから今日にかけて、湿度の高いお天気が続いています。

スギ花粉がたくさん降っている注意を喚起する数字が携帯に情報として出ていました。



用事をこなしながら、ランチは外でギリシャ料理。
いつも行くチェーン展開のお店です。

今日はラムバーガーを食べました。
フェタのソースが塗ってあるの。焼きたてのラムのパテが美味しかった。

そうそう、何件かベトナム料理のレストランにも今まで好んで行きました。
が、一番フォーの美味しかったレストランがオーナーチェンジして味が変わり、多分二度と行かないと思ってしまうほどの変貌でした。

中華もお気に入りのレストランが、少し調理が雑になっていて残念だったりー色々変化もあります。



ここのギリシャ料理はチェーンなので味は安定している方だと思います。
お野菜をたくさん食べられるし、ギロスもピタも大好き!



写真は後程。
EXBLOGの都合か、UPできない~ので。後程また



b0111632_11214675.jpg

サイドはクスクス。ハーブ入りクスクスです。
ラムはしっかりした量のパテで、焼きたては嬉しい。

奥は娘のプレート。
ギロスとピタ、海老、グリークサラダなどなど



夜は家でご飯です。


朝は孫より遅く起きて、孫のお昼寝に合わせて少し寝て、夜は孫が寝てすぐ寝て、
結構ダラダラした生活かもしれず反省ちゅう~。













[PR]
by gacha-mama | 2017-02-28 11:17 | restaurant

お誕生日PARTYのはしごにおつきあいの日曜日




日曜日は娘の家族がまず教会に行きます。

教会のミサの間は、二人の孫は子供教室のような?所で預かってもらえます。

簡単な工作をしたりして、時間を過ごして待っているようです。今日はパスタで首飾りを作りました。上手にできていましたし、良く毎回ネタが続くものだと思います。




一度家に帰り、それからIHOPと言うパンケーキやさんにてブランチ。
わたしが1970年代にアメリカに住み始めた頃からあったお店です。
昔は INTERNATIONAL HOUSE OF PANCAKEという名前でした。
看板のロゴが変わり、今はIHOP。
メニューはマイナーチェンジしてますが、基本は殆ど同じです。





肝心な予定は、午後に予定されていたお誕生日x2

一人はSALAの同級生。もう一人は向かいの家の次女7歳の御誕生日。

アメリカって子供の御誕生日ちゃんとする人が多いのね。
孫が1歳からやっているのは、親兄弟や親せきを呼んでの事でしたが、学校に行き始めるとクラスのお友達を呼ぶことになるのね。それも本人だけ来られるわけでないので、多い場合はそのお子さんの家族全員が来たりするのでありますよ。

昨日土曜日もSALAは二人の御誕生日に呼ばれました。
きのうは娘婿クリスが仕事が休みだったから家族が全員お呼ばれしました。





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

今日のお誕生日#1
場所:ピザ屋さん ゲーセンの付いている格安ピザ屋さんにて。
2時間限定の企画で、場所とピザ、飲み物、小さなアイス、などが提供されました。
人数:お子さんだけで10人以下 連れてきた親やじじORババなどで倍以上の人数
ケーキは自分で持ち込み。スーパーのケーキ。ピザは全体で3枚 (親にはなし)
誕生日のお祝いは受け取るものの、お返しはなし(通常GOODIE BAGが用意される)
時艱:ひと区切りは1時間半。勝手にゲームセンターで遊ぶ時間+ピザを食べて、ケーキ唄ロウソク の流れ。



b0111632_11571628.jpg



会場は同じ目的の家族でゴチャゴチャ。
週末は特に、お誕生日をここでする家族で賑わうのだ。

b0111632_11583324.jpg
     ↑のおばあさん、偶然だけど頭を抱えております。気持ちわかる。日本に来たことがあり、ツアーの関係者に海苔の飴をもらったのが超まずかったのが思い出だそうだ。





LACYが可愛いのだけど、滅茶苦茶元気でまいります。
何でも良く食べて、良く歩きます。
今15か月だけど、歩き始めてからストローラーに乗ってないらしく、とに角歩くのが大好き。



