「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月11日にはイベントに参加します。










b0111632_1045891.jpg






生徒さんとしても毎月ご参加いただいているNさんから、お声がけいただきました。

アメリカ料理を少しお出しする予定です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-31 10:06 | event

タイ料理のクラスに参加してまいりました。@中目黒

料理研究家で、友人の森村先生のタイ料理教室に行ってきました。

今回は中目黒のスタジオを借りて開催されました。

目の前は目黒川の桜が丁度満開で、最高のロケーション。




お天気にも恵まれ、人の多さには驚いたものの、

素敵な思い出になるタイ料理教室でした。

桜の塩漬けの入ったシャンパンをいただきながら、最高のタイ料理を堪能した一日です。










メニュー  トムヤクムン
       ヤムウンセン

       いちごのタピオカ

       点心

       烏賊のまかない風






b0111632_1638614.jpg










中目黒は駅がすでに大混雑でした。

こんなにたくさんの人をこの駅で見たことがないほど。







b0111632_16411668.jpg



これがそのスタジオからの眺め。

住んでいたらどうなんでしょうーー。毎日この眺めが目の前にあるのって、夢のようです。

何重にも折り重なるようにして咲く桜のせいか、辺りが一段と明るく見えるのです。















b0111632_1643266.jpg


細かい準備は生徒さんが来られる前に澄ましておいたそうで、スムーズなデモ形式で進行です。










b0111632_16443561.jpg


点心。 細かいヒダはどうやってつけるのか不思議です。

大変だったと思います。どうやって作ったのか想像さえできない。













b0111632_16461534.jpg


トムヤムクンの材料です。

レモングラスもカーもフレッシュ。












森村先生、お宅が築地の近くなので海老も美味しいいい海老をいつもご用意されています。

b0111632_16514242.jpg













b0111632_16582243.jpg












b0111632_1659179.jpg

















b0111632_16594655.jpg



宮廷料理です。素晴らしい細工。勿論いただいても美味しいの。











b0111632_1701964.jpg











時間の流れがいつもと違う。

ノンビリした空気の中でのお勉強でした。

森村先生は、懐石料理もマスターしているので作業が細かくてキレイです。



タイ料理、久しぶりでいただきました。

やっぱり好きだわ~~。



ご馳走様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-30 16:39 | class

善凛食堂 @経堂 イベントにお邪魔してまいりました。





料理研究家の高橋善朗さんと、同じく料理研究家TVや雑誌などで大活躍の勇気凛々さんこと岸田夕子さんコラボのイベントに行ってまいりました。



当日、知っている人がたくさん参加されるのを知っていたので、お会い出来ること自体が楽しみで足取りも軽く電車を乗り継いで経堂(生まれて初めてこの駅で降りた!!)に向かいました。



高橋善朗さんのお父様のお店、日曜日が休みなのでそこで開催です。

たくさんお料理が並びました。

多分申込み30名くらいで締め切られたと想像していますが、店内はお料理を楽しみにしている人がカウンターにお皿を持って待ち構える姿が印象的でしたよ。(笑) なんたって専門家の御料理です。美味しい事は勿論、新しい驚きがあるって期待感もいっぱい。








b0111632_741341.jpg


凛凛さん、コックコートが素敵な名前入り! 

いつも明るく元気です。

そしてお料理を作るのが大好きで、人に食べてもらうのも大好き。

素敵な女性です。














b0111632_7425668.jpg


高橋さん、イケメンです。

そして途中からカレーのお届けあり。

帆立貝とレモンのカレーが美味しいのなんの。

菜の花とホウレンソウのカレー(多分そうだったと思う)も出され、会場が喜びで笑顔になりました。















b0111632_7451621.jpg


今日はお野菜をここでとらしていただきますって・・・。

アスパラとウドと、あ~私もちゃんとしないといけないわ。と即反省させられた一品。

日ごろの食生活に”喝っーー”











