<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨晩は、、、研究家のM先生宅にて、、、



今月の教室も終わりました。

テーマはHALLOWEENにちなんだお料理をしたり、協賛でいただいたワインをお昼のクラスでいただいたり、多少の飾りつけをしたり、なんて10月でした。

昨晩は、料理研究家友達のH先生の御自宅にてPARTYにお誘いいただきました。


交遊関係も広く、まじめで研究心や探究心の深い素晴らしい先生です。お得意のタイ料理でおもてなしをしていただきました。

招待された方も、研究家の方や食品関係のお仕事の方などがいらして、手土産のワインもずら~~りと並んで迫力でした。

フランスのブリや、M先生のパルメザンチーズなど、美味しいおつまみが続きます。

専門家の方が多いので、このお料理やチーズにはこのワインを!と指示が出たり、素晴らしい時間を過ごしました。



また場所がまた素敵。
勝どきの住宅街は、案外静かで新旧の建物が混在しているのも私にとっては異空間感満載です。歩くだけで楽しい場所。東京の下町と、一歩大通りに出るとタワーマンションが並び、そのギャップにも注目です。

b0111632_09595539.jpg

明日からは、アメリカにいれば感謝祭の飾りつけになり、(正確にはあさって)、そしてそれが終わるとクリスマスになります。

この時期は家の中や外の飾りつけがどんどん変わり、それをこなしているうちにあっと言う間に新年になってしまう~~慌ただしい時期です。






皆様、楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。

いつになっても、楽しい乾杯とユーモアに満ちた会話、好きです。


御馳走様でした。














[PR]
by gacha-mama | 2016-10-31 10:03 | FRIENDS

鈴木組のお料理教室をしました。HALLOWEEN 仕様です。



鈴木組の生徒さんのクラスをしました。

HALLOWEENに近いので、お料理も飾りつけもなんとなく意識しています。

大人だけですので、それほど騒がしい飾りつけもしなくなりましたがー。

それでも基本のオレンジ色と黒がお料理の基本色になると、何となく見た目だけでも盛り上がりますよね。





今月は同じメニューで進行していますが、

マイナーチェンジはパプリカのサラダ。

一人ずつ作っていただきました。DIPは好評のバジルマヨです。




1)お肉料理:ミートボール クリームソース ポルチーニ風味

2)イカ墨のカレー + ターメリック・ジャスミンライス

3)パプリカのジャックオーランタン バジルマヨ

4)アスピック

5)パンプキンスパイスローフ



☆パンも焼きましたが、粉を変えてみて失敗ーー涙;

☆やっぱりフランスの粉に戻ろうかしらと悩み中です。
(オーダーが25キロからなので、少し考えちゃってます。)

☆ワインをいただいておりますので、それで乾杯。

☆ウタマロの洗剤のサンプルも配布しました。



大人数でしたが、仲良しのお仲間ですので、進行はスムーズです。

鈴木組長からの御紹介から、総勢が20名近くに広がっております。
よって、スターテイングメンバーから、分岐してクラスが複数になりました。

感謝していますよ、ありがとう~。



b0111632_15263992.jpg
これはテーブルランナー。
もう数年使っていますが、アメリカのPIER1 にて購入。
当時あまりの高さにためらいましたが、毎年出せるのでまあ~OKかなっ。




