<   2015年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

話題のお店でエンパナーダ堪能のランチ。




BETO’S 

COMIDA LATINO




TVでも取り上げられた話題のお店でランチです。

大好きなエンパナーダがウリのお店で、やっと行くことができました。




今日は小雨で寒い。

気温も5度摂氏ないほどの低温ですが、天気予報の通りでした。

めげずにランチは車で30分ほどの距離のレストラン’BETO’S’にて。





エンパナーダの種類はかなり豊富で充実しています。

今まで聞いたことのない組み合わせのラテン料理のメニューに心が躍ります。






馴染みのあるスープから、独特なデザートエンパナーダまで網羅。

全部例によって食べきれませんでしたが、さすがに話題になるのがわかる美味しさと空間でした。

場所は多少危ないと認識される場所でしたが、すぐにわかったので良かった。

迷うと怖いと思うような、そんな場所ではありましたが・・・。







b0111632_12244271.jpg


BLCK BEAN SOUP
小豆豆のスープ。これは良くメキシコ料理で出されますが、当然甘くない。
何故か好きで、あればオーダーしちゃいます。上にチーズをトッピング。

もう一つのスープ
ヌードルの入ったものですが、店によって味が相当違う。
美味しい(自分の好みに合った)スープに出合えば好きになるし、そうでないとパスしたくなる?
画像なし。










b0111632_12251424.jpg






b0111632_12275228.jpg






b0111632_12284434.jpg










b0111632_12294614.jpg











b0111632_12304381.jpg











b0111632_12314356.jpg



でざーとはバナナとキャラメルのエンパナーダ。

甘い。






大人3人とサラの4人で(サラは殆ど食べませんが)この量をオーダー。

随分残して持ち帰りました。



繁盛店らしく、人が途切れずに入ってきました。

質素な店構えですが、エンパナーダに関しては今までで一番の味で高得点です。







だんだんやけ食いに近くなり、食べ過ぎになりそうです。

摂取しているエネルギーを消化するのが大変です。

しばらく絶食したいくらい。



あ~

日本のご飯が食べたいわ。

今回は焼き鳥は食べたいと思わず、お漬物と子供用のお茶碗にご飯を一杯いただければ充分って感じ。




帰ったら食生活を立て直しましょう。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-28 12:36 | restaurant

GODAI と言う老舗日本料理屋さんにて食事






SAN ANTONIOで一番美味しい日本食(日本料理でも和食でもないジャンル)はどこか?の質問に、たいていの人が答えるであろうのがこのお店’GODAI’です。



以前は違う場所にありました。
高級住宅地にあるプラザに位置し、賑わっていたはず。


現在は少し離れた(何とも形容の難しい場所)に移転。


経営者の名前が店名になっていると思いますが、もう日本語を話されるとはとても思えない印象ですので、こちらが長いのか、あちら(日本)にはすまれたことがないのか、そんなところかしら。









GODAI


b0111632_025610.jpg



山小屋のような建物。 コメントが難しいのと、日本食を食べに行くイメージは全く無し。


でも数々のアヲードをもらっていて、現地では評価が高い。

あくまでもこちらの人たちが美味しければ良いのであって、厳密に日本人からの評価は意味なし。




b0111632_0566.jpg








私はちらし寿司(人生5度目くらい?)をオーダー。

ご飯の上にはご飯と同じ量の大根のツマが乗ってました。涙; お刺身系の鮮度は良いようですが、詳しい評価はやめておきます。







天気は良好。

いつまで続くかわかりませんが、少なくともこちらは一週間の天気予報が出て、信憑性はそこそこありますので、それを頼りの着る物を選んだり、出かける予定を調整したりできるところが面白いね。

(地理的な背景で、日本よりも予測が立ちやすいのかしら。かなり良く当たります。はい。)
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-27 00:09 | restaurant

あっと言う間に一日が終わってしまうー





ちゃんと朝は早く起きて、規則正しい生活をしているつもりです。

何故か一日がすっごいスピードで終わってしまう。

自分のペースや用事で動いているのがそう思わせるのか、気が付くと夜になっているような感じです。

なるべく新しく見つけたアメリカご飯や、今流行のアイテムなどを体験(要するに食べる事)しようとしてはいますが、中には買ったもののそのまま冷蔵庫で眠っているような物もいくつかあります。

