<   2014年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

午後6時の空、家の前にて。










b0111632_10341575.jpg



近所の人から見たら、何をしているのか不思議に思われそうだわ。

エプロンとカメラ。

撮らずにいられないでしょう~この空。
[PR]
by gacha-mama | 2014-09-30 10:35 | SKY

話題のサンドイッチ屋さんにてランチ





11時を少し過ぎたころから混み始めます。

サンドイッチで美味しい店があると言われて、来てみたものの半信半疑。

アメリカでサンドイッチ・・・何が新しいのか、それもここはテキサスだし。






良い意味ですべての思い込みと悪い想像を払しょくすることになりました。

美味しい!!

まずパンが美味しい。アメリカで美味しいパンってちょっと難しく、(と言うよりは自分の好みのパンを見つけるのが一苦労っ)




全体は大変軽く、薄味なのにしっかりと味を感じ、

素材が確かで新鮮、

組み合わせの意外さと面白さ、それに奇抜さなど。




参考になる前に唸ってします、そんな感じのサンドイッチでした。

グリルドチキンと書いてあっても、想像するグリルと違い、鶏肉のうまみも別格。

安っぽくなく、化学調味料の味もしない。



あるところにはあるのでございます。






オーダーは、娘がグリルドチキンサンドイッチとホームメイド ポテトチップス

孫のサラはペンネトマトクリームソースパルメジャントッピング + フライドポテト



私はチリのスープとブリ(チーズ)とリンゴとスモークターキーのサンドイッチ。




夜ご飯にもう一度違うメニューで行っても良いかもしれないと思うくらいの満足度、久しぶりの感激サンドイッチでした。










b0111632_3592610.jpg



お皿やカップなども他と違うチョイス。 この辺りでは珍しい。










b0111632_433137.jpg



スープにオイルで模様が描かれておりますです。

これが私のハーフサンドイッチ、ハーフスープのセット。

量もちょうどいいわ。







スモークターキー、ブリチーズ、青りんご などなどのサンドイッチ。私好み♥



b0111632_494012.jpg








b0111632_4105171.jpg









b0111632_4125649.jpg


食べかけで失礼いたしますが、この厚さは凄いでしょ。

好きな人が多いだろうと思わせる組み合わせです。







時間が無かったので、デザートはスキップ。

メニューさえ見ていないのは手落ちだわ。

キャッシャーのところにクッキーが置いてあり、それも絶対美味しいに決まっていると思わせる帰り道でございますよ。









あるところにはあったのだ!!

他のメニューが大変気になります。 また行かなくっちゃ~♪
[PR]
by gacha-mama | 2014-09-30 04:06 | GOURMET

娘念願の飲茶で大満足






”GOLDEN WOK”

いつもお馴染みの中華料理店です。

日曜日なので、飲茶のワゴンが出ます。

思いっきり美味しい飲茶を堪能。

TOGO用のオーダーも忘れずに、しっかりいただきました。

やっぱりアジアのごはんはしっくりくるわ。






b0111632_823074.jpg









b0111632_832722.jpg










b0111632_84276.jpg












b0111632_855447.jpg













b0111632_89556.jpg



手前は鶏肉と皮蛋のお粥。万能ネギとワンタンの皮を揚げた物がのっています。

緑色のお野菜は、チャイニーズフブロッコリー、オイスターソース。




いつも定番のオーダーは、海老焼売、豚肉の焼売、ポークスペアリブ豆堤ソース蒸し、牛筋、紋甲烏賊の炒め物、などなどなど。

蓮の葉に包んだもち米のごはん、焼きそばなども定番で、必ずオーダーします。








b0111632_9445485.jpg


デザートはエッグタルト。

パンにはソーセージが入っていて、サラでも一つすぐに食べてしまうほど美味しいみたい。




殆どはちょっとだけ食べて、持ち帰りとなります。














向かい側のテーブルなんですが、典型的な今風?の様子なのでUPしました。

親子で食事に来ていいても、会話はなく子供の目の前にはIPHONEが置かれています。

ここのテーブルだけでなく、この3,4テーブル離れたところでも全く同じ風景が・・

b0111632_110156.jpg







会話よりIPHONEってなんだか変ですね。

日曜日は特に、家族連れが多いので、こんな光景が多く見られます。

割合会話がなくお食事する家族が多い。









毎回サンアントニオに来るたびにお食事する中華料理屋さんですが、日曜日は外に待つ人たちの列も相当な長さです。 30分ほど待ってようやくテーブルに着席できるくらいの混雑具合。

人気のお店です。












PS:

