「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月の定期きょうしつをしました。





雨が降っています。

でも暑いよりお料理するのは楽です。

パンの発酵は随分を少し減らして、様子を見るなどの多少の気は使いますが~。

今年の夏は暑くなるそうなので、7、8、月はこちらのクラスはお休みします。

次回は9月です~。









メニュー

1)ムサカ 茄子とミートソース、ホワイトソースのグラタン

2)耐熱フィルムでお魚をお料理
  天然の平政と海老

3)ファッロの入ったグリークサラダ

4)アーテイチョーク

5)M&Mクッキー  パン  ルバーブのジャム  サンダンテチーズ添え











大勢のご参加ありがとうございました。

やっぱり耐熱フィルムのお料理、盛り上がります。

それぞれが自分の好みの味つけをするので、結果は自己責任です。





b0111632_14362492.jpg


ムサカの米茄子です。

これ全部使いました。

結構な量になりまして、2層になりました。

ちゃんと灰汁を抜きましたが、日本の旬の美味しい柔らかい茄子だとそのまま使えます。










本日のお食事パン。

日本の小麦100%で焼きました。 気泡を荒くして、むっちりした感じに仕上げてあります。

b0111632_14375919.jpg











b0111632_1439882.jpg










b0111632_14393942.jpg









b0111632_14401028.jpg


ムサカ どアップ。

これを6等分しましたが、それぞれに分けた後の写真はありません。










b0111632_144188.jpg


サンタンドール+ふばーぶのジャムをつけて・・・








b0111632_14415785.jpg


ひどい写真です。

後程だれかかからもらいます。




教えていると、写真を撮りそびれます。

それも毎度思うのですが、反省しても、また忘れる・・。







お料理は無事完了しました。

10時にスタートして、歓談して、説明して、調理して、試食して、お持ち帰りをパックして、
それでも1時には終わります。

滅茶苦茶速いスピードでこなしています。



生徒さんが段々要領が良くなり、私の先を行くようになりまして、大変助かっております。

もっと先を行って、どんどん私を楽にしてもらえる日を楽しみに~~なんてね。(本心で)


10年以上来て下さっている生徒さんにも頼りっぱなしです。

こちらのクラスはアシスタントがいないので、皆様に平均にお働きいただいております。




そうそう、お魚をいただきました。

新鮮なお刺身のサクをいただき、レモンでしめていただきました。

美味しかったね。ありがとうございました。


お土産もいつもいただいて、恐縮です。

どうぞご心配いただきませんように、手ぶらでいらして下さいね。






では、また9月にーー
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-28 14:46 | 定期のクラス

