「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はチーズのお勉強です。@アイランド外苑前






フードソムリエ・食セミナー第2弾
「チーズの作られ方~乳と乳酸菌」

日本のイタリアタイプチーズ製造の第一人者チーズ職人・ 井ノ口 和良さんを講師にチーズについての勉強をしてきました。

PHから乳酸菌から、学校の化学の時間を彷彿とさせるご説明の後、試食をさせていただきました。











b0111632_17122936.jpg
b0111632_17124248.jpg
b0111632_17125297.jpg






試食したチーズの名前が私と両隣の友人も含め、途中からわからなくなってしまいました。


が、世の中にはしっかりした人がいるものです。

それは私のパンの先生で、チーズの騎士である小笠原由貴先生。


しっかりチーズの名前を書いた後、チーズをお皿にのせているのでわかりやすい。





それを又写メ撮らせてもらうのが私達3人。

わはは。すみません~~。ありがとね。







どうしたわけか、昨日から鼻水が止まりません。

くしゃみと鼻水。



風邪じゃないの??と言われる始末です。

今もPCに向かっているだけで、鼻水がタラタラっと・・・。








チーズの味はちゃんとしたので、OKです。

とりあえずOKです。


ただ内容が難しすぎて、良くわからなかったのが残念。

後で誰か教えてね。



あ~
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-26 17:16 | event

本日もイベントにて大盛り上がり。@スタジオフィオーレ 初台





ヤミーさんにお誘いいただき、きょうはTOKYO料理部のLIVE KITCHEN#3に伺いました。

料理研究家でもあり、友人の橋本先生と現地で待ち合わせて午後のひと時を楽しく過ごしました。

実はこのBLOGを書いている時間でもまだイベントは続いています。

デザートを竹田薫先生が作っているキッチンにお邪魔して、お顔だけ見てデザートは食べずに会の途中で帰宅しました。

何せすっごい人数が集まり、狭いスペースでゴチャゴチャになっておりました。





遠くのお料理は、橋本先生との連係プレーで無事一通りいただく事ができたのはラッキー。

昨日銀座で飲み過ぎたので、本日は炭酸とうーローン茶でお料理をいただきました。

ビールから始まり、アルコールのも数多く用意されておりましたが、全く飲まずに試食をしました。





企画されたこのイベントですが、

森野熊八さん、ヤミーさん、きじまりゅうたさん、本田よう一さん4人が中心になってお料理を作られました。

企業からの協賛もあり、たくさんのお料理が並びました。







b0111632_157486.jpg










b0111632_1581960.jpg












b0111632_1585982.jpg











b0111632_1593033.jpg











b0111632_1510259.jpg













b0111632_15103798.jpg












b0111632_1511314.jpg












b0111632_15115749.jpg











b0111632_15122817.jpg











まだまだお料理は出されるそうで、途中で失礼してしまいましたのが残念です。




御馳走さまでした。


皆様ご苦労様でした~~。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-24 15:13 | event

ノアさんのアトリエにて パスタを習いに伺いました。





気持の良いお天気です。

今日は午前中からお稽古です。

塩田ノアさんのパスタ教室にお伺いしました。





今日のメニューは、

★オレキエッテイ 黒オリーブとトマトのソース

★ファルファッレ 鯛の軽いクリームソース

★デザートは、リコッタチーズのトルタ









今日は仲良し三人グループで伺いました。

軽く汗をかく、春らしい明るいお天気です。

東京の自宅と、パリとを往復するノアさんご夫婦です。

もうすぐ又パリに戻られるそうです。









b0111632_1524355.jpg









b0111632_15251439.jpg










b0111632_15255060.jpg












b0111632_15261697.jpg


アスパラガスの前菜
30か月のパルミジャーノレジャーノとブルーチーズのグリル








b0111632_15274652.jpg













b0111632_15281744.jpg


塩豚が乗ってます~~。4日熟成の塩豚がアクセント。

トマトソースも旨みに深さがあり、美味しい。

是非ぜひ近々に復習します。










b0111632_15293889.jpg


リコッタチーズのトルタ
松の実がまた美味しくって、これも是非復習を誓ったのであります。









お話しも尽きず、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。

お家に向かう道すがらも大爆笑をし、終了後もお家おドアを一歩出た所から大騒ぎをし、近隣にご迷惑をおかけしたと思われます。







たくさん勉強させていただきました。

ノアさん、ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-22 15:31 | ノアさんアトリエ パスタ教室