b0111632_7464010.jpg


おから・・・。これも私のジャンルにないので、こちらでいただきます。

3年に一度食べるかどうかの’おから’。上手に流石に上手に炊かれていました。

簡単なようで、そうでもないのよね。














b0111632_7475150.jpg


うなぎの蒲焼きの鶏バージョンのような味でした。どうやって作るのかしら・・おいしいんだけど・・・。












b0111632_74857100.jpg


素揚げ根菜のアボカドのせみたいな。

アボカドのデイップには柚子こしょうが入っているそうです。

私には絶対出てこないアイデアですが、まわりの人たちにも好評でした。

ここでまた反省。

既成概念にとらわれ過ぎて、頭が固い事を思い知るのでございます。

はい。


出も良かった。 私、専門が和食じゃないし~♫ って。違う、そういう事でないよね。














b0111632_7513075.jpg


凛凛さん、お仕事連日続いているのにいつ焼いたのでしょう~!?って思います。

デザートもお得意でお店に並んでいるような仕上がり。 いつも驚きの連続です。

お習字も上手なんでしょうか? 誰が書いたんだろうー、木の紙みたいの(なんていうの?)に書かれたお料理名も素晴らしく上手でした。













b0111632_7534576.jpg







御料理はこれが開店最初にカウンターに並んだ物で、この後どんどん追加されました。

桜海老とキャベツのパスタ、出汁巻き卵、などなどたくさん。











私は幸運にも窓側の端っこに座る事ができ(Nさんありがとう)、座ったままで最後まで動かず!!

Nさんにお料理を運んでもらう始末です。良い生徒さんがいて幸せです♫はい~。

楽しく皆様とおしゃべりして、あっと言う間に数時間が経ちました。






ご馳走様でした。

そしてたくさん刺激をいただきまして、日ごろの怠惰な私の食生活に”喝”を入れていただいた心境です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-30 07:56 | event

お天気なので、まな板にオイルを塗ってます~。




まな板コレクションたくさんあります。

大好きなので、何故か理由はわかりませんが大好きなんです。まな板が。

それもアメリカで売られているちょっと変わったタイプ。




ここ2,3日はお天気が最高なので、

良い天気=そうだ、まな板にオイルを塗ろう!!


となるのです。笑








オイルと言ってもなんでも良いわけではないらしい。

何種類か適したオイルを持っていますが、今日はクルミのオイルを塗ることにしました。









これはごく一部。

全部塗ると乾燥するのに時間がかかるので、ちょっとずつ。

全部って言っても木製のオイルを塗った方が良いタイプは20枚ほどです。


b0111632_9262026.jpg












あ、くるみでなくってピーナツオイルだった。



b0111632_9291728.jpg













ついでにパンの発酵カゴも刷毛でお掃除して、乾燥させるべくーーー。







b0111632_9301724.jpg









オリンパスのお姉さんに、シャッタースピードの調整を教えてもらったので

ようやくお気に入りのカメラの調子が良くなって嬉しい。






さて、今からは長期で引き受けているコンサル的な仕事を少しして、

午後は包丁を研ごう!!




(普通は桜を見に行こう~みたいな時期だけどね、引きこもりに近いかしら?でも夕方からイベントに参加予定です。今日は挫けないで参加するぞっと!! 有言実行の今日・・)
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-29 09:28

