<   2015年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

9月の定期教室をしました。





気温が高めだったので、昨日は今日のきょうしつの仕込をせずに早く起きる事にして寝ました。

珍しく目覚ましをかけて寝ましたが、かけなかったら何時になっていたかわからない。

コワい。

年齢のせいか、早起き!って言っているのですが、そのわりには今朝は危なかったわ。

一時間と少しで6人分の仕込みをし、人から見たら変だと思われるような2倍速で用意。

やっぱり昨日少ししておけばよかったなどと考えながらね。

作ったお料理が出しっぱなしになるのが怖くって、昨日の気温くらいだと無理と判断しての事です。







大人数でしたので、バタバタと料理をし、早い生徒さんが2時間で帰られるのに合わせて

ドタバタ♫

すっごいスピードで終了。

はあはあ。










メニューは今月は珍しくどのクラスも同じにしました。

鶏肉のお料理が、毎回違う味に出来上がっております。

私のせいですが、こうも違うかってほど違う。

生徒さん、申し訳ないです。








画像も少ない。

なんたってそれどころでない!!

ので、少しだけUP.








b0111632_1541024.jpg
b0111632_15411721.jpg
b0111632_15412714.jpg






北京ダック風のチキン  アペタイザー

秋刀魚のグリル マッシュポテトと ダッテリーニのトマトソースかけ

フィリピン チキンアドボ

シーザーサラダ

プラムのクランブル と アイスクリーム





本当に写真が少ないです。

摂る余裕が全くなかったので。




来月は20日です。

またお待ちしております。


ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-29 15:43 | 定期のクラス

天塩さんの新しいスタジオ 内覧会にうかがいました。





BEBRAVEの勝本様よりお声掛けいただき、

天塩の新しいスタジオの内覧会に行ってきました。

雨でしたが、大盛会でした。






b0111632_16185148.jpg
b0111632_1619211.jpg
b0111632_161914100.jpg







お塩の種類がたくさん陳列されていました。

赤穂の天塩はいつも使っているので馴染みのあるお塩です。

甘みがあり、お料理にもお菓子にも使うことができます。












近くの大久保駅周辺の韓国料理が並ぶ通りを通りー

午前中でしたので、クッパのお店に入りました。

肌寒い日で、暖かい物が食べたかったのでね。

数人いたら焼肉でしょうけど、一人だったのでクッパ、

のつもりが ’サムゲタン’ に決定










b0111632_16215225.jpg



人気のお店なのか、顔をあげたら並ぶ人がずらり~店内の席に座っていました。

きっと有名なんだわ。








b0111632_16231391.jpg



参鶏湯 ましっそよ。

大きなどんぶりのような鍋のような容器で、食べきれません。

鶏肉のコラーゲンのせいか、骨を出していたら指がベトベトになりました。

でも美味しい。

やっぱりほんものは美味しいね。











これから又夜は食事に誘われているので、外出します。

やや疲れ気味で、やる気が今一つ起きない。

また雨のせいか、すべてが面倒くさい感じになってます。




多少疲れているのかもしれないと思い、ビタミン剤を飲んだりしてます。

休むのが一番なんだけどね。


出掛けてきます。













久しぶりに通った新宿の大久保あたりや百人町のあたり、大久保通り、

そして淀橋のあたり、靖国通り、、、 懐かしいわ。

子供が小さいころ、よくよく高田の馬場のスケートリンクに練習に通いましたから。





それにしても肌寒い。


みなさまもおかぜを召しませんように。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-25 16:27 | event

孫のお宮参りに行ってきました。





二男の次女のお宮参りです。

うまれたばかりの時に会ったのですが、もう体重も慎重も増えて体がしっかりしてきました。

副都心線から京急に乗り換えて、次男の家の近くの水天宮にてお宮参りをしました。







b0111632_17513279.jpg






素晴らしいお天気に恵まれました。

無事に儀式を済ませ、ランドマークにてお食事。

4歳の長女がハイテンションになって落ち着きがありません。

でもたくさんお食事はいただいてましたがー笑








健康で何よりです。

これで私には5人の孫がすでに誕生しております。

で、来月か11月の始めにはまたアメリカでもう一人生まれるので、

総勢6人の孫を持つことになります。




嬉しいやら、落ち着かないやら。

末永く健康でいる事にしましょうか。















b0111632_17542515.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-09-23 17:54 | family