知らないと語れない=食べないとわからない=

もっと戻ると、買わないと=体験できない。





なんだか研究家と名乗った事を遡って後悔しそうな滞在食生活です。

イワユル一つの食食気味の時期に入るとこんな気持ちになるのです。










3,4日前ステーキハウスにてランチ。

この日の目的はステーキでなく、座ると自動的に出されるこのパン。 

ビールを使って焼いているパンですが、軟らかくて風味豊かで美味しいパン。

それを食べたくて、こちらにてランチ決定。 

b0111632_23482186.jpg




中はこんな感じ・・・。

b0111632_23512849.jpg




帰ったら作ってみますね。














BAKED POTATO SOUP  ベイクドポテトのスープ

残り物のベイクドポテトで作るんだろうなと、毎回思うのにオーダーしちゃいます。 少し黄色いのはチェダーチーズが入っているからだと思われます。 緑は万能ネギみたいなネギ。

b0111632_23531213.jpg
















ランチメニューからオーダー。

プロシューt-で巻いた海老のグリル、 6OZ(180gくらい)のステーキ  ハーブライスを野菜の付け合せとして選択

b0111632_23561583.jpg



記憶が不確かですが、これで多分・・・・・$11.00くらいだったかと記憶。

海老を娘に分けて、ご飯は大量に残して終了。









そんな感じです。


はい。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-26 23:58 | in US

滅茶苦茶寒いです。朝はゼロ摂氏ーOMG





2月にテキサスに来ることはないのですが。さすがにアメリカの南に位置していても寒い時期にあたってしまいました。

焼けるほどの好天気だと思えば、2,3日後には雪が降ってもおかしくない真冬に逆戻りしています。


朝は摂氏ゼロ少し上だった程度です。

弱めの小雨が車の窓に着いたまま、もう少しで凍りそう。



寒い!!







ダウンをついに持ち歩き、車の外に出る時は必ずブーツとダウンが必要ーーな私です。







COSTCOにDOG FOODを買いに行き、その後評判の良いお店でランチをしました。

もうあまり感激しなくなり、食べているサンドイッチに対するコメントも少なくなりがちです。

ただ、ちゃんと熱い状態で出されたスープは身に染みて美味しかったわ。

トマトとバジルのスープを選択。






サンドイッチのお店なので、サンドはブルーチーズ入りのハンバーガーを選択。

ホームメイドの美味しいはずのポテトチップスがイマイチ。揚げ方が悪くて湿気気味。がっくり↓








b0111632_625665.jpg


トマトとバジルのスープ











b0111632_635812.jpg


ブルーチーズ・バーガー

後何年これを自主的にオーダーする健康状態になるのでしょうかー?

それとも、今既にもうやめた方が良いのを無視しているだけなのか、謎です。













b0111632_663970.jpg


チキントルテイア スープ









b0111632_674488.jpg



グリルドチキン チーズサンド







これが娘と二人分ですが、パンが分厚いので上のパンを残すことにしました。

こちらのお店は繁盛店ですが、前の方が美味しかったかもしれない。

隣りの人も、その隣の人もかなり残して席を立っていました。

お店として難しい時期にあるのでしょうか。ま、私には関係ないですけど。





家に帰り、胃薬を飲み、部屋の掃除をし、BLOGを書き、

もうすこししたら又DAY CAREに孫と娘を迎えに行きます。

DAY CAREの孫のクラスで、百日咳で欠席のお子さんがいるそうです。

もしかしたらうつっているかもしれないと、ちょっと家族で心配しています。

予防接種をしていても、それでもなるときはなるみたい。





雪にならないようにお祈りしちゃいます。

あ~むちゃくちゃ寒い。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-24 06:12 | in US