3月の#101きょうしつをしました。テーマはビールを使ったお料理です。





昨晩は#101と名前を付けている夜のきょうしつをしました。

ご参加されている方に、ビールの専門家がいらしゃるので、
一度ビールを使ったお料理の特集をしたいと思っていたのが実現しました。



ビールは飲むだけでなく、素晴らしい食材にもなります。

勿論パンの中に水分としていれたりしますし、スープにも入れるし、BBQにも使う・・・

でも、今回はメインのビーフの煮込みに使いました。







メニュー

 お肉料理   国産黒毛和牛のビール煮込み スロークッカー仕上げ

 お魚料理   シーフードラザニア  海老とホタテガイ  ROLL UP 縦巻きバージョン

 アペタイザー   1)紫玉ネギとベーコンのマーマレード
            2)メキシコ料理 チーズのDIP トルテイア添え

 デザート    ベニエ








何度もきょうしつにご参加いただいているので、とっても作業もスムーズです。

本当はもっと教室の跡もゆっくりしていただけると良いんですが、何せ終わるのがすでに遅くー

大好きな私の本もお見せしたり、いろんなお話しをしたり、時間はいくらあっても足りません。












b0111632_1012833.jpg


美味しそうな国産黒毛和牛のスジ肉があったので、このお料理をする事にけってい。

でも煮込むと悲しいほど縮んでしまって残念。


これをひとつずつタコ糸で縛ります。でないと、煮込んでいる間にボロボロになったら行けないので。







長時間煮込むのですが、やはりお肉は美味しい方が途中でいい匂いがする。 

そんな話も教室でしました。 

b0111632_104272.jpg











奥で焼きつけていますが、多少油が飛ぶのでSCANPANのスプラッターガードで防ぎます。便利です。


b0111632_1055970.jpg








b0111632_1010965.jpg










b0111632_107323.jpg


今回持ち帰ったスロークッカーで数時間煮込みます。

これは大きいサイズなので、軽く10人分は入る。 PARTYや持ち込みPOT LUCKなどで良く登場。

買った時から(正式には娘から二年前の御誕生日プレゼントでもらった)随分たってようやく持ち帰りました。なんたって重い、大きい、かさばるって事で。













b0111632_1010333.jpg















b0111632_1010577.jpg













b0111632_10113520.jpg



手前の小さいスロークッカーでチーズのデイップを溶かしています。











b0111632_10123636.jpg



ビールとパルメザンチーズノパント、 デザートノベニエ。









楽しく美味しい時間があっという間に過ぎてしまいました。

ご参加ありがとうございました。


来月は24日(金)を予定しております。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-28 10:13 | #101 CLASS

小豆島 ヤマロク醤油さんのイベントです。@COOKCOOP





山脇りこちゃんのお声掛けで、イベントがありました。



木桶にこだわり、新桶作りまで100年先を見据えたヤマロク醤油の挑戦


そんなテーマのお話しです。







b0111632_8182133.jpg



料理研究家の山脇リコちゃんと、ヤマロク醤油の山本康夫さんの対談です。

今年1月に新桶を作るタイミングで、20名ほどの人数で小豆島に行って桶を一緒に作る作業をされています。


今はもう日本で一か所しか桶、それも大きな桶を作る職人さんがいないそうです。


桶にこだわり、桶でしか醤油を作らないヤマロクさんにとっては大変な問題です。


そこで、いっそ自分たちで作ってしまおうと思って始められたそう・・・。





一般的に売られている醤油は今はもうステンレスのタンクで仕込まれていますが、このような取り組み(自分たちで桶を作ってまでこだわる製法)は小豆島の山本さんしかされていないそうです。



試飲もさせていただき、お話しもたっぷり2時間伺ってまいりました。


コクと甘みのしっかりある滋味深いお醤油でしたが、改めて色々考える材料を得て帰りました。






b0111632_8233294.jpg



わかりにくいですが、自分たちで杉の木を削って桶に仕上げる作業の様子です。

桶も樽のように、真ん中辺りが膨らんだBODYです。そのカーブも手作業でカンナをかけて削るのだそう。










b0111632_8252430.jpg


タガをはめている様子。 最後のタガはきついサイズで、これをはめるのが大変なんですって。








b0111632_8284155.jpg


テーステイングです。

4種の味はそれぞれ違います。

そのままかけて使った方が良いもの、煮炊きに使うのに向いている物など。

全体に、コクのあるお醤油。

アイスクリームにかけても美味しいと言われているワケがわかります。













b0111632_8311895.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-03-26 08:31 | event

ビールとチーズの入ったパンを焼きました。




素晴らしいお天気です。

本来は公園などにお散歩に行ったらよい感じの御天気。

でも、うちの辺りは観光地並みの人出で大混雑しているの。

だから諦めて、これからあるきょうしつのレシピ作りをしました。




一つはビールがテーマになっている夜のクラスに向けて。

ビールとチーズの入ったパンを焼きました。

アメリカの中でも特にウイスコンシンの辺りで食される、ビールとチーズが入ったハード系のパンです。





レシピは、アメリカで見つけてから大ファンになっている本のレシピを使いました。

多い量のレシピなので、半量にして試作。

大体こんな感じだとわかり、このレシピで夜のきょうしつにお出しする予定です。








ビールも種類によって味が違うので、パンの味にも影響します。

それと、バターの多い生地の柔らかいパンにしようか、ハード系にしようかそれも迷いました。

結果冷凍保存しやすいハード系で!!









