「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

清元の発表会に伺いました。






知り合いの94歳、現役ドクターの清元の発表会が日本橋三越でありました。

三越劇場、50年前に一度言った記憶があります。

懐かしい。





多少体調を崩されていたので、途中でお茶を飲んだり、照れた笑を浮かべている様子もお見かけしましたが、それでも素晴らしく力強いうた声には驚きました。


日本医家芸術クラブ邦楽部

第五十九回 邦楽祭り 





94歳で現役の心臓外科のドクター’太田怜’先生、お見事でした。

’三十歳’  センターで堂々と20分近くある長い御唄を唄われました。

恋の歌ーみたいですが、内容は一度説明があったにも関わらず把握は不確か。

圧倒されたので、言葉も聞き取れなくって情けない私です。












b0111632_21151654.jpg
b0111632_21154523.jpg
b0111632_2116422.jpg


b0111632_21163573.jpg






開会の辞と閉会の辞をのべるので、一緒に帰れませんよ~と。

大会委員長の御役目も果たして、今日はお疲れ様でした。

素晴らしい声で大勢の前で唄うのは、何より健康の秘訣とお見受けしました。
[PR]
by gacha-mama | 2014-11-30 21:18 | event

yummy さんの出版イベントに行ってきました。





10月28日に発売いたしました新刊『30分で2品完成!発酵いらずのパンとすぐできるスープ』の出版記念イベントとして「ビストロヤミー」を開催



素晴らしい本の完成です。


イベントの場所が家から徒歩で2分ほどのところでしたので、ラッキーとばかりにワクワクしながら伺いました。




同時にお料理教室も開催され、それぞれが焼いたパンを後に持ち帰りができる企画でした。





聡明なYUMMYさん、輝いていました。

お料理も勿論ですが、お人柄にみなさんが惹かれているのがわかります。

努力家ですし、何よりもお料理が大好きだってにじみ出ています。









b0111632_20523774.jpg


最近目にすることが多い、この辺りでも数か所あるようですが、流行りのクッキングスタジオ。

この場所はこんな感じです。勇気凛々さんともお話しできて、楽しかったわ。








b0111632_2055143.jpg











b0111632_20554889.jpg


パンの試食もたくさん用意されています。









b0111632_20562831.jpg


ふみさん、アシストご苦労様です。












b0111632_20565931.jpg


15分で焼けてしまうの、実際に教室形式で説明がありました。あっという間に出来上がってしまうのです。












b0111632_20575657.jpg


勇気凛々さんのサラダ。さつまいもがたくさん入っています。









b0111632_20584430.jpg


長いものスープが大好評でした。










b0111632_2059184.jpg









b0111632_2059432.jpg












b0111632_210931.jpg













左側にはカメラマンのたくさんの姿が。
生徒さんとして、エプロン持参で参加です。

b0111632_2103684.jpg









YUMMYさん、お疲れ様でした。

皆様、とっても温かい出版PARTYになりましたね。

スタッフやアシスタントの方も素晴らしいお仕事をされて、ほっこりした気持ちで会場を後にしました。






私はこの後、94歳の現役ドクターの清元の発表会に向かうのであります。

楽しい日曜日になりそうです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-11-30 21:03 | event