場所はここ。
くりかえしますが、格安ピザやさん。
奥のゲーセンが子供にはたまらないらしいんですが、耳栓必要です。うるさい場所だわ。








^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

お誕生日#2

場所:ご当人の通っている体操ジム
時艱:やっぱり1時間半 ジムがその家族関係にのみに解放される
   ケーキ、ロウソク、唄 同じ段度り  お土産付き





体操教室らしく、主人公はスプリットをしてる子で7歳。

b0111632_12083119.jpg





入口のスペースにテーブルを出して、このような具合で遊んだあとに着席。
遊ぶ前だと’吐く子’がいるんだって、前の家のママが言ってました。



b0111632_12091618.jpg





主人公 7歳
顔はママにくりそつ(笑)



b0111632_12112682.jpg


ママが焼いたカップケーキを一人ずつ選ばせている様子。
本人は少し大きめのバントケーキと言われる形のケーキにロウソク。



b0111632_12125137.jpg





SALAはアイシングだけ食べて、下のカップケーキは残しました。
わたしが下の方をいただきましたです。



b0111632_12140223.jpg









お誕生日にも色々なやり方があるものです。

こうやってジムを解放してもらうのは、比較的日本では馴染みがないかもしれない。でもこどもは喜ぶし、親も側転などして若き日の栄光を思いだしているのだろうシーンも見られました。はい。





楽しかったです。


シリーズ久しぶり#2 (いつからシリーズ化??)
長い距離のトランポリンみたいな、ピョピョンする助走?みたいな所を歩きました。LACyを追いかけて、無理やりそんな事をする羽目になった。



明日は体が痛いかも。

は、ウソです。

はい。





























[PR]
by gacha-mama | 2017-02-27 12:18 | cooking school

至福の一人ランチ@ステーキハウス 近所♥



土曜日のランチですが、久しぶりに一人です。

ゆっくりメニューを見て、いただいているお仕事関係の参考画像を写真に撮りました。

オーダーは自分の好みで決めました。



ランチのメニューはお得です。

プライムリブ 9OZ(9オンス)レアーな焼き加減の所を選んでねと頼みました。

サイドは、芽キャベツとガーリックマッシュポテトです。

勿論こちらのレストランではお薦めの人気のパンもオーダー。


パンは少し甘め。ふわふわしていて、バターもふんわりホイップされてます。


b0111632_11280033.jpg






プライムリブはアンガスのラッキーなことに良い場所がきました。


b0111632_11285888.jpg

ホースラデイッシュと焼き汁がついてきます。




プライムリブ、日本で食べると3倍~はするかなあ・・・お値段。

パンから全部ついて2000円くらい。この質と値段はかなりお得です。



夜は遅いとプライムリブ自体が売り切れてなかったりするのですが、ランチ時間は比較的安価でいただけます。





一人でランチするのも久しぶり。

落ち着いてメニューを見たら、他にも興味のあるアイテムが多数あるのを発見。

TEXASだから、ステーキを食べるなら今だわ。

そんな今日でした。
















[PR]
by gacha-mama | 2017-02-26 11:33 | restaurant

土曜日午後が空いたので・・・映画観ました。




土曜日ですが、娘家族が孫のお友達のお誕生日PARTYに2つハシゴして留守なので、映画を観てきました。

JOHN WICK2




ある程度まとまった時間が出来ると、必ず映画を観ます。

わたし一人が観客の時もあれば、ある程度人の多い時もあります。

映画館に行ってから、入り口の発見のお姉さんに相談して決めたのくらいですので、これを観に来たのでもないって思わないと外すと辛い。

でも今日は正解だったみたい。

キアンヌリーブスの派手なアクション映画でしたが、面白かった。

途中3回ほど寝落ちしましたが、後ろの人がわたしの席の背中を何度も蹴るので目覚めて~結果OK。




昼間は暑く、汗だくです。

部屋にクラビノーバみたいのがあり、久しぶりにピアノを弾きました。

涙そうそう、なんて楽譜があります。(っていうか自分で娘に送ったの)