4月の#101きょうしつをしました。




良いお天気に恵まれました。

遠くからいらしてくださる方にとっても、今日は少し楽なお天気です。

これ以上気温が上がると、前日の仕込が難しくなります。

冷蔵庫にハイらないような大きなお鍋で煮こんだお料理など、これからは悩むところです。

当日調理をある程度するには、早く起きても限界があります。

今日のメニューのアイスバインなど、当日では無理ね。







今日は大人数でしたので、次回は2つに分けても良いかもしれないと話しました。

メニューもたくさん入れ込みましたが、結局一つは時間の都合でカットせざるを得ないことになりました。

デザートは、予感がしたので簡単に昨日オレンジとにんじんのケーキを焼いておいたのが正解。







メニュー

1) 砂肝のコンフィ 緑色の苦み野菜とサラダ仕立て

2) アイスバイン じゃがいも マイユ ハニーマスタードを添えて

3) 新ニンジンのポタージュ モロッコ風 ヨーグルトトッピング

4) パプリカ・チキン ハンガリー料理

5) 新にんじんと清味オレンジのケーキ

6)甘エビのサラダ パルミット入り!!

*レシピ説明の時に、シナモントーストをお出ししました。
シナモントーストは、新しいバージョン。昔と少し違うレシピです。










マイユのハニーマスタードをいただきました。 みなさまにお配りしております。

実際のお料理にも添えました。 アイスバインのお肉に添えて、いただいて好評でした。

b0111632_15142660.jpg












ライ麦のパンを焼きました。海老のサラダに添える予定です。

b0111632_1515188.jpg












b0111632_15163660.jpg











ウタマロ洗剤をいただきました。

b0111632_15172569.jpg












b0111632_15185231.jpg


パプリカチキン、スモークパプリカと普通のパプリカと両方入れて煮込んであります。










b0111632_15194475.jpg


アイスバイン








b0111632_15204737.jpg


サラダはセルバチコとベビーケール入りです。












b0111632_1521244.jpg













b0111632_15214728.jpg













b0111632_15221462.jpg


甘エビのサラダ パルミット、 焼きたてのライ麦のパンを添えました。









b0111632_15231015.jpg


ハニーマスタード 絶妙な甘さがたまりません。









b0111632_15235861.jpg








ご参加ありがとうございました。

また来月。

是非、今日作り損ねたDUTCH BABYをしましょうね~
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-20 15:24 | #101 CLASS

いろいろ会 料理教室をしました。




これから隔月くらいで予定を組みたいと思っている、’いろいろ会’のお料理教室をしました。

本来夜のクラスにして、アルコール付きのメニューをしたいメンバーです。

今回はそれぞれの予定で、この日に設定。

それも珍しいケースで、昼間のクラスをまずして、夜は別の場所でまた最集合となりました。






メニュー

1)天然真鯛のトマトソース イタリア料理
  FARROのパスタ添え

2)ハツのコンフィと旬の緑色野菜のサラダ

3)アイスバインとじゃがいも
  ハニーマスタード マイユ 添え

4)無農薬新ニンジンとカボチャのポタージュ
 ヨーグルトトッピング

5)デザート
  きよみオレンジと芯ニンジンのミニ・バント・ケーキ








クスパさんよりご提供いただきました、ウタマロの洗剤を使っています。
きめの細かい泡立ちと、しっかりした洗浄力で頼りになります。

匂いが懐かしい感じだとの声もあり、ノスタルジックな皿洗いタイム~?

