「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TEXAS NOW ☆



最後の教室から、風邪を引いたりして多少ダラダラしておりました。

どうも花粉症も、それから持病のぜんそくも重なったらしい。

そんな今朝でしたが、荷物をまとめてアメリカに出発。




脅かされていた入管で時間がかかると、乗り継ぎ便のないSAN ANTONIOに来るには想像を絶する状況になるかもしれず、少し憂鬱でした。

が、最初に乗ったワシントンDC行きの便が最初から30分早く到着予定ですと宣言して出発、また諸条件(のちほどできれば詳細は書きますが)により幸運にもスルスルと入管を出る事ができてラッキーでした。

また乗継便も30分以上早く到着したので、結果はOK。




とに角無事に、そして案外スムーズにSAN ANTONIO に到着しました。


着いてすぐ、近所のステーキ屋さんでプライムリブ9OZをペロリとたいらげ、結構元気にしている今です。


明日からしばらく娘の家に用事が山盛りあるので片付けたり、滞在する予定です。


また書きます。


とりあえず、スムーズに到着★です。








[PR]
by gacha-mama | 2017-01-31 14:52 | in US

鈴木組#Bクラスをしました。


今月2度目の鈴木組のきょうしつをしました。

またご紹介をいただきまして、メンバーが増えました。

嬉しいご縁とはこの事です。

私は生徒さんの募集を公開しておりませんので、口こみやご紹介のみで今までやってきております。幸い継続していただく生徒さんも増えて、こんなに嬉しい事はありません。

また楽しい明るい方が多く、大笑いしながら進めるので’喉がすっごく乾きます’(笑)




本日も、今月通しのメニューと殆ど同じ内容で進めました。

デザートを2色のチョコレートで作ったり、トマトソースも赤と黄色をご用意したりと、多少は変化をつけましたが。

今月はこれで最後のクラスが今日終わりましたので、材料も在庫を残さない様に少しゴチャゴチャしましたが多目にご用意が出来ました。





次回はどのクラスも4月になるので、また新しいアメリカ料理のご案内ができるように勉強してまいります。





メニュー
1)巻カツスペイン風 
  今回はお肉を一度に2枚使って頑丈に巻いてみました。

2)バーニャカウダ 2種類  オイルタイプと生クリームのタイプ
  野菜はセロリ、ラデイッシュ、にんじん

3)ポークリエット  加熱時ににんじんとセロリを入れてあります。

4)オニオングラタンスープ

5)ロッキーロード チョコ2種類


お茶のお菓子はマンデルシュト―レン

お土産はバーニャカウダのポット






今月は教室のある日の夜に外出する事が2度重なりました。
今日は夜の予定がないので、終了後はお買い物にでました。
長年知り合いの外国人友達とばったり会い、立ち話を30分して冷えてしまった~

どうも隣接する土地がマンションになるらしい・・・
と、その友人からの情報です。

またしばらくうるさいんだろうな~とちょっと憂鬱です。
しょうがないね、10年近く隣りに巨大な土地が空き地二なってた方がおかしいんだから。



b0111632_17582134.jpg




今日はお肉が残っていたので、800g以上2つのお鍋で加熱しました。
ほぐす作業は結構大変ですが、お持ち帰りの量を増やしたかったのでね。OKかな~


b0111632_17590707.jpg
加熱するときに、ハーブソルトとか、ハーブとか、ベイリーフとか
セロリ、人参など入れております。そうだ、にんにくも入ってる。




b0111632_18005613.jpg

デザート。クランベリーやココナッツ?やライスパフ あと・・・
お任せしたので、不明です。多分くるみとか入ってるかもね。



b0111632_18021571.jpg




オニオングラタンの画像がありません。

一番の力作で、大き目の玉ネギを5個使いました。

皮を煮出して使ったり、工夫しております。

スっごく美味しい。 でも写真がありません。




部屋は冬なので締め切ってお料理しています。

扇風機の小さいヤツを2つフルに使って、空気を追い出すようにしていますが、

今日はまだ部屋全体が厨房クサイっていうか、玉ねぎの匂いが取れない!!



