「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

レシピブログさんからいただいたお豆腐でお料理。’トマト豆腐鍋’を作りました。




丁度良い感じです。

この気温とトマト鍋。

お豆腐とトマトを小なべに入れて、出汁でグツグツ。

緑はニガウリ。

この程度の苦さはアクセントになるので、それに大好きなので入れてみました。








b0111632_1042698.jpg


食べきりサイズなのが何よりうれしい。









絹を使って、トマトと一緒に鍋仕立てにしますね。






b0111632_105252.jpg





ちょっと青柚子も削ってふりかけてーー




b0111632_1081217.jpg



今朝の雰囲気にマッチしたわ。

胃に優しく、体が温まりました。

使い切りなので、残りの保存の心配もなくって便利でした。









レシピブログさん、ありがとうございました。

美味しくいただきました。






トマト豆腐鍋の作り方 材料


材料・・・ お豆腐 絹ごしタイプ 小1パック * おかめ、絹美人を使用
      トマト  真ん中に十文字に切り込みを入れ、ヘタを取る
      出汁パック 1個
      薄口しょうゆ 小さじ1
      ニガウリ  2スライス 半月に切って2切れ分
      青柚子 あれば少々


作り方・・・

1)小なべに水をはり、出汁パックを1つと薄口しょうゆ小さじ1を入れて火にかける。
2)トマトに十文字に切り込みを入れて、ヘタを取り鍋に入れる。
3)小さなサイズの絹ごしタイプ豆腐を入れ、弱火で豆腐が温まるまで加熱する。
4)あれば青柚子を少々ふりかけて出来上がり。



この出汁をそのままいただけるので、ポン酢などは必要がありません。

トマトの崩れた部分がソースとなり、豆腐と良く合います。

残った場合、またすごく暑い日には冷たくしていただくことができそうです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-31 10:10 | COOKING

やっぱり空が好き









夕方6時
家から見える景色なんだけど、二度と同じデザインにならない自然の素晴らしさがたまらない。






b0111632_17533744.jpg






どんどん変わるよ~









b0111632_1841447.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-08-30 17:54 | SKY

ずっと欲しかった物をやっとゲット さて、




それは何かとたずねたら・・・♫


60cmの長さのまな板です。


木は槐というそうです。(えんじゅ)と読みます。









b0111632_1031435.jpg




使う予定のない’瓢箪’を添えてみました。

長いまな板の写真を撮るのが難しかったわ。



どう使うか、楽しみです。

ありがとう~♪ あやこさん。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-30 10:33

お料理してみました。





グッチさんのお料理から、一つ豚肉のローストをしてみました。

築地で美味しい豚肉を買いまして、近所の八百屋さでトマトを買い足して、家にあったローズマリーを大量に入れて作ってみました。











b0111632_1974682.jpg


からの~



b0111632_1982225.jpg


何故かポークがねじれてしまい~

割り算の÷ みたいな形になり、、









b0111632_1993915.jpg


トマトは一緒にローストします。出来上がりはそれがソースになります。

トマトの酸味と豚肉が良くマッチしています。

一人1トマトを用意しないといけないですね。









美味しくできました。

200度できっかり30分。

お塩とお砂糖をまぶしてローズマリーとしばしマリネ後、室温に戻してから焼きました。









また勉強になりました。

ありがとうございました^^。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-29 19:10 | COOKING

朝から築地でお買い物です。






朝と言ってもすでに10時を過ぎております。

え~きのう月島で盛り上がってたのに、もう朝から築地~い???


いいえ、実家の母いめるだ・を送ったためにこの辺りをうろちょろしている私です。






観光客でにぎわい、落ち着かないムードでいっぱいの築地です。

網にのせて海産物を焼いて売っていますが。高い!!