b0111632_17425998.jpg



パルメザンチーズをたくさん入れたので、トップが少し焦げ気味です。

クラストはほぼ自分としてはOKで、クラム(中み)はこれからカットして確認します。





ビールの酵母による発酵が後押しし、ちゃんとしっかりしたイーストの発酵が望めました。

それにチーズの、これまた発酵食品ですが、チーズの香りも加わり大人のパンって感じ。


クリームシチューが合いそうで、またワインなどお酒にもマッチしそうな香りが立ち込めています。











カメラはオリンパスに電話して、電話による操作のアドバイスをもらいました。

旅行中に変にいじった部分が災いしていたので、シャッター速度を元に戻したら具合が良くなりました。

あ~良かった。








お気に入りのミラーレス、、だめなら修理に出そうと思っていたのだけど、

どうやら大丈夫みたいです。







あすも御天気が良いと嬉しいんだけど。

そうしたら別の試作もできるし、

お買い物もできるし、




また明日から頑張ります。

あっと言う間に3月過ぎていきそう・・・・。







★★~


時間が経ち、パンの温度が下がったのでカットしました。

クラストはパリパリです。

チーズのおかげで、一段とパリパリ。


中ももっちりしていて、ビールを入れたのでちょっと苦味もある。

大人の味のパンになりました。







b0111632_18132071.jpg







フランスの中強力粉と全粒粉を入れて焼きましたが、次回はライ麦を40%くらい入れてみようかしらと考え中です。


いつも少しだけお砂糖を入れますが、今回はビールが入るので入れませんでした。

しっかりお食事班として、またおつまみに合いそうなパンになりました。










終わり。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-22 17:47 | Baking

単発のおりょうりきょうしつをしました。秋川組






Aさんですが、TVでもおなじみの方です。
そして日本一のモデルさん時代は私の記憶から消える事はありません。

一世を風靡した歴史に残る女性です。



同時に同じ名前でお二人の日本一モデルさんがいて、両方とお友達で、今こうしてお料理教室をさせていただくのも不思議なご縁です。




この単発の料理教室ですが、当初出席を予定していたのがすでに10人近く、これは仕込を前日からしないと間に合わないわ~などと思っていました。

2名の欠席がありましたが、それでも私にしたらすごい人数です。

アシスタントのMyumiさんも駆けつけてもらって、昨晩無事きょうしつを終えました。











あまりにバタバタしたので、写真も十分でありません。

おまけにやっぱりカメラの調子も悪い。

月曜日に修理に出さないといけないわ。

ミラーレス一眼、お気に入りのOLYMPUS。たいせつに使いたいので。












メニュー


  ・お肉料理  オレガノとレモン風味の鶏骨付き腿肉の煮込み  スロークッカーで調理

  ・お魚料理  ラザニア ROLL-UP 縦巻きシリーズ  海老とホタテガイのホワイトソース

  ・サラダ  金柑とイチゴのサラダ 白バルサミコ酢ドレッシング

  ・アペタイザー  パプリカとアンチョビのパイ
             赤玉ネギのジャム+クリームチーズ+生ハム

  ・デザート  ワッフルとバナナフォスター +アイスクリームを添えて


  ★パンは2種類  プレーンとライ麦







何せあっと言う間に時間が過ぎしてしまい、写真がないのが残念です。

それと一つ、ライムギのパンが思うような成型ができずに泣きそうでした。天候(湿度)とライムギの質「水分」の問題があって、パンかごでする二次発酵からSTAUBに移すときにくっ付いてしまって・・・。きれいにでなかったのが超残念。

よって成型が不均等になりー でも味は買わないのでまずまずOKでしょうか。











昨晩はお飲み物(アルコール関係)はご自分でお持ちいただきました。

私にしたら珍しいやり方ですが、金曜日の夜ですからなんたって。

楽しく爆笑のうちに無事終了です。












b0111632_8372550.jpg
b0111632_838298.jpg
b0111632_8384658.jpg
b0111632_8392433.jpg
b0111632_8394145.jpg






わ~写真がイマイチ~


本当は細かい事をまだ書きたいのですが、昨夜のお皿を洗い終えないといけない!

