「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は良い天気です。蕗が安かったので、茹でたところです。






昨日までの怒濤の連続料理教室がひと段落し、

お皿を片付けたり、オーブンおお掃除をしたりしています。

朝は早く起きるので、6時前から活動開始。


でも経験上、6時からレシピを書いたりすると間違いが多いみたい。

だから大物の選択や、お皿の整理などで一日をスタート。

しなければいけない事リストのTOP5には、包丁研ぎもあるのだけど、それも後回し。







午後になってから、蕗を茹でました。

香りが強く、春の風と香りで目が覚めました。(午後だし・・)

これとどうお料理するか、すぐ考えっちゃいますが、、、、、

急ぐ必要もないので、ゆっくり気の向くまま決めようと思います。





気温が高いので、発酵がすすみそうだと思ったのか、粉に手が伸びました。


でも止めときます。











b0111632_15351425.jpg





鶏肉と一緒にサラダにすると美味しい。

けど、今日は止めておこうかな。






きょうしつをすると、翌日にフィードバックのメールをいただきます。

お料理の感想や、作ってみましたレポート(AKA つくレポ)など、

読んでいるうちに泣きそうになることがあります。

すばらしい人達に恵まれていて、これ以上の幸せはないと。

先生冥利に尽きるとはこのことです。







私は周囲の人にとても恵まれています。

そして皆様から教えていただく事も多く、また刺激もいただきます。



つくづくここまで続けてきて、良かったなと思う瞬間の多いこの頃です。

生徒さんの皆様、本当にありがとうございます。
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-28 15:39 | COOKING

パンのきょうしつをしました。単発竹澤組がちゃパン





今日は平日ですが、参加される方のご都合でこの日に決定しました。

どなたもお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

パンがメインのきょうしつをしました。

単発パン教室竹澤組です。










パンは、こねないパンの復習。

そして14日保存できる生地を取り上げ。

コーンブレッドを焼いておき。

デザートはmバナナマフィン


サラダは、またもやリクエストのキヌアとチアシードのサラダです。



馬場先生がチーズをたくさんお持ちくださり、説明をしていただいたので充実した勉強会になりました。

ありがとうございました。






すばらしいメンバーが集まり、素敵な一日を過ごしました。






私は本当に、周囲の人に恵まれているとつくづく思いました。
幸せな事です。感謝しないといけないわ。







条件を変えて、焼いてみた’こねないパン’です。

クラストにクラックが入らず、音もしなかったので多少心配したのですが、やっぱり美味しい。

クラムがもっちりしていて、気泡も大きい。 粉の旨みを最大限に引き出した感じのパンです。

ハード系のパンが大好きなメンバーには、とっても喜んでもらえます。






b0111632_1973228.jpg


きょうのデザート用バナナマフィンには、、ココナツオイルとピカンナッツ(を入れたと思うー)あまり毎日焼いているので、ちょっと記憶が不確かです。










b0111632_1983337.jpg













b0111632_1985064.jpg



今日も大量に作りました。

きゅうり、パプリカ2色、シャンツアイ、赤玉ネギ、新玉ネギ、あれこれ入れて大満足。














b0111632_1994164.jpg


馬場先生、チーズの専門家です。

たくさんお持ちくださり、ありがとうございました。

美味しかったわ、久しぶりに’やっぱりチーズは美味しい~’と思いましたよ。
焼いたパンのスライスにのせて、みんな嬉しそうに食べてました。

説明してくださるので、よくわかりました。 (と思ったけど、ちょっと後で曖昧になりましたが)



b0111632_19113451.jpg















b0111632_1912129.jpg


BBQチキンフォカッチャ  大好評です。

あああ、またソース買わないといけないわ。

これ、この夏あと何回かきょうしつでやります。

美味しいいい。










b0111632_19133683.jpg


明治からサンプルいただいております。

生クリームのような濃厚さでありながら、あっさり使い勝手の良いクリームです。

ありがとうございました。



そう、サントリーさんの”のんある白ワイン”も美味しくいただきました。

これは写真を撮っておりませんが。皆様で楽しみました。










次回は、今日の内容のまた進んだバージョンをします。

それまでにしっかり何回か実際に作ってみないといけないし、理屈も理解しないとね。

する事がたくさん、どんどん増えていく感じです。

でも、好きな世界なので大ジョブ。 大ジョブよ~~♫
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-27 19:05 | 単発パンきょうしつ