私はお目当てのお肉や調味料、野菜(石橋ベジタブル)にて購入。

身欠き鰊なんて不要な物まで何故か買ってしまいましたが。

そこそこ嬉しいお買い物もし、午前中から活動的なあたしです。











b0111632_13141142.jpg






いつも行くお寿司屋さんでランチまで食べちゃった。

1100円でこの量です。

あ、少し食べた後なのですけど~










あ” またアリナミン飲んで、午後のお仕事をやっつけます。

昨夜盛り上がったので、ご褒美だったとして、多少つらい状況にも耐えます。
(意味不明)







元気で頑張ります。


八百屋さんで松茸売ってました。

お金持ち風の男性が、5000円の箱を買っていました。

あ~なりたい。

私はどうもまだまだです。

はい。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-29 13:16 | GOURMET

念願のもんじゃ焼きにて、盛り上がりの女子会





行きたい旨はずっと話題に出ていたのに、チャンスがなかなかなかった’月島もんじゃ焼き’へ。

地元にお住まいで、料理研究家の仲良しM村よしえ先生と6人の仲間でのお食事会です。

月島って素敵なところですよ。

路地にたくさんお店があって、それもビストロのような新しいお店もありました。

昨夜はゾロゾロと夜の月島を堪能すべく観光客のような私たちでした。











b0111632_9234244.jpg











b0111632_14125480.jpg


もともとがお魚専門店だったらしく、魚貝類の鮮度や質は特に素晴らしい。


b0111632_14144583.jpg



b0111632_1415141.jpg



















b0111632_14152832.jpg


b0111632_14162277.jpg


b0111632_14154779.jpg















b0111632_14162358.jpg













b0111632_14165190.jpg










b0111632_14174779.jpg


路地のビストロに立ち寄り、軽くみんなで泡を1本。

6人いるとオーダーも好き放題♫









b0111632_14173541.jpg


最後はM村先生のおうちでデザート。

寒天で2層になっているゼリーをいただきました。

先生のお料理、いつも綺麗で美味しいわ。









翌日に余韻を残す素敵な夜になりました。

延々に、いくら時間があっても足りません。

話しが尽きる事がない。




次回はまた下町で、シリーズ化します?






皆様ありがとうございました。

楽しい夜に感謝です。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-29 09:25 | restaurant

イベントに行きました。アイランドスタジオにて。





グッチ祐三さんの著書出版記念パーテイーにお邪魔してまいりました。

アイランドスタジオにて、本来は徒歩圏内の距離にあるスタジオです。

きょうは100円のワンワンバスがちょうど来たので、それに乗っていってきましたよ。





グッチ祐三さん、とてもお元気です。

TVと変わらず、そして本当にお料理が上手です。

勿論歌手なので、歌もお上手です。






日本全国飲み食べ歩きをして、その数はすでにトータル6000店舗だとか。

凄いわ。

お料理は大雑把なイメージがありますが、ゆずれない細かな注意点などがあり、やはり基本繊細なのがわかります。




最後のじゃんけんで勝ち残り、(私にしたら大変珍しいことです)
グッチ祐三さんの調理器具セットをいただきました。

FBにUPしたら、長男から速攻’いただきます、ありがとう’とコメントが入りました。笑








b0111632_155623.jpg


前から大ファンです。

著書はわかりやすく、そして目からうろこのアイデアが満載です。

早く作ってみたいお料理の数々。

実際いただくとその美味しさは想像をはるかに超えていました。

















b0111632_15583100.jpg













b0111632_15591234.jpg
















b0111632_15593453.jpg















b0111632_160690.jpg


豚肉とトマトのロースト

焼きそばの麺で作るチャーハン

しょうゆ味の揚げたコーン   ちょっと名前がみんな違うので、後程訂正します。












b0111632_1612538.jpg












b0111632_1622786.jpg














b0111632_1622675.jpg












b0111632_163773.jpg


じゃんけんで当たった戦利品。

グッチさんのオリジナル調理器具セット一式












b0111632_1635980.jpg













試食も美味しくいただきました。

どうも私の頭も固い傾向にあるので、時折これくらい衝撃をいただいた方が柔軟性が生まれそうです。









楽しい時間があっという間に過ぎました。


家に帰り、アリナミンと胃薬を飲み、さ~次は月島で’もんじゃの会’に行ってきます。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-28 16:05 | event

あまりものでケーキ焼きました。ココナッツオイル+チョコレートなどなど






どうやって使ってよいかわからないのですけど~と、

よくよく質問されるココナッツオイルです。

私もそれほど詳しくないのですが、今朝はケーキに入れて焼いてみました。

最初から頼りにできるレシピがあり、それに足して完成した感じです。






最後の教室で使い、残ったパイナップルも入れました。

チョコレートではなく、これはココアを入れて・・

後はちょっと工夫して簡単に作りました。






気温が下がったので、オーブンの温かさが気持ちよくなりました。

真夏のオーブン、気が遠くなりそうでした。

もう大丈夫みたい。

良かった。















b0111632_1111320.jpg











b0111632_1112784.jpg










b0111632_111443.jpg


















今夜の月島で企画している食事会にお持ちする予定。。

電車や地下鉄、、バスの中でチョコレートの匂いが・・・ちょっと気になるので、どうしよう。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-28 11:04 | Baking

