「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ焼きました。パッションフルーツとココナッツオイル入ってます。






b0111632_158324.jpg





今夜はお友達の所で納涼会があります。

きょうしつがある予定でしたので、欠席を伝えていました。

でもキャンセルになったので、出席することに!!



手土産にはシフォンケーキを焼きました。

パッションフルーツのエキスとココナッツオイルが入っています。

しっとりキメの細かい軽い仕上がりになっている予定。






暑いですね、それでもお仕事をしている生徒さん達、

偉いわ。

どうぞ明日からの週末はお休みできますように。




生徒さん達は皆様お仕事お持ちで、それも専門職の方が多い。

お天気なんかに文句言ってるの、私くらい?


せめてと思い、空いた時間は読みたかった本を重ねて読書三昧。




お疲れ様です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-31 15:12 | Baking

新たらしい試み





パン教室でも話題になっていた酵素ジュースを仕込みました。

順調に育って?いる様子で、ゆするとパチパチ&シュワシュワと音がします。

酵素で酵母を育てて、酵母菌でパンも焼く予定。

あくまでも予定・・・





していることが正しいのか、してはいけない事もしているのかなど不明。

フルーツは、ネクタリン、ピーチ、グレープフルーツ。

ネクタリンから色が出て、全体がロゼ。








b0111632_9411572.jpg









昨晩は子供や孫と西安料理を食べに行きました。

体が要求しているみたい。

激辛の刀削麺と豆婆豆腐をオーダー。

もっと辛くても良かったかも。タオルを持って行ったのに、使わず・・。









天然酵母を使ってパンを焼く予定。

あくまでも予定。

未定に近い。って暑いから・・・。





このように少ない材料で、この暑さを上手く利用した科学実験観たいな作業は大好きです。

日々変わる様子を確かめ、チリチリと音のする泡を楽しむの。

面白いわ。







頑張ります。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-27 09:44 | Baking

新たらしい試み




パン教室でも話題になっていた酵素ジュースを仕込みました。

順調に育って?いる様子で、ゆするとパチパチ&シュワシュワと音がします。

酵素で酵母を育てて、酵母菌でパンも焼く予定。

あくまでも予定・・・





していることが正しいのか、してはいけない事もしているのかなど不明。

フルーツは、ネクタリン、ピーチ、グレープフルーツ。

ネクタリンから色が出て、全体がロゼ。








b0111632_9411572.jpg









昨晩は子供や孫と西安料理を食べに行きました。

体が要求しているみたい。

激辛の刀削麺と豆婆豆腐をオーダー。

もっと辛くても良かったかも。タオルを持って行ったのに、使わず・・。









天然酵母を使ってパンを焼く予定。

どんなパンにしようかしら。

新しい試みはワクワクする。





このように少ない材料で、この暑さを上手く利用した科学実験観たいな作業は大好きです。

日々変わる様子を確かめ、チリチリと音のする泡を楽しむの。

面白いわ。







頑張ります。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-27 09:44 | Baking

パンの教室に行ってきました。

  



暑いです。

すっごく暑いです。

でも今日はパン教室に伺ってまいりました。




行くだけで、汗だくです。

炎天下行ってきました。

私は偉くないけど、こんな猛暑の日にオーブンを使ってきょうしつをする先生はなんて偉いんでしょう。

いつもだったら帰りも随分歩いて、それから乗り物に乗るんですけど・・・今日はアスファルトの照り返しでフラフラになりそうでした。

皆様、これは暑い!!