イベントに行きました。





勇気凛々さんこと、岸田夕子さんのスキレット料理教室に伺いました。

凛々さん、いつお会いしても変わらない。素敵な方です。

心が安定している感じです。

お人柄の良さが人気の秘密の一つである事は確かです。




勿論お料理の世界では高く評価されている方ですから、

レシピ開発をされても、ううう~んとう唸る凛々さんらしさのにじみ出た作品ばかりです。





今日はLODGEのスキレットを使ったお料理教室でした。

スキレット、今流行みたいですね。

アメリカの家庭では、当たり前に使われている歴史も長いのですが、

最近パンケーキの流行の流れで、スキレットを使ったお料理もたくさん紹介されだしました。






鉄で重いのが、まず躊躇するポイントでしょうか。

でもとっても便利です。

それに堅牢度が高く、それほど錆の心配も必要ありません。

要するに普通に使えばよいのです。






今日は2つデモがありました。

1)クリームオブマッシュルーム

2)塩鶏ソテー 酢しょうがトマトソース


コーンブレッドも焼いてきていただき、美味しいランチをいただくことになりました。



スープまでスキレットでできてしまうのが、驚きです。

是非やってみたいと思っています。










b0111632_14191248.jpg









イカロス出版から2冊本が出ています。

思いもよらぬ巾の広さで、もうフッ素加工のフライパンからはおさらばでございますよ。

b0111632_14195029.jpg







b0111632_14215754.jpg


会場は骨董通りから少し入った場所です。

お洒落な空間で、お庭も素敵です。

店内も欲しい物だらけー危険です。







クラブエスタ  昔美容院だった場所ーでした。懐かしいエリア♫

b0111632_142307.jpg











b0111632_14241020.jpg










b0111632_1425043.jpg


実習つきです。

エプロン忘れてしまい、お借りしました。









b0111632_14262628.jpg


凛々さんのオリジナル、’酢しょうが’の説明。

これをソースに混ぜて使います。










b0111632_14271937.jpg


今日はイケメンのアシスタントをお連れです。

ハッキリ言って、めちゃくぢゃイケメンです。

羨ましいなあーー。

皆様、不純な動機で写真撮りまくりです。









b0111632_14291872.jpg



スキレットで焼いたコーンブレッドです。

丸くすっきり型(スキレット)から出るのですが、私はいつも多少くっ付いてしまう~。









b0111632_14303837.jpg



これに豆乳で作ったマッシュルームのスープもあったのですが、私はアレルギーでパス。

自分で牛乳で作っていただくことにしますね。








とかく敬遠されそうな鉄のスキレットですが、こうしてみると何ら普通のフライパンと変わる事なく使い勝手良くお料理をすることができます。

偏見が自分の料理を狭めてしまわない様に、と今一度思った次第です。






そんな感じです。


勉強になりました。


凛々さん、大活躍ですね。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-26 14:33 | event

6月の鈴木組A組のきょうしつをしました。





新しい方が増えて、嬉しい限りです。

積極的な募集をしておりませんので、お知り合いやご家族を御紹介いただけるのが一番うれしい。

そしてお料理もちゃんとこなして、爆笑トークショーもこなして(?)お皿洗いも終わり、今日も充実の一日です。

と、書いたところですが、実は翻訳の校正の最終段階のお仕事がまだこれからあるので、もう少しいい意味での緊張は残しつつ~頑張るなかがわでございます。





今日のきょうしつは、人数も多くご参加いただきました。

途中でいつも数十分カオスの時間がありますが、超えると試食になり、落ち着きます。

何度もきょうしつをしていますが、それでもいくつかの反省点が残るものです。

ただ、量的にはこれがMAXかもね。

2時間半で7品くらい説明して仕上げる計算になるので、事前の仕込が年々増えている気もします。







MENU:

1)お肉料理  スペアリブのトマトソース煮込み ポレンタ添え

2)お魚料理 耐熱フィルムを使って、ま鯛と芝エビなどなどをサフラン風味にしてブイヤベースを。

3)ファッロ(古代麦)のギリシャ風サラダ

4)アーテイチョーク レモンバター

5)M&Mクッキー 復習







b0111632_14465941.jpg



2㌔のスペアリブです。

前回はLIFEと言うスーパーでお肉買いました。今回は高島屋さんにて購入。

ここまでしっかり焼き色を付けてから煮込みます。

焼き色を付けている作業をしていると、お肉の種類によって脂の匂いが違うのがわかります。







これをダッテリーニと言うトマトで煮込みます。

ちゃんとミルポアを作り、コンソメに頼らないで作り上げます。



b0111632_14491381.jpg













b0111632_14494544.jpg










b0111632_14505349.jpg



そうだ、パンも焼きました。

気温も高めで、湿度がとても高いので、水分を減らしてみました。

粉も3種類混ぜたのですが、ちょっとベストでないわ。

でもお出ししました。一応好評です。ほっ。









b0111632_14522027.jpg










b0111632_1453787.jpg





b0111632_14532588.jpg











b0111632_14535968.jpg












b0111632_14541631.jpg










b0111632_1455137.jpg



何だかわかりにくい写真ですが、アーテイチョークを一生懸命解体している作業中。





教えていると、どうも写真を満足に撮るのは難しです。


意識しないと、撮りそびれます。







またライ来月、9月にお誘いします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-25 14:57 | 鈴木組

