<   2015年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

寝室から日の出が見える!! 嬉しい。10月31日(土)





夜中に何度も携帯に鉄砲水の警戒警報がかなりの音量で送られてきました。

それも3回もです。

気の弱い私は眠りに戻る事ができないじゃないですが !! 

ってこともないのですが、爆音で警戒されてもちょっと迷惑。

どうも今いるSAN ANTONIOですが、場所によって被害の程度がかなり違うみたいです。

昨日はCOSTCOに行くために、車を20分くらい走らせたところでは普通の空き地が湖のようになっていましたし、道路の両側は水が溜まり車で走るとささささあ~っと跳ねるほどです。








今日はハロウインなので、是非お天気で会ってほしいと思っているのは私だけでないはず。

むしろ私の年齢だとあまり関係ないものね。

小さな子供がお菓子を取りに来る時間帯は是非、是非、雨降らないでほしいと願っています。

なんたってコスチューム、皆様徹底していますから。

根性入れて選んで、毎年変えて、親も大変です。










さて、朝ブラインドを開けたらこの景色でした。

これから朝の楽しみが一つ確実に増えました。

ベッドの頭側が日の出を拝める側であるのでございますよ。




素晴らしい。

良いことがありそうな気さえします。








7時半


b0111632_2223015.jpg





そして 8時


自分のペースでない生活をしています。

仕事もしてないし、せっせお役にたたないといけないわ。



b0111632_2225228.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-10-31 22:25 | in US

2015年のパンプキンパッチ PUMPKIN PATCH IN USA




昨晩の大嵐で泥だらけなんですが、覚悟の上でパンプキンを買いに行きました。

道路から見える空き地で大体売られていて、少し遠くに行くと移動遊園地が一緒に設置されていたりとお祭り騒ぎです。


今年は雨が多く、昨晩降った雨で土の上で売られているカボチャも何だかほこりっぽい。

今年は娘がいつ産気づいてもおかしくないので、近所にて調達。







PUMPKIN PATCH

大きいサイズを買うと25ドルもします。

お支払をする場所に、ご老人が会計をしていて、選んだカボチャの大きさによって値段が決められます。



この場所で売られていたパンプキンですが、縦長の大きなものが中心でした。

選ぶとなると形の良い、傷のない、色の良い、茎のしっかり着いた物を選ぶことになります。













小さなサイズをサラのために探しましたが、ないのでスーパーにて購入。

スーパーで買うと安いのですが、小さいのが3㌦。




b0111632_653733.jpg








あまり前に買って、掘ってしまうと大変。

当日中がいたんでしまうので、前日がベストです。




b0111632_654407.jpg






毎年かぼちゃを買い、子供にも絵を描かせるなどのおもい出作りってことらしい・・・。





b0111632_6555935.jpg









取り出したタネは乾燥させてから、オーブンで焼いて食べます。




b0111632_6571553.jpg







大きなカボチャの方がタネが少ないのを知りました。

そうなんだ。






今夜も悪天候で、嵐みたい。


明日ハロウインに晴れてくれればなんでも我慢するとしましょう。







b0111632_10401828.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-10-31 06:58 | in US

スタバにてシラッチャ売られてました。





娘のお産はまだでございます。

もういつでも!!と言われてから数日経ちました。

こうなったらハロウインをちゃんと迎えたいところです。

それにお誕生日も11月1日とか、覚えやすい日にしてくれると助かります。(笑)