そうだわ、SARAがお箸でチャイニーズブロッコリーを食べておりました。

ツルツルすべる素材のお箸、オイルとオイスターソースのからんだブロッコリ、難易度高いのに良くお箸で食べられたと思います。上手に食べられました。✿




b0111632_9575390.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-09-29 09:55 | GOURMET

土曜日の外食はTEXMEX







子供のジャンプなんとかパークに行った帰り道に、TEXMEXのお店でご飯を食べる事にしました。


人気のお店らしく、5時過ぎに到着したのにお店はほぼ満席です。



プロムの流れで食事に来ている高校生くらいの団体も入り、大変な賑わいです。

TEXMEXと書いてあるくらいですので、本場のメキシコ料理と言うよりはテキサス風のメキシコ料理です。









最初に出されるトルテイアチップスに、ケソ(溶かしたチーズのデイップ)をオーダー。

ハラペーニョとチャロビーンズ、サルサがついてきます。



トルテイアは薄いタイプ。

私はこの薄いタイプの方が好きなので、嬉しい。






混んでいるので、オーダーしてからが長い。

SARAはiphoneで遊んで待っています。

1歳半から自分のIPADを持ち、サクサクあやつる姿はもう驚きを超えます。

今日はYOUTUBEで画像をどんどん見ていました。

b0111632_1202176.jpg











お食事前のお祈り

自分なりのお祈りの言葉も言えます。


b0111632_11531723.jpg







お料理が来るまで、最初に出されるトルテイアをたのしみます。

この場合のチーズは、チェダーチーズにトマトサルサの缶を合わせて混ぜて簡単に家でも楽しむことができます。

チーズはベルビータを使い、缶は・・・そういえば日本に売ってないかもしれない。

トマトの角切り、たまねぎ、ハラペーニョ、などで代用してもできます。










このビール大好き。

必ずオーダーします。 ドセキ Xが二つって書いてあるのです。

アルコールを飲むのは私だけ。

偉いわ。子連れだと安全運転だものね。


b0111632_1241672.jpg




ドセキは瓶のラベルが変わったわ。

テーブル担当のウエイターに、ドセキを頼み、瓶かドラフトか聞かれ、ライムがいるか聞かれ。

それらは殆どメキシコ語か英語かわからないほどの発音でした。

でもそれくらいわかります。だてにアメリカ通ってないから。

瓶のドセキにライムを頼みました。

(もう一個頼むとしたらグラス。でもこちら風に我慢で瓶でのみましたが)









b0111632_127548.jpg









わが人生で一番美味しかった海老とライスのスープ。

これは自分で作ろうと思わないし、絶対無理。

とにかく驚きの旨みとすべてのバランスが想像以上でした。

b0111632_129219.jpg


b0111632_12132840.jpg


メキシコのチーズ、コテハ が溶けて♫海老に絡まり、おおお。







ブロス自体が秀逸の出来栄えなので、家庭でも頻繁に作られる’トルテイア・スープ’でさえ最高!!

下味のきちんとついたグリルチキン、アボカド、その他  最高です。


b0111632_12104512.jpg










メインはこちらのレストランの一番人気メニュー ファヒータ

b0111632_12141856.jpg













今日も健康的な一日でした。

例によって、さほど何もしませんでした。

何もしないのも良いね、たまには。













b0111632_12164191.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-09-28 11:48 | restaurant

娘家族のお供です。



娘の家族のお供で、振り回されと書きそうになりました。

おっと。
そんな、そんな、そんな~~。

振り回されるなんて、思ってもいません。(ううう)





今日は雨。

アメリカは砂漠のように乾燥している地域が多いので、雨は有難いはず。

雨と言っても傘もささないほどですので、たいしたことはありません。

そもそも車で移動するので、傘などこの家にないかもしれない。

その代わり、私のクローゼットには折り畳みが実は3本もあります。

日本から来るたびに、万が一と思いながら持ち込み、結局置いていったりしています。

なんだか無駄な行動です。










COSTCO こちらでは’コスコ’と言います。

雨なので、混んでます。でなくて、土曜日なので混んでいました。

あまりに混み、食品を入れたりする空き箱(段ボールがお昼頃で全部出てしまったとのことでした。)









