<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は築地でお買い物です。





晴天に恵まれ、気持ちの良い一日です。

用事があったので行った築地、場外でお買い物をしました。




お肉屋さんで美味しい豚肉の塊を1キロ購入。

その他も少しお買い物。

今日の築地は外国人観光客で大賑わいでした。







b0111632_15581895.jpg








あまりの混雑に、八百屋さんに行くのを諦めてしまいました。

冷凍の西京漬け、山椒とシラス、何故か卵豆腐の型まで買ってしまった。


卵豆腐の型は、小さな押し寿司を作るときに代用できそうです。





鮭のトバ、いつものお店で購入。


気が付いたら、お買い物の袋が腕に食い込むほどの重さになっていました。



出汁をちゃんと引いて、煮ものを作るような生活をしないといけないと昨晩思ったばかりです。

がんばるわ。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-28 16:01

移転された”静流”さんにお邪魔しました。






タイ料理の橋本先生と、新しいビルに移転した’静流’にお邪魔しました。

旬の食材が贅沢に使われて、大満足の晩御飯となりました。

積もり積もった話を聞いてもらい、スッキリ。

来年はチェンマイに同行出来ると良いなあ、などと話しながらゆっくりご飯をいただきました。










b0111632_891251.jpg

鯖やキウイなど 豆腐のタレ














b0111632_895013.jpg

御造り 昆布〆のお魚は青森から

























b0111632_8104549.jpg

お代わりしてしまったいくら、干し柿とクリームチーズ






















b0111632_8111421.jpg

鰊とサトイモの炊いたん

鰊は小さいころから大嫌いで、避けてきました。でもお正月のお料理で、橋本先生のお母様が教えてくださった鰊の昆布巻きを食べてから大好きになりました。 築地で先日も買ったばかり。 今年も作ろうよ!と提案しましたが、美味しい鰊に出会わなければ嫌いなままだったかも。 今は好んで買って食べているくらいに大好きです。














b0111632_812482.jpg

焼き物は岩手の鴨














b0111632_8125835.jpg

糸のように細いもずく 塩味












b0111632_8152887.jpg



















b0111632_8155428.jpg


最後はご主人を交えてマニアックな食談義を。 日本料理って本当に素晴らしいと何回も思った夜です。
















b0111632_8174750.jpg


デザートは栗 
手前の落雁のかわいらしいこと。












日本料理の素晴らしさを再認識するような素晴らしいお食事をいただきました。

どのお料理にもこだわりと愛情が感じられます。

体全体が癒されて喜んでいるような、そんな夜になりました。


















PS:

バターが近所で売り切れています。

材料の調達が原因で、品不足。

それが下町の方はそうでもないらしく、仕事で下町に行っていた橋本先生にお願いして6個も買ってきてもらっちゃいました。

息子家族の住んでいる碑文谷ではお一人様一つの限定販売。

帰りがけに立ち寄った富ヶ谷の成城石井では150gのパックが山積みになっていましたが・・・。


今週のきょうしつで、マフィンをしようと思っていたので一時は青くなりました。




先生~ありがとう~。

またご飯行こうね。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-28 08:22 | restaurant

365 美味しいと評判のパン屋さんにてお買い物






自宅から一駅の代々木公園にあるパン屋さんにてお買い物です。

7時で閉まってしまうので、お食事に行くついでは食べる前しかない!!と直行。



カウンターで飲食できるので、次回は是非。


パンとこちらのお店に関する詳しい説明は後程ね。


都会らしいお洒落な品揃え、親切な接客が心地よかったですよ。











b0111632_7173630.jpg









b0111632_718591.jpg













b0111632_7184919.jpg


















b0111632_719649.jpg
































b0111632_719286.jpg




































b0111632_7194992.jpg




























朝いただくのが楽しみです。


自分で焼くパンと、買うパンと勿論分けて考えています。



ランクが天と地ほど違うレベルで、参考になると言うよりならない感じ。


いただきます。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-28 07:21 | GOURMET

カボチャの食パンを焼きました。



滅多に痛くならない喉がヒリヒリするので、中目黒の食事会の前に風邪薬を買って飲み始めました。

効いているようですが、とにかくねむたい。

今日のような穏やかな晴天、本来は外に出たいところですがーー

眠気に勝てず、パンを焼いたりうたたねしたりの一日です。









カボチャを蒸して、ピュレにしたものを入れて食パンを焼きました。

ココナツオイル、レーズン、これらはレシピ外の材料ですが、入れてみました。














b0111632_15152026.jpg










ホームベーカリーって便利ね。

材料を朝仕込んでスタートしたら、数時間でこの状態にまで自動でお仕事してくれます。

黄色い色が可愛いパンに焼き上がりました。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-25 15:14 | Baking

じゃがいも入りのフォカッチャを焼きました。







きのうのきょうしつで残ったマッシュポテトを再利用です。

フォカッチャの中に入れて、今朝仕込みました。


柔らかくできあがります。

美味しいです。







b0111632_127116.jpg






実は巨大なサイズです。

ローズマリーもたくさん刺して、風味が上がりました。





今日は雨なので、家の中はローズマリーと粉の香りでいっぱいです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-22 12:08 | Baking

