「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お仕事、撮影をしました。





山崎パンの広告ページ、8月号でお仕事させていただきました。

これで3回目になりますが。山崎パンの世界の朝食のページの調理を担当しております。

またアメリカの朝食の話題、そして今回のテーマのLAの朝食やパン、サンドイッチの話題など、知っている範囲でのお話しをさせていただきました。



さすがに、撮影と調理とを繰り返し、

写真を撮る余裕は全くなしです。



お声掛けいただき、ありがとうございました。

同じスタッフの方々で、ライターさんも同じ方です。



改めて、雑誌が店頭に出ましたらお知らせいたしますね。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-30 17:46 | event

明日は撮影です。






明日は雑誌の撮影です。

お料理自体は少ないのですが、ライターさんの質問にちゃんとお答えしないと。

知っているようで、勘違いしていた食文化の詳細、

朝娘に正しい知識を教えてもらい、そうなのかと納得する一幕もあり。




改めて言葉にだして説明する事の難しさを感じています。

きちんと理解していないと、質問に答える事ができません。

ちょっとサボっていた分野の勉強もまたきちんとしないとダメだわ。



少し前にお会いした、メキシコの言葉と文化論の専門家の先生ですが、

どの質問に対しても、根拠のあるきちっとした正しい知識でお答えになっていました。

だめだわ、このところ少し怠けているのがー自分でもやだわ。










b0111632_1944241.jpg







明日の撮影が終わったら、またちゃんと勉強します。

アメリカの食文化、範囲が広いので実はそれなりに内容も深い。






空、7時ですが素敵な夕空です。

頑張ります。

はい~。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-29 19:06 | SKY

アマダイのカマを煮ていただいて大満足です。@はっとり 神宮前





知り合いの八丈島お魚料理のお店で晩御飯をいただく事になりました。

美味しいお魚なので、長男家族も全員が楽しめます。

子供も好き嫌いがあまりないようで、(孫ね、) 煮つけを自分でお箸で上手に食べていました。





いつもだいたい同じメニューをオーダーする事になってしまいますが、

昨晩はオーナーの友人がホールい出ていたおかげで、美味しいアマダイのカマを煮漬けてもらいました。



どうする? 煮る?