そうだ、バーニャカウダも2種類作ったのに画像がありません。

生徒さんにいただくことにしましょう。




寒くなるってTVで言ってましたが、それほどでもなかったのが良かったわ。

皆様、ご参加ありがとうございました。
























[PR]
by gacha-mama | 2017-01-21 18:05 | 鈴木組

1月の定期クラスでした。




10年以上通ってくださっている生徒さんのクラスです。

今日は可愛い赤ちゃんも参加です。

このクラスは、赤ちゃんを産む前からいらしていただいて、そのまま生まれてすぐ1月くらいからお子さんを連れて生徒さんがいらしてくださっています。

10年以上の方がいると、本当に人生の一部を共有させていただいてる感覚です。


さて、今日はきょうしつがあり、そして夜はまた別のグループの集まりがあります。

お皿洗いも3倍速で済ませ、これから夜は出かけます。




メニュー
今月は同じメニューで通しています。
私の都合と、食材の都合と、色々な理由で同じメニューです。

寒い時期に向いているお料理がたくさんありますが、今月のオニオングラタン(フレンチオニオンスープ)などは冬向きのスープ代表ですよね。

たまねぎは皮を煮出して、ケルセチンという成分を有効活用してスープに入れています。
血圧を下げる効果があるそうで、中年以降のご家族の方には良いかもしれない。

玉ねぎは、毎回1時間以上炒めます。
飴色を通り越すくらいのつもりで、炒めます。
大きなサイズもあっという間にカサが減ります。

大4個でも1時間炒めると、お茶碗一杯分。

これでスープを作ります。

玉ネギの種類で糖分や水分やいろいろ味も変わるので、毎回驚きます。

今月最初のクラスで使った、世田谷樹警察の隣にあるマルエツ??かな??、そこで買った大きなネットの袋入りでSALEだったものが今の所#1の味でした。
逆に、明治屋さんで買った今日の玉ネギはオトナシイ感じの仕上がり。
皮も少なく、力の弱い玉ネギでした。

面白いね。





MENU

1)スペイン風巻カツ
2)バーニャカウダ
3)オニオングラタン
4)ポークリエット
5)ロッキーロード デザート





お茶をお出しし、シュト―レンもスライスをお出ししました。


b0111632_15533275.jpg


b0111632_15540292.jpg





b0111632_15543286.jpg


b0111632_15550486.jpg









b0111632_15554754.jpg



写真が全部ありません~~。




取り敢えずUPして、また明日付け加えます。



今日は思ったより寒くならずに良かったです。

明日は仕込みをしますが、ぐっと寒くなる予定。

皆様お風邪を召しませんように。




















[PR]
by gacha-mama | 2017-01-19 15:57

盛りだくさんの一日となりました。新年会


昼間は教室で教えて、夕方から都内某所の個人宅にてPARTYにお呼びいただきました。

フードコーデイネーターをしているYこちゃんご夫妻と、カメラマンのTさん、某航空会社の機長さんとご一緒の晩御飯です。

場所はかなり前から気になっていたマンションです。

シリーズ化されたマンションで、抽選でようやく当たれば買うことが出来るマンションです。好評化ですし、話題のPシリーズ。さすがのクオリテイーでしたよ。




お持ちのプロ級セレクションのワインがどんどんサーブされました。

お料理もプロなので、前菜からサラダから、メインはジビエのハンバーグ、鯛のカルパッチョと続きました。素晴らしいお料理です。

フードコーデネイターさんなので、食器やお鍋に対するこだわりも半端でない!

勉強になるって言うより、真似することさえ無理なレベルです。




サラダボールも素敵です。
こちらの御宅のテーマカラーが緑だそうで、このサラダボールも素敵なみどり色です。
アメリカの私も良く行くお店のもの。
かなり大きく、旅行中には買えない~ダイナミックなお買い物だわ。


b0111632_09410502.jpg

サラダにはザクロやアボカド、リンゴなどが入ってます。
ザクロが新鮮だね。


b0111632_09443372.jpg

これも同じアメリカの物。

BIGOのパンにパテ2種類。

御主人が良く働かれて、羨ましいご夫妻です。偉いわ!!