食に関係する方の集まり で晩御飯お呼ばれ



タイトルに迷いました。

お呼ばれって言うのか、押しかけたって言うのか。

FBでご飯食べにいらっしゃいませんか?のお誘いに手を挙げて参加させていただきました。

試食を兼ねてのお料理お披露目らしく、内容が明かせません。残念





某著名料理家のMろんちゃんも参加され、それは楽しいお食事会になりました。

Mろんちゃん、お話しが上手です。

80年代のバブル時期の話題などで盛り上がりました。

そういえば、そんな時期もあったのね。


懐かしいお話しで盛り上がりました。年代が近いと共感を呼ぶしね(すみません)










お料理は次々に出され、皆様のお持ちになった泡やワインがまた素晴らしい。

食の専門家の集まりは、内容が実に濃いのであります。











お土産にブラウニーをお持ちしました。

バーボンはジャックダニエル、それにクルミとカリカリベーコンを入れ、チョコレートはハーシーのミルクチョコ。






b0111632_9285096.jpg





皆様大変どの話題にもお詳しく、これはこの世界で生き残るにはもっと勉強しないといけないと反省しきりです。

私は自分の専門分野に関しては、そこそこ勉強したいと思っていますが、それだけでは足りないのを実感しました。やはり若いうちからガンガンお勉強しないと、今やっても右の耳から右の耳手前で知識が落ちていく感じ。情けないわ。 それでも10学習して、2確かな知識で脳裏の残るべく頑張るのであります。はい。










楽しい夜をふみえさん、ありがとうございました。

そしてすぐまたお会いしたいと思った皆様、それぞれの分野でご活躍を応援しております。

Mロンさん、お肌のきめが細かくて白くてふわふわで綺麗です。イッコウさんとの掛け合いの様子、実際体験してみたい~怖いけど(笑)
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-27 09:24 | FRIENDS

料理家の先生と晩御飯です。





移転前の’静流’にお邪魔しました。

予約が取れないので、ついに行ったときに次の予約をする事にしました。

それくらい予約が取れない・・・

研究家や料理関係の人に大人気のお店です。






料理のプロが癒されに行く場所、ごはんをいただいて癒される場所って凄いでしょ。

疲れたらここです!!

若い女性が一人で全部こなしていて、カウンター8席コースのみの営業です。

格安で懐石料理が出され、それもきちんとした仕事がなされているお料理ばかりが並びます。










昨晩は、懐石料理とタイ料理の研究家で、著書もたくさんあるH先生とお食事です。

積もる話が山とあり、最後まで弾丸トークをしてもまだ話し足りない=ってお友達。

貴重なアドバイスをいつもありがとう~。













b0111632_954493.jpg
b0111632_961317.jpg
b0111632_962390.jpg
b0111632_963372.jpg
b0111632_964490.jpg
b0111632_965535.jpg
b0111632_97563.jpg
b0111632_98012.jpg
b0111632_981256.jpg
b0111632_982259.jpg











素晴らしいお料理の数々です。

鰊を生でお酒に漬けた?新潟の郷土料理がだされました。

素晴らしい箸休めです。本来は日本酒があいそうですが、ハイボール2杯って決めているので日本酒は飲まないのです。ちょっとお酒を・・てかすめましたが。






癒されて大満足です。

代々木八幡の商店街で、帰り道にお買い物。

私の住んでいる場所は、お店が少なくて日常生活をするには大変不便です。

大きなトイレットペーパーの袋やら、アレコレ買い物をし、成城石井でも買い物をし、無事帰宅。








さあ~今夜お邪魔する会がまた面白そうです。

皆様ご存知の料理家の方もご参加の様子。

その様子もUPができるようなら、UPします。




御天気も悪いなりに、ちょっと楽。

今まで暑すぎたからね。

ここら辺でぐっすり夜も起きずに寝たいところです。




そんな感じです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-08-26 09:12 | restaurant