「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の夕焼けですが、



これが4時


b0111632_16353735.jpg





30分後には・・・


b0111632_16361426.jpg











明日もお天気良さそうです。

良かった。
[PR]
by gacha-mama | 2014-12-30 16:36 | SKY

2014年 仕事納めです。




きょうは朝から雨です。

小雨なので、傘が要らない時間帯もあるほどですが。




もうしばらくお料理の事は何も考えないぞ!!!

と、決意しております。

皆様ご協力を。笑






で、テーマはスコーン。

朝2種類を焼きました。

ハムとチェダーチーズ、万能ねぎ

それにオレンジピール

その2種類です。






条件を変えて焼いているので、いちいちメモりながら作成。









b0111632_13374391.jpg












あまり考えすぎて、頓珍漢な部分での変なこだわりが邪魔をしていた数週間。

空回りして、元に戻らなければいけない試行錯誤の繰り返しです。





とりあえず忘れてしまいたい!!

夢にも見たくない。ははっ

(それも無理だね、きっと。私の性格だと・・・)








オーブンにはローストビーフが入っています。

自分の好きなお料理だけ、これから10日くらいはそれだけする予定です。


はい。


出来ればですけど。














PS:ダメだしが入り、早速のやり直し。今年はもうしません!!と書かないと、またオーブンにスイッチを入れて始動してしまいそうな自分が怖い!!






年末のご挨拶をFBにてたくさんいただいております。

ご存知の方も多く定着していると思われますが、お年賀状はお出ししていないのでよろしくお願いします。

なんだか、あっと言う間に年末です。

穏やかなお天気の一日に感謝です。
(絶好のお掃除日和ね。)
[PR]
by gacha-mama | 2014-12-29 13:40

今日の夕空 四時半あたり






b0111632_1635495.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-12-28 16:35 | SKY

今日のシフォンはココナツオイル入り♫です~。





焼き終わってこれから逆さまにするタイミングで、東京ガスが点検に来たのだ。

その瞬間だけがクリテイカルで、前後は余裕があったのに・・・

とほほ、ちょっとバタバタしました。




今日はココナッツオイルを入れて焼きました。

気分的には太白胡麻油で、金柑を入れてみようって思っていたのですけど。

母と夜食事に行く予定になったので、いろんな症状(!)に効き目のあるそうなココナツオイルを入れて焼きました。笑









b0111632_1231092.jpg





b0111632_1232723.jpg







b0111632_1234186.jpg





紙の型は差し上げる場合に便利です。

でも弱点は、つなぎ目の所がいびつになる原因になる。

金属の型で焼くと、均一の丸い形で仕上がりますが。



一長一短ってところでしょうか。


まずまずの出来ですので、細かいことは良いとしましょう。
[PR]
by gacha-mama | 2014-12-26 12:04 | Baking

試行錯誤とはこのことだわ。





条件を変えてBAKING三昧。

これを全部食べていると大変なことになります。

だから、家族のだれかに無理やり食べさせてしまおうーー




試作の二文字が重い、今日このごろです。

あ””~~








b0111632_1602282.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-12-25 16:00 | Baking