時艱を上手に使い、お皿もどんどん洗ってしまうーご主人さまー偉い。








続きます。のちほど・・・








ハモンセラーノと洋ナシ
こちらの御宅は殆どが中近東やアラブ諸国、スペインやイタリアで入手されたおつまみ系列などが豊富にストックされていました。 美味しいと思えるのも、本物だからだわ。



b0111632_13345169.jpg






鯛のアクアパッザ

b0111632_13370988.jpg




拓さんのお持ちになられたワイン。
実はこれ国内産なんですが、まことにまろやかで濃厚なうまみの強い白ワインでした。

驚きの完成度、高い質に一同うっとり。


b0111632_13375725.jpg



大好きなデーツ。

実は大好きなので、先日も買いに行ったばかりです。
でもその時はアメリカ産のもので、納得いかずに買わずに帰ったばかり。

これは本物です。デーツは中近東やトルコなど、いろんな場所で作られています。
でもこれは今まで食べた中で断然TOP.#1


b0111632_13393054.jpg

クリームチーズを挟み、アクセントはピンクペッパーです。
この辺りがゆうこちゃんのセンスの良さを感じます。





b0111632_13414241.jpg
お土産に使われるアソート。
生のアーモンドやピスタチオなど、あれこれ挟んであるタイプは本来のデーツの部分が頼りない場合もあり。







ジビエのハンバーグ仕立て。
赤ワインのソース 煮込み



b0111632_13431603.jpg

ジビエは調理が難しい。
肉をさばく時から技術が問われ、肉になってからも処理には知識が必要です。

その肉をハンバーグ状にして、たまねぎと赤ワインのソースでじっくり4時間も煮込んだ料理をおだしいただきました。

素晴らしいわ。





全部の写真がありませんし、書ききれないほどの情報量に接しました。

アラブのお料理、個人的にも大好きな分野です。

嬉しい夜になりました。





御馳走様でした。

ワインのセレクションもさすがプロでした。

勉強にもなりました。


ありがとうございました。
























[PR]
by gacha-mama | 2017-01-15 09:46

新年第一回 鈴木組土曜日の料理教室です。


鈴木組の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

SNSでFBもしているので、こちらのBLOGの投稿が以前よりも間隔があいてしまいました。

何も特別な事が起こる年代でもなく、穏やかな毎日が続きました。

それでも枕元にアメリカの料理本が山積みされていて、夢にも見ちゃうのは職業病でしょうか。




今日は鈴木組の土曜日クラスをしました。

鈴木さんとはご縁があって、クラスを始めてから随分生徒さんをご紹介いただきました。

今日はその中でもお料理上手のリケ女ママが参加されるので、遠慮なくお仕事たくさん御願いしちゃいました。おかげさまで楽! 揚げ物などを任せられるととっても助かります。







メニューですが、多い!!
ことしから出来るクラスには7品を考えようと、やってみました。
が、説明にも時間がかかることになるので・・結果は時間がオーバー。

理想的には2時間半で終わり、ちょっとゆっくりしても3時間以内がベストと思ってます。



1)スペイン風巻カツ チーズとオリーブ、グリルしてマリネしたパプリカを巻いてカツにしました。 ソースは2種類用意 一つはダッテリーニのトマトソース、もう一つは黄色いプチトマトのソース


2)バーニャカウダ 2種類
  普通のタイプと生クリームタイプ

3)フレンチオニオンスープ 炒め玉ネギから作ったので美味しさ格別です。

4)リエット ゾーネントールのハーブソルトを入れて

5)ロッキーロード

*ラムレーズンをかけたアイスクリーム

などなど






仕込みは前日たくさんしました。
タイマーをかけますが、どれが何のタイマーかわからなくなりそうです。
だからテープに書いて、冷蔵庫に貼りました。こうするとわかりやすい。

b0111632_15580965.jpg







リエット用の岩中と言うブランドの豚肉
バラの塊を400g


脂身が丁度目的には会っていた感じです。

リエットは良く作るので、豚肉は見たときと火入れをした香りで結果が想像できます。

今回はキレイにほぐして、出来上がりも水分ちょうど良いベストの仕上がりでした。

b0111632_15591236.jpg


あれ~

EXBLOG またエラーです。

続きは明日かな


今日は新年会におよびいただきましたので、これから出かけます。







b0111632_16070888.jpg



b0111632_16073258.jpg




b0111632_16075348.jpg





b0111632_16082738.jpg





b0111632_16084917.jpg

バーニャカウダのポット、これで2人分入ると書いてあったのですが、
どうだろう・・小さくないかなぁ。

下におくロウソクであたためますが、少し時間がかかります。
全体がグツグツしたのは終わりのころ。

バーニャカウダ HOT BATH って意味らしい。


好きな人が多いので、今月やってみました。






夕方、だんだん外が曇ってきました。

明日は気温が下がるらしい。

お掃除日和となる予定。






















[PR]
by gacha-mama | 2017-01-14 16:02 | 鈴木組

研究家の皆様と新年会です。



場所は富ヶ谷の’PATH'ですよ。

人気店だと評判ですので、予約は決まり通り一か月前の朝8時に電話で取りました。結果的にはそんなに焦らなくても大丈夫だったようにお見受けした混雑具合ですが、それでも一応ね、取っておきました。

