<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日はポテト入りのバンズを焼きました。





日曜日です。

大好きなTVのドラマがシリーズ化されることが決まり、

まず最初の12話がマラソンで放映中。

作業の合い間、(TVの合い間?)にポテト入りのハンバーガーバンズを焼きました。。



木曜日のきょうしつにお出しする予定、試作もかねて一回でOKだったらこれを冷凍して・・と。











b0111632_147412.jpg



たまごを3回塗ったら濃い色になったわ。

何も3度も塗らないでいいのに。

あまらせてももったいないと思っただけですが。

濃すぎるかもしれない。







木曜日には普通のバンズも焼いてお出しする予定です。

じゃがいもの入ったバンズ、アメリカでは普通なんです。

柔らかい食感で、しっとり出来上がります。







そんな感じです。

明日には木曜日クラスのメニューをアップしないといけないわ。


暑い。



オーブン暑い、熱い。

熱い、
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-31 14:09 | Baking

CALZONE ブランチに焼きました。





ピザ生地が残っていたので、



これをランチ用にCALZONEに仕立てました。


中身はハム+ ジェノベソース OR  トマトソース の2種類。




熱い オーブンが

厚い、生地が

暑い 天気が。











b0111632_1282854.jpg











b0111632_1284689.jpg


もうすこし生地を薄くしても良かったね。


独り言。




b0111632_1291724.jpg













美味しいけど、暑い。

来月きょうしつでやりますね。
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-30 12:09 | Baking

#101きょうしつしました。テーマはハワイです。





時折メニューには組み込んでお料理のご紹介はしてきましたが、

今月は全部のお料理をハワイっぽく、って言うかハワイのご飯でまとめました。

皆様ご存知のものばかりです。



スパムむすびは子供が小さいころ、半分のサイズで作っていたことなどを懐かしく思い出しました。

暑い場所ですので、自然に食べる物から塩分を充分に摂取し、体温を下げるような効果のあるお料理が多いものです。

また日本からの移民が多いため、お料理の背景はまた日本のご飯が反映されている。

そんな事もあり、ハワイのご飯はとっても人気があります。





第二弾があれば、他のメニューもご紹介したいところです。

が、今月はまずハワイご飯も定番から。





1)お肉料理  スパムむすび  お肉料理ってカテゴリーでない~気もしますが。

2)オックステール スープ  たっぷりの生姜擦りおろし+醤油 につけてお肉を食べます。

3)ココナツシュリンプ スイートチリソース添え

4)ロミロミサーモン 手でロミロミ揉みこむお魚の和え物ってところでしょうか。

5)ハウピア  ココナツミルクを固めますが、フレッシュのパイナップルを一緒に入れました。









b0111632_10291536.jpg






どんな話題からそうなったのか、思い出せませんが・・・

気が付いたら大爆笑に続く大爆笑。

笑いが止まらず、NAKAさんと私はお若い生徒さんを相手に

結婚式の二次会みたいなノリで、会話がはずんでしまい~

とに角、とに角笑いが止まらなくなり・・・




初めて参加された生徒さん、驚かれたかしら。

もう二度と来ないわ!と思われたら、陳謝です。


いつもこんな事はありません。

と、書きたいところですが。


いつもこんなです。

はい。




反省の兆しはあまりありません~ん。


はは。





ご参加ありがとうございました。

懲りずに又お続けいただけることを切に望む朝でございます。
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-30 10:32 | #101 CLASS

女子会っつうんですか? そんな夜でー友人と4人晩御飯




午前中からパン教室で勉強をし、夕方から六本木の’黒猫夜’にて晩御飯です。

メンバーはいつもの4人組。

でも私以外は食事の前に映画を観て、優雅にお買い物をしてからの食事。

いいね、のんびりお買い物をするの。

Rえちゃんは買ったばかりのお洋服を着て登場。

花柄みたいなプリントのお洋服、良く似合ってました。








黒猫夜

今回は六本木店です。

赤阪のお店もなかなかの雰囲気ですが、ちょっと怪しい場所にあるのよね。

ここは俳優座の真裏にあるのでわかりやすい!!のに3人で間違えて迷って遅刻。

信じられない~、前にも来ているのに。それに3人揃って迷子???