b0111632_15280825.jpg
毎年この時期に使うケーキの型です。

これでパンプキンスパイスローフを焼きました。

美味しいカボチャがあったので、仕上がりが良かった。

このままの形に出来上がりますが、目で見ても模様は良くわからないかなあ。



b0111632_15294742.jpg
b0111632_15301819.jpg
今日は生クリームを添えてみました。美味しい♫



b0111632_15310940.jpg
生徒さんの作品です。あはは~

六人六様 
b0111632_15320660.jpg
ピントがボケました。新しい投稿システムになってから、画像の消去がまだわからず、ぼけたままです。


b0111632_15342993.jpg
こっちの方がピントが合ってる。







b0111632_15330621.jpg




b0111632_15352714.jpg

b0111632_15362179.jpg



b0111632_15365170.jpg

今日のアスピック

少し華やかにしてみました。

b0111632_15374586.jpg


b0111632_15382274.jpg

相変わらずテーブルがゴチャゴチャしております。

これからアスピック入刀の儀でございます。







b0111632_15394307.jpg

b0111632_15400231.jpg







b0111632_15403830.jpg
b0111632_15411441.jpg

盛りだくさんになってしまいました。

お料理と工作?もたくさんしていただきました。


皆様ご参加ありがとうございました。

次回はまた別のメニューをそろえてお待ちしております。

































[PR]
by gacha-mama | 2016-10-29 15:42 | 鈴木組

土曜日クラスをしました。



今月はどのクラスもメニューが殆ど同じになっています。

マイナーな変化はつけますが、基本は同じ。

今日のゼリー アスピック は大きな型で作りました。

前回は個々の型でお出しし、気温もまあまあ落ち着いていたのでお持ち帰りを皆様されました。

今回は、タッパーウエア―が出しているゼリーの型を使いました。


大人数でしたので、レシピはどれも2倍量です。

昨日の仕込と、今朝パンを焼いたりして11時からスタート。

いつもより30分ほど余計にかかってしまいましたが、無事終了。





アスピック、奥が深いので唸っております。

難しいのではないのですが、中身の問題やゼリーを入れる時の温度など、実は奥が深い。



それから、今日のデザートはパンプキン・スパイス・ローフです。

カボチャが今一つ甘くなく、残念。

それに5分くらい焼きすぎだったと、私としての反省材料は山盛りです。


型が可愛いので、この時期焼いてお出ししております。

これに粉糖をかけたり、生クリームの泡立てを添えたりとアレンジも多様です。





多くの皆様にご参加いただきまして、感謝の気持で一杯です。

ありがとうございました。

ワインのアドバイスもいただいたり、あ~嬉し。



メニュー

1)お肉料理 ミートボール2種類 クリームソース、ポルチーニとキノコのクリームソース

2)イカ墨カレー  帆立貝や海老、烏賊をいれて

3)アボカドのサラダ バジルマヨ

4)アスピック

5)パンプキン・スパイス・ローフ

  ☆サッポロビールから出ている、ワインをいただきました。
   LA CUVEE MYTHIQUE  

  ☆ウタマロの食器洗いの洗剤を提供していただきました。



b0111632_18021102.jpg
アスピック

切った後の断面も素敵です。

色の具合、材料の相性など、奥の深い世界です。

ゼリーは専門のゼリーとゼラチンを両方使いました。



b0111632_18033567.jpg

きょうのパン。 雑穀と北海道の準強力粉と強力粉を混ぜて使用。

もちもちしているものの、水分量と発酵の温度と時間がこのたびイマイチ。

でも、これに好評のバジルマスタードをつけていただきました。




b0111632_18052230.jpg






b0111632_18062133.jpg
今回も提供いただきましたワインで乾杯です。8人いるので1本がすぐ空いてしまいました。お昼ですが、お食事にワインがあると盛り上がります。2本くらいすぐね。全員飲める方ばかりで良かった。




b0111632_18093992.jpg




b0111632_18102995.jpg

ミートボールは2種類用意しました。スウエーデン風とポルチーニ風味。

b0111632_18114463.jpg
アスピックの断面はこんな感じです。



b0111632_18125733.jpg
アボカドのサラダ バジルマヨネーズドレッシング




あら~デザートの画像がありません。

今からどなたかにお願いしていただかないとーー








b0111632_18203426.jpg
HHさん、画像お借りしました。




そんな感じでした。


また来月お待ちしております。





















[PR]
by gacha-mama | 2016-10-22 18:17

10月料理教室定期クラスです。



暑い!!

大袈裟でなく、暑いです。

30度近くあるので、それに火の前でずっとお料理はとても暑い。

今日も元気にきょうしつにご参加ありがとうございました。

リクエストを中心に組んだメニューでしたが、心配することなくバランスよく仕上がり一安心です。

どうも色々な国の料理を一度にすると、当然会う場合とそうでない場合ができるのは当たり前です。

インド風あり、北欧風あり、フランス風あり、アメリカ風あり、国際色のフュージョン料理って、よく言えばそんな感じです。汗;;





メニュー

1)お肉料理 SWEADISH MEATBALLS ミートボール・スウェーデン風

2)お魚料理として イカ墨カレー 簡単バージョン オリジナルレシピ

3)アスピック

4)アボカドサラダ バジルマヨネーズ添え

5)簡単チーズケーキ  電子レンジ兼用のオーブンで焼くチーズケーキ
  試食はオレオの入ったバージョン 


ワインは、LA CUVEE MYTHIQUE
2014 フランスのワインを提供していただいております。


ウタマロの洗剤を、生徒さんにお持ち帰りをいただきました。




☆パンは雑穀フレークと胡麻をたくさんいれて焼きました。小麦粉はリスドール100%で私にしては珍しい粉選び。 これで使ったら終わると思ったので100%にしたのですが、もちもち感が美味しいと好評化いただきました。

