「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バタバタと体調を崩す家族ー 看病しに来ましたって感じ?





孫のサラが喘息で夜中までごほごほ咳をしている始末です。

娘は教えているDAY CAREでもらったSTREP 溶連菌による咽頭炎にかかってしまいました。

私は時差ボケ。




ERに娘が言っている間に孫の面倒をみたり、お薬を取りに行ったりで一日が終わってしまいました。

孫のSARAですが、よくしゃべります。

面倒をみている時でさえ、自分の意志はちゃんと通します。

おまけに私の英語までなおす始末。

発音から文法まで、なおされているばかりでちょっと落ち込みます。









娘の溶連菌をなおすための抗生物質を取りに出掛けたついでに、近所のメキシコ人経営のクッキー屋さんに立ち寄りました。

ここでは去年、店の人に’あなた達、こっちの方の人?’みたいな事を聞かれ、両手で自分の目を横から上に引っ張って、十分国際問題になりかねない’日本人風の横に細長い目’をやられて大変ムカついたのを思い出しました。






ちょっと前からやっている仕事関係の内容だったので、

ドアに貼られたサインを写真に無意識に撮ってしまった私です。

とほほ。

b0111632_1395581.jpg













サラはピンクのクッキーを欲しいそうです。

ちょっと毒々しいピンクですが、しょうがない・・・

b0111632_13141758.jpg












またお仕事で関係しているアイテムを発見。


b0111632_13153385.jpg



ここに来てまで、涙ぐましいわ~。

プレーンのスコーン、メキシコバージョン。














帰りの夕方、中途半端な時間だったのでこんな感じ。

地味な色合い。







b0111632_1322840.jpg





そんな一日でした。

何もせず、特別興奮するお食事もなし。

そういう日もあります。



はい。
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-31 13:19 | family

BURGER FI 必ず一度は来る自然派ハンバーガー屋さん



娘の家から車で2,3分の場所にあるハンバーガー屋さんでランチです。

契約農家から野菜や牛肉を仕入れているので、チェーンのファストフードとは一ランク上のハンバーガーが食べられます。

フライドポテトもジャガイモからカットし、冷凍ものとは全く違う味で楽しめます。

家の子供たち(息子やお嫁ちゃん達、孫たち)好きそうだなああ・・。





今日は珍しくホットドックを選択。

ちょっと辛いチリをかけ、フライドポテトとオニオンリング、


そして、ベジタブルバーガーがキヌアのパテと聞いて一つオーダーしてみました。

マッシュルームや他の野菜が一緒に入り、揚げてあるのですが外側は軽くカリカリです。


全体に軽い仕上がりで、バランスは良くできています。

試行錯誤してこの結果になったのでしょうが、美味しいし物足りなさもない。





b0111632_11561457.jpg






b0111632_11565864.jpg





KOBE BEEFのホットドック チリソースをかけて~

b0111632_11575657.jpg










オニオンリングは相変わらず巾広く、バングルのようだわ。

b0111632_1159621.jpg











きょうはさすがに着いて2日目なので、昼間猛烈な睡魔に襲われてしまいました。

途中で起きなければと無理して覚せいしよとしたので、変な夢さえ見てしまいましたよ。

いつもは寝ないで夜まで我慢するのだけど、家で一人で2時間ほどいたために眠くなってしまった。

やっぱり本屋さんで時間を潰せば良かったーと後悔。






首が変に凝ったので、モーラステープを張ったまま夜ご飯の席に着いた私です。
(取るのを忘れたのではなく、まだ効能があるはずだから取らなかっただけー最悪;;)


頭はくしゃくしゃで、買い物した時に付いてきたタグの細いゴムでしばって化粧はテカテカ。

クリスは鳴れているのか、何も言わないけど・・・これではいけない。


明日からちゃんとしよう。

ピリッときりっとしよう~と思った到着後2日目となりました。
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-30 11:54 | GOURMET

近所のイタリアンなんですけど、それがどうして中々美味しくってー





空港から晩御飯の場所に直行です。

娘も子供を預けているDAYCAREで働いているので、ご飯を作るような時間も全くない日でしたから。




数々オーダーしましたが、中でもこのカラマリのフライが秀逸です。

カラマリ(柔らかい小さな烏賊)のフライも軽くあっさり良くできているのに加え、なんと相当量の檸檬のフライが一緒に盛り付けられていました。



檸檬は全く酸味が抜け、そえられた2種類のソースに付けて食べると最高です。

カラマリのフライ自体は良く食べますが、檸檬スライスのフライは初めて。





帰ったら早速やってみます。

これは面白い発見です。










b0111632_18362823.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-01-29 18:36 | restaurant