一度生ものを冷蔵庫に入れに戻って、それからは子供の遊び場に向かいました。

雨なので、たいへんな混雑です。

協調性を損なわないために、同行します。

出来たら家にいたいーと切に思いました。

言いそびれたので、一緒に行動して夜ご飯も外食に付き合いまして、帰宅は暗くなってからになってしまいました。あ~~~。








MALLにあるJUMP何とかPARKみたいな場所にて。

子供一人3ドルにつきそう大人一人1ドル。

それ以上の大人の入場料は一人やはり$3.00


高いような気もしますが。

雨のおかげで満員。


b0111632_11272746.jpg










歯が痛い。

ちょっと歯が痛い私です。

出る前に応急処置をしてきましたが、それなりに痛い。まずい。












衛生上の問題がないのか、懸念があるこの環境・・・

神経質な人には向かないわ。


b0111632_11284669.jpg











b0111632_1134399.jpg












3周2ドルで回ってくれる小さな汽車です。

ここぞとばかりに乗り込んで、ただ乗り(?)する子供もいるのを知りました。

ま、いいけどね。

b0111632_11353559.jpg











こちらのFROZEN(あな雪」ブームも峠を越えた感じ。

b0111632_1139168.jpg


今はテインか―ベルが人気だそうです。









これから晩御飯、TEXMEXは次にUPします。
[PR]
by gacha-mama | 2014-09-28 11:33 | in US

breakfast tacos





こちらでは普通の家庭の一日を過ごしています。

変な言い方ですが、日本から仕事を持ち込まない限り、かなりお気楽な生活です。

去年は2度6週間ずつ滞在し、おまけに仕事(etv little charo)のお仕事もしていました。

レシピを作り、調理して、写真を撮り、送るーそんなお仕事を去年の滞在時にしておりました。





今回はレシピ提案を一つ提出するのみで、すでにそれも送信済みです。

こちらに来る直前まで、私の研究家人生の中でも驚きの忙しさで目が回りそうでしたが、それもひと区切りして出てきたので、取りあえずはこちらでそのお仕事の心配はしなくて良い(と思いたい?!)状態です。

出発までに25~30レシピくらいを考え、作り、写真を撮り、ファイルにまとめる作業をしてきました。

夜、夢に見るまでになり、食欲は失せ・・・笑。 (食欲は要らないと言われそうで、笑)





環境を変えるというのは一番の気分転換になります。

これほど忘れられるとは(すみません~お仕事は帰国後また真面目にします~)。

まるで違う星に来ているくらい、頭の中はお気楽になっております。






娘の家庭も極めて普通の家族です。

普通の生活ですが、孫が一人いるだけで笑いが絶えず楽しい。

ほんの些細なことでも全員で大笑いして、寿命が伸びそうです。

ただ体には悪い。

食生活は日本の方が良いに決まっています。

じゃあ作ればって、そういうもんでないのね。

全員が食べられないと、無駄になる。

みんなそれぞれ好みが違い、娘と私でさえだいぶ違うのですから。









今朝はbreakfast tacos

クリスがサラと買いに行きました。

マメなヤツで、サクッと。




好みを聞かれ、2種類をお願いし、それがこんな感じ。  ↓






egg & chorizo

b0111632_0502627.jpg


もう一つは、
blackbean & cheese  画像がないわ。






娘のチョイスは、CHORIZO & CHEES , BLACKBEAN


b0111632_0514591.jpg










外は雨です。


これからCOSTCO 行ってきます。



このタコスのシステム、無数の組み合わせにてオーダー可能。

100円くらいだし、朝食に大変便利です。




Mさちゃんが好きそうな感じね。
[PR]
by gacha-mama | 2014-09-28 00:54 | family

移動中にコロンビア料理店を見つけてUターンしました。




お買い物の移動中に娘が、’アレパス arepas と言うお料理があり、持ち帰りで帰れるわよ’