b0111632_926438.jpg












b0111632_9283374.jpg


エノテカから可愛らしい春の色ロゼのワインを見つけてお土産にいただきました。

お昼間のワイン、特別の美味しさです。







b0111632_9295464.jpg
b0111632_9302029.jpg
b0111632_9304155.jpg
b0111632_931368.jpg
b0111632_9312386.jpg
b0111632_931428.jpg
b0111632_932089.jpg





いただきましたマイユのハニーマスタード、
アイスバインにつけていただきました。
辛みも穏やかで、やさしい甘さがお肉の味を引き立てます。

色々なお料理に使えると、すぐにアイデアがいくつか浮かびます。

b0111632_9322225.jpg












b0111632_9341821.jpg


b0111632_9344830.jpg


今年から市販のコンソメを使わない覚悟で臨んでいます。

人工的なうまみより、新鮮で旬のお野菜を使って美味しさを引き出す方向に努力するべく・・・。

ニンジンのポタージュはそんな良い例で、空気感のある優しいお味に仕上がりました。












b0111632_9363899.jpg










b0111632_937884.jpg











b0111632_9375289.jpg










夜のご飯会は、さっぱりお蕎麦屋さんで再集合しました。

楽しい一日はあっと言う間に終わってしまいます。





皆様、本日もご参加ありがとうございました。

またお待ちしております。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-16 09:39 | 単発パンきょうしつ

ランチの後はお散歩しながら、こちらのパン屋さんに引き込まれました。







最高です。

美味しい。

センス抜群で、店はめちゃ混みです。

あ、、くやしい。

ここはグルメの街だわ。



あれもこれも買いたいと思う、気になるお店。









b0111632_1404680.jpg










スコーンとフランスパン、自分で焼かない系のパンをお買い物しました。


楽しみのいっぱいの今日です。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-12 14:01 | GOURMET

これはお値打ちランチでした。





所用でランチを外でいただく時間になりました。

少し早目の時間でしたので、お店にはお客様がだれもいない。

せいぜい吸われても5人がせいぜいの小さな鰻屋さんです。




そこで今日は’まぐろのカマ焼き’ランチセットをいただきました。

メニューに、出汁巻き卵900円とありました。

卵焼きに900円は少しオーダーしにくいわ。




15分後(!)に運ばれたのは、オーダーがあってから焼かれたまぐろのカマです。

それにおかずが15品以上ついていました。

’ご飯お変わりしてください’とお店のおばあさんに言われました。

ムリ無理むり、ご飯おかわりどころでないわ。







鮪は新鮮で、これが人生最初のカマだったら絶対に好物#1になっていただろうお味でした。

焼き具合も完璧で、(炭火で焼いてましたから) 待ったかいがあったというものです。





当然全部食べきれずに、少し残してしまいました。

男性だったら嬉しいだろうなって思います。

煮物(切り干し大根)も濃すぎず、サラダもちょうどこの時期にぴったりの酸味です。

筍も新鮮で、甘酢のレンコンが後を引きます。





まぐろのカマの下にもお野菜があり、

お野菜だけで全部で30種類はあるかしら。



素晴らしい日本のご飯でした。





感激した後は、新しく少しだけキレイになった(失礼)スーパーみのりやさんでお買い物。

あ~気持ちの良い日です。

水天宮まで足を延ばそうか、と一瞬思ったほどです。

が、すぐに帰宅しました。


なんたって花粉がね。

くしゃみばっかりしているのも現実なので。












b0111632_13464361.jpg















最初にこれが運ばれて、

b0111632_13473746.jpg





次はこの大皿大盛り合わせが来ました。

b0111632_13492152.jpg






1000円以下でいただけるの、すっごいです。

私にとっては、これが夕食であっても大満足のレベルです。
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-12 13:50 | GOURMET

carrot cake




新にんじんを宅配してもらい、キャロットケーキを焼きました。

オレンジ味にしたかったので、キヨミオレンジの汁と皮もたっぷり使いました。



シリコン型にくっ付かないか、心配でした。

でもすぐに抜けて良かった。

シリコンはで始めの10年くらい前の物だと、製品によっては型から外れにくい物もありました。




これはヨーロッパの製品です。

良かった、しばらく使えそうです。











b0111632_9555363.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2016-04-10 09:56 | Baking