あはは、


ピアノも久しぶりです。











[PR]
by gacha-mama | 2017-02-26 08:35 | in US

cooking school at Sur la table

b0111632_13360208.jpg
b0111632_13320124.jpg
やっと料理教室に参加です。
娘と二人で久しぶりのSUR LA TABLEの料理教室です。

こちらの場所もいつも来ているところで、勝手知ったるスタジオです。が、去年は諸事情で一度も来ていないうちに、すっかりインストラクターの顔ぶれが変わりました。

そもそもシェフはレストランで調理したりするのがお仕事ですから、こちらのようなスタジオで週に数えるほどしか教えない程度では生活が出来るわけがない!!と娘の分析です。

それでも講師はCIAを出ている人が殆どなので、わたしはそのキャリアを評価して参加する気持ちに繋がるのです。と、上から目線の表現で申し訳ない気もしますが、教える人が誰でも良いわけでも絶対にないのは真実です。選びたいので、こちらに来ていることになります。


今日のテーマはスペインのパエリアです。
パエリアを2種類、それとサラダはオレンジとアーモンドなどが入ったサラダ。


盛んにワインをどこかで買ってきて~持ち込んで~飲みながらやろう~とシェフが言うので、向かいのそれも良く行くピザやさんから瓶で購入して持ち込みました。

この辺りのやり方が、(お酒を飲みながらって♫)アメリカ風ですかね。
以前は2杯までスタジオが提供しておりましたが、いろいろ法律?が変わり、持ち込みならOKと規則が変わりました。





毎度の黒板メニュー

b0111632_13152054.jpg





入り口付近の様子:

b0111632_13164273.jpg
今夜のメニューに関係する材料や、鍋などの紹介。
参加したメンバーには割引あり。




前は全部欲しくて・・・随分散財しましたが、最近は落ち着いてきました。
と言っても、殆ど家に揃ったからって意見もあり!




b0111632_13182273.jpg








b0111632_13200222.jpg


ちなみに、これがお店の雰囲気。
この手前がスタジオ。


b0111632_13204582.jpg



b0111632_13212932.jpg
真ん中のジャムが辛い。ブリとの相性が良くって、小腹をこれでまず満たす*


ワインを持ち込み~の、

b0111632_13232676.jpg

オレンジをセグメントに分けるところから始まり・・・



サラダ完成。フェンネルをローストしたのが大正解で美味しかったわ。


b0111632_13244503.jpg



b0111632_13252827.jpg


ここのスタジオは、エンターテイメント性が高くって楽しい。
だから男性の参加率がとても高く、いつも半数は男性。
これも日本の状況とは違い、お料理をすると言うよりは’楽しい時間を過ごす’にポイントがあるようだわ。

インストラクター陣もお笑い系に傾き、笑をとってなんぼみたいな雰囲気もあるのだけど、ちゃんと要点は抑えているのが偉い。さすがCIAの卒業生って感じ。



シェフですが、アブダビに10年以上住んでいたそうです。お仕事でですが、40歳になり、地元に戻ったと言っていました。アブダビね、、珍しい場所にてお仕事だったのね。






チキンとチョリソーのパエリア
お鍋はルクルーゼ。
大きすぎて、火のあたりに問題が・・・

b0111632_13300826.jpg





そうか、こっちが仕上り。
コリアンダー(香菜)を乗せて完成。



b0111632_13320124.jpg






b0111632_13325658.jpg

おこげが命です。




sea food paella

b0111632_13334885.jpg





入口を入ったところの正面にはSACANPANが展示されてます。
今コンペ中で、全米の中でもこの店舗の売り上げが良ろしいそうでー
ScANPAN アメリカでは大人気ですよ。




b0111632_13360208.jpg



画像のUPが・・・場所が少し変になってしまった。

明日なおすとしましょう。

おやすみなさい。



お料理はやっぱり楽しいね。

嬉しいわ。


良かったよかった。


















[PR]
by gacha-mama | 2017-02-24 13:37 | cooking school

アジアスーパーにてお買い物



抹茶味のお菓子が一つの棚を占めております。

買いませんでしたが、アメリカでの抹茶人気は不滅のようでございます。




b0111632_07235202.jpg




サラは日本のお菓子’ぷっちょ’を買い、

わたしは焼きたてのチャーシューを買い、

娘はきゅうりともやしを購入。
そうそう、韓国の唐辛子フレークも買い、早速オイキムチを作っております。




一年前より倍のフロアー面積に拡大し、お掃除もちゃんとしてキレイっぽくなったお店です。以前は店に入ると独特の(どこのアジア系の店でもある程度する匂い)が気になりましたが、多少は改善されたもよう。