きょうもあっと言う間にこんな時間





プライベートレッスンをしてきました。

ケータリングで出すシフォンケーキを教えてとのリクエストにお応えしてのレッスンです。

焼いている途中で、ねえお腹すかない?って事になり。

隣りのインド料理でカレーを食べながら談笑。

え=シフォンケーキを焼きながら、焼いている間にカレーですか・・・

家だと考えられないんだけど、まっいいか。



ちゃんと焼けましたし、カレーも残さずにいただきました。 笑







今日はあっと言う間に夕方になってしまいました。

一日有効に使ったような、なんだかよくわからないままに夕方になったような。





空が綺麗です。

刻一刻と色が変化しています。

大好きな夕空。

生徒さんには朝焼け派がいて、朝も綺麗ですと言われたことがあるのを思い出しました。












b0111632_1721973.jpg






いつもまにか、、、













b0111632_1724214.jpg









FBで知り合いの夕空ファンと競い合うように画像をUPしています。

それぞれ住んでいる場所によって、色や模様が違うのが面白い。

当たり前ですが、二度と同じ様子にならないのも魅力の一つです。







もう真っ暗。

BLOGを書いている間に外は真っ暗です。

明日も一日楽しく過ごせそうです。

はい。
[PR]
by gacha-mama | 2014-12-23 17:04 | SKY

明日のプライベートレッスンの試作確認中です。





仲良くさせていただいているお店で、八丈島のパッションフルーツを使ったシフォンケーキをレッスンさせていただいてから、一年も経つでしょうか。


数日前からプライベートレッスンのリクエストをいただきました。

今は一つ仕上がったので、逆さにして温度が下がるのを待っているところです。




私の持っているレシピは、そもそもアメリカの型(31センチ直径)を使うので巨大なんです。

今回はお店のコンベクションオーブンのサイズや諸条件に合わせて、17センチの紙の型で焼くタイプを教える予定です。

LOFTにて、紙の型を探しました。 2種類のサイズしかないのね。

アルミの型は15センチで小さすぎるし、紙の17センチでやってみました。










b0111632_17213855.jpg










b0111632_17222692.jpg




全卵を使うタイプのレシピです。

たまごが焼けているときの独特の香りがしました。

美味しいこだわりの卵を使ったり、油を上質の胡麻油にしてみたり、いろいろ試すのも面白そうです。



フワフワです。

空気をいっぱい含んでいるので、軽い仕上がり。



余熱で、フランスパンを低温で焼き始めました。

これはパン粉にするために。






オーブンを使うと、部屋がとっても暖かくって幸せよ。
[PR]
by gacha-mama | 2014-12-22 17:24 | Baking

孫のあんちゃん、今頃ですが七五三をしました。




タイミングは、’え?今?’って気もしますが、写真を撮っておかないとって事で今日は明治神宮にお参りに行ってきました。


素晴らしいお天気に恵まれて、昨日と大違い。

空気が澄んでいて、気持ちの良い一日です。






b0111632_19463287.jpg



あんちゃん、ずっと不機嫌。

かなりの数の写真を撮りましたが、どれも不機嫌ですわ。





お腹が空いたそうで、代官山の美味にてお食事。

ようやく笑顔が戻って、お気に入りの小龍包をほうばるまで元気になりましたが。






b0111632_19492131.jpg








b0111632_195093.jpg


お着物はママの物で、ちゃんとしまってあったのね。ちゃんと一式揃っていて、素晴らしい。











b0111632_1953255.jpg




明治神宮は、外国からの観光客の皆様で賑わっておりました。

何度か写真を撮らせてほしいと言われましたが、それでも笑顔がなかなかでずーー




良い記念になりました。

と、思う。
[PR]
by gacha-mama | 2014-12-21 19:54 | family

Appele Galette アップルガレット焼きました。





お料理教室のデザートを、2種類用意していていました。

ELRICKのみっちゃんから教えてもらった’簡単タルトタタン’にしたので、用意していたガレットの生地を今日は使ってパイを焼きました。

部屋が暖かいので、買い置きしてあったりんごも使ってしまわないと・・・。





ガレットはフリーフォームで、気軽に簡単に出来ます。

生地を用意しておけば、(冷凍にもできます)あっと言う間に出来上がり。

ちょっと寒い日に、暖房の代わりにもなりそう。

オーブン料理は冬の時期に向いています。








b0111632_1244388.jpg


ここまで成型して、焼くだけです。










b0111632_1245127.jpg




ナイフで切ると、サクサクと音がするので成功って事ですね。


b0111632_12454593.jpg













今日は小雨が降ったり止んだり。

こんな日のお茶の時間には、もってこいのパイです。


はふはふ♫
[PR]
by gacha-mama | 2014-12-20 12:46 | Baking

12月の定期クラスをしました。





今年最後の定期クラスをしました。

少数でバッチリいじめでなく、特訓教室となりました。

日ごろその調理に携わらないと伝わらない細かい部分も教える事ができたので、良かったかなと思います。

大人数ですと、担当したお料理しか経験できませんので。

その分少人数3人くらいまでが本来は理想かもしれないです。







メニュー
 ・美味しいリンゴジュースに漬け込んだ、美味しい豚肉をロースト いっしょに新潟のさつまいもをローズマリー風味でロースト 同時に2つできちゃいます。

 ・お魚部門として、シーフードチャウダー シェリー酒風味

 ・白インゲン豆のフムス風 

 ・エルリックさんのオリジナルレシピ伝来 簡単タルトタタン







b0111632_14175234.jpg


美味しい長野のりんごジュース 

たっぷり入れてスパイスと一緒に一晩冷蔵庫でじっくりと味をしみこませます。










b0111632_14185434.jpg


アメリカ料理では、この時期このアップルサイダーを使ったお料理がたくさんあります。

特に豚肉との相性が良いために、一緒にローストしたり煮込んだりするのでございます。

アップルサイダーはスパイス(シナモン、クローブ、八角などなど)と一緒に温めて飲むこともあります。

寒い時期に、体が温まり幸せな感じになりますよ。












b0111632_14202972.jpg


こだわりの豚肉、ブツブツ見えるのはコリアンダー。

これから焼きます。












b0111632_14212778.jpg



焼けました。










b0111632_1422067.jpg


タルトタタン アイスクリームが溶けてしまい、ちょっと残念な見た目。味は大丈夫美味しかったわ。














b0111632_14231088.jpg


シーフードチャウダー 海老、ホタテ、などなど。

シェリー酒を入れてあります。 風味高く、シーフードとの相性がとても良いので大好きな組み合わせです。











b0111632_14245549.jpg


お豆のデイップです。

大蒜はコンフィにして、これには3つ入っています。

青森田子の大蒜、一度軽くオリーブオイルで加熱してから加えてます。旨みが凄くしっかりした大蒜。












b0111632_14262786.jpg


オードブルにするには、こんな小さなカップに入れるアイデアも良いかもです。

衛生的なのと、食べやすいことや多目的に好評価。









来年もまたよろしくお願いいたします。

今日はお天気にも恵まれ、10年以上通っていただいている生徒さん達に助けられ、楽しく気持ちの良いクラスをさせていただきました。

こころから感謝しています。

ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2014-12-19 14:28 | 定期のクラス