「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

年末っぽく大掃除








あまり大掃除とか決めてためてお掃除するようなことはしないのですが、きょうは頑張りました。

調味料の棚を整理。

賞味期限の切れたものを整理したりしています。

まな板を入れ替えたり、それにしても凄い数のまな板なんですが・・・。

する事はいっぱいあります。






ふと夕方になって外を見たら、

目の前の通りにはいつものように観光客の人達がひっきりなしに通りますが、それでも今までよりずっと静かになっったきがします。



近隣の工事もお休みに入ったせいもあり、静かで穏やかな一日です。







b0111632_16174425.jpg





徒歩1,2分の場所にホテルと結婚式場を建築中です。

大きくって長いクレーンが写真に写り込んでしまう。

避けているので、アングルがちょっと納得いきません。






冷蔵庫もおそうじして、ゴミを出して今日は終わり。



いつもより暖かいので楽です。

明日は仲良しのH先生とお食事会。

今年は同じお店に何度か通いました。

そちらのお店にて、明日は外食おさめとなります。








昨晩は中国飯店で毎年恒例の上海蟹をいただき、知り合いのテキーラのお店にご挨拶に伺いました。







今日はずっと家にいて片付けをしたり、、、

穏やかで、のんびりした年末っぽい一日となりました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-29 16:20 | ETC

チョコチップクッキー焼きました。



珍しいレシピです。

プリンの素を入れて焼くクッキー。

アメリカで知り、早速試してみました。

きょうしつで来月クッキーを焼きますが、このプリンの素を入れるかどうかは思案中・・・




b0111632_1223404.jpg







b0111632_1224673.jpg






半分はミントのエッセンスを入れて焼いてみました。


b0111632_12243458.jpg







プリンの素をいれる事により、少しふっくらするかなあ・・・。





試行錯誤しております。





良い天気なので、これからお掃除。

いっぱい不要品を捨てる予定。

有言実行ってことでー。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-26 12:15 | がちゃパン研究室

今年もあと少しです。






10日に日本に帰ってきたのが、もうずいぶん前に感じられます。

帰ったら”あれをしようこれをしよう”と思っていたのに、その殆どができていない~。

怠惰な性格がこんな時に良くわかります。






時差のある時期は、毎日一つは大切な予約などをこなす事に専念してきました。

お料理のお仕事をしているので、定期的に病院で血液検査もしています。

それと歯医者さんにも定期的に通うように(一度に悪い所が発覚した去年暮れの反省(支払がそれなり莫大になってしまって・・・)) から定期的にチェックしてもらうようにしました。

そして、不要な物をどんどん整理して身軽になる事も覚悟して帰って来たんだけど・・・。

どうも最後の御仕事は困る事がないとやる気にならない性格が災いして、志半ばで挫折気味です。








そして12月と言えば忘年会。

子供の中学の時代のママ友とのお付き合いがまだ続いています。

だから忘年会をしました。

楽しい♫ 全員男の子なので、共通する話題が多くて楽しいの。

こうやって長年おつきあいできるのって幸せです。

そして中学時代から考えると20年以上になるのですが、ママたちそれぞれの人生にもそれなりの変化もあってーーそれを正直に笑って言えるところまで乗り越えてきているって素晴らしい。








今晩もまた忘年会です。

多分相当年齢がいってからお友達って中々出来にくい気もするので、現在仲良くして下さっている連中(!)にはかなり感謝しないといけないと思ってます。

気持良く飲んで食べて、気持ちよく解散する人間関係は貴重です。










b0111632_96493.jpg








今年も仲良くして下さっている友人の方々に深く感謝します。

勿論きょうしつに通ってくださっている生徒さんにも心から感謝しています。

そして家族にも。

そしてアメリカのお料理関係の先生たちにも。

ありがとう。






わたしは人に恵まれて、それが一番の宝だとしみじみ思っている朝です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-26 09:08 | ETC

鈴木組 A組 教室をしました。タイアップ’明治おいしい牛乳#2


鈴木組、2つのグループに分かれて教室となりました。

一つが今日で、もう一つは1月になってから。

大人数なので、調整してくださっている鈴木組長さんには大変お世話になっております。

日程の調整など、実に大変なのが良くわかります。

ありがとうございます。




で、今日はA組の教室です。

そして又’明治おいしい牛乳’のタイアップ教室となります。

牛乳を使ったお料理で、ご指定のレシピ数種類から選択していた’ミルクリゾット’を少しアレンジしてお出ししMした。

よりはっきりした味に仕立てるため、ブルーチーズをトッピングしています。

気に入っていただけたようなので、嬉しいです。

牛乳でリゾットができるのですか?と聞かれます。

レシピもご説明しました。





デザートの私からの提案レシピは、’チョコレート パンナコッタ’

