「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もう少しで今年も終わりです。


EXBLOGがメインテナンスしていて、投稿がままならなかった日々が結構続きました。久しぶりにチェックしてみたら、不具合は調整された模様です。



お稽古ももう今年は終わりですし、(教える方も習う方も、イベントも、講習会も、勉強会も すべてね!) あとはオーブンのお掃除などのいわゆる大掃除などをして過ごしています。


シュト―レンを焼きました。
それも小笠原由貴先生のレシピですぐに一回。
それからアメリカの粉屋さんのレシピで1度。パンのタイプの物も焼いてみました。


差し上げるのにちょうど良い小さなサイズにして、リボンをかけました。

パンの教室で知った事ですが、ドライフルーツは10%程度のラム酒に浸ければ十分とのことです。

私は自分の教室のデザート用のラムレーズンなど、肩までとっぷり浸かるほどのラムを入れています。それだとラム酒にレーズンの味が溶けだしてしまうらしい。
だからアイスクリームにかけていただくのはオッケーとしても、シュト―レンやその他のBAKINGに使うのには水分が多すぎたのですね。学びました。

そうか、どうりでパンに入れると水分調整が変わって困ったのもこの理由だったのか~と。



粉糖も泣くものをまず周りにつけて、それから泣かない物を後につけています。この辺りも、私は泣かないタイプをずっとこってり着けていた(コーンスターチが入ったいないタイプだったからまだ良いけど)など、習うと色々やっていたことの間違いなどに気が付きます。


20年前に売るほど焼いたシュト―レンですが、今年のシュト―レンは細部にわたりこだわりの別格のものとなりました。


b0111632_15370106.jpg




[PR]
by gacha-mama | 2016-12-29 15:37 | Baking

パン教室に行きました。


今年最後の習い事です。(と思います)



流石に、自分の教室ももう先週で終わりました。

他の先生方も、教室はすでに終了している人が多い。




今日は、クリスマス時期のシュト―レンを小笠原由貴先生に習いに行ってきました。

シュト―レン、色々な種類があるようです。

ドイツでは歴史のあるお菓子なので、一度その時期に本場に行ってみてみるとたのしそうです。本場ならではの、名乗るならこの定義を守って!! の諸条件もあるみたいです。 何でもかんでもってわけにはいかないのだわ。なるほど。






今回は’マンデル シュト―レン’を習いました。

随分前に一時たくさん焼いたのは、むしろパンに近いタイプの物でした。

今日のシュト―レンはアーモンドが入り、お菓子に近いタイプです。

小さく焼いて持ち帰り、これから夜のお食事会にお持ちしようかしらと思っています。







メニュー
 ・マンデル・シュト―レン
 ・レバーペースト
 ・サラダ
 ・ブッフ ブーギニオン と マッシュポテト
 ・ショコラとフランボワーズのタルト


今日もたくさん習いました。

実習もたくさんありましたし、試食もたくさんいただきました。

あ~幸せ♫





レバーペースト + フランスパン (伊達君子さん経営のパン屋さんから)





b0111632_15440131.jpg



b0111632_15451081.jpg









b0111632_15463210.jpg







b0111632_15471373.jpg


レバーペーストはふんわり~~優しい出来上がりですよ






b0111632_15485412.jpg
EXBLOGの不具合は続いていて・・・書きにくい!!









b0111632_15510837.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み  ブッフ・ブーギニオン





b0111632_15531516.jpg



b0111632_15534945.jpg





小笠原由貴先生には今年もたくさん教えていただきました。

真摯な態度で、素晴らしいセンスを持って細かく細かく教えていただいています。
来年もよろしくお願いします。



今日はお菓子のプロの竹田薫先生もいらして、充実のひと時でした。


皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。


ありがとうございました。
























[PR]
by gacha-mama | 2016-12-22 15:41 | LANATURE 小笠原由貴先生

ポットラック PARTY


友人のみっちゃんからのお誘いです。

昨日は、POT LUCK PARTYにお邪魔してまいりました。

持ち寄りでPARTYをするのがポットラック。

アメリカだと良くあるやり方です。

重ならない様に、打ち合わせました。

主宰された方もアメリカ在住+ちょくちょく東京にも滞在のりえこさん。



好天に恵まれ、素敵なお家の窓を開けてもまだ汗が出るほど。

8名のお集まりで、いろいろな話題で大笑いの連続ランチタイムでした。




それぞれが違う物を持って行くために、事前にFBで情報交換しました。

私はアスピックとリエットを。

たくさんお土産もいただき、楽しい午後のひと時となりました。



なかなか友人の作ったお食事をいただく事が少ないのですが、嬉しいものです。

お誘いありがとうございました。






b0111632_09370568.jpg

アスピックをお持ちしました。
クリスマスのリースのようにしようと思い、星形にパプリカを抜いてあります。
が、入れた蟹のフレークが全体を覆ってしまい~今一つリースが鮮明にならずに・・・失敗・・・かな。