でも湿度が低いので、まだ救いです。

湿度の代わりに強風でしたが、もうなんでも良いけど酷暑は体にこたえます。

そうゆう年齢なのでございますわ。とっほほ。








パンはフランスのプレッサンヌ、それとピタパン。

お料理はキーマカレーと茄子のグラタン。

デザートはフール。


@LA NATURE





ピタパンはちゃんとふっくら膨らみましたが、自宅のオーブンだとどうなるのか心配です。

こうなるとちゃんとした業務用のオーブンが欲しい。

私のオーブンは電気なので、どうなるかなあーー。きっと膨らまない気がする。

先生のオーブンは一つはガス、強力なガスオーブンで問題なくパンが焼けるのです。











b0111632_15523692.jpg


ブレッサンンヌ  2種類





b0111632_15532734.jpg











b0111632_15541724.jpg


中近東のパンですが、アメリカでも良く買います。

専門店で買いますが、家でも焼けるのね。











b0111632_15554651.jpg



キーマカレーやゆで卵、などをピタパンに挟んでいただきます。♫











b0111632_15562773.jpg











b0111632_155745.jpg












b0111632_15574942.jpg













b0111632_15583384.jpg


















b0111632_15591131.jpg


フール。

ネクタリンが甘くって美味しかったわ。

そしてソルベも素晴らしい。可愛いピンクです。










小笠原由貴先生にたくさん教えていただきました。


今さら聞けない質問など、たくさんあるので勉強になります。


やっぱり凄いわ、先生。


これからもたくさん復習して、いっぱい質問させていただきますね。




ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-22 16:01 | cooking school

孫連中を相手に、プチ料理きょうしつ




こんな日が来るとは・・・


大袈裟でした。でもね、



昨日は長男の新築祝いをしました。

孫が3人集まるのがわかっていたので、ちょっとした企画を立てておりました。

詳細がわかる画像がありませんが、3人にデビルドエッグを作ってもらいました。

絞り出しで黄身とマヨネーズを混ぜた物をしぼるだけですが、それでも大騒ぎ♫


お嫁さん2人と一緒にお料理する機会も珍しいわ!!







ちゃんとできあがりました。(?)

横にあったいくらの軍艦巻きからいくらを少々頂戴して、飾り付けて出来上がり。








b0111632_1743224.jpg




3~7歳児のレベルにちょうど良い感じの企画。笑



b0111632_17442356.jpg




b0111632_17444572.jpg






b0111632_1745469.jpg



年少さん、年中さん、小学2年生

2年生のあんちゃんは力をこめて絞れるし、やさしくアシストもできる。










b0111632_17474748.jpg


シフォンケーキを差し入れました。

今回は、ココナッツオイル、レモンの皮、パッションフルーツ、などなどのフレーバーで作りました。

しっとりして上手に出来たのだけど、この人数だったら2台は最低焼かないと足りないわ。反省;;




あと、和牛の美味しいお肉があったのでビーフシチューを作ってーー

オリーブオイルを多目に入れたフォカッチャ、それとシーザーサラダなど。

出来上がったばかりのキッチン、綺麗で使い勝手が凄く良い。

私ももう一度デザインできるなら、改善したい部分が山とあるんだけど・・多分そんなチャンスはなさそう。






新築祝いですので、ドンペリを持って行きました。

これ、実は長男が大学生のころにお世話になった当時建設大臣の方からいただいた年代物。

家で熟成させてしまい、どうも発泡しなくなってたみたい。

政治家の秘書さんみたいなお仕事をさせていただいて、お土産に持ち帰ったのがもう15年位前の事。

開けるチャンスを失い、新築祝いでいただきました。




久しぶりで息子家族2組が揃い、、楽しい夜となりました。

今年末までには孫も6人になります。

賑やかな家族で、嬉しいわ。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-21 17:55 | family

今朝は入魂でお料理仕込み~暑い

インスタグラムみたいなタイトルになってしまいました。

今朝はお料理するつもりでいましたので、頑張るわ!!