店長が私を覚えていて下さったので、オーダーもスムーズでした。

マニア向けのお店なので、メニューを読み取るのも難易度が高い。

そんな時はいっそお聞きした方が早いのです。






それで全部の写真があるわけでもないのですが、

前菜から途中まで。

お肉料理は、カエルとか、鰐。ワニですよ~。






〆のご飯やビーフンまで食べ、デザートの茹で胡麻団子を食べ、

解散です。

良く笑ったので、紹興酒も速攻アルコール分解しちゃった感じです。









b0111632_910547.jpg


スモークしたビーフジャーキー。

人気のピーナツ海苔。  高野豆腐などからスタート。










b0111632_911536.jpg


店内が暗いので、良くわからないかしら。

ホタルイカ、マコモダケ、ソラマメ、などなどなどお馴染みの旬の食材なのですが、調理法がユニーク。

聞いても覚えてられないほど、複雑なのです。

再現不可能。












b0111632_9125450.jpg


今日のカエル。

毎回揚げてもらうので、今回は炒めてもらいました。

大好きな一品ですが、薬味がてんこ盛りでアクセントになっています。

カエル自体は、しめたばかりとの言葉通りで新鮮。

初めて出会うお料理がこのくらい美味しいと、’私それ好き’って記憶でいられるはず。

大切ですよ、特に変わった食材の場合は。













b0111632_915947.jpg


ワニのしっぽ。

言われないと鰐だと想像できない味です。

なんだろうーー、トロトロしているーーなんだろうーー他にたとえようのない美味しい部位。














写真がここまでなのは、会話に集中していた証拠です。多分。

それと暗いので、なんだか撮っても分かりにくい感じね。




こちら、中国のあらゆる地方の特別なお料理をされる’中華料理’やさんです。

調理法が今まで聞いたことのない調理法ばかり、よって再現は絶対に不可能です。





シンプルな炒飯とかビーフンとか、それからして全然普段いただく物と違います。


と言うか、私は〆のご飯は98%いただかないので

ここでしか炒飯は食べてない。去年とその前と振り返っても。








ただ美味しい表現をする域はとっくに超えています。

また行きたい。

今夜行っても良いくらい、大好きなお店の一つです。
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-28 09:19 | restaurant