お料理自体とホールのサービス、ワインの説明などには言いたいこともあるのですが、ここでは控えることにします。

日ごろスケジュールが合わせにくい4名での新年会、取りあえずは集合できて良かった~って方が大切かしらね。

それにしてもお店選びは難しいですよ。
私一年で何度も頼まれてお店を決めますが、昨晩のように第一線で活躍する先生ばかりのお集まりにはちょっと気を使います。

夜のお食事の場は、大体暗いので写真は期待できません。
いい加減、暗くてもちゃんと撮れるようにならないといけないんだけど・・。


今年のテーマの一つは、もっとちゃんと写真を撮る!!








お料理は予約と同時にコース料理のみとなります。
そこに自然派のワインをオーダーしました。
ORENGEってジャンルから1本、それから散々悩んでロゼを1本。

人気店ですが、HANAKOに出てからお客さんが一段と増えている様子です。


b0111632_09053421.jpg

話題は尽きず、去年の暮に日本テレビのキューピー3分クッキングに5日連続で出演されたRIKOちゃんの舞台裏の話しも興味深く伺いましたよ。




上がメニューです。
古文書みたいな色あいで、変だけど。




お料理の写真は全然上手く撮れませんでした。
反省。



ご馳走様でした。
皆様今朝も早くから起きて、行動開始。

偉いわ、見習わないと。

























[PR]
by gacha-mama | 2017-01-06 09:09

お買い初め FROM AMAZON


AMAZONからのお買い物始めは、これになりました。

FBで知り合いのフードコーデネーターの方が使っていらっしゃるのを見て、ひとめぼれです。




b0111632_15270948.jpg

一番下は小さな区切りのプラスチックのケースで構成され、上の段の3区切りの黒い部分にはタッパーのフタのようにちゃんとモレない様にしっかりとしたフタがついています。




すこしお正月で頭を使わなかったので、これを題材にちょっと何を入れるか考えてみたいと思います。


嬉しい。


久しぶりの一目惚れ 




素敵なご縁に感謝です。













[PR]
by gacha-mama | 2017-01-04 15:30

友人宅で新年会です。





仲良しグループが集まりました。

いつもご馳走していただいているりえちゃんの御宅で、またPARTYです。

元旦は14人の大人と、小さい孫3人+ベビーシッター をもてなす大役を済ませたばかりのりえちゃんです。

良くやるわ~。

テーブルには所せましと14人分のご馳走が並んだ様子を写真で見せてもらいました。

すっごい。

椅子を貸そうか?とメールしたくらいです。

14人は凄い。







残ったご馳走もあるので、是非と言われて素直にお邪魔しました。

最高級牛のしゃぶしゃぶをいただきながら、延々と女子トーク(元女子? おばちゃんトーク?)が止まりません。



今年のテーマは、’感謝と還元’にしようって盛り上がりました。

家族や親に感謝して、お返しをしていくようにとの事です。








素晴らしい会話がなんと6時間ストレートで続きました。

感性の似ている仲間の話しは気持ち良いわ。

お友達に恵まれて幸せだと実感した3日の夜でした。





b0111632_08512368.jpg

お写真はお借りしました。

どうも私IPHONEからだと上手に撮れない。

なんでだろうー















[PR]
by gacha-mama | 2017-01-04 10:45 | FRIENDS

あけましておめでとうございます。


                    



今年もよろしくお願いいたします。

b0111632_10003466.jpg


何故か早起きをして、電子レンジの徹底的なお掃除をしています。

お手入れって分類があるの、購入してから22年たって初めて発見。




そんな感じの年明けです。


相変わらずですが、今年もよろしくお願いします。


アメリカ料理とTEXMEX そしてテキーラも益々勉強して♫行きたいと思ってます。





なかがわかずこ







[PR]
by gacha-mama | 2017-01-01 10:02