いつもクセのように入れるのが豚足です。
強力なコラーゲンをプラスして、お肌ツルツルを狙います。


b0111632_09381544.jpg

みっちゃんのラザニア。
美味しかったよ。でも重くってね、かわいそうだった。
これは陶器のキャセロールですが、私も持っているけど超重い。

朝作ったと言ってましたが、ご苦労様でした。力作です。



b0111632_09414648.jpg
リエット、ちょうど良いので2種類の豚肉で試作しました。
結果は予想と違い、上品な豚肉の脂はコシがない。
ハーブももう少し入れても大丈夫だったなど、製作者としては反省点あり。


でも美味しいバゲットをお持ちいただいたので、パンに助けられました。







b0111632_09454405.jpg





これはりえこさんからのお土産セット。
少し前までエジプトに行っていたそうで、そのご旅行の話しも興味深く伺いました。いいなあ、エジプトに行くことには、中々ならないわ。




b0111632_09504690.jpg





b0111632_09522376.jpg






b0111632_09532012.jpg









b0111632_09560467.jpg



ご馳走様でした。

楽しいランチをご一緒できて、嬉しい!!

みっちゃん、はぴば♫




















[PR]
by gacha-mama | 2016-12-20 09:33 | FRIENDS

potluck party


エキサイトBLOGの不都合で、BLOGの更新ができずにいました。

でも、これは昨日。

お友達のみっちゃんのお誘いで、ポットラックPARTYにお邪魔しました。

アメリカでは良くするPOTLUCK PARTYですが、日本ではまだいらっしゃる方にお惣菜をお持ち下さいって少ないケースです。

最初はそんな提案も出ますが、結果はやはりホスト側がかなり作っておくことになる。

忙しい仲間のおしゃべり目的であるとすれば、ホスト側がキッチンにずっといるよりも、並べたらGOでさくっとランチも合理的です。

いらした方の2名がお誕生日でしたので、ケーキもロウソクもアリ!!




今はFBでグループを作り、イベントを仕込むやり方が主流です。

お持ちするお食事が重ならない様に、事前に書き込んだりと工夫満載です。

私は、リエットとアスピックにしました。

人数が増えても、関係ない塊?や分けやすい物などが良いかなと思って選びました。





あっ、また不具合です。

EXBLOG 復活したら画像をUPします。







[PR]
by gacha-mama | 2016-12-20 09:30

12月の定期クラスをしました。



すっごいお天気に恵まれた日でした。

いつも教室の時はお天気が良い方が、いらしてくださる生徒さんのためにも良いはずです。が、今日はお子さんをお連れになる方が2名いらしたので、余計に好天に恵まれて一安心でした。


ずっと前にきょうしつに参加されてから、お子さんが産まれる生徒さんも多くいらっしゃいます。なんだか不思議な感じです。

子育ての情報を交換したり、和気藹々のクラスです。




少し盛りだくさん過ぎのメニュー構成でした。

気持が先立ち、どうしても多くなってしまう。

前日の仕込に4,5時間かかりました。ちょっと長いのを反省しないと。

メニューの組みあわせと、段取りは私個人の裁量にかかっています。

経験から、完成しない事はないのですが、それでもかなりお仕事は多い。

何とかひとつでも余分にお持ち帰りいただけると嬉しいと思うタイプですので、ついついたくさん作る事になってしまいます。





メニュー

1)ポークポットロースト 冬野菜のさつまいも、かぼちゃ、カリフラワーと共に ハーブソルトで軽い味付をしてオーブンローストにしました。

2)タルト 全粒粉のタルト 炒め玉ネギとアンチョビ、オリーブのタルト

3)蛸と牡蠣の燻製 サラダ 春菊、香菜、セリ とサラダ仕立て
ドレッシングは、へんこの胡麻油+牡蠣醤油+千鳥酢

4)牛筋のシチュー 八丁味噌仕立て 

5)パンプキンパイ

6)ラムレーズン・アイスクリーム






蛸はピチットで一晩脱水後燻製。
チップはリンゴ+ザラメ

b0111632_15404797.jpg




b0111632_15420011.jpg
人数分焼いた☆の形のクッキー。
つい水の中に落としてしまい、残りは一個のみ。泣きそう・・・
パンプキンパイ、お好きな方が多いです。