善凛食堂第四夜 にお邪魔しました。





経堂にある高橋義郎さんのお父様のお店にて、

善凛食堂も四回目となります。

勇気凛々さんと高橋義郎さん、今回はイタリアンのシェフも加わっての大PARTYです。

私はタイ料理と懐石料理の研究かである友人橋本加名子先生と参加しました。






毎度違うお料理が並び、またゲストの方のお料理も変わるので楽しみがいっぱいです。

知り合いの研究家の方や、食にまつわるお仕事の方たちとの語らいの場は大切ですね。










b0111632_101041.jpg













b0111632_1010517.jpg





リコーの方がいらして、360度撮れるカメラで撮影。

ぐるっと一周の画像が置いたまま撮れる優れものです。

欲しい~~って思ったけど、今はまだ3万円以上すると聞きギブアップ。







b0111632_10122586.jpg


大盛会です。













b0111632_10131044.jpg



凛々さん、シカゴから帰ったばかり。

なのにすごく元気でした。

いつも変わらないほっこりしたお人柄が素敵です。

ギスギスしないで、でも大量のお料理を朝からこなして・・・


リスペクトしています。

そして頭が低くて、心からのおもてなしが出来る女性!

TVや雑誌、商品開発から何から何までこなせるスーパーレデイーです。





御馳走様でした。

美味しかった~~~。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-21 10:15 | event

鈴木組B組のきょうしつをしました。






お誕生日の日でしたが、鈴木組のB組のきょうしつをさせていただきました。

秋晴れで、むしろ暑いくらいのお天気です。

でも気持ちが良いわ!!!






最初に鈴木のりちゃんが一緒にいらして、お花とカードを届けてくださいました。

わざわざありがとうございます。

このお気持ちには、教室で精いっぱいお返しさせていただくつもりです。

この年齢になって、、それでもお祝いしてくださる方がいるのって素敵です。

すごく嬉しかったので、その気持ちを持ち続けたまま昨日はぐっすり眠れました。




きょうしつをやっていて良かったと思う瞬間です。

鈴木さん、お世話になりました。

お気持ちに心から御礼申し上げます。








さて、教室です。

爆笑に次ぐ爆笑で、正直ヘラヘラしすぎたと後に反省。

これからはもっと怖い感じでやります。はい。多分。




メニューはA組とほぼ同じです。

サントリーさんからワインをいただいたので、飲み放題としました。

と言っても皆様それほどお飲みにならないですけど。






A組と買えたのは、アドボチキンに添えたご飯。

タイ米の新米FROMシンガポール から  佐賀の新米+美味しいお水をいたいだいたのでそれで炊きました。



それくらいかな、違うところは。









b0111632_10272938.jpg



そうそう、ミャンマーに電車を走らせる計画でたびたび出張している生徒さんからのお土産をいただきました。

まだ他にもいただきましたが、このバッグの字はミャンマー語ですって。

最近のミャンマーは目覚ましい発展を遂げようとしていて、日本からの技術が多く取り入れられているそうです。 その関係でお仕事している知人も口をそろえて良い所なのよ~と繰り返します。

直行便があるので、是非行ってみたい場所の一つが増えました。 面白そうですよ、ミャンマー。


















メニューですた。

1)北京チキン
2)フィリピンのチキンアドボ
3)シーザーサラダ
4)真鯵とポテト、ダッテリーノのトマトソース
5)プラムのクランブル + 手作りアイスクリーム
6)パン 





b0111632_10323236.jpg












b0111632_1033688.jpg











b0111632_10333384.jpg














b0111632_1034055.jpg












b0111632_10342793.jpg













b0111632_10345433.jpg













b0111632_10352379.jpg













b0111632_10355326.jpg










b0111632_10361094.jpg



















みなさまのご参加ありがとうございました。


素敵なお誕生日にもなり、ほっこりした気持ちになっております。


これでまたこれからも続けて行こうと思った日でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-20 10:37 | 鈴木組