今日は生クリームの泡立てでなく、サワークリームをアクセントに使いました。

酸味がちょうどチョコレートの濃厚なうまみと上手くバランスがとれたように思います。











メニュー
1)ビーフサラダ セルバチコ セミドライトマトオイルマリネ カラーピーマンなど
2)チキン パルメザン  トマトソース添え  キヌアのパスタ添え
3)サーモン グリル  デイルのソース
4)APPLE ROSE PIE
5)チョコレートパンナコッタ






b0111632_1510420.jpg


一昨日に続き、サーモンのグリル デイルソース









b0111632_15105325.jpg


チキンパルメザン  トマトソース添え








b0111632_15113011.jpg


ステーキサラダ








b0111632_15123280.jpg


キヌアのパスタ  添え










b0111632_15131642.jpg


’明治おいしい牛乳’ タイアップレシピ アレンジバージョン

ミルクリゾット  ブルーチーズトッピング








b0111632_15163023.jpg










b0111632_15172684.jpg











b0111632_15175952.jpg











b0111632_15185311.jpg











ROSE PIE 上手に焼けました。

リンゴを巻いている間、ちょっと静かになっていました~。

宴会で蟹が出たときの感じに似た静けさ。








ことしもご参加ありがとうございました。


また来年もお待ちしております。


どうぞ生徒さんの皆様良いお年を。

(私はあと明日のクラス一つで今年も仕事納めになる予定?です。)
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-20 15:04 | 鈴木組

12月の#101教室をしました。タイアップは明治のおいしい牛乳ー☆

通常の教室ですが、メニューに加え、明治おいしい牛乳を使ってお料理をしてお出ししました。

一つは提案されたレシピから選んで’ミルクリゾット’。

もう一つは自分からの提案で、’チョコレート・パンナコッタ’ をデザートにしました。








教室のメニュー

1)ステーキ・サラダ  アメリカでは人気のカフェメニューです。
サラダも少し苦みのある野菜をたくさん使います。色のアクセントに4色のニンジンをマイクロプレーンで細長く切りだして使いました。


2)チキン パルメザンクラスト 
  キヌアのスパゲッテイ トマトソース 添え

3)サーモンのグリルとデイルのソース

4)パンナコッタ チョコレート味のパンナコッタ

☆ ミルクリゾット 明治のおいしい牛乳を使って。












b0111632_802032.jpg











b0111632_805618.jpg













b0111632_81393.jpg












b0111632_821145.jpg











サーモンの画像がない!!

生徒さんからお借りして、後程貼りつけます。




b0111632_8483484.jpg








ことしも#101のクラスは最後となりました。

お仕事の後に通っていただいております夜のクラスですが、ご参加心から御礼申し上げます。

いつもありがとう~。今年もあっという間に終わりそう・・・

また来年よろしくお願いします。



アシスタントのまゆみさん、何年も私のわがままにおつきあいいただいております。

重ねて感謝の気持で一杯。

いつも癒されております。

ありがとう~。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-19 08:04 | #101 CLASS

知人が出店していたので、伺いました。





AVOTONをプロデユースしている高田さんが、表参道ヒルズの地下でクリスマス限定のガーデンカフェに出店しているので、是非クリスマス前にお伺いしたものとずっと思っていました。


表参道ヒルズですが、家から5分歩いたら行ける距離なのに、
ほとんど行く用事がなくって、最後に行ったのが8年くらい前?、かもしれない。


あらためて行ってみると、静かで落ち着いた大人の空間なんですね。

レストランも11時少し過ぎだと空いていて、こんど(来年)にでもランチに来たいわと思ったりしています。







地下三階、特設スペースの突当りの良い場所にカフェがありました。

アボトンはアボカドのオイルをエサに加えて育てた、特別美味しい豚肉です。

千葉の衛生的なファームで育ち、脂のスッキリしたやさしい旨みの豚肉。





b0111632_12432560.jpg



特設会場にはすてきなオーナメント、クリスマス関連のグッズなどを販売中です。











b0111632_12443265.jpg


ホウレンソウの入った緑色のトルテイアでブリトーを作ってもらいました。

ハイビスカスのお茶が美味しくって、思わずお代わりしたいなと・・・。
ハイビスカスのお茶はメキシコで一般的に人気だそうで、お砂糖が少し入っているので酸っぱくないの。
冷やしてオレンジのスライスを入れて、美味しくいただきました。