b0111632_15432024.jpg
タルト:炒め玉ネギとアンチョビ、オリーブのタルト






b0111632_15441120.jpg


b0111632_15444725.jpg



b0111632_15453513.jpg




b0111632_15460932.jpg








b0111632_15463997.jpg

b0111632_15471889.jpg



b0111632_15474934.jpg



今年もたくさんの生徒さんに来ていただきました。

心から感謝しています。

また来年もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。


どうぞ良いお年をお迎えくださいね。




























[PR]
by gacha-mama | 2016-12-15 15:48 | 定期のクラス

今日は孫の・・・クリスマス会



タイトルにあまり細かく固有名詞を入れると、どうも検索エンジンで出てしまうことが多いらしく(自分では検索する必要性もないので、見ないのですが、そういわれることが多いので) シンプルなタイトルにしております。 これで同じ幼稚園の方から削除の要請が来ることもないってことね。


さて、好天の本日は孫のクリスマス会に行ってきました。

お嫁さんは早朝4時だか、5時だかから良い座席をゲットするために並んだそうです。今年が幼稚園最後の年なので、是非真ん前で観てビデオ撮ったりしたいのでしょうね。

それにしても4時、5時あたりはまだこの時期真っ暗のはず。

気の毒なシステムですが、改善の余地はないのでしょうか。
かなり寒いし、たいへんなはずです。(お化粧も済ませて、ただひたすら立って待つのですから)



マンモス幼稚園で、一学年が150名近くです。
だから横の学年でのクリスマス会となり、それでも講堂が親やおじいちゃんおばあちゃんを含めて一杯になります。勿論座りきれないほどの人。

これで孫の潤君も最後の年長さんです。
催し物のプログラムがいくつかありますが、何たってマンモスなので一人が一つのプログラムのダンスに参加するだけ。

ちゃんと踊れて、良かったよかった。




それにしてもお子さんたち、皆様お利口さんです。
ちゃんと長い劇の台詞も間違えることなく言えて、可愛い。


久しぶりに純粋なお子ちゃまのかわいらしい様子に触れ、2度くらい泣きそうになりました。 よそ様のお子さんでも、一生懸命に演じている姿には心があらわれます。





b0111632_14052991.jpg


b0111632_14074978.jpg


これで3月には、あっと言う間に卒園。


スクスクと育って、嬉しい。















[PR]
by gacha-mama | 2016-12-11 14:08

今日は孫の・・・クリスマス会



タイトルにあまり細かく固有名詞を入れると、どうも検索エンジンで出てしまうことが多いらしく(自分では検索する必要性もないので、見ないのですが、そういわれることが多いので) シンプルなタイトルにしております。 これで同じ幼稚園の方から削除の要請が来ることもないってことね。


さて、好天の本日は孫のクリスマス会に行ってきました。

お嫁さんは早朝4時だか、5時だかから良い座席をゲットするために並んだそうです。今年が幼稚園最後の年なので、是非真ん前で観てビデオ撮ったりしたいのでしょうね。

それにしても4時、5時あたりはまだこの時期真っ暗のはず。

気の毒なシステムですが、改善の余地はないのでしょうか。
かなり寒いし、たいへんなはずです。(お化粧も済ませて、ただひたすら立って待つのですから)



マンモス幼稚園で、一学年が150名近くです。
だから横の学年でのクリスマス会となり、それでも講堂が親やおじいちゃんおばあちゃんを含めて一杯になります。勿論座りきれないほどの人。

これで孫の潤君も最後の年長さんです。
催し物のプログラムがいくつかありますが、何たってマンモスなので一人が一つのプログラムのダンスに参加するだけ。

ちゃんと踊れて、良かったよかった。




それにしてもお子さんたち、皆様お利口さんです。
ちゃんと長い劇の台詞も間違えることなく言えて、可愛い。


久しぶりに純粋なお子ちゃまのかわいらしい様子に触れ、2度くらい泣きそうになりました。 よそ様のお子さんでも、一生懸命に演じている姿には心があらわれます。





b0111632_14052991.jpg


b0111632_14074978.jpg


これで3月には、あっと言う間に卒園。


スクスクと育って、嬉しい。















[PR]
by gacha-mama | 2016-12-11 14:08

クスパ ロート製薬 レシピ開発#2


そのインド人の副社長さんのお話しですが、非常に興味深く伺いました。

ロート製薬は、’薬に頼らない製薬会社’を目指しているそうです。

一瞬矛盾しているような気がしますが、皆様の健康を願うゆえなのでしょう。



特に、朝食を毎日きちんと取ることの大切さを強調されています。

一般的に不足している鉄分や亜鉛などを、新製品のダルーラスープで是非摂取してもらいたいとお話しされていました。

インドはベジタリアンの人が苦にの全体の多くを占め、健康で生活する秘訣がその食事にもあるのでしょうね。豆を多く食べる事に寄り食物繊維をたくさんとり、腸内環境が整っていくのは理屈に合っています。