お誕生日にお花をいただきました。ありがとう♫




62歳のお誕生日を迎えました。

土曜日のきょうしつ’鈴木B組’をしたので、お花をいただきました。

宅急便で定期クラスのきくちゃんからもいただき、ことしはとっても素敵なお誕生日になりました。


寄せ書きもいただき、感激。

寄せ書き自体がいったいいつふりなのか、すっごく久しぶりにいただいた気がします。





b0111632_10175864.jpg














b0111632_10181648.jpg













大人数の寄せ書きですが、どうやって集めたのかしら・・・

お取りまとめ役の鈴木組長、お気持ちが嬉しい。






b0111632_10201117.jpg









みなさまありがとうございました。

ご縁あって教室に通っていただいて、

とっても嬉しい気持ちになれたこと、心から感謝いたします。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-20 10:20 | ETC

パン教室に行きました。きょうも雨です。





大好きなパン教室に行ってきました。

質問もたくさんしてお答えいただきし、勉強になるので積極的に嬉しそうに(変な表現だわ~)向かいます。

教えるのも好きですが、習う方がもっと好きです。







小笠原由貴先生、確かで広く深い知識と経験をお持ちで素晴らしい先生です。

きちんとした基礎の上に本人独自のセンスが加わり、それは生徒として最高の時間を過ごせることに感謝しないといけません。

無論焼かれたパンの美味しいこと。






パン作りに大切な、 ’見極め’ を教えてもらっている気がします。

でも自分で’見極める’には経験も必要で、習ったことを忘れないうち復習するべき。

経験ナシに見極めるのは無理ですから。










メニュー


ブリオッシュ 
ブリオッシュ・オランジェ

フロマージュ フランスパンの生地にチーズを巻き込んだもの

蛸とじゃがいものサラダ

さーもんのラビゴッとソース

ブリオッシュ コン ジェラート  ブリオッシュにアイスクリームを挟んだもの













b0111632_16293416.jpg


素敵な器がたくさん・・・












b0111632_16301736.jpg


ミレユンヌのジャムや蜂蜜など。

ただ今伊勢丹にて催事で販売されています。








b0111632_16304721.jpg



パンやチーズに塗っていただくの、最高の贅沢です。











b0111632_1632454.jpg










b0111632_16333492.jpg













b0111632_16335126.jpg















b0111632_16342342.jpg













b0111632_16345358.jpg











大変充実した時間になりました。

小笠原由貴先生、ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-17 16:36 | LANATURE 小笠原由貴先生

フォカッチャ焼きました。マッシュポテトが入っています。





きょうしつをした時に残ったマッシュポテトです。

ハンバーガーバンズにするね、と言いながら、

今日の気分はフォカッチャって事になりまして。



ベランダのハーブを2種類いれて焼いてみました。

ローズマリーの新芽、タイムを乾燥して、入れたので仕上がりの香りが良いみたい。














ポテトが入るともっちりした仕上がりになります。

オイルもたっぷりかけて焼いたので、しっとり。

まわりがカリカリ。 これにレバーペーストをたっぷり乗せていただく事にしましょう。



b0111632_1751671.jpg





やっと気温が落ち着いたので、オーブンを使っても辛くないわ。

嬉しい時期になってきています。


あああ、秋っぽくて嬉しい一日です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-15 17:06 | Baking

お友達と念願のあのお店にー@六本木





タイ料理や懐石料理の研究家であり、私の仲良しH先生とお食事です。

スケジュールが中々会うまで時間がかかり、やっと念願の’黒猫夜’にてご飯です。

アジアのお料理の専門家なので、絶対にここのお料理は好きなはず。

予約もずっと前にし、楽しみ♫にしていました。



最近六本木でご飯が多い。

何故か今年の後半はそうです。

そうか、それに帰りにテキーラバーに寄るからだわ。




六本木と仲良しでございますよ、このところ。





お店はあっと言う間に満席になりました。

予約がスッキリ入るのは、大分前からでないと無理なお店。

六本木店の他に、赤坂、銀座と店舗があります。



一風変わった中華料理のお店です。

鰐やカエルなど、特にカエルは冷凍品でないそうなので是非!!