10月21日の夕空ー









b0111632_1781546.jpg






15分くらいだけでした。


どうしてこんなに綺麗なのかしら。


雨が降ったので、オレンジとピンクと、好みの色具合です。




きれい。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-21 17:08 | SKY

10月の定期クラスをしました。





家できょうしつをするのは久しぶりです。

ちょっと雨が降ったり止んだりの日ですが、元気にご参加くださった生徒さんには感謝の気持でいっぱいです。

きのう仕込を随分したのですが、それでも今日もお料理たくさんしていただきました。

企業の皆様からのいただき物もあり、テーブルが賑やかになりました。

楽しいひと時を一緒に過ごせて、これが私のエネルギーの源となっている実感があります。

来月は20日になりました。

また生徒さんにはご連絡のメールをさせていただきます。











メニュー
  。DANCYUで掲載していただきました。南部料理のサンドイッチ’海老のポーボーイ”

  ・キノコがいっぱい入ったシェファードパイ、マッシュポテトにパルメザンチーズをたっぷりトッピング

  ・豚とトマトのロースト

  ・ドイツ料理 リンゴと玉ネギ ベーコン味のスープ
  
  ・かぼちゃのチーズケーキ





  ロッテさまより、新製品のチョコレート”ショコランタン”をいただきました。

  クスパ様より、うたまろの食器洗い洗剤をいただきました。

  パルメジャーノレジャーノ協会さまより、パルメジャーノレジャーノをいただきました。













b0111632_13435178.jpg









b0111632_13455769.jpg










b0111632_13461068.jpg











b0111632_13464092.jpg











b0111632_13465518.jpg
















------------------------------------------------------------------------------------




パルメジャーノレジャーノ協会様より、いただいたパルメジャーノレジャーノを試食し、またお料理にも入れて楽しみました。






b0111632_13475477.jpg










b0111632_13482939.jpg











b0111632_1349942.jpg








アーモンドナイフで削っていただいてみました。

旨みが口に広がり、感動のチーズを体験しました。

加熱するのももったいない気もしますが、カリカリとお煎餅のようになり美味しくいただきました。









^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^




ウタマロ 以前もいただいておりますが、ファンの多い洗剤のプレゼントです。

泡切れが良く、いい匂いと大評判。



b0111632_135272.jpg















^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ロッテの新製品“ショコランタン”を送っていただきました。

アーモンドの食感が軽く、ひと箱はすぐいただけちゃう。

箱を組み立てて、そのままテーブルに出していただきます。

楽しい~♪  甘さもちょうどよくってみなさまに人気。








b0111632_13524512.jpg
















たくさんのいただきもの、楽しく試食させていただいております。


生徒さんにも喜んでいただき、わいわい盛り上がりました。


各企業様、ありがとうございます。














来月のきょうしつは11月20日となりました。



御疲れ様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-21 13:45 | 定期のクラス

pumpkin cheesecake 焼きました。






今月のデザート候補として、焼いてから一晩寝かしてあったチーズケーキを出してカット。

黄色と黒がねらいです。


あまり甘くならないように仕上げましたので、かえってたくさんいただける?かも。









b0111632_6223776.jpg








早い時間の光りで摂りたかったのですが、あっと言う間に空が明るくなってしまいました。

6時にごそごそとカットして撮影。



さあ~あすは久しぶりのきょうしつです。

いらして下さる生徒さん、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-20 06:23 | COOKING

便利なグッズを買いました。TORTILLAS WARMER





電子レンジでチンするだけで、トルテイアが温まるのだそうです。

イラストが可愛くて、買ってから初めて説明を見て驚き!!







b0111632_1214596.jpg







外側と中の構造が違い、中には食べ物が温まるようになっている仕組み。

便利になったものだわ。



購入したテキサスはメキシコと隣接しているので、こんなグッズが常に売られています。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-18 12:02

やっと帰りました。







台風19号の強風が懸念される中、かなり北に極端に寄った航路で無事帰国です。

飛行機自体の離陸が遅れ、到着も遅れ、なかなか疲れる一日でした。

アメリカ内でのフライトが遅延による変更になり、ポートランドはホテルの予約までしていたのに行くことさえできませんでした。



初めてサンアントニオから早朝便でサンフラン経由、一日で日本に帰る方法で帰りました。

移動ちゅうの爆睡につぐ爆睡で、昨夜も爆睡して何とか早めの復帰を目指しております。






飛行機は一日前の便がキャンセルになっていたそうで、(同じ時間のサンフラン東京)、そのしわ寄せで満席でした。


あ~結構これだけ飛行機に乗っているといろいろあります。







とりあえず、隣り合わせた女性3人で’飛行機にまつわる苦労話’で大盛り上がり。

アメリカ人で元UAのCAだった女性がメインとなり情報を提供しながら、臨席の韓国人の女性+私で経験談をご披露する大盛り上がり大会。

さほど聞いている方が卒倒するほどのネタはありませんが、それなりにご披露。




でも、必ずどこの世界にも上には上が・・・




結論は、’なるべく早く忘れるに限る’で国際会議も終結。

わ~っはっは。










明日からお仕事の関係もスタートします。



そんな感じの朝です。


はい。
[PR]
by gacha-mama | 2014-10-15 07:15