6月の#101クラスをしました。




便宜上クラスに名前を付けていますが、この#101は初級と言うつもりで最初はスタートしました。

結果、気がついてみたら食にまつわる各方面のバリバリプロの方にいらしていただくクラスとなっていました。

カメラマンから編集者、スタイリストさんや専門学校の講師の方、プロの料理研究家さんから、電通さんに至るまで・・・、身に余る光栄でございます。



私の生徒さんの99%はお仕事をしていらっしゃいます。

だから金曜日の夜に一つクラスを設けたのですが、

近々土曜日にもクラスを設定するつもりでいます。

FBにて告知とグループのメンバーへのご招待をさせていただきます。







さて、昨日は朝からバタバタしちゃいました。

午前中10時半からノアさんのアトリエにてパスタを習いました。

帰宅途中でお魚を探して歩き、発酵の過ぎて焼く状況に至らないであろうパンの代わりの バゲットを買ったり。

気温も高く、家に着いたときは汗だくでした。





そして、あっと言う間に夜のクラスの生徒さんがみえました。

アシスタントのまゆみさんがいなかったら、少なくとも精神的な余裕は生まれるわけもありません。

来てもらえるだけで、まず80%は安心するのがナイスアシスタント・まゆみさんです。

私は人に恵まれていると思っていますが、教室も一人では限界があります。

皆様、生徒さんも含め、いつもありがとうございます。









メニュー

1)力作 ポークスペアリブとポレンタ

2)お魚 耐熱フィルムでお遊び?自由に組み立ててみました

3)ファッロのサラダ

4)アーテイチョーク 解体?と檸檬バターで

5)ダッチベービー

  ルバーブのコンフィチュール添え







b0111632_1126207.jpg


ルバーブは緑色の物を使いましたので、仕上がりはかな~り地味な色です。

独特の酸っぱさがありますが、好きな人は好き。(当たり前か・・・)

これをダッチベービーに添えました。

ダッチベービー、やっぱりバナナフォスターにすれば良かったとちょっとね、やっぱり思ったけど。



b0111632_11282367.jpg













b0111632_1129722.jpg


スペアリブとポレンタ  ポレンタは前日に作って、当日は四角くカットして焼きたかった。

あまりにバタバタしていると、自分のイメージ通りのお料理ができていません。涙;;










b0111632_11304184.jpg


耐熱フィルムのお魚パウチ

鯵、優等海老、あさりは買ったけどやめて~、オリーブやきのこ、などなど

白ワイン+オリーブオイル 塩コショウで各自味付け








b0111632_1132259.jpg


じゃじゃじゃ~~ん

これが主役のアーテイチョーク

檸檬バターとバーニャカウダのDIP添え





b0111632_1633130.jpg


ファッロのサラダ 忘れてました。画像追加しますね。

お野菜たくさん、オリーブ、チーズ、そして上手に出来たのがドレッシング。











落ち着きのない私をお許しいただいて、昨夜も皆様のご協力を持ちまして2時間で完成、試食。



また来月もよろしくお願いいたします。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-18 11:33 | #101 CLASS

きょうはパスタを習いました。@尾山台 某アトリエ





暑い。

汗だくです。

暑い。

何かやる気がうせていくーー;

汗ー






そんなことを言ってばかりはいられません。

今朝は9時過ぎに家を出て、ちゃんと電車でノアさんのアトリエまで行きましたよ。

尾山台ですので、電車の方が早く確実です。

そして参加される皆様と改札口で待ち合わせ♫

会うなりキャアキャアとうるさいのはいくつになっても同じです。

ノアさんの家に着くまで、いつも誰と言っても何だか大騒ぎになってしまう~笑








4人一組でグループを作ります。

今回はタイ料理のM先生とスタイリストのNさん。お友達と私の4人です。




手打ちのパスタ、今回は


シエナ風ピーチのクルミ風味

ポテトのラビオリ

を習いました。




前菜はカプレーゼで、チーズはパリからお持ち帰りされたもの。

美味し泡と一緒にいただきました。



ピーチ、くるみのソースで和えてあります。

伊勢うどんみたいでしょ~と言われますが、伊勢うどん知らないの。

極太麺です。



そしてラビオリ。


デザートは、チョコレートのクレスぺっレと言うお菓子。クレープみたいだけど、ちょっと違う。
もっとモチモチしていて、独特の食感です。

チョコレートも美味しいチョコレートを使っているので(これまた飛行機で今回持ち込まれたそうです)、美味しい~。もっと何もない時にゆっくりいただきたいものです。





美味しいペパーミント・テイーもいただき、大満足です。



実は同じ夜、自分の教室がありまして。

このBLOGを書いたら、また仕込みをしないといけない忙しい日となってしまいました。



暑いし、試食の時の泡も手伝って、ちょっと眠いzzz

でも仕込みもしないといけないし~、たいへん。もう大変だわ。










b0111632_15464991.jpg











b0111632_15472013.jpg


デザートを一人一枚焼いているところです。

ちょっと特殊な焼き方(と言うより、順番)なので、良く人の話しを聞いていないとわからなくなってしまう。



b0111632_1548368.jpg










b0111632_15491134.jpg


ラビオリ びゅーていほー♫ あ~、疲れてるわ私。







b0111632_1550495.jpg


前菜 カプレーゼ
チーズは2種類。




b0111632_15505422.jpg


ピーチ





b0111632_15574756.jpg







ノア先生、いっぱい勉強になりました。

やってみないとわからない事がたくさんあります。

パスタもお菓子も、私の知らない事ばかり。

特にイタリアの地方の特色のあるパスタ、こうやって教えていただける機会を得て幸せです。

ぢゃんと復習します。






今日ご一緒した方は、皆様お上手でした。

わたし、随分さぼってしまいました。






さ~仕込み始めます。

今日はいっぱいする事があり、パンの発酵もこの天気で進み過ぎなどの諸問題を抱えてはいますが。頑張ります。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-17 16:02 | ノアさんアトリエ パスタ教室