お食事パンとしてお出しするので、塩分を少し多目に入れて焼いてあります。
気泡も綺麗に入り、焼き色もまずまず。

b0111632_14394627.jpg
b0111632_14451228.jpg
和菓子をいただきました。



b0111632_14460062.jpg
ウタマロ様より、洗剤のプレゼントいただきました。






b0111632_14470164.jpg







b0111632_14480323.jpg
ブラックオリーブで、蜘蛛を演出
アボカドサラダ バジルマヨネーズ 



b0111632_14490988.jpg
イカ墨カレー ターメリック・ジャスミンライス





チーズケーキの画像がありません~~。

後程どなたかにいただきましょう。





今月はHALLOWEEN月間として、オレンジ色だったり黑だったり、それっぽい色を意識してメニューを構成しました。



ご参加ありがとうございました。

ワインも1本美味しくいただきました。やはりお食事にワインがあるとお互いに良い引き立て役になりました。

イカ墨はシーフードですが、赤ワインが程よくマッチしていました。



ご参加ありがとうございました。

また来月もお待ちしております。


















b0111632_14544234.jpg













[PR]
by gacha-mama | 2016-10-20 14:52 | 定期のクラス

アメリカの長女ファミリーです。



娘の旦那のクリスがお休みの日には、必ず外出をしています。

子供もどんどん大きくなり、写真を見るたびに成長を感じます。




b0111632_15392851.jpg

ヘリコプターに家族全員で乗ったそうですがー
(大人一人35ドルですって、それもたった30分)