ベルギ- ワッフルも素敵なデザインの型だね。

b0111632_12464039.jpg











b0111632_12472081.jpg


メニューも充実よ。













b0111632_12474677.jpg


高田さん、今日会えてよかった。

一日中今日はこちらにいるそうで、ご苦労様です。












b0111632_1248445.jpg













b0111632_1249550.jpg











明日きょうしつだというのに、何もクリスマス関連の飾りをしていないの。

どうしようー

大体何がどこにあるのか、ちょっと不明だし。

ことしは失礼しちゃうかもです。関連グッズを出すの間に合わないーー









良い天気で嬉しい。

昨晩は久しぶりに仲良し4人組が集まりました。

たまった2か月分の話題を機関銃のように打ち明けあい、あっと言う間の4時間で解散。



無事に年を越えられそうで、良かった。

ことしも色々ありました!! って、しみじみ語り合う4人でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-17 12:52 | GOURMET

ちょっと聞いたことなんですがー





サンフランシスコの街中を歩いていると、1ブロックに一人は必ずと言っていいほどホームレスの人がいます。

小銭をせびって、観光客目当てによく近づいてきます。

自由を求めて、自分の生き方を尊重して選択しているだと思いますが、慣れないとどうしようかドキドキしてしまいます。

最初はちょっと怖かったです。

特にサンフランシスコは観光地なので、事情を知らない観光客は小銭を渡してしまいます。

気の毒だと思う人も当然いるのです。











私が滞在していた数日前のテレビの地元ニュースでも、ホームレスの人を収容するシェルターが足りないので地元の図書館の一部をシェルターとして開放すると言っていました。

サンフランシスコは、市として生活保護の手当を他の州よりも多く渡している現実があります。

それゆえにこの市に集まるのです。






ネバダではホームレスの人達に、サンフランシスコ行き飛行機のONE WAY TICKET を出していたそう。

聞いた話なので、定かではないのですがー。







シェルターに行く選択をする人も中には当然いるのですが、規則が多いために自由と引き換えになります。

入所してすぐお風呂に入らなければならなかったり、施設への出入りの時間も決まっていて守らないといけない。



自由



どうしても自由を失いたくない人にはシェルターは向かないのです。

でも現実は、市からでた生活補助の手当でドラッグやお酒を買う人が多いのも問題。

自由の選択と違う理由です。



放っておいてくれ/好きにさせてくれ と言われれば、その意志を尊重するより方法がない。

無理やり収容もできなのです。





日本と違った社会問題と近く隣り合わせにある実態、理解を超えます。






ずっと昔に住んでいたBERKELEYにもホームレスの人が多くいました。

でもバークレーの手当よりもサンフランの手当が多いことから、今はサンフランに集まってしまうそうです。

気候が良く、寝る場所がある程度豊富で、観光客からの小銭収入も入る。



フードスタンプを支給すると、たちまちそれを売る人と買う人が出現してしまう。



申告な社会問題を抱えています。






かなり個性的な市であることは確かです。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-13 12:48 | in US

絶賛時差ボケ中です。





10日の夜に無事帰宅しました。

アメリカに着いてからの時差が楽だったのに反し、こちらに着いてからの時差が中々辛い。

朝は良いのですが、夜早く眠くなります。

夜中にもう朝だと思って起きると12時半くらいだったりして、時計を見るたびにガッカリ。

そうこうしているうちに解消するのですが、とりあえず辛い日々を送っています。




それにしても一つ帰ってから実感したのが、CNNがわかりやすい。

日本語が同時に流れるので、内容を隅々まで把握できます。

あちらでつけっ放しにしているのですが、所々聞き漏らしたりわからなかったり。

その不燃焼部分がこれで随分スッキリしています。








東京の家に帰ると、犬もいないので静かです。

部屋の空気も犬がいないと汚れない。

水道の水も飲めるし、美味しい。

近所も騒音があるわけでもなく、とに角静かなんだなってあらためて思っています。





サンフランシスコのように、道を歩くだけでホームレスから小銭をせびられる様なストレスもないしー


平和なんだわ。

東京。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-13 09:57 | ETC

チャイナタウンを端から端まで歩いております。




8時からのミュージカルに行こうかどうしようか、散々迷いました。

チケットを買いに出たら、にわか雨。

これは面倒だからやめておいた方が良いサインとばかり、行くのを辞めました。




ミュージカルは大きな劇場でやっているもので、チケットも最低が120㌦から。

そこで小劇場のアマチュアに近い劇団の公演がホテルの裏でやっているので、そちらにしようかなと行ってみました。

どうも怪しい場所にあり、暗くなると一層怖い気もしたので、これも取りやめ。





一人で移動している時の注意事項。

1)日程をとことん詰め込み過ぎない。一つ前でやめておく。





調子に乗りすぎると、どこかでスキが出来て事故にあいやすいと思い込んでいます。

ですので、早めに切りあげる事で無事に帰れると思い込むことにしました。

正解です。

お酒も飲み過ぎないようにし、どんな種類でも2杯までに留めると問題が起きない!!