今日もきょうしつです。鈴木組B





大人数になってきたので、鈴木組を2つに分けてABと別の日に設定させていただきました。

総勢が5名を超えると、アシスタントのMyumiさんをお願いしています。

二人で対応してもする事は多く、一時の事なのですがくるくる回りながら用事をするようなイメージの時間があります。

かと言ってずっと続くわけでもないのですが、やはり数年お手伝いしていただいている方が助けてくれるのが一番やりやすい。



きょうもお世話になりました。

アシスタントのまゆみさん、いつもありがとうございます。









鈴木組、二つに分けましたが、どちらの組も華やかで楽しい。

盛り上がって笑いが絶えないので、時間があっという間に過ぎていきます。





する事がたくさんあったので、写真が十分でないのはいつも通り。

意識しないと、撮り忘れることが多いーーーー。











メニュー
  お肉料理  チキンタジン  レモンとオリーブ、新玉ネギのサフラン風味

  サラダ グリークサラダ

  アペタイザー  パイ2種類

  お魚料理  海老としめじの2色ラザニア ロールアップバージョン トマトとホワイトソース版

  パン  パン・パイヤス

  デザート  バナナとピカンナッツのワッフル











b0111632_18512385.jpg










b0111632_18521527.jpg











b0111632_18525461.jpg











b0111632_18532160.jpg

















b0111632_18534535.jpg











b0111632_18542415.jpg













きょうしつが増えて、継続していただける生徒さんが増えて。

これ以上の幸せはあありません。

皆様ありがとうございます。
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-25 18:55 | 鈴木組

4月の#101きょうしつをしました。




あっと言う間に終わってしまい、え~もう?って時間のたち方でした。

仕込を80%以上しておきますが、それでも最初からしていただくサラダなどは作り手次第。

それが昨夜のクラスでは、私のちょう~~ど大好きな具合に仕上がって、それはお喜びの先生です。(私の事です、)


思っていたイメージの100倍くらい美味しかったので、FBにもUPしました。

ちょっと変わった材料(チアシード、キヌア)を入れた健康サラダです。











私のきょうしつは、お持ち帰りもしていただく方法です。

調理、試食、そしてお持ち帰り。

だから今朝は持ち帰ったコーンブレッドをみなさんお召し上がりでしょうか~なんて思っています。





しっとり翌日でもしっとりしている驚きのコーンブレッド。

やっぱり美味しい。

本場のカラカラ乾燥した固いタイプもそれなりに好きですが、私は個人的にはこのしっとり系がやっぱり好き。




比較的遅く入られた生徒さんがまだのはず!!との優しいMちゃんの提案によって、昨晩は焼いておきました。

簡単なレシピですが、アメリカではポピュラーです。







お肉料理  ジャンバラヤ
        電気釜で炊いてしまう、簡単ジャンバラヤ

        ポーリッシュソーセージと鶏肉、パプリカなど入れて炊き込みました。

        冬場だったら海老を入れるところです



サラダ    キヌアとチアシード、リンゴ、ピカンナッツ、フェタチーズ、オリーブを入れたサラダ
        メイプルシロップの入ったドレッシングがポイントです。

        新玉ネギもたくさん入れて、それがまた美味しかった理由。



プルドポーク 



パン     パン・パイヤス   チャバタ

バナナマフィン


コーンブレッド     


この夜のメニュー、たくさんでしょ、つい増えてしまって。笑












b0111632_1094767.jpg


今夜も’のんある白ワイン’いただきました。

香りは本当のワインみたい。  すっきりした味わい、残す人もいないほど人気です。

b0111632_10113040.jpg












b0111632_10154359.jpg















b0111632_10162323.jpg











b0111632_10165999.jpg












b0111632_10171538.jpg


マフィンのペーパーカップが皆様不思議みたいです。

折り紙くらいの大きさの紙を使っているのですが、開いて食べると食べやすいの。

色も可愛いし、いろんな形があります。













b0111632_1018376.jpg











b0111632_10193418.jpg



そうでした。忘れていました!!!!  ’PULL APRT BREAD’

チーズやらアンチョビやら、色々入ってます。溶けて伸びてます~











b0111632_10211469.jpg



コーンブレッド、きれいに焼けました。








来月もよろしくお願いします。

このクラスは、大きくとらえると同じジャンルで大活躍の方々がいらして下さっています。


刺戟になる話題で持ちきりです。



あ、、私も愚痴ぐち言わずに頑張らないとね。





じゃ、今日も良いお天気を楽しんで下さいね。
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-25 10:15 | #101 CLASS

今日のきょうしつ、デザートはバナナマフィン。







焼き物がふたつ入るので、事前に両方焼いてしまいました。

こんやのきょうしつ、お待ちしております。




そう、焼くと言えばパンも入るから、3つだわ。

3種類。多い。

これからの季節痩せる思いで、焼くのであります。









b0111632_14475040.jpg








きのうの教室はバナナワッフル。

今日はバナナマフィン。


マフィンは一日前に焼いておくと、水分が飛んでちょうど美味しくなるの。

本当はあと6時間早く焼けばベストだったんだけど、良いことにしましょう。






今週はきょうしつが立て込んで、お声をかけていただいている方にもご連絡が十分できていない状況です。



来月から朝のきょうしつを2つにしたら、ゆっくり教えられるかしら。

あれこれ思ったり、やっぱりこのままでと思ったり、


オーブンを眺めながら、思うのであります。





はい。
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-24 14:50 | Baking

パン・パイヤス焼きました。2泊3日もかかるのだ。





ホシノ天然酵母から生種をお越し~の、今焼き上がるまでの長さ!!