今日からテキサスに。




あっと言う間にテキサスの娘の家に到着。

と言いたいところですが、DOOR to DOOR で何と20時間は軽くかかります。

乗り換えがあるので、そのせいもありますが遠い。




カリフォルニアに住んでいる時はこれほど遠いと思った記憶がないので、アメリカはよっぽど広いのでしょうねえ。テキサスは遠く遠くに感じます。






空港は小さ目なので、どこになにがあるのかすぐに把握できます。

国際空港でないので、ハブ空港のヒューストンとは全く規模が違う。


毎度娘と孫が迎えに来てくれますが、こじんまりした空港ではすぐにお互いを見つけられます。








家に向かう道路から見る夕焼けが綺麗。

時間帯が丁度キレイな夕陽が沈む前から一番素敵な時にかかるので、私は気が気でありません。

テキサスの夕陽は一段と空も高くダイナミックです。








b0111632_1444797.jpg


b0111632_145333.jpg











またこちらの様子もUPします。

時差があるのかないのか、こちらの10時過ぎですが眠い。

取りあえず普通に寝てみようと思っています。



おやすみなさい~~ZZZ
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-29 14:06 | in US

コラーゲンしゃぶしゃぶ 行ってきました。



高齢の母と晩御飯、場所を選ぶのに一苦労です。

2,3年前まではどこでも良かったのが、今はその時の状況(歯を治療中とか・・)に合わせないといけない。

柔らかい物中心で、お肉がたっぷりーそんな条件でしゃぶしゃぶに決定。




もともとたくさん食べる方で、今の今まで私より必ず多い量を食べます。

それもお肉が大好き。

お酒もいただきます。 私は最近殆ど飲まないので、飲食両方母の方が旺盛。







↓ クリックしてね。

美しゃぶ 伊志川







お肉屋さんがやっているお店で、コラーゲンのたっぷり入った出汁でしゃぶしゃぶします。

薬味も多く、最後の最後までしっかりいただくとかなりのコラーゲンを摂取できるみたい。

お野菜の種類も豊富で、追加するほど気に入りました。

茹でるのでお野菜をたくさんいただけるのが嬉しい。






FAXで場所と情報を送り、現地集合ができるのもいつまでかしら。

元気の源は、この食欲旺盛からくるのかしら。

負けないように、頑張ります~。笑
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-27 09:57 | GOURMET

1月の#101 夜のきょうしつをしました。





風の冷たい夜でした。

お仕事を終えて駆けつけてくださる生徒さん、本当にありがとうございます。

それも何年も続けてくださっている生徒さんには感謝の気持でいっぱいです。

お料理教室をするのって、多分色々考えるとそう簡単な決断でないのかもしれないです。

そこまでの決意をせずにお声をかけていただいてスタートし、もう軽く10年が過ぎました。


皆様のご参加が無かったら継続どころでありません。

年齢のせいか、とっても嬉しさがしみじみホッコリ感じられます。


ですから、どうぞ皆様辞めずに続けてください。(え~~~っ!!)

あはは。












メニューは珍しく他のクラスと同じでした。

マイナーなアレンジの変化は付けましたが、基本は同じ。




パントリーにある材料でおもてなしが出来るーがテーマです。



お肉料理  ベビーラムのグリル エルブドプロバンス風味 
        ミント・ヨーグルトソース添え


お魚料理  スモークサーモンのラップ
        2種のトルテイア  1種類はアメリカから着いた荷物に入っていた黄色?いタイプを。

パスタ    ミネストローネパスタ


デザート  シフォンケーキ 2種 バニラとチョコ

パン   赤ワインのカンパーニュ くるみ、クランベリー、カレンツを入れて。












b0111632_10385849.jpg
b0111632_10393120.jpg
b0111632_1040282.jpg
b0111632_10401520.jpg
b0111632_10403121.jpg
b0111632_10404390.jpg
b0111632_10405528.jpg
b0111632_1041867.jpg





次回は3月になります。

しばらく空きますが、おさらいしておいてくださいね。


では~。
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-24 10:41 | #101 CLASS

絶賛仕込みちゅう  今夜は#101クラスです。






比較的仕込の量の少ないメニューになっています。

今月のきょうしつは、家でストックしておいた材料を使っておもてなしのお料理をするーがテーマ。

(って言うか、このテーマは今ちょっとこじつけた感じです。ボリボリ)