幡ヶ谷ELRICKにて、タルトタタンを購入です。





雨です。

正確には雨でした。

一番降っている時間帯に、幡ヶ谷にケーキのお店を移転OPENしたお友達のところに行ってきました。

幡ヶ谷の商店街、なんで安い。

お野菜は驚いちゃうほどの安さで、この辺りのお値段の半分くらいではないかと思える物もあります。

またELRICKさんの数軒先のお肉屋さんが素晴らしくて、豚肉を買いに行くことも楽しみの一つ。




豚肉を買う楽しみ・・・・

私って・・・

書いてみて、ちょっと笑ってしまいましたが。










ELRICK

一階でお店をしていたのですが、今は3階にお菓子やケーキ専門で金曜日から月曜日まで開店しています。








b0111632_14581696.jpg













b0111632_14584412.jpg












b0111632_1501833.jpg












b0111632_152499.jpg


タルトタタン 魅力的な色に仕上がっているの。真紅の鼈甲色に。










b0111632_1522919.jpg













b0111632_1534788.jpg













b0111632_1543484.jpg













ルバーブのジャムをいただきました。

真っ赤ルバーブ、大好きです。






幡ヶ谷で楽しいひと時を過ごしました。


商店街って楽しいし、見ていて飽きない。

私は育った環境で、商店街のある場所に一度も住んだ事がないのです。


ちょっと羨ましい~、とお肉屋さんで買ったおはぎを食べながら思ったところです。






雨も上がりました。

さ~明日も忙しい。

でも楽しいことばかりだからね。


私の周りの友人は良く働く人が多いものだ。とも思った日でした。
[PR]
by gacha-mama | 2014-11-29 15:08 | FRIENDS

11月の#101きょうしつをしました。



参加の皆様全員お仕事をお持ちの方ばかりのクラスです。

それも食の専門家の方がご参加くださっていて、恐縮しております。

この際、私からもいっぱい質問させていただき~研究会みたいにしたいって密かに思ってます。(すみません、勝手に思ってるだけですけど・・)

研究家=ある意味オタクです。

生徒さんにも積極的に質問をして下さいとお願いしています。

特に私のやっている分野での中の特殊な部分や、アシスタントさんの専門分野は特にこの場でたくさん疑問質問をしていただき、すっきり理解してお帰りいただきたいと思っています。








メニュー
アメリカから持ち帰りました食材(本屋道具も含め)を使い、メキシコ料理を2品。
当然材料は足りませんが、最小限度は持ち帰りましたし、プラスして何度も食べている舌の感覚が一番の便りって感じでやっております。はい~

・骨付き鶏肉のモモ肉 モレソース(甘くないチョコレートのソース)

・タマレ 中にはメキシコのスパイスで味をつけたプルドポーク(ほろほろにほぐせるくらい軟らかく煮た豚肉)豚肉はもち豚の肩ロースを使用。築地で最近お気に入りのお肉屋さんで網をかけてもらって購入。美味!



・サーモンパイ 今回は長方形に成型。 魚型はパスして大人風長方形。


・ブルーベリーのスコーン  実習バージョンと事前に焼いておいたバージョンの2種類









画像はランダムにUPします。

後程整えるーーつもり、汗;。










b0111632_1022365.jpg


メキシコ産のスパイスでマリネ後、オーブンで焼きました。本来これがソースにどっぷり浸かるお料理ですが、多分ソースをかける程度にした方が・・と。 チョコレートのモレソースも結構濃厚なので、考えどころです。












b0111632_1023125.jpg


ソースを作るときには必需品です。

SCANPANのスプラッシュガード 海外では良く使われる道具ですが、こちらのは頑丈に出来ていて頼りがいのある一品ですよ。是非おすすめします。 トマトソースなど、飛び散らないですから~。









b0111632_1026099.jpg


TAMALES  タマレ用のとうもろこしの皮をぬるま湯で柔らかくしているところです。














b0111632_1026555.jpg
















b0111632_1027116.jpg


コーンの皮の一部を縦に裂いて、くるむ時のひもにします。













b0111632_10281169.jpg


TAMALES 包み終わるとこんな風に。













b0111632_10285542.jpg


40分蒸すと出来上がります。












b0111632_10292546.jpg


モレソース













b0111632_1029505.jpg


豚肉はほろほろに柔らかくなりました。 焼いて、鍋で茹でて、それから数時間スロークッカーにて。













b0111632_10304854.jpg



キャベツとサーモンのパイ














b0111632_10312290.jpg


メキシコ産のお盆  買った時にすでに後悔した物の一つ(!?) いつ使うのか~? 今でしょー











b0111632_10322694.jpg


今回のスコーンはアイスクリームスクープで取り、触らずにこんもり山で焼きました。大成功♫













b0111632_10332638.jpg


白ごまをぱらぱら 出来上がり。















b0111632_103485.jpg

















b0111632_10343639.jpg


焼き上がり。素朴なお菓子。









b0111632_103554.jpg















b0111632_10353036.jpg














b0111632_10355030.jpg















b0111632_10361914.jpg














b0111632_10363723.jpg












美味しく楽しく充実した時間を過ごしました。

翌朝地方に行かれる方や、帰ってからお仕事をされる方、遅くなってごめんなさいね。

私の独断でメニュー変更して、メキシカンナイトになってしまいました。




御疲れ様でした。


次回12月のきゅうしつは、27日になりました。
[PR]
by gacha-mama | 2014-11-29 10:25 | #101 CLASS

明日のきょうしつでは、チキンのモレソースをやりましょうか。





有言実行企画第二弾

最初は、タマーレ

そして・・




チキンのモレソース


ある程度の人数が集まらないと、内職風の作業がはかどらないために、

この機会を待っておりましたのです。





あすは、


タマーレと


モレソース。 やります。

と書かないと、躊躇しちゃう(なんで?)メニューなのですわ。






御楽しみに。










b0111632_8211773.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-11-27 08:21 | #101 CLASS