2泊3日。

1gの半分まできっちりはかり、ようやく完成。


勿体なくて食べられない~。

とほほ。









b0111632_18212462.jpg






明日の夜のきょうしつで

お出しします。


それまであれば、の話しですが~~。
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-23 18:21 | Baking

4月の定期クラスをしました。




あ~いい天気です。

こう天気が良いと、発酵が順調に進み・・と書きそうになります。

いけないわ、パンに発酵に、こんなに気持ちがもっていかれるなんて。

今月の最後のきょうしつが終わったら、しばらくパンは焼かないでおこうと思います。

と言いながら、お天気が良くって気温が高いと、いそいそと仕込む私がいるような気もしたりもするけど。








今日も皆様にお出でいただき、感謝の一言です。

生徒さんがいなかったら、きょうしつがここまで(もう軽く10年超えたので)続かないですものね。

ありがとうございます。

ちょっとお休みしていた生徒さんもみえたり、あかちゃんをおぶってきてくださる方もいて、
本当に幸せ者です。









メニュー

お肉料理ー ジャンバラヤ ソーセージと鶏肉のジャンバラヤ 南部料理
        トマト味の炊き込みご飯

お魚&パスタ  オイルサーデインと新玉ネギのパスタ レモン風味

サラダ グリークサラダ

アペタイザー  パルミエ パイ 2種類

デザート  バナナワッフル チアシードとココナッツ入り


パンは2種類  ブールとチャバタ







b0111632_14133433.jpg


この赤い器みたいなカゴみたいなもの、アメリカで買ってきました。

安物コーナーみたいなところで見つけたの。7ドルくらいだったかーもっと安かったかも。

パンを盛ったり、多目的で使えます。

日本にあるようでない?  7ドルでなくって、もっと安かったかもしれない。笑


パイは今回、お子さんのいらっしゃる方を意識してソーセージとバジルペストでも巻いてみました。

カルデイで買ったドライトマトがイマイチだったわ、焦げちゃったみたいね。












b0111632_14172424.jpg


パスタ








b0111632_1419578.jpg


どうした。ボケてる!  

グリークサラダ

今日は美味しいオリーブが入っていますよ。  大粒の美味しいイタリアのオリーブ♥





















ジャンバラヤ

b0111632_14204279.jpg


途中の工程の写真を撮れば良かった。

力作で、コンソメやチキンブロスに頼らない方法で深い味をつけました。

ソーセージの種類を間違えない限り、美味しくできる。それにスパイスもたくさんいれましたが。







b0111632_14225545.jpg



サントリーさんから、ノンアルの白ワインいただきました。

昼間のきょうしつにはもってこいです。

ちょっと本物のワインだと言われれば、そんな感じもするような・・・

評判が宜しいようです。

さっぱりしていて、リンゴのようなさわやかな香り。

こちらの教室では評判、良いです。









b0111632_14251335.jpg


乾杯。 盛り上がります。

早く帰られたお一人、残念でした。








b0111632_14261125.jpg


デザートのバナナ入りワッフル












お持ち帰りを詰めていただき、3倍速で進めたので終了が早かったわ。


来月もよろしくお待ちしております。
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-23 14:16 | 定期のクラス