仲良しのお友達とランチ @白金のフレンチ





シンガポールから来日中のお友達とランチしました。

会わなかった間に起きた旅行の話題などを中心に、大笑いのランチタイムです。

笑いながら、弾丸トークしながらちゃんとお食事はきれいにいただきました。



こちらのレストラン、何度となくランチタイムに伺っています。

いつもほぼ満席です。

美味しい・・・・・・








KARENとテーブルにひれ伏すようにして笑い、良く食べ、、楽しいひと時を過ごしました。

彼女とは気が合って、説明を多くせずとも笑いを共有できるのです。

本当に楽しい人です。






去年東京に来たときは、’牛’を買いに来た。と言い、

毎度度肝を抜かれる話題を提供してくれます。

ヨーロッパを旅行し、帰ったばかりで楽しい思い出をたくさん話してくれました。








b0111632_14495220.jpg




アトリエ・ド・アイ

是非夜にもお伺いしたい、毎度メニュー構成が素晴らしいフレンチのお店です。












b0111632_14514392.jpg













楽しかった~♪
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-09 14:52 | FRIENDS

あくまでも勉強の一環です。それが何かー





あはは、実家の近所にある人気焼き鳥屋さんにて夕食です。

高齢の母親と、簡単に晩御飯を食べる事になりました。

あまり固くない焼き鳥から選んで焼いてもらいます。

私は自分だけ’膝の軟骨’などを加え、久しぶりの焼き鳥を堪能しました。

場所は、神宮前の’鳥久’。

かなり前からあるお店で、実は予約を当日入れようとしても入らず・・・。焦りました。

結局次の予約の時間前までならとの条件付きでようやく受けていただき、いただけることに。

店主は地元の名士で、お祭りでも大活躍される方です。










そして、流れで、自然に、ここまで来たらそのまま帰れないので、

BAR STREET にちょっと顔を出しました。

日本テキーラ教会会長の出されたお店です。

一週間のうちに何日かカウンターに出ているとの情報で、突然ですが伺ってみました。

結果はお留守で~、また行かなければならないことに。(?)

こちらでは、テキーラの説明をキチンとしていただけるので、とっても勉強になります。

毎回違う銘柄をいただき、そのテキーラについての説明をしっかりしていただいております。


よって、私のテキーラBAR体験は==イコール勉強。

そう、ぷち勉強会でございます。

それが何かーー??  笑










b0111632_14361431.jpg










b0111632_14364646.jpg


ドンフリオと書かれたこのグラス、飲みやすいので大好きです。

1ショットが30ccほどなので、あっと言う間に飲めちゃいます。

珍しく氷を入れてもらいました。

氷は四角い水道水の氷でなく、ちゃんとした氷がある場合のみお願いしています。









b0111632_14382479.jpg


真ん中のボトルは、前回いただいた物。

隣りのお客様にお薦めしていました。

シルバーなのに、それ以上の熟成漢がたまらない良くできたテキーラだと私は思っています。












b0111632_14395137.jpg


このフラスコのようなボトルが面白いです。

中にアガベの装飾がくっ付いていて、職人にしか作れないボトル。

ちゃんと説明していただきましたが、こうやって書いてみると記憶には残ってない。

おいしかった気もするし、だんだん記憶が不確かな酔い加減、良い加減になってるのでしょうか。












b0111632_14414184.jpg


私は初めて見たのですが、コーヒーとブレンドされているテキーラ。

次回飲んでみます。








2杯だけ飲んで帰宅です。

翌日全く絶対と言っていいほど、残りません。

スッキリした目覚めで嬉しいのがテキーラの良い所です。

ちゃんとしたっ蒸留酒ですので、体にも悪くない。(え~~、随分都合よく書いてるけど~~)





かなり詳しく説明して下さったので、勉強になりました。

テキーラマイスターの試験を受けてみたくなる瞬間でもありますが、

迷うところです。

勉強と称して、まだまだ修行は続くのです。




はい、
[PR]
by gacha-mama | 2016-04-09 14:44 | ETC