お薦めの前菜セットからスタート

次は鴨の舌。

豚の内臓の鍋煮込みみたいのーなどなどオーダー。

デザートは桃のババロアみたいなやつ&黒ゴマ揚げ団子


最後はお茶。五味茶?




楽しい夜でしたが、またH先生とは20日の善凛食堂でご一緒の予定です。









b0111632_934041.jpg


取り敢えず着席すると運ばれる?(前は無かったね)の前菜 小盆









b0111632_945270.jpg


これがオーダーした前菜の盛り合わせ。

とても自分で作れないので、安心してただただ楽しむのみに徹しています。

それぞれの味付けは、専門家のH先生が舌の上で分析してたみたい。

スープも内臓の入ったスープで、手間のかかっている味です。素晴らしい!!













b0111632_965683.jpg


鴨の舌。

歯でしごいて、少ないお肉を食べるのです。

絶品。必ずオーダーする一品です。











b0111632_975668.jpg


紹興酒飲み比べ。

こうやって比較しながら自分の好みを探るのであります。

このところ、この飲み比べをするチャンスが多いのですが・・・。一気に一種類ずつ飲んでしまうのはNG?









b0111632_993676.jpg


豚の内臓と冬瓜の辛味煮込み鍋。

絶品です。ご飯にのせていただくべきですので、勝手にH先生にご飯をオーダーしました。

麻婆豆腐のような味付けで、男の人が好きそうな辛さ。













b0111632_911481.jpg



石の上にカエル。

こちらのお店の特長として、飾り物が凝っています。

カエルが多いかな。










b0111632_9124642.jpg


桃のプリン







最後に出されるお茶。

五味茶だわ、きっと名前。

違う? 自信ないけど多分。











どうも最近食が細くなって、この後に麻婆豆腐をオーダーするかどうかで意見が分かれました。

そもそも夜にご飯(お米)を食べなくても大丈夫なので、夜ご飯のボリューム自体が減ってきてる感じ。

それにアルコールも減ったわ。

昨日もビールと飲み比べだけだったし、一時のような翌朝残るような事も全くなくなりました。









中国料理は奥が深く、調理法も地域によってかなりの特長があります。

この世界は私はもう最初っからGIVE UPしていて、自分で真似しようとは思っていません。

ただただ単純に楽しんで美味しくいただくだけです。


気が楽だわ。



御馳走様でした。

元気とエネルギーをもらったご飯でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-15 09:18 | restaurant

鈴木組Aきょうしつをしました。




きのうはようやくお天気になり、汗ばむくらいでした。

皆様夏服でお越しになり、冷房もガンガンつけてのきょうしつです。

仕込みをたくさんしておきましたが、それでもする事がたくさんあります。

間隔のあくクラスなので、一回にする品数を増やしての特訓クラスとなります。




こちらのA組の後は、次の週にB組があります。

同じグループなので、同じメニューにて構成しています。

あまり詳細を乗せると、B組の人にはつまらなくなってしまうかしら。と心配。








メニュー

1)北京チキン
2)フィリピンのチキンアドボ
3)秋刀魚、マッシュポテトとトマトソースの3層ミルフィーユ仕立て
4)シーザーサラダ
5)さつまいものポタージュ
6)プラムのクランブル アイスクリーム2種






b0111632_1017829.jpg



プラムやソルダム、随分甘い物が出ています。

今月はこれを使い、クランブルにしてデザートにお出ししています。

プラムやソルダムを熱く焼いて食べるのってあまりしないと言われますが、一度好きになるとたまらない味です。

そこに冷たいアイスクリームをトッピング。

とっても人気のデザートになります。















b0111632_10192982.jpg








b0111632_1020292.jpg









b0111632_10211272.jpg


北京チキンの材料  巻いた仕上がりが・・画像がないので残念ですが。









b0111632_1119844.jpg
















b0111632_10232650.jpg











b0111632_10235993.jpg











b0111632_10241659.jpg











b0111632_10244518.jpg











b0111632_10251874.jpg










b0111632_1025591.jpg












b0111632_10262064.jpg










明治の十勝 フレッシュ100 
生クリームをたくさんいただきましたので、生徒さんのお土産にさせていただきました。

ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-09-13 10:27 | 鈴木組