またパン教室に行ってきました。





今日は暑い。

湿度がそれほどでもなさそうですが、暑い。

発酵日和ですと書きそうになりますがー。

5月だというのに夏みたい。





ちなみにパンの発酵は30度とか35度とかその辺りが望ましい感じです。

だから30度の気温で、私の寝室はきっと35度以上だから’まさに発酵に向いている住まい’と言えそうです。

と、冗談を言うにも力が入りません。





空席情報が出たので、パン教室に行ってきました。

私は自分でも教えるので、その教える内容の確たる根拠を習っているところです。

どうもアメリカで習っている時間数が長いので、英語のせいか、ぼおおっと聞いているせいか、肝心なパンの基礎知識が曖昧です。

自分のきょうしつの生徒さんに説明するためにも、質問に答えるためにも勉強は欠かせません。




幸い、私の教えているのは大雑把な’アメリカパン’。

習っている時から計りを使う事などなく大雑把なので、ずっとそのままで良いと思ってきてしまった。

でも実際はあまりの大雑把さには、限界があり、そして出来上がりにもムラができてしまう。

ちゃんとした技術の理解なしには、手抜きや偶然上手にできるような事は続かないのです。









今日のテーマは、チョコレートの食パンとベーグル。

ベーグルはアメリカで一回修行に行き、自分でも焼いたり、クラスで教える事もありました。

が、今回の小笠原先生のやり方はそれと又違うやり方です。

とても興味がありますので、早く到着して早く知りたい気持ちが先立っていました。










チョコレートが縞々になっている食パン、随分高度な技術を含んだ工程です。

お食事は、ベーグルのサンドイッチでサーモンを挟みました。

スープは鞘から出して作るグリーンピースのスープ。

デザートは杏のパイ。




盛りだくさんのメニュー構成です。










b0111632_16454977.jpg
b0111632_1646161.jpg


ベーグル生地は一度茹でます。
こちらではモラセスを入れて茹でるので、焼き上がりの色がきれいな茶色になります。

アメリカでは、重曹を大量に入れて茹でていました。

モラセス、最近は日本でも売っているのね。以前はアメリカで買って持ち帰りましたが。








b0111632_1648027.jpg








b0111632_16483678.jpg


焼けました。綺麗なきつね色です。

見た目よりも柔らかい仕上がりです。













b0111632_16492929.jpg


ルッコラとサーモン、クリチを挟みます。








b0111632_16502312.jpg


グリーンピースのスープ

生クリームとオリーブオイルを垂らして。

素敵なガラスの器です。欲しくなるけど、我慢。

これは収納が難しそうです。 でも、ガラスの器にスープを入れるときれいね。一段と。
















b0111632_1652952.jpg


シャンパンのようなビールをお持ちいただいたので、試飲。

あ~美味しい。 ビールって言うよりシャンパン風。エルブジの監修?関係?だったかしら。











b0111632_16535357.jpg


ベーグルサンド










b0111632_16542888.jpg


チョコレートの食パン 焼き上がりました。

一人一斤ずつ。 人によって島縞模様の出方が違う。











b0111632_16553329.jpg


良く見ると蜂の巣のようだ。

模様が怖い!!

スライスすると可愛いのですが・・・。


このチョコレートの縞模様ですが、チョコレートの薄いシートを作って層になるように巻いていって作ります。

高度な技術で、ショートカットがない。











b0111632_16573594.jpg













b0111632_1658893.jpg


杏のタルト











b0111632_16583129.jpg


アイスクリームをのせて、出来上がりです。







もう気温が高いので、タルト生地のバターが溶けてしまいそうでした。








色々学んだので、本来はもっと細かく書いておくと記憶にも残りそうですが、

また夜のお誘いがあって、これから外出。


行ってきます。


あづうううう。
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-27 17:00 | LANATURE 小笠原由貴先生

定期クラスをしました。2015年5月





暑いといってもまだ空気が乾燥しているためか、何とか辛くなく(?)お料理ができそうです。


オーブンを珍しく使わないお料理にしたので、また前日の仕込みも簡単にしたので、今回は随分あっさり簡単にきょうしつしちゃいました。


ずっと通っていて下さる生徒さんに頼って、当日のお料理がたくさんになりましたがーー。

無事全メニューちゃんと完成です。









ハワイのお料理ばかりを特集です。


1)オックステールのスープ これは以前にもやりました。今回はより美味しい和牛のテールを手に入れたので、味が一味どころか全然前回と違います。 ピーナツとオレンジの皮も入れて5時間煮て仕上げました。