週末なので、バルバコアを買いました。




メキシコ料理で、長時間の調理を必要とするアイテムは金曜日にする場合が多いみたいです。

ですから、メキシコのクッキーやパン屋さんでバルバコアを扱っているところではその表示がかかっています。



b0111632_11332296.jpg





バルバコアとは、牛肉のほほ肉を長時間煮込んで柔らかくしたものです。

これをトルテイアに包んで、サルサベルデ(緑色のソース)や、赤いサルサやソースをかけていただきます。









b0111632_11371177.jpg





これを今日は買いました。

先週は日曜日の午後に行って売り切れだったので、今日は午前中に行ってようやくゲットです。

1ポンド(450gくらい)で10ドルくらいです。

写真は1/2ポンド。 一人分ですが、十分です。

作り方は複雑ではないのですが、ほほ肉が固いので調理に時間がかかります。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-23 11:40 | in US

長期保存可能のパン生地で、フランスパンを焼きました。





驚いちゃいます。

一度もこねずに、そして冷蔵していた生地で焼きました。


大成功。







b0111632_7342029.jpg
b0111632_735939.jpg
b0111632_7354610.jpg






今日はさえないお天気の日曜日です。

孫のサラがお昼寝している間に、話題の映画’INTERVIEW'観ちゃいました。

感想はなしーです。わはは




b0111632_738496.jpg







スギ花粉の警戒注意レベルが高い昨日でした。

スーパーなどでも咳をしている人の多いこと。



そして今日はこれから雨みたいで、だらっと映画など観ていると眠くなります。

テキサスでは映画として2,3週間前まで公開されていましたが、もうブルーレーで発売されています。










そんな感じの日曜日でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-23 07:40 | Baking

アメリカ国内で使っている携帯を新しくしました。






携帯電話を新しく変えました。

今までのIPHONEが調子が悪く、肝心な時にかけられないという情けない状態だったので。

携帯電話の事情は、今でこそIPHONEやタブレットが出て機種も豊富ですが、2000年あたりではまずガラ系の頼りない小型の携帯が主でした。

そのころから使っているので、どれだけ機種変更をしたか覚えていないくらい変えました。

大体調子が悪い!!ものが過去には多く、その点は日本の携帯電話の方が優秀だと思われます。






それも多分、普通に買うと高いはず。

プランも複雑で、時折いきなりの変更があると理解に手間取ります。

またある一定の期間が過ぎないと、機種変更に多大な出費が必要になるのは日本と同じ。





年数に関しては、私も相当の年数を使っているのですが、会社が違うと又振出しに戻る。

またプリペイドだと月々の支払が滞った段階で、持っている電話番号を失う危険性が・・・などと詳細は尽きず、ちょっと買うだけなのにすぐ一時間はかかってしまうありさまです。







ランチ

今日のランチは携帯屋さんに行く方向にある場所で、と限定されていました。

そして地中海料理に決定。

ラムはヘルシーだし、と無理やり健康志向の人にも良いことにして決めました。

ふ=何を食べるのか、迷ってしまうのがアメリカ。







b0111632_11203497.jpg


まずトルココーヒーを。大好きなトルココーヒーですが、いつも行く地中海料理のレストランとここのトルココーヒーの味が凄く似ています。 同じベンダーから買っているのかしら・・・と思ってしまうほど。

丁度良いスパイスのバランス。

難を言えば、もう少し甘さ控えめでもOKです。最初から甘くしてくるので、私にはちょっとお砂糖が多いね。




ここのエスプレッソのカップも可愛い。売っていたら買いたいくらい可愛い。











b0111632_11234356.jpg


ラムのシシカバブ

ご飯と野菜つき。7ドルくらいだったかな。

スーマックと言う、紫蘇のふりかけみたいな紫色の感想調味料みたいのをいっぱいかけていただきました。

アメリカ、ラムが美味しい。 低カロリー、高たんぱく、だったっけ? とにかく美味しいのが多い。













また夜ご飯のお買い物をして、夜はターキーのタコス。

うううう、ターキーのタコスが夜ご飯 アメリカ、そうここはアメリカだものね。



一日3時間近くを携帯屋さん2か所で過ごしました。


季節は初夏のような陽気です。

半袖でも首に汗をかきました。

湿度もそこそこあるって事ね。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-22 11:27 | in US