焼く事も出来たんだわ。

さすが、家ではちょっと無理な調理です。


豪快な煮魚って、自宅では諸条件が揃わないと無理。

ましてや頭、軽く3つ分くらいを煮るわけです。

新鮮でないと無理だし。とにかくありがたみがあって大満足でした。










b0111632_12345599.jpg






帰る途中に、近所のそこも子供が学生のころから行っていたコンビニでアイスクリームを買ってあげるわね、と孫に約束。

なんで昨晩はあんなに良いおばあちゃんであったのかしら・・・。

と、アイスクリームだけでもナイスな提案だったはずですが、

気が付いたら’閉店時間間際ギリギリ’のKIDDY LANDに立ち寄る流れになっておりましたわ。。。





なんで行ったか、何も理由が思い出せませんが。

とにかくかなりいそいで孫二人にレゴをゲット。



また帰り道のCAT STREETで、お洒落な今風の(?)カフェの店頭のソフトクリームの看板を見つけ、

一個買って分けようーと提案した、即却下。

みんなで一つを食べるなんて、考えられない!! と孫。




だよね、、、



なんだか理由なくおもちゃを買ってしまい、

どうしてだかそんな夜になってしまい、、、



きっと高年齢化を見越して、あまり嫌われる存在になるといけないと懸念したのか、




よくわかりませんですが、そんな夜となりました。


はい。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-28 12:40 | restaurant

イベントにお邪魔してきました。





昨夜の教室のお皿を片付け(90%-くらいかな、)、お昼は勇気凛々さんこと岸田夕子さんのイベントにお邪魔してまいりました。


うちの周辺は、週末できることなら外出したくないほど人の多いこと。

特に外国人観光客が今の時期すっごく多い。

そんな人並みをかき分けながら、徒歩5分の距離で催されたイベントに行ってきました。





勇気凛々さん、私の目には絶対に疲れを知らない人にうつります。

どんなに大活躍していても、次の日には飛行機に乗っていたり、

TVに生出演したり、どうしてそんなに元気なのか不思議なくらいいつも元気です。




そして明るく、どんな瞬間お話ししても感じがすっごくよいの。

お手本にさせていただき、同じようにいつも笑顔で明るく人に接しられる人になりたいーー涙。








さて、会場は神宮前4丁目の素敵な建物の中のギャラリーって言うんでしょうか、空間でした。

ビールを3種類いただき、銘柄を想像/妄想/して当てるみたいでした。

良くわからず、みたいな~みたいな感じで。

昼間にビールをいただくと、すっかりぼおおおおっとするのですが、

事態の流れに沿って、利きビールをしました。








ハンバーガーとポテトはTO GO お持ち帰りにしていただき、家でじっくりいただくつもりです。

何せ、昨夜の残り物をきれいにしたせいで、今一つの食欲が出ない現状につき。










b0111632_1440227.jpg


まじ元気。明るい、感じが良くって、いつも変わらない。

すばらしい実力の持ち主で、アーテイスト。とめどもないアイデア。

和食でもケーキでも何でもこなすスーパーレデイーです。










b0111632_14411223.jpg


ビール通でないので、どれがどのビールが想像もできません。

情けないより、ビール、良くわからないのでございますよ。










b0111632_1442614.jpg


ハンバーガーセットはTOGOで、この袋の中に入ってます。

お洒落な袋ね。








b0111632_14434365.jpg














梅雨なので、相当な湿度。

汗だくです。

痩せるかもしれないです。



蒸し暑い。




夕子さん、お疲れ様です。


お疲れの出ませんように。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-27 14:44 | event

6月の#101クラスをしました。







最初クラスの名前を便宜上#101とした頃が懐かしい。

いつしか、#101(初級)ではなく、


なんと食にまつわる各方面プロの方々ばかりが集まったきょうしつと化してしまったのです!!!!!!





そんなわけで、昨晩は雨の中をお仕事終わりにご参加いただきましてきょうしつをしました。

もう何年になるでしょうか。

振り返って感慨にふけるのは、私も歳を取った証拠?!







昨晩はレシピ説明後’最短時間で調理完成’でした。

無論仕込をしてはありますが、


流石にプロは違う!!


どんどん手際よく、早いだけでなく完成度が高いの。




さて、次は何をしましょうか?との質問が何度も。

そして同時にお仕事を探して完成していく姿。


思い出しただけで、これは教室なの?って思うくらい。





ついに、’これが仕事だったら凄いですよね~’との声がどこかから出る始末。

専門学校の先生や、、その道のプロが数人集まるとこうなるの、凄い状況です。




おかげさまで、私のきょうしつ最速ですべて完成。

レシピ説明後、なんと30分で完成。

7時スタートで8時には、’いっただきま~~す’の声。










メニュー

  1)アボ豚のグリル
    パプリカとインゲンのグリル
    ローズマリーとガーリック風味のジャガイモのグリル  


  2)チリコンカン TEXMEX

  3)ニソワーズ・トースト

  4)海老のカクテルソース

  5)デザート ビスコッテイ 2種類



パンを2個、ブール 焼いておきました。


食後にコーヒーもお出しして、そう、途中でノンアルワインもお出しできました。















b0111632_9353012.jpg











b0111632_9355839.jpg










b0111632_9362986.jpg













b0111632_93728.jpg
















b0111632_938561.jpg











b0111632_9392137.jpg












b0111632_9395891.jpg












b0111632_9383864.jpg













PS:

良質のオレイン酸をたくさん含むアボカドオイルを飼料に加えて食べて育った豚ちゃんですが、肉質は味わい深く美味しいと評判でした。

脂肪がすっきりしていて、たくさんグリルしたのにキッチンが臭くならないのも驚きでした。

少しだけ厚めにカットしたので、焼き方に工夫が必要です。周囲の脂の部分も立てて焼きました。

塩コショウが一番豚肉の味がわかりますが、今回はバジルソースをお好みで添えていただきました。


豚肉特有の臭みがほとんど感じられず、これは面白い。 

他の部位も使って、また違う楽しみ方をしてみたいとの感想です。









御馳走さまでした。

楽しい夜になったこと、生徒さん達に感謝です。

ありがとう~~。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-27 09:44 | #101 CLASS