2)スパムむすび  焼肉のタレでスパムに味をつけ、のりたまをふり、海苔を巻いて出来上がり。

3)ココナッツシュリンプ スイートチリソース添え

4)サーモンロミロミ

5)ハウピア パイナップル入り











b0111632_1484792.jpg



スパムむすびは型があるのです。それを使うとより簡単にできますよ。



スパムは20%低塩の物を使い、なおかつ一度焼き、そして焼肉のタレでからめます。




b0111632_1494932.jpg












b0111632_14105047.jpg















新玉ネギを使ってロミロミサーモン。

辛みの少ないマウイオニオンなど、ハワイには美味しい玉ネギがあります。

今なら日本でも新玉ネギがあるので、軽い仕上がりのサーモンサラダが出来上がります。

今回はチリ産のサーモンを使いました。脂が少なく、この目的に向いています。

b0111632_14111893.jpg












b0111632_14135053.jpg











b0111632_1415599.jpg



デザートのハウピアが・・・影が薄い。

写真撮り忘れました。











お持ち帰りを中心に考えてメニューを決めていますが、これからの季節はもうお持ち帰りも限界があるので考えねば。





ご参加ありがとうございました。


あまりに簡単なお料理ばかりで、申し訳ないくらい。



来月は23日暫定で予定しております。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-26 14:16 | 定期のクラス

明日の教室の仕込中。で、陳皮って?


どこでお買い物をしようか、毎回考えます。

当然目的の物がちゃんと買える事が大切ですが、一か所で用事が済むのも大切なポイントです。

今日は明日のために,多分ここにはないだろうなと予測のつく物も含めたお買い物リストを手に、スーパーPに向かいました。





どうも全面リフォームっていうか、売り場の大幅な改善があるらしいです。

同じP**でも代官山店はもうリニューアルが済んでいましたが。

こちら青山店ではこれからだそうでー。




明らかに役職のおじ様数人が黒いエプロンをして商品のチェックをしていました。

賞味期限をまず調べ、数段階で値段を安くするか廃棄するかなどを決断する作業をしていました。

ちょうど私が探している物のあたりを、接客になれない日ごろは売り場に絶対に出ないタイプのおじ様数人がごちゃごちゃっと・・・。

通路を潰して、大声で’これはXだね、ヒドイ実にヒドイねえ、これ’などとぶちぶち言いながら作業。









私が買いたかったのは、’陳皮’です。

ちんぴを買いたかった。

K***には絶対に売っているのを知っていのですがー

案の定Pには置いてませんでした。

ついでに八角は3人がかりで探して、発覚。あはは。







家に帰り、八百屋さんに飛び込み、防虫剤の着いていない(か、少ない?)国産オレンジを購入。

白い苦い部分をこそげ取って、

電子レンジにかけて




自家製’陳皮’の出来上がり。

これで明日和牛のオックステールを煮込みます。






あ~、聞くんじゃなかった。

オジサマたちに、’すみません、陳皮探しているんですけど??’って言ったら、

え?ちんぴ???????  って、同時に二人ほど固まってしまって。






聞いた私がいけない。









b0111632_16451726.jpg





自力で解決なり。

疲れる。
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-25 16:45 | COOKING

孫の運動会に行きましたよ。





孫のあんちゃん、早いものでもう2年生です。

公立の小学校に行っていますが、今日は運動会。

9じのスタートから、ランチ過ぎまで行ってきました。





あまりの暑さについに’敬老席’デビュー。

何歳から敬老席に座れるのか不確かですが、空席があったので座ってしまいました。



b0111632_1563617.jpg











あんちゃんの出番以外は暇です。

狭い校庭なので、出番の子供の家族が前の席で写真を撮るシステムです。

だからしょっちゅう動いて、子供の良く見えそうな場所に移っては休み、また移動してーー。








今年は教室の前でランチ。

きのう焼いたバンズに、揚げてもらった海老カツを挟んでランチです。









b0111632_1561322.jpg










b0111632_1573225.jpg








運動会の様子は、他のお子さんの顔がうつるといけないのでパスします。

そんな一日でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-23 15:08 | family

ハンバーガーバンズが綺麗に焼けるようになり、嬉しい!!