11月の定期教室をしました。






b0111632_15464169.jpg


パイを焼きました。

これは試食用の方で、生徒さんには魚の形に焼いてもらいました。



b0111632_15473276.jpg
b0111632_15474928.jpg







いただきものの、HOUSE’まぜてマジック’をマヨネーズと混ぜて、タルタルソースにして添えました。


b0111632_15492079.jpg


パイなので、ケチャップを用意しておりましたが

タルタルソースもなかなか美味しい。

簡単にすぐできてしまいます。便利ですよ。













b0111632_15503374.jpg




これは豚肉をキャベツとリンゴ、ビールで煮込んだものです。

メインのお料理です。

十和田産の豚肉、肩ロースを使いました。味は大満足で良い豚に巡り合いました。










b0111632_15514430.jpg


ブルーチーズのスコーン

クリームチーズと一緒にお出しして、デザートです。

b0111632_18165893.jpg










ブレッドカップのスープ

画像がない===残念です。










雨のところ、お寒いところをご参加ありがとうございました。

パイなどを焼いていると、温かいので幸せ気分でいっぱいになります。






生徒さんのスープの画像を拝借。

すんません、みっちゃんコピーさせてもらいますよ~。




b0111632_885159.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-11-25 15:53 | 定期のクラス

明日のきょうしつのために、絶賛仕込中です。





あ~美味しいリンゴになかなかご縁がない。

パイにするにせよ、お料理に使うにせよ、素材は大切です。



美味しい紅玉、来シーズンはどこかにお願いして届けてもらうようにしないとダメそうです。



明日のきょうしつのために、豚肉の塊肉と一緒に煮込み始めました。

そう、リンゴとお野菜などと。





それにスコーンも焼きました。

きょうしつで焼いていると、時間がかかりそうなので。

それに焼いた翌日の方が、適度に湿気が飛んで美味しくなるのでね。





b0111632_15194597.jpg











b0111632_15203413.jpg


ドライのブルーベリーを使って、スコーン。

たくさん焼けました。








御楽しみに。
[PR]
by gacha-mama | 2014-11-24 15:21 | COOKING

地震雲だったのでしょうか・・




豪快ないわし雲の写真を撮った翌日、

夕焼けにも一筋の線が見られます。






b0111632_9275097.jpg





わかりにくいけど、中央の雲の後ろ側にも一筋斜めの線が・・




b0111632_9304272.jpg










一昨日の空をFBでUPしたら、地震雲かもしれないとのコメントをいただきました。


くわしくはわかりませんが、あまりダイナミックな空もちょっと怖い印象を持ったのは確かです。


長野白馬村の地震の被害を受けた方たち、寒い時期なのでお気の毒です。


日ごろの備えを大切にしないといけないですね。
[PR]
by gacha-mama | 2014-11-24 09:33 | SKY

魚の形にパイを焼いてみました。




気持のよいお天気で、早朝から起きてお料理をしております。

年齢のせいもあるのでしょうけど、朝は早く自然に起きられるようになりました。

一日が長い~





きょうしつで取り上げるパイの形を変えて、ちょっと試作です。



魚の形をしたパイ







b0111632_10511679.jpg






やっぱりケチャップが会うとの意見に基づきー

b0111632_12452275.jpg








これは自分でパイの生地から作って焼きました。

市販の冷凍パイ生地、きのう8セットも購入したばかりですが。

自分で作ると一段と美味しい。










本物のお魚のように、しっぽが先に焦げました。

面白い。




肝心な味はどうか、これから切って食べてみますね。
[PR]
by gacha-mama | 2014-11-22 10:51 | COOKING

やっぱり空が好きー




夕焼けや早朝の空の魅力に取りつかれています。

普通の日、普通の場所から撮った写真ばかりですが。

私にとっては、その包容力と一瞬のデザイン性(?)に目が釘付けになります。

数分見つめているだけで、妄想の世界に引きずり込まれそうに。








最初は昨日の夕方ー

次は今朝6時半。






b0111632_6562075.jpg










b0111632_656516.jpg













今日も皆様にとって、良い一日になりますように。
[PR]
by gacha-mama | 2014-11-22 06:57 | SKY