皮付きの焼き豚、皮の焦げるにおいが食欲を誘います。

買う予定でなくても買ってしまいます。




今日はこれからお料理教室に行きます。
いつもと同じSAU LA TABLEにて、パエリアがテーマ。


今回はあまりたくさん行ってませんが、ここのスタジオは必ず顔を出すCOOKING SCHOOLの一つです。




暑い。

昨日は37度ありました。


今日も暑い。




CABLEを違う会社(AT&T)に変えたので、今夜帰ったら画質も良くなっているらしいのが楽しみ。

今はまっているのは、CHICAGO シリーズ。
CHICAGO FIRE から
CHICAGO MED これにプラス CHICAGO PDがスピンオフであるのですが、それは見ないの。




以上でした。








[PR]
by gacha-mama | 2017-02-24 07:30

SALAの体操教室体験




今日は暑いです。

華氏で90度あるので、夏みたい。

汗だくです。



一日のスケジュールも平常ペースに戻っているので、次女LACYのお昼寝を12時から2時間させます。それから2じ40分に解散のSALAのお迎えがあり、なんだかんだ夕飯の買い物などをして夕飯。お風呂に入れたりして8時に寝かせるのがスタンダードです。




今日は娘MIKIをいつも行くFACIALに行かせ、わたしは子守りのおばちゃまをしました。
FACIAL、一応良い場所にある然るべきサロンです。今日は痛んだ(!)そして乾燥してお構いなしだった肌を治していただくコースを申し込みました。 20%OFFのクーポンを有効に使い、1時間少し過ごしてきました。



学校後は、体操教室のトライアルです。

わたしも3人の子供を体操教室に通わせました。
懐かしいわ。




b0111632_11095154.jpg

SALAは今日が初日なので、コーチの横で教えてもらっています。





b0111632_11111525.jpg

クラスは5,6歳の子供達  6人くらいで構成。

年齢で分けられて、下は3,4歳くらいかなあ~? 上は10歳を超えている子供もいます。

なんたって足が皆様長い!!

体の半分が足~ってお子さんがたくさん。

バービーのような容姿の女の子たちが多く、これでは見栄えで負けてしまうわね。




外の温度が90度ですので、中もそれなりに暑い。

LACYはお友達のママにずっと抱っこしてもらって、顔は蒸したような赤い色でした!!



b0111632_11134110.jpg





子育てって大変。

可愛いけど、大変。

もううしろを追いかけるだけで、ヘロヘロです。

良い運動を通り越してる。

一日終わると、運動会に出て帰って来たような疲労を感じます。
幸い肉体疲労で、精神的にはそれほど?疲労は感じてないけどね。(笑)