前回色が今一つ薄かったので、オーブンの温度を上げて再挑戦。


ハンバーガーバンズ、家で焼くと一段と美味しいのでございます。



明日のあんちゃんの運動会に持って行こうかな。








b0111632_18405196.jpg









コンビニでコロッケを買って、運動会を見ながら食べるの。

どうかしら。


ははは~
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-22 18:41 | Baking

パン教室に行ってきました。



空席があると告知があったので、急遽申し込んで参加してきました。

テーマは、興味のあるフランスパン、

そしてオレンジピールとチョコの生クリーム食パン。です。


東京にいる間は、なるべくたくさんのクラスを取りたいと考えています。

アメリカSAN ANTONIOでもCIAの先生に習っていますが、やっぱり小笠原先生は両方の国の良いところを盛り込んだ授業内容が私にとってすっごく魅力的なのです。











b0111632_1611853.jpg


4斤分の食パンの生地です。

発酵器にてさらなる発酵をする途中の経過を見ているところです。

今日の食パンは、生クリームとチョコレート、オレンジピールが入ったリッチな食パンです。





PS:いわゆる形から入るタイプの私、発酵器、ニーダー(捏ねる専門の機械)、そして究極にはオーブン、、と欲しいものばかり。

それがないから、私は上手くパンが焼けないんだと思う辺りはまだまだ人間として、まだまだだけど。













b0111632_16123626.jpg


前菜は、’フルーツと生ハム’。

素敵なガラスのお皿に乗っているのですが、ガラスなので写真に上手にうつりませんが。

アメリカンチェリーと、ブドウ、そして上にはパルメザンチーズをトッピング。

そう、濃厚なバルサミコ酢もタラり。











b0111632_1614385.jpg


プチバゲット 途中経過。

今日のクラスは上級者向けで、皆様おじょうずです。

私はクープがヘタみたい。

ガックリ、難しい。









b0111632_1616148.jpg
















b0111632_1616504.jpg













b0111632_16172392.jpg


お皿の下にローズマリーを敷きこんでいます。
ガラスなので、見えるかと。









b0111632_16182364.jpg













b0111632_16185627.jpg



コックオーバンです。

お食事も同時に調理して、いただきます。

目の前で最初から調理するの、やっぱり勉強になります。















b0111632_1620038.jpg





b0111632_16281724.jpg


チョコレートのシフォンケーキ

デザート






焼いた食パン:


b0111632_16291948.jpg


スライスして試食:


b0111632_16295629.jpg























そうでした。

お食事ですが、

  1)アペタイザーがフルーツと生ハム バルサミコ酢とチーズのトッピング

  2)コックオーバン

  3)チョコシフォンケーキ








ほぼ4時間の間にパンを2種類とお食事の調理とデザートまで作ってしまうのです。

パンは特に発酵との兼ね合い、焼く時間の都合など、時間の調整が難しい。




先生の段取りがすべてですが、ちゃんと時間内にすべての工程が終了しました。

流石です。


またパンの世界は、細かい1g単位で材料を図り、

%で計算したり、

発酵の理屈や科学をたくさん学習します。





だから教える方の知識や経験が大変重要になり、

よって私もこれから膨大な量と巾と深さの勉強をしていかないと、

とても人に教えるなんて、おこがましいって事なんです。







今日もたくさん学びました。

まだまだ質問があるのですが、一回先生を独占してとことん質問してみたい~~。

それが私の現在の一番の贅沢、って感じです。







おいしいパンをたくさん焼いて、良い香りです。


しばらく楽しめそう。


そして復習もちゃんとするつもりです。







ありがとうございました~、先生。








































PS**

家に帰り、フランスパンの画像がなかったので、

お持ち帰りしたフランスパンの写真を撮りました。


上手にクープが入れられなかったので、表面の模様が全然わかりません。

まことにへたくそです。


練習して改善します~と書きたいところですが、これは買った方が早いと書きそうになる。





b0111632_17593690.jpg




フランスパン、難易度高し。

買うと簡単。


ちょっと苦手分野発見。
[PR]
by gacha-mama | 2015-05-21 16:26 | LANATURE 小笠原由貴先生