腸から健康にすることの大切さ。

変えられない生まれ持ってのDNAと違い、食生活の改善により後から変えていけるなら、より健康な生活を送るためにできることはしていきたいと思います。




美味しい食事を楽しみながら、食物繊維をたくさん摂って、腸内環境を改善することは、個人的にもとても興味のある内容です。

つづくーー









[PR]
by gacha-mama | 2016-12-09 10:33 | event

 ロート製薬とクスパ コラボ企画です。


お世話になっているクスパさんの企画で、ロート製薬の新製品を使ったレシピコンテストの説明会に行ってきました。

実は、このところ予定が一日に最大4つも重なるようなことがあり、この日もチェックしていたのにもかかわらず、朝のスタートのどこかの時点で日付を勘違い。8日に行くはずを7日に行ってしまうという大失態をおかしてしまいました!!

がびーん

結構ショックな勘違いです。

当然ですが、7日に会場(汐留ビルでイング 新しい素敵なビルです)のロート製薬に行ったら、し~ん、としていて。
それっぽい案内のボードも出ていないし。

気を取り直すのは得意ですので、割合早くにプランB(無理やり)でそそくさと移動して麻布のNISSHINでお買い物をして帰宅。

忘れよう・・・。




8日です。 本当の当日。

優しいクスパのお姉さん(担当の方)がご案内下さいまして、見事当日ですので(当たり前)参加となりました。

優しいクスパの担当の方 江口さん? ’なかがわ先生ですよね!!’と。

私’え?良くわかりましねえ~’

優しい江口さん ’お写真見ていますから。私クスパですけど、エスパーでないですから^^’とお返事。

素晴らしい返し。

エスパーでなく、クスパ  どこかで使いたいけど、使える場がない!!








本題に入ります。

そんなこんなで、意地で参加したレシピコンテストの説明会。

ロート製薬はお薬の会社だと思っていましたが、昨今の健康志向に鑑み、新しい製品は化粧品から食品にも及ぶ展開となっていました。

ロート、ロート、ロ~~ト♫  (あ、多分昨日のテキーライベントのハイなノリが残っているのか、するすると脳裏でテーマソングが鳴り響きます)


副社長の方がインドの方であるのも理由の一つだそうですが、新製品はお豆を使ったスープを3種。

 ・ダルーラ スパイシーカリー
 ・ダルーラ スパイシーオニオン
 ・ダルーラ ホットジンジャー


ダルーラはお豆のことです。

まだ一般的には市販されていないそうですが、インド料理が大好きな私には嬉しい新製品。健康のために是非朝食をまずきちんととることが大切とのお話しです。


つづく
b0111632_10035721.jpg


b0111632_10043296.jpg










[PR]
by gacha-mama | 2016-12-09 10:05 | event

ある方の生誕祭に・・・。




b0111632_08202068.jpg

注)拓さんのお写真をお借りしております。プロのカメラマンさん!!違うわ♥


先週の土曜日、12月3日には’マロンちゃんの生誕祭’にお伺いしました。

ドレスコードがマロンちゃんのトレードマークのシマシマ・ボーダー柄関係。

ちょっと写真では見えにくいのですが、大きな横ボーダーのワンピースを着て行きました。

ちょっとちくちくして、迷ったんだけどね。

電車で行く=電車でOKな服装=ま、こんな感じなら無難??





かなりの人数が招待されていて、7時のスタートからあっと言う間の3時間近く。

人の気持を飽きさせないショータイムが滝のように押し寄せる感じ。

流石一流のエンターテナーです。(本当はフードスタイリストさんなんだけど)




唄って踊れる、多才なマロンちゃんです。

司会もできるし、おしゃべりは得意だものね。





少し遅れて行ったので、ご自慢のフードはすっかり消えてました。涙;

仲良しりえちゃんと、中目黒の川沿いのお店でワインを1本空けてから行ったから。

そのお店の前には、大好きなフレンチレストランのBARにも挨拶して~っと。抜かりない私達でした。





マロンちゃん、いつも気配りと、おもてなし上手です。

気配りが細かいの。



途中に出演したとんでもなく大笑いキャラの お名前不明 のダンスにまじクタクタになるまで笑いました。


知り合いの料理研究家の先生にもたくさんお会いして、また来年の生誕祭がすでに楽しみ♫。










[PR]
by gacha-mama | 2016-12-05 08:31 | event