パンは昨日から仕込み、湿度の高さを計算に入れなかったため、WETな生地になってしまい大反省。

あ~どうしよう。納得はいかないのですが、もう時間もないのでやり直しはなし。








シフォンの2種類焼いておきました。

バニラとチョコレート。

これも説明を入れると時間のかかるケーキですので、抑えに2つ焼いておきました。

シフォンケーキも反省点が満載。

私お菓子の専門家でないし、パンの専門家でもないしい、と途中で思うほど情けない先生ですみませんって感じです。











取りあえず、納得の行く作品には遠くても’広~~く浅~~く’こなしていく事にして。あら・・









b0111632_16132681.jpg


赤ワイン、カレンツ、くるみ、クランベリー、など。











b0111632_16135892.jpg










それにしても良い天気です。
本来は外でお散歩したり、ジョギングしたり(え?)、

家にいるのはもったいない天気です。



はい。
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-23 16:14 | #101 CLASS

神楽坂でお食事、お洒落な響きだね。




生徒さんのご主人がやってらっしゃるお料理屋さんにて、生徒さんとアシスタントのMさんとお食事です。

それにしても計画しようと声をあげてから軽く2か月以上たってしまいました。

皆様お仕事もありますし、年末で忘年会も重なり、そして昨晩ようやくお食事会となりました。

新潟の郷土料理がとっても美味しい、’つみき’。お薦めです。




神楽坂は大学生のころによくご縁があり、度々訪れた場所です。

今は地下鉄も複数走り、街も高い建物が多くできて様子が変わりました。

弁天様の辺りの想いでが多いのですが、明るいうちに行かないとどこになにがあったのかも想像さえできないです。





おりしも昨晩は雪こそ降らなかったものの、寒い夜でした。

目的地のお料理屋さんに着く前に、イタリアの食材店の持つオーラに負け、気が付いたら紙袋一杯のお買い物をしてしまいました。

そう、坂の途中のお肉屋さんでもお買い物。




中華マンの50番には行き損ねましたので、次回。

実は今週末も神楽坂でママ友のお食事会があるの、偶然ですけど。

何回か通って詳しくなりたい場所です。









b0111632_16432128.jpg


お見せから予約席に置かれたサイン。

素晴らしいおもてなしの心です。

予約をして、これほどの歓迎を受けたことないわ~と大喜びの私達です。










今日のランチは広尾の久田さんにて。

用事もあり、悪天候の中駆けつけました。

美味しいご飯を作ってもらってご機嫌です。

私の好みを知っていて下さるのか、ランチに牡蠣フライも追加して大満足です。



b0111632_16484988.jpg












そして夕方。

雨だし、お天気は悪いので毎度の夕焼け撮影はナシ。

暗くって、どんよりしていて、する事がないと自分まで暗くなりそうな天気です。


でもそれどころでないわ~。

明日は夜のきょうしつです。



長時間発酵のパンを仕込みました。

湿度や気温、入れる物の種類やその他の条件を鑑み、

4時半から仕込んで発酵開始。



低温で発酵させてみて、いよいよ発酵が進まなければ温浴させて・・・と思案のしどころ満載。





b0111632_1652109.jpg






赤ワインと水の割合を一度悩み、イーストの量も考え、結果はまだ焼くまで生き物として扱う覚悟がないと上手に焼いて美味しくいただけないのがパンの世界。






そんな事を考えながら、ラジオの音量を上げて明日の教室に向けて絶賛仕込中です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-22 16:51 | GOURMET

1月の定期教室をしました。


気持のよい天気です。


私は来週からまたアメリカに行くので、小さな用事を含めてたくさんする事の多い時期です。

きょうしつは、もうずっと来ていただいている生徒さんなので気が楽! なんて言ってはいけないのですが、いらしてからの作業の量も質も期待しちゃっている自分を感じます。




メニュー

・お肉料理  ラムチョップのグリル
         ヨーグルトミントソース添え

・スモークサーモンのトルテイアラップ

・パスタサラダ ミネストローネ・パスタ・サラダ

・シフォンケーキ









b0111632_14414671.jpg


シフォンケーキはチョコレートバージョンを昨日焼いておきました。

今日はベーシックなバニラ味を実習しました。

ちゃんと焼けたのに、写真がありません~。信じられない~。






b0111632_1443193.jpg


スモークサーモンのトルテイアラップを作る工程。











b0111632_14435517.jpg


出来上がり













b0111632_14444067.jpg










b0111632_1445423.jpg












b0111632_1447290.jpg












10年以上通っていただいている生徒さんのクラスです。

頭が下がる思いです。

継続していただいて、本当に感謝の一言に尽きます。。







忘れておりました。パスタサラダです。





b0111632_14515780.jpg







バニラのシフォンケーキ、どなたか画像ください~。




ここで画像をお借りしてUPします。

教えていると、満足に写真が撮り切れないのですわ。

とほほ。




b0111632_11323671.jpg




















b0111632_11341358.jpg


そしてMちゃんのお誕生日のお祝のお花は、Kちゃんから。





b0111632_11333388.jpg











ありがとうございました。

楽しい時間となりまして、皆様に感謝です。
[PR]
by gacha-mama | 2015-01-20 14:46 | 定期のクラス

今日の夕空、やっぱり四時半くらいが綺麗ね。






b0111632_16382816.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2015-01-19 16:38 | SKY