6月の定期クラスをしました。




今日は梅雨の合い間ですが、一応晴天です。

でも蒸し暑い。

皆様、こんな暑い日にご参加ありがとうございました。




A子ちゃんは自転車で来たけれど、電動でないと結構代々木公園の坂がきついわよね。

汗もかかないようなスッキリしたお顔でいらしたけど、私なら人相が変わるほど汗をかきそう。

若いって素晴らしい・・・。



と、いろいろ思います。

皆様、本当に良く通っていただいて申し訳ないくらいです。

またお土産もありがとうございます。

何よりのベーキングパウダー(アルミの入らないタイプ)、嬉しい!!








また少し早目にお帰りの生徒さんがいらしたので、倍速で進めて無事狩猟。

それにしても暑い日に暑いメニュー、、熱いメニューばかりは自虐的だわと反省。

酢の物とか、食べたい・・・




このブログを読んで下さっているお友達の方々、来月は一緒に酢の物や生ものを食べに行きましょう~。

???








メニュー

 1)お肉料理
   アボ豚のグリル  
   越冬ジャガイモのグリル ガーリック・ローズマリー風味 
   ズッキーニ


 2)チリコンカン 2種類のお豆を入れたチリコンカン

 3)お魚料理  甘海老とカクテルソース


 4)デザート  2種類のビスコッテイ


 5)ピザ  ハワイアン・チキンBBQ・パイナップル ピザ
  捏ねないピザ生地を使って、ピザを2枚焼きました。








b0111632_1430486.jpg





フランスの粉でパンを焼いたので、焼きたてをいただいたり、チリコンカンに添えたり。。。



b0111632_1431918.jpg










b0111632_143146100.jpg











b0111632_14324060.jpg


チキンは大山。

BBQソースはこのところお仕事でも十分良い味出してくれてるハインツを又使用。










ビスコッテイの写真はないわ、残念。

6月は軽~く100個くらい焼いたので、ビスコッテイが夢に出そうです。











ご参加ありがとうございました。

来月もまたよろしくお願いいたします。



来月は暫定28日です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-25 14:29 | 定期のクラス

単発ゆみちゃん、パン教室 




随分前からお申込みいただき、やっと本日教室をいたしました。

おとりまとめ、ありがとうございます。

大人数でしたので、Myumiさんにアシストをお願いしました。

慣れているので、とってもスムーズに進行しました。

今はお皿も洗い、ひと落ち着きしたところです。




捏ねないパンを中心に、メニューを組みました。

STAUBのお鍋やルクルーゼがなくても、捏ねない生地でピザが焼けます。

今日のピザもストーンを熱くしてから焼いたので、とっても美味しく焼き上がりました。






メニュー

お肉料理  チリコンカン

お魚料理  かじきまぐろのパンチェッタ巻きグリル

        カクテルソース添え

スープ   北海道のじゃがいものムース ビーフゼリーをトッピング

デザートはビスコッテイ


パン    捏ねないパン 実習

       捏ねないパンの応用で、ピザ生地

       展開は、ハワイアン・チキンBBQ・パイナップル ピザ









b0111632_1855610.jpg


これにホワイトチョコレートをかけました。






b0111632_1864348.jpg


ピザ焼く前


b0111632_1871043.jpg


焼けた~~♫ 美味しい。











b0111632_187393.jpg











b0111632_1875449.jpg












b0111632_1881862.jpg













写真が足りません・・・。



御疲れ様でした。



あ~、美味しくできて良かったわ。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-20 18:09 | 単発パン教室