b0111632_15400671.jpg

b0111632_15404035.jpg


b0111632_15413166.jpg


TEXASの素朴な風景ですが、ハロウイーンのためにカボチャを買いに行ったのかもしれないです。



楽しそう~な空気が伝わってきました。


















[PR]
by gacha-mama | 2016-10-16 15:42 | family

94歳現役ドクターと友人宅でお食事の夜


ここ数年ずっと主役の現役ドクターを94歳と書いてきましたが、どうも今年が本当の94歳だそうです。

お生まれは、大正11年だそう。

4,5年前から94歳だと言い張る犯人は、友人のりえちゃん。

そのドクターもあちこち掛け持ちでお仕事をしてきたのですが、来年3月で全部の職を退かれるそうです。

総合病院の外来のお仕事も、来る患者さんの方が年齢が下の場合が多いと言っていました。帰りがけに、’先生お大事に’と言われてしまうと笑っていました。

東大を出て、粋な遊びもたくさんして、今なおTVは若い人と同じ量の内容を理解し、小唄を楽しみ、映画をこよなく愛すーーそんな素敵なドクターです。

酔うと謎かけをしたり、歌をうたったり、
昨夜もおお盛り上がりでした。

モデルで女優の秋川リサちゃんもお食事に参加しました。

介護問題では、講演をしたり、執筆をしたりと経験を生かした様々な活動をしています。現在は週に3回介護の実際のお仕事もしていて、その真摯な態度には頭が下がります。

そんな話題で、大人6人のお食事会はおお盛り上がりでした。

友人のりえちゃんの心づくしのお料理の数々を楽しみ、そして昔話に花が咲きました。


b0111632_15192998.jpg

良い笑顔でしょ。
お酒もたばこもたしなみます。




b0111632_15230646.jpg
鯛は昆布締めにしてあります。私も大好きないただき方です。




b0111632_15241439.jpg
胡麻豆腐も手作り。そして白和え。


b0111632_15250852.jpg

b0111632_15254657.jpg

松茸と銀杏の炊き込みご飯




b0111632_15264135.jpg
松茸土瓶蒸し






b0111632_15274025.jpg
ローストビーフ




b0111632_15281831.jpg
鯛と長いもの蒸しもの



b0111632_15293153.jpg
ここ数年見た目が変わらなく御元気な様子です。 





b0111632_15310471.jpg

りえちゃん、またお皿が増えてましたね。

織部が大好きなので、見ると買いたくなるのね。

昨日もたくさん素敵な器に囲まれて、幸せなお食事会になりました。




私が中学や高校の頃、雑誌ANANが流行していました。

表紙を飾っていた秋川りさちゃんご本人が一緒にご飯を食べる友人になったのが不思議です。

苦労話をたくさん聴きましたし、現在進行形のお仕事の話題や、介護の話題、など尽きることなくいっぱい話したね。


御馳走様でした。

ご招待いただき、いつも感謝しています。

















































[PR]
by gacha-mama | 2016-10-16 15:34 | FRIENDS

秋らしくなったので、こんな感じが目に留まるー



家の近くの雑貨輸入品セレクトショップが、改装のためにSALEをしていました。

ヨーロッパの家具などもあるレベルで、そもそものお値段が高すぎる。

よって、何を見ても現実買える値段でないのはかえって気が楽ってことでブラブラと商品を見て歩きました。

セレクトショップですが、雑誌やテレビでも商品が使われています。スタイリストの人達がよくお店で打ち合わせしている、そんなお店です。

置いてあるのはヨーロッパや北欧の雑貨からテキスタイル、ファッションからアクセサリーなど幅広い。

もっとちゃんと質問すれば、お宝の価値がわかるのでしょうが、私がその店に入る時は、殆ど美術館で何かを見るのと同じ感じ。

だから、SALEと聞いてちょっと驚いたのと、何がどのくらいのお値段で売られているのかが興味深々でした。





発見

一つ発見。

HACKAMのミルクパンみたいの、発見。

12000円と書いてありましたが、50%OFFで6000円。

これは買い!!ですよ。



秋らしいお天気になると、急に暖かいお料理が食べたくなります。

そして、何故かお鍋は琺瑯が良い季節みたいな~気がします。




ちょうど良いサイズ。

使い勝手が良く、IHや食洗機以外はあまり制約なく使えるし。




このメーカー、直接輸入している代理店がないんじゃないかと思います。

以前探したときには、該当する検索サイトもなく、、、諦めた記憶があるので。

その時は、お鍋を買いたかったの。

柄がいろいろ北欧っぽく、気に入るような、それじゃないような、ちがうのが良いような、そんな感じで欲しい柄(パターン)の物を探した時期があります。



大体、高いからね。

気軽に買えない。



でも、ゲット。

お気に入り。

すっごくHAPPYな気持ちになって帰宅。 先週の事ですが・・・。


b0111632_10092966.jpg

やっとタルトやパイ、煮込みなんかを作ろうって時期になりました。

今月は、きょうしつの一つのテーマである’アスピック’の固さを何度か試作中です。

アスピックは夏のオードブルってイメージですが、お持ち帰りには気温が20度を下回ってもらいたいので今月取り上げます。


あれこれ、イメージの涌く季節になって嬉しいね。
















[PR]
by gacha-mama | 2016-10-14 10:11 | ETC

内藤唐辛子を知る会 に参加しました。


お誘いいただき、新宿の高野にて’内藤唐辛子’と’内藤かぼちゃ’を知る会に参加してまいりました。


イタリア料理界の巨匠、日高シェフも参加されていました。

東京の絶滅危惧のお野菜を研究されている方のお話しをうかがいながら、かぼちゃや唐辛子のお料理もいただきました。

最後は、高野のケーキで締めくくりです。

昨日と今日と、私の一年分のケーキをいただいた感じです。

それほど甘い物はいただかない方なので、買うことも、いただく事もほとんどありませんので、、多分この2日間で摂取したのが、一年分に相当しそうな量です。笑





江戸時代にさかのぼり、だからもう400年前に栽培されていた’内藤唐辛子’がこの数年で復活しています。貴重な種を何度か栽培して、今日のように販売するところまでこぎつけたとの事です。


現新宿御苑に江戸時代に下屋敷があり、大名内藤家に由来する野菜を現在八王子で作られているそうです。

バランスの良い辛みと旨み、みずみずしい甘みのあるお野菜だそうですよ。


新宿の街をあげてのフェアを開催中。

知らないことだらけですが、知ると面白い事ばかり!!!