今朝は孫サラのいわゆる’個人面談’でした。

私は家でサラとお留守番して、両親のみが面談する方法です。

9時半から30分、褒められたらしく、ことのほかご機嫌でお帰りのお二人です。







昨日、サラをプリKに送った後にスタバで軽い朝食をとりました。

クロワッサンと何かを加えたようなパンのサンドを食べました。

高い!!!  これで$4.78だったか、とに角5ドル近いのは私は高いと思う。



でもお仕事、サンドイッチ系のお仕事をいただいたりする事もあるし、

スタバの現状は把握しておく必要もあるので、必ず数回は行って実際買って食べてみたりします。






サンドイッチより軽いコレ ↓ と珈琲で何㌦払うんだろう。

朝だから普通のコーヒーとエスプレッソと両方頼むので、日本¥に換算すると軽く1000円以上だわ。



高い、






ですが~、サンドイッチのコーナーにシラッチャを発見。

ケチャップのようなパッケージで売られていて、(いくらかは忘れました) これをサンドイッチなどに着けて辛くして食べられるのです。



シラッチャは、カリフォルニア発生でないかと思います。

後に調べてみますが、私が2000年以降に住んでいたころにできた気がします。

何にでもかけられます。





中国料理系統がオリジンだったはずです。

日本でもおなじみの豆板醤やラー油と同じジャンルの調味料です。









今年の始めに着た頃には売られていなかったみたい。

b0111632_1294090.jpg












昨夜はすっごい嵐でした。

突風もアメリカのスケールはちょっと違う。


家がすっ飛びそうな強力な雨と風でした。

ベランダの屋根から下げられた’お洒落な金属の風鈴のような物がうるさくって、イラつきました。

穏やかな風なら’キランチョロン♫’みたいな音なのに、昨晩はギャラギャラと煩かった。

眠れない!!と書きたいところですが、ちゃんと眠れましたけど。






早朝4時半に携帯にアラームが鳴り、洪水と嵐の悪天候を知らせる旨のメッセージが流れました。


4時半です。


うう、眠れなくなるじゃないの!! と普通は思うところですが、ちゃんとすぐ眠りに戻りました。









時差がつらくないので、このような人生を送れるのだと思います。。

って、。
[PR]
by gacha-mama | 2015-10-31 01:34 | GOURMET

お産はまだみたい。普通の生活をお手伝いしています。




娘のお産はまだ少し先みたいです。
ドクターからはもういつでもと言われていますが。


予定日が11月11日なので、まだ2週間あります。

が、アメリカのシステム(?)のお薦めは11月5日にはお産をしてねと言われています。

産む前にしかできない事を私がいるので出来るだけするつもりで生活しています。



例えば美容院。

東京にもあるTONY& GUYにずっとお世話になっています。

ここでかなりの長さカットし、すっきり。



明日からはまた食べたいお料理のリストをこなしていきたいみたいです。

娘の大好きな中華料理のレストランの飲茶に行きたいなど言うので、希望を出来る限りかなえてあげたいと思っています。







お産は軽そうで、気を付けて産気づいたらすぐ来ないと途中で何かあるといけないので我慢しないようにと言われて、私もちょっとドキドキです。

また平均1泊しか病院にいられない事もアメリカ風です。

帝王切開でも2泊。

みなさまよっぽど体力があるのね。

と、私も3年連続で年子を生んでいますけど・・・笑






朝8時20分に孫のサラをプリK(キンダ―ガーデンの一つ前の段階)に送ってから、美味しいと評判の朝食を食べに行きました。


娘と私はあまり朝食をたくさん食べる方でないので、一つパンケーキを頼んで二人で分けてちょうどいい量です。





全粒粉の大きなサイズで、これで一枚が1オーダーです。

b0111632_11483984.jpg


サイドにベーコンかソーセージ、卵2個の調理の希望を聞かれます。

写真は目玉焼き一つ+卵白のみを焼いた物(娘用)


シロップは一種類(IHOPでは数種類 それも室温と温めた物をリクエストできる)。








そしてランチ。

KONA GRILL 大好きなレストランの一つですが、リニューアルしてメニューが変わってしまって残念。

私のオーダーは、チキンのグリルにマカデミアナッツ・バターをトッピングした料理。

娘はターキーのBLT.