パン教室でした。





小笠原由貴先生のパン教室に行ってまいりました。

毎回勉強になるのですが、パンだけでなくお料理の勉強もしています。

今日は鰯を手開きにして、骨を取ったりする細かい作業もありました。

が、見学に徹して(!) 骨抜きはさぼってしまいましたが~~。




MENU:

 ・パヴぇ・オ・フランボワーズ  キューブ型の小さなブリオッシュ生地のパン
  中にもクリームを詰め、上にもアイシングをし、手の込んだパンです。

 ・手打ちビーツパスタ、鰯のマリネとクリーム・ソース

 ・ポークグリル トマトとハーブのソース

 ・ムラング・シャンテイ・スリーズ






ビーツを使って、ピンクの手打ちパスタを作ります。

鰯のマリネと一緒に、クリームソースでいただきました。




ポークは肩ロースの分厚いお肉をグリルして、トマトのソースをかけてあります。






b0111632_163608.jpg


腰の強いメレンゲを作りました。

いくつかのポイントがあり、固いしっかりとしたメレンゲが出来ました。










b0111632_1637895.jpg


お食事用nパンは、パンパイヤス。

私の好きなパンの一つです。









b0111632_16375841.jpg


昔は無かったこの型。

可愛いでしょ。

アレンジもたくさんあり、早速復習用に型を買わないといけない。










b0111632_16391886.jpg











b0111632_16401516.jpg


ワインのお供・・・






b0111632_1641394.jpg











b0111632_16414114.jpg











b0111632_16421149.jpg















b0111632_16425544.jpg












b0111632_16433456.jpg










b0111632_16435418.jpg










b0111632_16441231.jpg






お料理もたくさんいただきましたので、超超満腹で口福でございます。



奥の深いパンの世界もまた楽しい。



素晴らしい先生に出合えたので、ずっと続けていきたいと思っています。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-14 16:45 | LANATURE 小笠原由貴先生

きょうは・・・




何年かぶりで校舎の中、グランドに入りました。

今日は日体大にて。孫の’フラッグ・フットボール’の練習参加を見に行ってきました。

何年かぶりと書きましたが、最後に行ったのは30年近く前の事です。

宅建の試験会場として、選んでこちらのキャンパスにて試験を受けたのがずっと前の過去のことです。

そのころよりも、キャンパスはずっと綺麗になっていました。

グランドも広く、さすがです。




今回この練習に孫たちが参加するのも、企画責任者のY君は次男の同級生だったのも大きな理由の一つです。

待ちに待って、ついに子供の家からも遠くない距離の日体大にて練習が企画されました。







b0111632_18403329.jpg



いくつかのルールが設けられてより安全になった、大人のアメリカンフットボールと少し違う楽しいフットボールを教えていただきました。








b0111632_18423870.jpg


プロも引退し、今は学校で教えたりしているみたい。

そして小さな子供達にも教えてくれています。





b0111632_18442522.jpg


なんたってエネルギーのあまっている孫の潤君、走り回ってから練習。

お兄さん(コーチ)が遊んでくれるので、喜んじゃって大変です。










b0111632_18455654.jpg









b0111632_18462958.jpg


参加した記念品。









b0111632_18474858.jpg


幼稚園の部、小学生の部、合わせて100人以上が参加しました。
















b0111632_18484621.jpg












b0111632_18493475.jpg











b0111632_1850625.jpg






幼稚園の部の練習が1時間。

小学生は1時間半 みっちり練習をしました。


中には明らかに出来る!!お子さんもいて、よっぽど練習しないと着いていけるかどうか不安です。





団体競技と外のスポーツ、やっぱり素晴らしいです。

わたしは自分の子供がアイスホッケーをしていたので、室内ばかりで練習したのが少し不健康であったと思っていたけどね。

やっぱり広いグランドで思いっきり走って、健康的でいいなぁと思いましたよ。





恵まれた環境に感謝です。


ヤスコーチ、ありがとうございました。


再三、依怙贔屓をするようにお願いしてすみませんでした==笑
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-11 18:53 | family