ワイングラス、もっと買ってこないといけないです。







素敵な仲間に支えられて、そしていつもMyumiさんのナイスアシストで無事に終了です。

皆様ありがとうございました。



次回もまたお声がけしますので、是非早めに集合して楽しみましょうね。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-21 08:42 | class

シンガポール調理をいただきました@友人宅にて





シンガポールの友人宅にて、シンガポール料理の夕食をいただきました。

偶然高校の下級生でもあった女性とその将来のご主人と、ホームパイーの夜を楽しみました。

子供たちと会うのも数か月ぶりですが、ずいぶん背が伸びて大きくなっていました。

今はシンガポールと東京を行ったり来たりの生活をしている友人ですが、そうとうなグルメで健啖家です。

またお料理は教えられるレベルなので、是非私の教室でも講師としてお呼びしたいと話しています。










b0111632_8182363.jpg


シンガポール式に、フォークとスプーンでいただきます。

これはタイ料理でも同じ。慣れると食べやすいの。

特にぱらぱらしている長粒米や、骨の付いているお魚などが食べやすい。






烏賊をスミや内臓とともに炒めたものや、鶏のから揚げ、鰯のお料理など、日本にもある馴染みのお料理もシンガポール風に味付けされていますが、ご飯との相性も良く美味しくいただけました。





ミラーレス一眼が壊れ、ちょっと涙出そう。 ↓ だんだんボケ始めて(カメラが)(あっ、ぼやけるが正しい・・)シャッターが重くなりました。

修理に出さないと・・・   blurry・・かなり・・・


b0111632_822275.jpg










これ、鰯です。

もう限界。カメラ修理出します!!


b0111632_8265513.jpg



タマリンドで味付けされているので、ちょっと甘くちょっと酸っぱい味が隠し味程度に感じられます。












お料理上手で、あっと言う間にたくさんのお料理をこなしていました。

ビーフランダンなど、3時間の煮込み料理も最初の方からスタートして見事お食事の時間には完璧な柔らかさになっていました。




スパイスや、調味料などが日本で手に入らないものも多いのが再現のさまたげになっていて残念です。

それでも毎回東京に来ると、新しい調味料やカレーペーストをプレゼントしてくれます。

来月のきょうしつでも、シンガポールのカレーを是非お出しできると楽しいかも。




ご馳走様でした。

知らない分野のお料理を知る機会を得て、大変幸せです。ありがとう~♪
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-19 08:31 | FRIENDS

3月の定期教室をしました。



気持の良い一日です。

久しぶり。

このままこのお天気が続いてほしいです。






今日は定期で来ていただいている生徒さんのきょうしつです。

赤ちゃんも一名参加。

可愛い、鳴き声がまだ可愛い。

お昼寝の時間でしたが、結局終わるころにやっと。









メニュー

  お肉料理 ・・・  ビーフ スパイスでマリネしてステーキサラダに仕立てます。

  お魚料理 ・・・  シーフード・ラザーニャ 帆立貝のラザニア ロールアップ方式

  お野菜  ・・・・  オニオンジャム   全粒粉のパンと共に

  シフォンケーキ ・・・  ご用意はレモン味  実習はプレーン

  











b0111632_14101033.jpg










b0111632_14104883.jpg



b0111632_1411636.jpg












b0111632_14114199.jpg










b0111632_14122776.jpg











b0111632_14131244.jpg

















写真が足りませんが、牛肉の塊を焼いてスライスしていただきました。
その牛肉をマリネしたのが、このスパイス+赤ワインやワインビネガー、ウースターソースなどなどなど。

お醤油に頼らないマリネでおいしくふっくら焼けました。





b0111632_14135256.jpg







4月は暫定で17日金曜日になりました。

よろしくお願いいたします。


本日もご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-03-17 14:09 | 定期のクラス