PS:
しっかり塩の効いた鮭、白いご飯、おいしい漬物が食べたい。
酢の物も良いね。日本食が恋しい時期に突入です。



















[PR]
by gacha-mama | 2017-02-23 11:17

HQと言うお店にて車のイベント。

b0111632_10215061.jpg
b0111632_10195306.jpg


真夏の一歩手前のお天気です。

今日は土曜日で、学校もお休みです。

娘美紀の旦那の仕事の関係もあり、車のイベントに行くことになりました。

と言っても、一日中やっているのに付き合う事もないって事で、わたしと娘と孫は午後の少しの時間にだけ見に行きました。


テキサスの車好きのイベントで、それぞれがご自慢の車をご披露するイベントです。

車好きの多い場所ですので、極端に早く走れるように改造してある車などたくさん来ています。

日本でもあるのでしょうが、中々行くことにはならない。

娘婿の車はコルベットで、爆音を立てて近所迷惑な車で随分派手だと思っていましたが、それをはるかに上回る車が数えられないほど参加していました。


凄いね、派手だわ。
それに爆音がすっごい。


色も好き放題に塗り替え、改造もし放題。





b0111632_10181993.jpg





b0111632_10205278.jpg








b0111632_10230140.jpg






b0111632_10241494.jpg







b0111632_10251708.jpg







b0111632_10262616.jpg




そんな感じです。


暑い一日でした。


そのあとは、デズニーストアにてお買い物。








空気が感想していて、肌がボロボロになりそう・・・。


PS:久しぶりにNAIL SALONに昨日行きました。いつも同じサロンに行きますが、久しぶりに行った感じ。東京にいると爪は短く色も付けないのですが、こちらでもつい短く色はいらないと言いそうになりました。今は期間限定で何色でも何でもOKなのにね。














[PR]
by gacha-mama | 2017-02-19 10:29 | event

お料理クラスに参加です。@central market cookin school



やっとクラスに参加に行くことができました。

それもSARA(5歳)の学校のピックアップに間に合うように帰るのが条件。

娘が車をしょっちゅう変えるので、その車の説明を受けて一人で出発です。

今の車って、キーを近くに持っていればエンジンがかかるのね。

その他随分私の車と違って、良くできているのを体験しながらドライブです。





場所はいつもお馴染みのところ。

マネージャーのMARYに絶対会いたい!!

もう通い始めて数年になります。(5年?)



今日のクラスはお昼の時間で終了。

25名ほどの参加者があり、わたしの隣だけが空席でした。

始まってしばらくして、空席に座ったのがLUCY。
ここでお友達になって、何故か必ず行くたびに会えるご縁のある友人です。





MARY 少し痩せたかもしれない。イタリア人で、ご主人の事を愛しているのが会話からよくわかる。



b0111632_11180227.jpg
b0111632_11180227.jpg




今日のメニュー
ヴァレンタインを意識してのメニュー。

ビーツのサラダを♥に型抜きすると可愛いわ~との事。


b0111632_11201333.jpg


ビーツのサラダ
シーフードクレープ  ハーブとモルネーソース
アスパラガス パプリカ
ラズベリー パンナコッタ

シャンパン




b0111632_11223359.jpg


今日は何故かシャンパンが出ました。
みんな車だから、昼間のワインやシャンパンも飲まない人がいるわ。
という私も半分でやめました。本当です。


右側は今日のドリンクの一つで、グリーンテイー 甘い味。


b0111632_11242289.jpg











b0111632_11270076.jpg



ホワイトチョコレートを使ったパンナコッタ
簡単で美味しいので、是非クラスでやってみたいと思っています。
ラズベリーのソースとも合い、かわいらしい。




b0111632_11282409.jpg





次回のクラスの予約をして帰宅。

自分の車でないと落ち着かない。

それでも複雑な行き方しかない場所にも、慣れてスルスル行けて逞しいと自分で自分を褒めたいわーとも思う。

事故のないように、これからも気を付けて運転しないとね。






















[PR]
by gacha-mama | 2017-02-14 11:32 | cooking school

夜ごはんはメキシカンです。



お天気の良い日曜日です。

娘家族は教会に行きました。

留守の間に洗濯物を片付けたり、(この選択物の量がすごいのなんの)
部屋を片付けたりして待つこと1時間半。

ファーマーズマーケットに午前中に行き、午後は他の孫の洋服などのお買い物をしました。

夜ごはんは、わたしのリクエストでメキシコ料理。

SARAもタコスを食べるので、ちょうど良いかなと思って。




こちらのレストlランには何回も来ているのですが、屋外に遊び場があるのが一つ家族連れに人気の理由。



b0111632_11004987.jpg


オーダーはいつも同じになってしまいますが、美味しいと評判なので何を頼んでも本格的メキシコ料理が楽しめます。





b0111632_11015391.jpg



b0111632_11025977.jpg

お料理の写真はありません。

飲み物は、ドセ・リータ
ドセキと言うビールのささった’マルガリータ’を頼みます。



b0111632_11041967.jpg





あっと言う間に暗くなり、家に帰って孫をお風呂に入れたりすると
またあっというまに寝る時間になってしまいます。












[PR]
by gacha-mama | 2017-02-13 11:05 | in US