今日も一日無事終わりました。夕焼けも綺麗でしたよ。





普通の日です。

孫と娘をDAY CAREに送り、頼まれた買い物をして一度家に帰りました。

豚のスペアリブを買い、家で中華風に煮込みました。

新しくオーダーして届いた新品STAUB26センチで煮たので、あっという間に完成です。

スペアリブはいつも売っている方向と真逆の方向に切ってあるタイプを買い、それをまた間接で切ります。

小さなピースの中心に骨が丸く見えるような状態です。

15分ほどの加熱でしたが、骨から身がほろりとはずれるほどやわらかくなりました。













またDAY CAREに迎えに行き、夕ご飯もおうちでゆっくり食べました。

一時食の細かった孫の食欲も戻りましたが、ちょっと風邪気味。

何かかかって治ったと思ったら、また次に何かをもらってきたり引いたりの繰り返し。







b0111632_11571621.jpg


STAUB 26センチ ココットラウンド グラナデン。

サイトで$100.00安く見つけて購入。 やったわ!!




b0111632_11593496.jpg


色がさえないけど、形状はわかるかしら。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-21 11:49 | in US

San Antonio ZOO に行きました。





お天気良好。

動物園に行きました。

ついに私はシニア・チケットを買いました。

シニア デビューです。

ポップコーンもただでした。

はい~






ダウンタウンに近い場所なのですが、緑の多い広い敷地の中にこの動物園があります。

周囲をぐるっと一周する電車にも乗りましたが、電車(勿論子供用の)には2度目です。






サラは大喜びですが、広い敷地を何時間も良く歩きました。

動物の配置や見方などは日本と随分違います。

取りにエサ(ネクター)をあげる大きなスペースなど、アメリカ独自なのかしら。

自分の手や体にとめてエサをあげる、さわる、などの施設も充実です。














サラは何度も行っているので、どこにどの動物がいるのか相当詳しく覚えています。
















動物園とは関係ない話題ですが、子供がカウボーイ(カウガール)ブーツを履いている場合が非常に多い。

日常に履かれているのが私の目には特別に見えてしまう。

でも履きこなしているって言うか、自然なのよね。



b0111632_11432851.jpg













b0111632_11465493.jpg


見えにくいけど、アリクイがいます。












b0111632_11481870.jpg










b0111632_11492166.jpg




写真はたくさん撮りましたが、また後でUPします。

たくさん歩いて、気持ちの良いお天気で、健康的な一日でした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-20 11:50 | in US

今日はフレンチペストリーを習いに行きました。




一昨日と同じクッキングスタジオ(SUR LA TABLE)にて、

同じ講師が教えるフレンチ・ペストリーのクラスに参加しました。



チョコレートのかかったエクレア。

ペルミエ



2時間のクラスで、詳細を実習もして習得しました。

たまごを使うエクレアは、持ち帰りが望ましくないので全部食べてお帰り下さい~との事でした。

そそそんな~、無理。

だけど、残すわけにもいかず娘の1本を含めて小さ目ながら3つを食べきることに・・・。





それほど甘いものが得意でないので、3つはキツイ。



他にもペルミエを実習しました。

私も教室では冷凍のパイ生地を使って教えますが、ここのスタジオでは大胆にもキッチンエイドでがんがん混ぜた生地を冷蔵し、折りたたむ方法。

それでもちゃんと層になるのが、ちょっと不思議です。








b0111632_12231461.jpg











b0111632_122429100.jpg









b0111632_12251444.jpg










アメリカでも一般的な’落としラップ’。 カスタードクリームの表面が乾かない様にラップを密着。

b0111632_1226352.jpg













b0111632_12283110.jpg


エクレアのシュー生地を絞り出すガイドライン。
下に鉛筆で書いた紙を敷いて、その上に絞り出すように指導。
焼く前に紙を取ります。







b0111632_12322763.jpg









b0111632_1234469.jpg









b0111632_12353234.jpg








b0111632_12375462.jpg








b0111632_12384224.jpg














エクレアの生地を焼いたり、カスタードを作ったり、

楽しい時間を過ごしました。

8人満席で、なごやかなクラスでした。
[PR]
by gacha-mama | 2015-02-19 12:31 | cooking school