b0111632_13594334.jpg


b0111632_14002687.jpg

b0111632_14014966.jpg

b0111632_14021730.jpg







最後にケーキをいただきました。

ブラウニーに生クリームをかけてあり、そのクリームの中に唐辛子が入っていたそうです。ちょっと食べた後しばらくヒリヒリするかな~。







お誘いいただいたえまさん、ありがとうございました。

お土産まで頂戴し、中村屋の割引券までいただき、久しぶりの新宿を懐かしく歩いて帰りました。

中村屋もうん十年ぶりですが、カレーとカレーパン、ピロシキが美味しいですよと言われ、素直にそれを購入しました。



奥の深い食の世界です。

それにしても、私の周りには研究熱心な方が多い。

皆様、授業を受ける態度も真摯でまじめです。

あ~どこか根本的に、私とちがう。

日高シェフも質問されたり、熱心にお話しを聞かれていて、とてもまじめなで素敵な方でした。




ありがとうございました。










[PR]
by gacha-mama | 2016-10-03 14:08 | event

たけだかおる先生の講習会です。



お菓子の専門家である竹田薫先生から、お誘いをいただきました、

今回はコーヒーとお菓子のマリアージュ。

一日を3回に分けて募集されていましたが、全部即日満席となる人気の講習会です。




知り合いの先生とお会いするのも一つの楽しみです。

著名な先生と、編集者の方に挟まれるようにして着席。

グー先生にはロールケーキの話題で、あれこれ教えていただき、充実の午後です。





珈琲の正しい淹れ方、ネルやペーパー両方で淹れて味を比較。

竹田先生のお菓子と珈琲のマッチングを比較検討したり、って具合です。

グー先生の適格なコメントが素晴らしく、この場で再現できないほどの高度なコメントにも驚きつつーー


あ~私もイマイチわかってない!! と少し凹みつつーー

ま、イイか。

って良くないですけど、私からはグー先生のようなコメントはどこからも出ないのです。とほお






b0111632_17514760.jpg


b0111632_17522354.jpg

むやみやたらに考えずに淹れていたコーヒーですが、説明を聞いて少しと言うか大変反省。 どの状態でもう抽出できなくなるのか、見極めがあまかった過去を反省。お湯の温度や注ぎ方、全て間違っていたに近い。まずい。






b0111632_17543430.jpg
会場は撮影用のスタジオなので、自然光で。

でも時間がもう西日時間で、残念。


これは ↑  マロン・フィナンシェ 焼きたて♫







檸檬タルト

b0111632_17561956.jpg




テリーヌ・オ・ショコラ

チョコレートとバターと半分づつくらいの分量でべりべりリッチな味わい。








b0111632_17574348.jpg



どのお菓子も作るのは無理。

レシピも掲載されていませんが、高度な技術を要するとみました。

無理です。





たけだかおる先生のファンは多く、最終回も満席です。

顔見知りの先生や、編集者の方とお会いするのも楽しみの一つです。



たくさん刺激を受けて、勉強して、

どうにか自分のきょうしつに生かしていきたい!!

って思うのですが、皆様流石のレベルです。

大体付け焼刃で覚えた知識だと、すぐ忘れるかも~。

それでも勉強に行きます。




今日は暑かった。

皆様、本当に尊敬します。

偉い。



道を究めてらっしゃる先生方、素晴らしいです。
























[PR]
by gacha-mama | 2016-10-02 18:01 | cooking school

イベントの多い時期です。ペルーのテキスタイル展




知り合いのペルー染色家の方が、自由が丘の丘の上にある素敵な空間で、展示会をしています。

そう、今日10月2日が最終日になります。

昨日、お友達を誘ってお邪魔してきました。





b0111632_17383180.jpg


展示会場の中には100年以上前に手作りされた絨毯や様々なテキスタイルが展示されていました。

9mもある長いテープ状の織物を友人が購入。

その他、壁にかけるタペストリーなど、欲しい物がたくさんありました。

が、それなりにお高くって助かりました。(でないと、つい欲しくなりそうで・・)




またこちらの会場、大塚文庫と言うのですが、

自由が丘の丘の一番高い場所にある素敵な空間でした。

目の前に電線が入らないようにと設計された屋上のついている応接間もあり、

豊なゆとりのある贅沢な空間にうっとり。




テキスタイルは私にはあまりご縁がない世界ですが、

こうしてクラッシックな作品に触れると、思いがけない落ち着きに包まれるようで、なかなか貴重な時間をすごさせていただきました。




知人の悦子さん、ペルーやコロンビアに買い付けに行ってきたのを知っていたので、是非観て見たくて気になってました。



皆様、得意分野を極めるがごとく、

素晴らしいお仕事をされています。















[PR]
by gacha-mama | 2016-10-02 17:44 | event