アーテイチョークの会でした。




お誘いいただき、タケイファームのアーテイチョークをいただく会がありました。

六本木のフランスレストランにて、フルコースのお料理の中にたくさんのアーテイチョークが使われています。

仲良し馬場先生、篠田さんと3人でおしゃべりしながら楽しいひと時を過ごしました。







『本日のお食事メニュー』

1皿目
アーティチョークのポタージュ
アーティチョークと野菜のテリーヌ
アーティチョークのグラタン

2皿目
穴子のフリット
サマートリュフとフォアグラポワレ
焼きリゾット

3皿目
子羊とアーティチョークのプロシェット南仏風

4皿目
アーティチョークのブリュレ・白いコーヒーのアイスクリーム





最初にカクテルをいただき、途中でローランペリエのシャンパンもお出しいただき、いい気分です。






b0111632_15164163.jpg







b0111632_15174166.jpg






b0111632_15181246.jpg







b0111632_1519681.jpg








b0111632_1520479.jpg









b0111632_15204777.jpg









b0111632_15211685.jpg









b0111632_15215291.jpg







b0111632_15223439.jpg









b0111632_152381.jpg









b0111632_15235213.jpg










b0111632_15242468.jpg







日本最大のアーテイチョーク生産者だそうです。

これからお野菜もオーダーさせていただけるのを知り、とっても嬉しい。

日本でももっと美味しく楽しくアーテイチョークが広まると良いですね。
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-04 15:25 | event

親友の御誕生日でご飯会です。今夜はフレンチ♫





ちょうど夜のお出かけには気持ち良いお天気です。

湿度が低く、少し寒い位の瞬間がある方が出かけるのも楽です。

帰り道も苦にならない。






昨夜は、いつもの4人組のお食事会でした。

場所を決めるのに、バタバタした時期に決めたので少し不安でしたが・・・。

行ってみたら、数か月前に行ったことのあるお店でした。

お店の人が覚えてくれていました。

フレンチ、軽くいただけるお洒落なのだけど、敷居の高すぎない良いお店です。







中目黒の駅から徒歩2,3分で到着。

中目黒は誘惑が多く、途中で時間つぶしに立ち寄ったブチックでハンドバックを買ってしまったー。

行くたびに新しいお店が増え、楽しい街です。








フレンチと言っても、がちがちでないフレンチ。

でもちゃんとフレンチ!! 

良い感じの流れのコースで、最後には大満足です。

良く考えてあるメニューで、素直に従うだけで大丈夫。









前菜はオマール海老のサラダ、

メインは合鴨 をチョイス。



最後のデザートには、お誕生日2人の名前入りプレートが出されました。

事前のリクエストですが、喜んでもらえてうれしい。






b0111632_9293126.jpg


まずはポークリエット

あああ、好きだ。 カロリーの高さは作る人には手に取るようにわかります。

が、一個だけなら・・・。 

バターの風味の強い、優しい旨みとコクがたまらない。

これから先に続くお料理に、期待が高まる瞬間です。











b0111632_9312283.jpg


↑ 店名はこれで。









b0111632_932135.jpg


鎌倉野菜の紙包み焼き

このセロファンみたいな物、欲しい。

上手にパピヨット(紙包み焼き)が出来るのです。欲しい!


b0111632_9332387.jpg


くるみのタレと、塩 でお野菜をいただきます。










b0111632_9344935.jpg


前菜  オマール海老のサラダ

すっごい量です。オマールもすっごい量。

これにパンがあったら、私は夕食として充分なくらいです。













b0111632_93557100.jpg


メイン 合鴨のロースト

鴨の焼き具合とよい、インゲン豆も最高の状態で、ちょっと感激。











b0111632_937572.jpg


リゾット  写真が悪すぎますが、








b0111632_9384189.jpg



HBD 還暦の人、普通の御誕生日の人、おめでとう♫












楽しい夜になりました。

お食事はこれ以上望めないほどの質と満足度です。

ゆっくりおしゃべりをして、ちゃんと電車で帰りました。

と言っても、家から2駅ですので、いばるほどでないわね。汗;






お一人は早朝からタイに旅行。

旅行、行ける時にしておきましょう~。

って、みんなで話しました。 確かに!!
[PR]
by gacha-mama | 2016-06-03 09:41 | FRIENDS