発酵三昧、パンのですけど・・




明日から3日連続できょうしつがあるので、仕込みをしています。

今日くらいの気温だと何時にパンを仕込み始めると云々と、朝起きた瞬間にあたまによぎるようになってしまいました。

きょうしつではお料理とデザートをお出ししていますが、いつからかパンも焼いて出すようになってしまいーー

しまいーーって事もないのですが、通年考えると発酵の時間が違うので逆算するがあります。

パンに追いかけられている生活?にならないようにと心には誓うのですが。



月曜日はアメリカのパンを一緒にやってみましょう、と言うクラスもあります。

こちらのパンも14日前からの仕込みが必要。

だから、タッパーだらけ。

ついにフタには中身を書いたメモを貼る始末。

でないと、覚えきれないのです。











b0111632_9161116.jpg


ちなみに、左側はポーリッシュ種を昨日おこし、仕込中のチャバタの生地。

右側は長時間発酵のパン。明日の午前中のクラス用。
焼成は夕方以降。









b0111632_9184476.jpg


これは’ホシノ天然酵母’をおこしているタッパー。

タッパーと書きましたが、本当のタッパーウエア―です。笑
それで、発酵が進んだら何になるんだっけ・・・

えっと、多分、、ねじねじ? パイヤスだったかしら。

頭の体操になっているのは間違いなさそうです。


ふううう
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-22 09:18

お料理教室をしました。鈴木組Aグループ



すばらしいご縁をいただき、COOKCOOPBOOKのトークイベントに参加された方が、継続して料理教室に来てくださっています。

また大人数なので、2つに分けさせていただきました。

今日は鈴木組Aグループのきょうしつをしました。






メニュー

 お肉料理  タジン鍋 チキンとレモン、オリーブのタジン

 お魚料理  サーモンとホウレンソウのロールアップラザニア

 アペタイザー  アンチョビとパプリカのパルミエ・パイ

 サラダ   グリークサラダ

 デザート  ココナッツの入ったバナナマフィン










b0111632_18194180.jpg


お刺身で食べられるノルウエーのサーモンを巻きました。

たっぷりホワイトソースをかけて、チーズもたっぷりかけて、オーブンで焼きます。







b0111632_18215814.jpg






今日はサントリーさんから、のんある気分、ノンアルコールワインテイストをいただきましたので、乾杯。

アルコールが入っていない感じがしない、完成度の高さです。

お昼のきょうしつですので、これで充分だわね。



b0111632_1823836.jpg








b0111632_1823501.jpg











b0111632_18245624.jpg


上手に出来ました。

デイルの風味が効いて、フェタチーズも良い役割を果たしてくれています。

これからの季節、グリークサラダは人気が出そうです。













b0111632_18255536.jpg


ETみたいな顔になってしまった。

パルミエはそもそも椰子の葉のような絵柄を意味するらしいので、両側から巻き込む形にしてみました。

中身がお気に入りのアンチョビ、そしてローストしたパプリカです。










b0111632_18271789.jpg


バナナマフィン。

ココナッツオイルも使い、シュレッドしたココナッツのたくさん入れました。

2日目以降が美味しくなるので、これは昨日焼いておきました。










チキンのタジン。

檸檬はワックスのかかっていない国産のフレッシュと、4年漬け込んだ塩レモンを両方使いました。

b0111632_1829359.jpg














楽しかったので、あっと言う間でした。

鈴木さん、お世話になりましてありがとうございました。

人数が多いと、2週に分けてきょうしつをする事になりました。


どなたがどちらの教室に出られるのか、そんな連絡までお願いしてしまいました。

ご縁に感謝するとともに、私も楽しみが増えて何よりも嬉しい。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-18 18:20 | 鈴木組

出版記念パーテイーに行きました。@代官山TENOHA



山脇リコちゃんの10冊目の本の出版を記念して、お祝いのパーテイーがありました。

開発していた場所で、新しくなってから行くのは初めてです。


代官山にある新しいスポット、お洒落です。

そこにあるイタリアンレストラン’TENOHA’にて。

かなりの人数の参加があり、それはお祝いにふさわしい大盛会でした。








b0111632_17562039.jpg



新都心線で2つ目の駅なので、電車で行きました。

代官山の駅で降りるのって、何十年ぶりかしら。

人の多さも子供が小さいころの何十倍かしら。







b0111632_17574910.jpg


お洒落な正統派イタリアンレストランです。

スペースもかなりの広さですが、そこを貸し切ってのパーテイーです。







りこちゃんのレシピから、お料理が並びます。

また反対側の大きなテーブルにはイタリアンのお料理がどんどん出され、お酒の種類も豊富で豪華です。








b0111632_1805925.jpg



バーカウンターを使って、お出汁の講座もありました。

種種類の昆布で出汁をひき、テーステイングも!









b0111632_1821580.jpg


準備中です。

MR山脇も大活躍です。

MCも、あれも、これもこなして大活躍。

内助の功の反対版 ♥
















b0111632_1834669.jpg



ドレスコードは白と緑。

途中でりこちゃんは衣装チェンジもしましたよ。









b0111632_184561.jpg



おかげさまで知人友人に囲まれて賑やかに時を過ごし、

いつも通り、お食事もとってきてもらったりーー

飲み物までついに取ってきてもらったりーー


いつも皆様ありがとうございますです。

まったく、座ったら動かないクセがついてしまった。







プレゼントまで用意されていたのですが、途中で失礼しました。

土曜日はお料理教室をする予定だったので、途中で帰ってお風呂に入り寝ようかなと思った瞬間に、、残った友人達から私が帰った後の様子の報告がありました。

って事は結構遅くまで皆様いらしたのね。





りこちゃん、出版おめでとうございます。

益々のご活躍を陰ながら応援しております。
[PR]
by gacha-mama | 2015-04-18 18:08 | event