明日のきょうしつの仕込みをしています。




ずっとデザートのメニューを考えていて、

夏だからゼリー風か、パンナコッタかと思いながら、

でもスープにゼリーをトッピングするので・・・

みたいなイメージが覆いかぶさるように浮かんできて、

なかなか決まらないところでした。




明日はアメリカの捏ねないパンを中心に教えるグループのクラスなので、

まずパンがきちんと仕込めるように、

他のお料理は前日の今日に殆どしあげることにしました。






デザート、いつも悩みます。


でも、決定。


お持ち帰りを増やすために、ビスコッテイにしました。





そうなると、次は中に何を入れるか。

それを考えることになります。

自分で一番好きなのは、サフランの入ったタイプ。

チョコレートとナッツも良いわ、とまたきりなくアイデアが浮かびます。






先月から、アメリカから持ち帰った食材を積極的に使う!!と決めたことも思い出し、

クランベリーとピカンナッツに決定。

オイルはオリーブオイルにして、軽くしよっと。




二度焼くのでビスコッテイって名前です。


用意はできました。

お酒を浸しても美味しいし、チョコレートを上にかけても美味しい。

そうだ、ホワイトチョコレートを上にかけよう。

またアイデアが。




明日になったらMyumiさん(アシスタントさん)にやってもらおう。












b0111632_19382143.jpg





カレンツも入れちゃいました。

湿度の高い日に焼くのも、ベストでないんだけど。

全部明日の生徒さんにお持ち帰りいただくことにしましょう。






御疲れ様です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-19 19:39 | Baking

14日日曜日は孫のあんちゃん、バレーの発表会でした。







b0111632_12384477.jpg
b0111632_12401625.jpg
b0111632_12412661.jpg
b0111632_124232100.jpg






14日は孫のあんちゃん、バレーの発表会でした。

カメラを長男に渡し、動画専門に使っていたので、

UPしたのは私のカメラの写真でないので、お友達が写っていました。

それをどうも昨今の諸事情により、お友達の顔写真をUPすると問題になるらしいので、

アンちゃんだけを今回トリミングしてBLOGで登場です。









去年に続き、発表会です。

もう4年もお稽古が続き、(まだ7年の人生のうちの半分以上の年月と思うと凄い!)継続は力なりです。

とてもまじめにお稽古している様子がわかり、ちゃんと振り付けを覚えていて感心しました。

どうもあがったりしそうなものですが、それなりに余裕?(途中で客席を見てたし)だったね。





ずっと真剣に見ていると、いきなり涙がこみ上げて来そうになります。

他のお子さんも上手だし、先生も大変だったろうし、

可愛い。けなげです。








去年よりもお化粧がナチュラルになり、振り付けも流れがスムーズでした。

ママたちも一生懸命だし、見に来ているお友達のママにも挨拶したり、

毎年見に来ると良い感じの人間関係(?)大袈裟? の構築にもなります。






ご苦労様でした。

朝から一日、長い時間ご苦労様でした。


みんな大変良くできていました。

おめでとう。
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-18 12:50 | family

石のアート 個展に伺いました。




「自遊石」


TVで一度拝見しておりました。

石にアートを施し、ユニークな作品を作り出している作家さんの個展に誘っていただき見てきました。

お誘いいただいたのが、やはりアーテイストのお二人の女性です。

目の付け所が違い、世界観も豊かなふたりと一緒です。







b0111632_9494232.jpg
b0111632_9495657.jpg
b0111632_9501128.jpg
b0111632_9502442.jpg
b0111632_9503830.jpg













b0111632_951193.jpg



個展は中野ブロードウエイの4f ギャラリー’リトルハイ’にて。


向かい側は有名なお店’まんだらけ’。





来ているお客さんを含め、相当な異文化体験です。


私の周りにはまずいないタイプのオタク?ファッションの若い人や外国の方で大賑わいの場所。









原宿から中の駅までJRで行きましたが、気分は観光客並みのビビりーー

どこで乗り換えるのか、どうしたら良いのかの知識がなく、

でもちゃんと中の駅には到着。





サンモールの商店街にてすでにドキドキし、途中で靴屋さんのおばさんに道を聞き、

やっと現地にたどり着きました。









帰り道は、巻きずしアート作家のたまちゃんの肘につかまるようにして新宿まで行き、またホームを教えてもらって無事原宿に到着。





あああ、40年ぶりかもしれない。

中野。






ご飯はメキシカンでした。

テキーラのボトルが可愛くて、次回のテキサスで何か買って帰りたいとすっごく思ってます。




ああ、




なんだか疲れた。






b0111632_9564250.jpg















アストロビスタ
[PR]
by gacha-mama | 2015-06-17 09:57 | event