それほど暑いわけでもないのですが、扇風機やブロアーなど3つと冷房を同時につけて開始。




換気しないと、お料理が終わったら閉め切って冷房するから。

換気は大切です。

上からダクトに向けて小さな扇風機を一つ。

横からパワーの強いボルネード(VORNADE)でサポート。

縦は最近ゲットした縦型の物。


総動員です。

調理は、本マグロのカマを甘辛く煮て、

和牛の赤ワイン煮込みも同時にお料理。








b0111632_1254949.jpg



すっごく大きい。これでは大きさがわかりにくいんですが、大きい。

これを浅はかな私はそれほど考えもせず、真っ二つに切ろうとして・・・

なんちゃって出刃でゴリゴリやって、結局切れず。

大きなお鍋に変えて調理。


さすがに本マグロ、首も固い。(?)










b0111632_1274723.jpg


左側の圧力なべは和牛のワイン煮込み、って言うかビーフシチュー。

お肉の量がまた大量なので、一時は二度に分けて圧力をかけるかどうしようか迷ったくらい。

結局一度に入れましたが、これからの作業はこのお鍋2つ分の量をどうこなすか。

あまりたくさんだと、鉢巻でもしないと汗がぽたっと落ちるほど暑くなるわ。



力作。

入魂のビーフシチューですが、差し入れる予定。

今日から煮込み始め、明後日最終的に仕上げてGO.




あ~差し入れるよりも、もらいたい。

どうしてか、、なかなかいただくチャンスはありません。はい。










b0111632_1211589.jpg



これが縦型の扇風機みたいな物。

りえちゃんの家で見て、ひとめぼれして翌朝AMAZONで購入。


あまりに褒めすぎて、エアコンの設置のできていない部屋で寝ている長男家族に一時お貸しする(帰ってくるかなあ・・・返って・・・来ないかな…) そんな話になってます。








やっぱりこの時期はお料理すると汗だくになります。

すでに2度着替えて、もう汗だく。



痩せてまうやろーって感じ。古い?


はは。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-18 11:53 | COOKING

空の色が凄いの・・・。 大体7時ころ





このところの夕空は特別赤みが入って、綺麗どころか怖いくらいのインパクトがあるわ。

どんどん変化して、二度と同じ色にならない自然のアート。

どうしても好きで、この時間帯はカメラを片手にそわそわ。




言葉は要らないのね、だから画像で。




b0111632_1903513.jpg
b0111632_1904936.jpg
b0111632_191256.jpg
b0111632_1911840.jpg





ピンクが強いので、外があったかい感じに明るくなってます。

素敵だわ。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-15 19:01 | SKY

テキーラバーでオタク談義炸裂の夜。




昨日の夕方、また空が素敵でしたね。

あれを足を止めて見ないのは考えられない。

もっと皆様、じっくりご覧くださいませよ~と思います。

すってきでしたよ。




色のグラデーションが見事で、うっとり・・。




b0111632_7342938.jpg



外出先から見たのですが、これが家の窓からもっと大きく見えたら最高だったのに。







そう、7時ころこの夕空を見てから

昨晩は六本木のテキーラバーにお邪魔しました。


オープン初日のPARTYで行ってから、1週間が経ちました。

少し落ち着かれたころ子かと思い、小さなブーケを片手に向かいました。









100種類以上あるテキーラ、説明していただけるので良く理解できました。

メスカルもたくさん置いていアリ、飲み比べたりできます。




お食事、昨夜はエンパナーダだったので楽しみでしたよ。

エンパナーダ、大好き。


アメリカ風だと小麦粉の皮を作ってオーブンで焼きますが、本場はMASA(とうもろこしの粉)で皮を作ります。

上にかけてあるチーズも、サルサベルデ(下のグリーンのソースも最高)