b0111632_1157291.jpg


b0111632_11543543.jpg










夜ごはんは家で残り物を食べたり、ちょっと作って足したり・・。



そんな普通の日を過ごしました。



日中は暑いくらいで、30度摂氏近くあります。

ビキニを着てプールで自然に泳げるような気候です。

でも風がとても強い。







私が来てから晴天が続いているのですが、その前はひどい雨の日が続いていたらしい。




そんなところです。
[PR]
by gacha-mama | 2015-10-29 11:46 | in US

アメリカ到着しました。昨日からしばらく滞在です




10月26日のフライトでアメリカに来ています。

メキシコのハリケーン’パトリシア’の影響で、25日発を一日延期して26日発でアメリカ入りしました。

珍しくUAから24日の朝にメールが来て、今回のハリケーンの猛威により旅行の日程に差し障る可能性が出てきた旨を知らされました。

大変珍しいケースです。

成田まで行ってフライトキャンセルは辛い。

だから電話で相談の上、一日予定を伸ばすことにしました。









昨晩到着です。

直行便がないので、ヒューストンで乗り換えです。

実に家を出てから、娘の家まで20時間以上かかる事になってしまいます。

ちょっと疲れます。




飛行機は満席に近く、混んでいました。

風が強かったのか、キシキシと機体が揺れる度に音がして・・・。

年齢のせいか、順調に着いても疲れちゃいます。








これを大体一年に2回のペースでやっています。

最大6週間から7週間の間くらいの滞在です。



今回は娘の次女のお産があり、お手伝いのために来ています。









部屋のPCの接続をし、時差もあるのに夜はずっと朝まで寝られてまずまず。

今日も朝から孫のプリKに送迎、娘の検診、そして孫の小児科にーーとあっと言う間に時間が過ぎました。

気がつけば空も真っ暗。




明日からまた用事も多いので、どんどんこなしていかないとね。


頑張ります。













b0111632_1013665.jpg



これは夕方みたいに見えるけど、朝8時15分の空です。

太陽の光りが強くって、眩しい。

孫のサラを学校に送っていくときに車の中から撮りました。


すっごく空が高く、空気が澄んでいます。


前が反射して見えないくらい、眩しい朝です。
















学校から呼び出しがあり、’お子さんがお腹が痛いと泣いてますので’と言われて、早めに迎えに行きました。

家に帰る途中、お医者さんに連れて行き、そお後カフェでお茶。

このころには元気になっていて、ゲームをしながら「パンプキン・カップケーキ」を食べるほどに回復。




b0111632_10154725.jpg













b0111632_1019581.jpg


美味しいと評判のクッキー屋さんにより、たくさん買いましたよ。

本当に美味しいわ、と久々に作ろうかなと思わせるほど。



たくさん購入。


b0111632_1021949.jpg


サイズは小さ目なので、スーパーよりも割高。

ベーキングソーダの質が良いのか、後味に苦みが残らない。

材料は明らかいに一般的に売られている物よりも良いと思われます。







最高のお天気でしたよ、今日は。

来るまで雨ばっかりだったらしい。

メキシコのハリケーンの影響で大水が道路を通行不可能にしていたり、なんて事態も改善されて今はもう大丈夫。



しばらく滞在するので、のんびりペースで生活することにします。

なんたってお手伝いが目的ですので。

ええ。
[PR]
by gacha-mama | 2015-10-28 10:23 | in US

小笠原由貴先生のパン教室に伺いました。



栗の季節です。

自分では中々手をつけませんが、この時期まわりの研究科の方は栗でお菓子を作る人が多いです。

モンブランを作ったら、食べに行き。

どうも他力本願の私ですが、しっかり毎年美味しいお菓子にありついております。






今日は、東京都内で美味しい栗を調達して小笠原由貴先生が栗の渋皮煮をまず先に用意してくれて、それを使ってパウンドケーキを焼きました。





立派な栗でした。

渋皮煮もちょうど良い甘みです。

こんな事ができるの凄いわ。 

私には無理無理。

栗の固い皮を剥いて、それからの作業も手順が込み入っていて、やっぱり出来上がったものを買うしかないと確信しましたが・・・。










b0111632_14244894.jpg



今日は生徒さんが多くて5人でした。

みなさま、やる気満々。











b0111632_14254659.jpg


四葉の発酵バターを使います。

風味が違う。 発酵バター特有の風味。












b0111632_14262955.jpg


渋皮煮。 あああ、美味しい。

これに玄米茶を淹れていただき、ほっと一息。












先生の試食用のパウンドケーキが焼き上がりました。

これにラム酒を浸み込ませて~。

b0111632_14272940.jpg







ラム酒もこちらをお薦めとの事でした。

これは先日私もお邪魔した竹田薫先生のお菓子のイベントで、竹田先生が使っていたものだそうです。

b0111632_14292427.jpg






b0111632_14281275.jpg


写真が斜めだわ。










b0111632_1430042.jpg



これが私の焼いたパウンドケーキです。

まだ熱い。

ラム酒をたっぷりしみこませ、少し時間をおいてから切ります。


そして~~お友達にお裾分けする予定。

明日ね、お裾分けの予定は未定にしてーー;














幸せな香りに包まれて帰宅しました。



先生、勉強になりました。

来年作ってみます


え????来年?