など。など。










夕方になる前に、ホテルから数ブロック離れたチャイナタウンに向かいました。

来るたびに必ず行くお茶屋さんに行きたかったからです。









チャイナタウン、最初に行ったのが40年以上昔です。

そのころから栄えていて、立派な大きさなんですが、今も健在。













b0111632_16304524.jpg


二胡の演奏をしている人が二人いました。

独特な音で、雰囲気が一段と盛り上がるBGMです。





横の壁に現代風の絵が描かれています。

これは昔はなかったね。

このアートのおかげで、チャイナタウンもどこか新しい変化を感じます。

まだ他の場所にも何か所かありました。










b0111632_16315352.jpg












b0111632_16321976.jpg




坂の多い街なので、脇道のずっと先にベイブリッジが見えたりします。

それも霧でもやっていたりしてね、

40年前の記憶とぴったりイメージが重なります。

不思議です。日ごろは全く思いだすことのない過去の記憶が引きづり出されて蘇る間隔は不思議。











匂い、喧騒、人の声、すべてがMIXされてCHINA TOWN となるのです。


b0111632_1634291.jpg
















昔からあったお店、なくなったお店、新しくできたお店もある。

すべてが大好き。 物がたくさん整然と置かれて売られ、どれもとびきり安い。

中には粗悪品に近い物やら異常に安い鞄まで並べられ、それらすべてをひっくるめてがチャイナタウン。




b0111632_16352356.jpg










昔からあるお茶を売るお店。

実はいつも買うお店は店員が変わり、説明が大雑把で買う気持ちになれずに店を出ました。

こちらの女性、老舗のお茶屋さんの販売歴も長く、説明も丁寧で聞くだけで楽しくなるベテラン。






b0111632_16411056.jpg







5,6種類のお茶を次々に淹れていただき、説明をしてもらいました。

珍しいお茶もたくさんありました。

聞いたこともない方法で栄養をあげて育てたお茶を購入したので、教室にてお出しいたします。










これにて無事一日の予定は終了。

徒歩にてブラブラホテルに帰りました。

坂が多いので、場所によっては良い運動になり汗をかくほど。






ホテルの前ではケーブルカーのSTOPがあり、

道路には線路が走り、その隙間からゴーゴーとケーブルの動力と思われる音が響いて聞こえます。







b0111632_174380.jpg











楽しかったサンフラン2泊3日も無事終えて、

心を残して帰ります。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-11 16:37 | travel

目的の一つであるSFの、本屋さんに行きました。



クロニクル出版の本のみを取り扱う本屋さんに行きました。

これはサンフラン経由で東京に帰るために、2泊する理由の一つでもありました。

市内に2軒クロニクル出版の本屋さんがあるようでしたので、拠点から近い方を選んで行ってきました。

マネージャーの人は来るお客さん一人一人に声をかけていました。

どんな本をお探しですか?とか。




4th st。にあるこのお店、お洒落です。

無駄のないスッキリした空間で、本が落ち着いて選べる理想的な本屋さんです。

静かで、空気が澄んでいて、サンフランに住んでいたらここで働きたくなると思ったほどです。










b0111632_1612377.jpg






クロニクル出版の本を売っている本屋さんです。

料理関係の本は殆ど見ているので、カバーはどれも知っている物ばかり。

と、マネージャーに話したところ、新刊が数点ありますよと紹介してくれました。

ここでしか手に取れないと思うと、嬉しくなっちゃいます。








当たり前ですが、本が整然と並んでいます。

私はこの’整然と’が好きなのね、きっと。





b0111632_1619481.jpg










b0111632_16192550.jpg










b0111632_1619431.jpg










b0111632_1620924.jpg










b0111632_1621389.jpg



最後の↑の本は、買おうかどうか相当迷いました。

結果買っていたらUAの預けるラゲージの重量をオーバーしていたので、諦めて正解だたのだけど。





素晴らしい本がたくさんあり、

欲しい本がまた増えてしまいました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-12-11 16:15 | in US