b0111632_7392232.jpg











メキシコのメキシコ料理と、私の作れるTEXMEXとは多少違いがあります。

アメリカでアメリカ風に作られるのがTEX MEXで、TEXAS風って事なんですが、随分違う。

まずタコスのトルテイアがコーンか小麦か、そこから違うなど。







オタク談義に弾丸トークで盛り上がりました。

とっても興味があり、これはどう? あれは? と質問はまだ全部聞けてないくらい。





テキーラの専門家でもあり、博学なオーナーのよーさん。

メスカルの説明もしていただき、美味しいメスカルと30ccほどいただきました。

それぞれ個性があり、面白い。






面白いと言えば、ボトルが素晴らしいのは前から書いている通りです。

お洒落でユニークなボトルがたくさんありますよ。







b0111632_743266.jpg










暗めだったので、他の写真は詳細が良くわからないのが残念です。





またお伺いしたいお店です。

なんたって、知りたいことがまだ山ほどあるんだから。


お仕事のお邪魔にならない程度に、これからも教えてください~。




御馳走様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-14 07:38 | ETC

知らなかったことを知りすっきりしたのは、この本のおかげ・・・





メキシコ料理大全


数えたらきっと20項目以上の内容で、知りたかったことがわかってスッキリしました。

メキシコの料理の本ですが、メキシコと同じ名前のお祭りがアメリカでもたくさんあります。

そんなお祭りの歴史から意味、勿論料理の話題から歴史まで。

ありとあらゆる知りたかったことが一冊の本になっている。



すっごく嬉しい。

曖昧な知識がここで正しく明かされております!!!





アメリカのメキシコ料理は、アメリカ風になっている物が多くあります。

TEXASではTEX MEXとして独立したジャンルさえあります。

私が経験しているのはそちらの方が主です。

メキシコで食べたほんものでも、どちらかと言うと観光客向けの店にしか行かないので、どうも本物中のほんものとは少し違います。



同じお料理でも名前の呼び方さえ(発音の仕方さえ)違い、タマーリはタマレす てな具合です。





これからまた面白くなるわ!!

TEX MEXは教えていますが、メキシコ料理も勉強したくなりました。





知りたかったこと(曖昧だったこと)がはっきりするの、滅茶苦茶気持ちいい。







b0111632_15244524.jpg






興奮して一気に読み進み、すでに随分納得。

良かった、これぞ本の素晴らしさですよ。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-12 15:25 | books

御馳走していただきました。@リーマの家です。





大親友のリーマのご自宅で、晩御飯におよびいただきました。

仲良し4人組の集まりですが、りえちゃんのご自宅で手料理をふるまってもらうのが毎回とっても楽しみ~。

少し前までハワイに行っていたので、お疲れだったでしょう・・・。

30年物のウイスキーでハイボールを楽しみましょうと先月からの提案でした。





いつもながら素晴らしいお料理です。

おうちもリフォームして、ホテルのような仕上がり。

足の沈むふかふかカーペットはまた銀座の友人のカーペットやさんから購入したもの。

真っ白で、理想ちゅうの理想的な空間です。










b0111632_975043.jpg


熊本で購入した赤い籠の中にはちらし寿司が。

大好きなちらし寿司です。上手にできていて、私の大好物。













b0111632_991871.jpg


パンを焼いてお持ちしました。

じゃがいもをたっぷり入れたフォカッチャと、いつもの定番のパン。












b0111632_910041.jpg













b0111632_9101995.jpg
















b0111632_9103670.jpg











b0111632_9105142.jpg









バランタイン30年もの、炭酸で割るのは勿体なかったわ。

翌朝の今になって、やっぱりロックでいただくべきだったと反省。

次回。あれば、まだ残っていたらね、ロックで。是非。笑












帆立貝のあんかけになっている茶わん蒸しなど、私には到底できません~。

やっぱり和食をいただくと落ち着きます。

お野菜の煮びたしも、3日かけて漬け込まれていると聞きなるほどと納得。





もう反省したので、明日から、いえ今日からちゃんとご飯作るようにしたいと思いました。

昆布とかつをぶしの出汁、最高の癒しになります。









御馳走様。


そして、大笑いを数時間途切れる事なく共有できるお友達に感謝しています。


ありがと。
[PR]
by gacha-mama | 2015-07-11 09:13 | FRIENDS