そう、来年。












PS: 持ち帰った自分のケーキを開けてみました。
幸せに満ちた香りが部屋に広がっています。






b0111632_14443964.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-10-22 14:32 | cooking school

グラン・クリュ を紐解く旅’コーヒーと旅するワークショップ’に伺いました。





プロダクション ’BE BRAVE’ 様からのお声掛けで、本日はイベントにお邪魔しました。

ちょうど家から5分の場所にある素敵な空間’ネスプレッソ ブテイックにて開催されました。




同じ事務所からもう一方参加され、他の参加者の皆様と共に説明や試飲を楽しませていただきました。



テーマは’始まりのコーヒー’です。

計4階実地予定のイベントで、今日は第一回目でした。

ナビゲーターはタレントの’優木まおみ’さん。







ネスプレッソのコーヒーメーカーとカプセルは教室でも使っているので、より深く勉強できるとあって、ちゃんと真剣にお話しを伺いましたよ。











b0111632_15255266.jpg








b0111632_15265635.jpg


目の前に置かれたマシーンで、自分で1杯入れます。

あとは2種類の別の種類のコーヒーが運ばれ、3種類の比較をするテーステイングをしました。



b0111632_15283444.jpg



それぞれ個性の違うコーヒーですが、こうやって比較する事は珍しい体験です。












b0111632_15295339.jpg



ナビゲーター役もとっても上手にされていました。

ワインのソムリエの方がコーヒーの説明をなさり、不勉強な私はたくさん学びましたよ。









ワインもそうですが、コーヒーもそれぞれ違います。

豆によって、また焙煎の仕方の加減でも味が随分変化します。


そんな事をじっくりご説明いただきました。






珈琲の事、言葉で表現するのがこれほど難しいとは・・・。

自分で漠然とは感じていても、それを人に的確に伝えられるレベルの表現力は超難題でした。




味わいの強さ、

ボデイ

苦み

焙煎

酸味   



この5つの要素でそれぞれのコーヒーの評価をしました。





b0111632_15323113.jpg









最後にロゴの入った壁の前でインタビューがありました。

3つの質問に答えて終了。

インタビューはいつも少しだけ緊張します。







貴重な経験になりました。



お声がけ、ありがとうございました。













b0111632_15363581.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-10-21 15:36 | event