というので寄ってみました。

聞けば聞くほどどんなお料理なのか知りたくなり、Uターンをして戻ってお店に寄ってみました。






b0111632_10512952.jpg










b0111632_10524613.jpg



コロンビアの料理はメキシコ料理に似ています。

小さなポテトはコロンビア原産だそうです。

オーダーしたのは、

   ・チョリソ

   ・エンパナーダ

   ・アレパス 中身は豚肉に




エンパナーダも国によって多少の違いがあります。

ここテキサスはメキシコに隣接しているので、出している飲食店もとても多い。





私がきょうしつで作るエンパナーダは、タルトやパイ生地に近いもので包みます。

メキシコやコロンビアのものは、トウモロコシの粉で包まれている物もあります。

色や閉じ方、中身にも違いがあります。






b0111632_10565858.jpg


壁にメニューの品々の写真。









アレパスやエンパナーダ、モルチッラ(ブタンノワール)がお薦めTOP3みたいです。


b0111632_1058102.jpg






MORCILLAは血の入ったソーセージ。ブタンノワールみたいなもの。

初めての店で食べるのには勇気がいるかも。

これは次回にまわして~っと。













これが AREPAS

中身はPORKをオーダー。 シンプルな塩味の豚肉入り

HAWAIIANと言うのは、パイナップルとハム入りだそう。

なんだかー不要のような気もしますが。




b0111632_1105016.jpg


外側は白いとうもろしこしの粉を丸めて焼いた物。


一番シンプルなものはチーズ味。







思わず異国のお料理を食べ、面白い食体験でした。

アメリカのお料理とも又違う、豚肉も美味しかった。

次回は CHICHARRONと言う三枚肉の揚げ物のようなお料理を試してみます。

豚肉の皮を揚げたスナックはガソリンスタンドやメキシコ系のスーパーなどで人気の商品。





いろいろ試して、勉強になりました。

はい。




[PR]
by gacha-mama | 2014-09-27 11:04 | GOURMET

ランチにシェファーズパイ @cheese cake factory






chinese chicken salad

春雨のフライが山盛り。中は少しだけ・・・しょぼしょぼ

娘はサラダだけ。


b0111632_10354793.jpg











これが私のオーダーした’シェファードパイ’

JCOMのお仕事でも作りましたし、それのアレンジバージョンを10月の教室でする予定です。

このパイも見た目よりも複雑な材料で構成され、調理の方法も納得のこだわり満載です。

美味しい~。味も濃くなく、ちょうどいい感じです。

SARAも楽しんだので、家族向けってお料理ですね。



b0111632_10371374.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-09-27 10:40 | restaurant

今日も一日良く働いた。のは私でないんだけど・・・




私が来る前に買ってくれていた部屋の家具を本日取りに行って、それで作り上げて設置してくれました。

今気が付きましたが、私は何もしていない・・・。

家具を取りに行くのもちょっとお仕事をすると言って、私は留守番に回っており何もお手伝いしていない~。

自分の部屋なのに、何もしていないうちに夜になって仕上がっていたことになります。

ちょっと反省。






こちらに来ると使う部屋のベッドのヘッドボードを変えて、

テレビの台を高くし、

スタンドを新しく交換してくれました。




おおお、わんだおふぉおお。御疲れ様でした~♫わりいわりい♫


b0111632_129406.jpg












テレビも大きいサイズ。 WIFI環境も整え、私を迎え入れるのも大変ですわ!


b0111632_12104096.jpg







b0111632_12122038.jpg









夜までかかって組み立てたので、夜は近所の中近東料理にて外食。

入口で、3&half と伝えて着席。





アペタイザー

b0111632_1215636.jpg







メイン  私はラムシャンク

b0111632_1216191.jpg









ミックスグリル

b0111632_12165269.jpg








SMACKをもらいましたが、発音は”スーマック”と判明。

今までスマックだとばかり思っていました。

生徒さん、間違いでした。正しい発音は、スーマックです。 はい。



b0111632_1218180.jpg










アメリカにいると、東京と違うことをして一日が過ぎていきます。

仕事をしていない事が大きな違いですが、生活自体もかなり違います。


今朝は、ブッシュの刈込をしても枝がゴミとして出せる日の告知がきたので、あわてて垣根の刈込をしました。(誰もそう思わないと思いますが、私は何もしていませんよ~)



どこに行くにも車でないと行けないし、私が保険でカバーされるようになっている娘の車は修理中なので、レンタカーは運転できないし、ちょっと不便なことになっています。





そんな感じの一日でした。





御天気は最高です。

湿度が低く、目を閉じればカリフォルニアだと思おうと思えば、思えない事もないくらい。??





皆様ご苦労様でした。
[PR]
by gacha-mama | 2014-09-26 12:23 | restaurant

グルメバーガー 一度は行かなくっちゃね。






ラッキーなことに、近所(家から一番近い食べ物屋さん)がこのハンバーガーやさんです。

価格はそれなりですが、有機栽培のお野菜を始め、牛肉もこだわりの食材で構成される優良バーガーです。

満足度は申し分なく、体に悪いのではないかと言う心配が全くないので嬉しい。









BurgerFi

b0111632_434194.jpg













4人分だからね、この量

b0111632_435810.jpg










私のオーダー  BRISKET BURGER


b0111632_436517.jpg






これも私のバーガー、・・・角度を変えて・・・

b0111632_4372547.jpg









たまりません。


1滞在1バーガーはマスト

b0111632_4383222.jpg










夜ご飯はヨーグルトにしておきます。


[PR]
by gacha-mama | 2014-09-26 04:39 | GOURMET