10月の定期クラスをしました。




動くと汗ばむくらいの良い天気です。

嬉しいわ。

お天気の良い日、皆様もお越しになるのが楽でしょ。






朝のクラスをしました。

朝ってことないかしら、10時スタートのクラスです。

お子さんが幼稚園に炒っている間に参加されたり、赤ちゃんをお連れになったり、シッターさんをお連れになったり、色々工夫してでも参加していただいております。

当たり前と思わずに、感謝しないといけない。

お仕事のある方も、ご参加ありがとうございます。









メニューは今月統一しました。

同じ事をしても違う表情で仕上がるので、とても勉強になります。

それに薔薇のパイをデザートでしましたが、それぞれの個性が出るのを見て楽しいひと時となりました。

作品はお持ち帰りいただきましたが、おうちの方に見せて驚かしてくださいね~。






メニュー

1)イタリアンドレッシングでマリネする鶏肉

  サラダ と  アボカド・マヨ を使ったパスタサラダ


2)沖縄あぐう豚を使って、旬のキノコのクリームソース

3)中近東の朝食 トマトソース

4)薔薇のリンゴパイ












b0111632_14455064.jpg


キノコは6パック使いました。

エリンギの切り方一つで食感がちがってくるね。











b0111632_1450611.jpg


焼く時間が40分かかるので、パイの取りかかっている皆様です。








b0111632_1451556.jpg


綺麗でしょう~。 個性が出ています。

これは焼く前。











焼けました。


b0111632_14515220.jpg















b0111632_145309.jpg
















b0111632_14533496.jpg














b0111632_1454899.jpg













b0111632_14542568.jpg












やはりもっと写真を撮れば良かったと反省。

毎回同じ事を言い続けておりますが、教えながらって結構すぐ忘れちゃうのです。





みなさま、、ご参加ありがとうございました。


しばしお休みして、次回は12月の中ごろを過ぎてからになります。
[PR]
by gacha-mama | 2015-10-20 14:55 | 定期のクラス

10月の#101クラスをしました。





お仕事の後に参加いただいている夜のクラスです。

みなさま、本当にご参加ありがとうございます。

お疲れの所、気持ちよくいらしていただき感謝の一言に尽きます。




FBやブログでも書きましたが、今回のデザートは’APPLE ROSE PIE’をしました。

動画が出ていますし、広くアメリカでは知られています。

だから教室ではちょっとしたコツを実習でお伝えしています。







やってみると素通りしてしまう小さなポイントですが、失敗の原因にもなります。


メニューはその他に、珍しく(本当に珍しく)お魚を抜きました。

ちょっとした研究家の先生方との会話から知識を得て、今回はお魚をパスしました。

日本のお魚、これから長いスパンで問題も抱えています。

かと言って海外のファームで育ったお魚を使うのも・・懸念材料が多く感じられ、今回はパス。









メニュー

1)チキンのグリル (簡単なマリネ、これはまだクラスがあるので詳細は控えます)
  と展開2つ。

  サラダ仕立て、アボマヨ・パスタサラダ


2)旬のキノコと豚肉のクリームソース 超簡単
  いただいた生クリームjを冷凍してあり、それを使って調理しました。


3)中近東の朝食料理 シュクシャカ 温玉のせ  ピタパン添え

4)アップルローズ
  アイスクリーム添え













b0111632_1030513.jpg


大量の薔薇












b0111632_10314448.jpg


















b0111632_10322362.jpg












b0111632_1033115.jpg











b0111632_10333942.jpg












b0111632_103455.jpg

















b0111632_10345653.jpg














b0111632_10352568.jpg











実習しながら写真を撮るので、落ち着きのない写真ばかりだわ。

反省。


って、いつも同じ事を書いているような気もしますが。











薔薇のパイに時間がかかりましたので、いつもよりも30分くらい遅く終了。



それぞれ作られる薔薇の様子が違い、面白いなと思いましたよ。

綺麗にできたので、大満足。

やっぱり誰かに見てもらいたい~と思いますよね。




お疲れ様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-10-17 10:37 | #101 CLASS

今朝は嬉しい出会いがあり、偶然にも会いたかった人に会えました。







朝一番、9時半に開店する紀伊国屋さんにお教室の食材を調達に飛び込みました。

9時29分くらいに到着して、すぐ入店。

お天気が良く、暑いくらいでしたので私は半そでの漫画Tシャツに黒のデニム姿で。





入ってすぐでまず料理家の松田美智子先生にお会いしました。

共通の友人の話題で、少し立ち話をさせていただきました。

あこがれの松田先生、いつもお洒落でオーラがすっごい。

今月はイベントが4つもこれからあるそうで、お忙しいみたいです。

やっぱり第一線の先生はオーラが違う。存在感がまったく違うのを感じます。

すごいわ、








で、お目当てのスパイスを買うつもりが見つからない。

店員さんにお聞きしたら’お取扱いがありません’と言われて・・・絶句。

それがないとできないレシピなので、もしかすると明日のメニューは変更が必至かも。

どうして取り扱わないのか、理由を聞けばよかった。

どうも他にもお問い合わせの人がいて、同じ質問を続けてされましたと言ってましたが。










もう一人、松田先生にご挨拶をしてから店内で’従弟’を発見。

小さいころの面影のある従弟ですが、近所で有名なトンカツ屋さん’まい泉’にお勤めです。

調味料を探していて、偶然バッタリ会いました。

冠婚葬祭がない限り会うことのない従弟ですが、親戚の話しや本業のお仕事の話題で盛り上がりました。




あ~、半袖でフラッと行くんじゃなかった。

おまけに目的のお買い物ができなかったし・・。






これからはちゃんとした服装で行くように心がけます

深く深~く反省。















b0111632_10443313.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-10-15 10:47 | ETC