「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ポテト入りのフォカッチャを焼きました。





オリーブオイルもたっぷり入れ、茹でたじゃがいもも入れてフォカッチャを焼きました。

軽い仕上がりです。

外側がパリッとしている。







b0111632_1962454.jpg









b0111632_1965036.jpg




上に生ハムをのせるつもりで、お塩を少し減らしてみました。

そのままだと―もうちょっと塩気が欲しいところ。


でもOK。明日はルッコラとトマトと生ハムをのせていただきます~。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-30 19:07

SPADARI オイルとバルサミコ酢のお店に行ってきました。





昨日の豪雨と打って変わって、今日は今のところ良い天気です。

久しぶりに二子玉川に行ってきました。

ぁ~高島屋が巨大なんです。

迷いそうな広さです。




駐車場から売り場まで、気が遠くなるほどの距離です。

慣れないと迷子になりそうです。









お仕事の食事会でお会いしたり、またきょうしつにオリーブオイルを送っていただいていますNAOさんの会社の輸入商品がずらっと並んでいるカフェに行ってきました。

高島屋と道を隔てた場所に、そのカフェがあります。。









b0111632_144459.jpg










b0111632_1463311.jpg


これは売られていませんが、バルサミコ酢だけでも種類がいろいろあるんですね。

楽しいわ。











b0111632_1464683.jpg


バルサミコ酢のゼリー、唐辛子(あまり辛くないそうです)のオイル、などなど購入。














b0111632_1473754.jpg












b0111632_1481336.jpg













b0111632_149212.jpg


料理本がお洒落で、買いたいところです。ところがイタリア語で書かれていて、あきらめざるを得ない~。







教室用にいただいていたオリーブオイルも美味しいんです。

そして宮川先生のイベントでご紹介いただいた白バルサミコ酢、きょうしつでもお出ししております。その後はさっそく生徒さんが買われていました。








イタリアの食材は見るだけでも楽しい。



またお邪魔します。

(ランチが美味しそうだったので、次回はお食事に伺いますね)
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-30 14:13 | GOURMET

7月のきょうしつ予定





7月から教室予定をUPするようにいたします。

生徒さんから、またお仕事関係の方々のお問い合わせのために告知いたします。

不定期ですのでご注意くださいね。





7月  定期教室 朝9時半から  24日(木)
   

    #101 夜の教室 19時から  18日(金)

    単発ガチャパン研究室  7日 13時から

    単発ガチャパン研究室 日程調整中 1件







メニューと詳細はFBからグループを作ってご連絡させていただいております。

*ご興味のおありの方は、是非メールまたはFBに友達申請をしていただけれると幸いです。




なかがわかずこ KAZUKO NAKAGAWA

gachako2000@hotmail.com












b0111632_21202792.jpg



















   
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-28 21:22

shingapore  yellow curry 作りました。





友人のKarenが帰国してしまうので、いただいたカレーのスパイスを使いカレーを作りました。





b0111632_10351793.jpg




b0111632_10355365.jpg


ペーストは彼女の手作りです。冷凍してあり、少量ずつ使っては又冷凍して保存。










b0111632_1036448.jpg






バイマックルーもシャロット(小ぶりの紫色のタイプ)も冷凍してありました。



鶏肉は山梨。

骨からも良い出汁が出ます。










国が違うとお料理も違い、とに角面白い。

もっと極めたいところですが、やはり材料が手に入らない場合が多いのが難点です。

暑い国ならではのお料理で、知れば知るほど興味が涌きます。


KAREN、ありがとう。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-28 10:39 | COOKING

昨夜は#101おりょうり教室をしました。6月




うっとうしいお天気の中、またお仕事の帰りにお寄りいただきました。

昨晩は、夜のきょうしつをしました。

雨だったので、サーモンはオーブンで仕上げるなどベストの仕上がりにはならずにちょっと残念です。

それでもMさちゃんにカップケーキをお持ちいただき、ゆっくりお茶で始まるきょうしつでした。 甘いものをしばらく控えていたのですが、体の疲れが癒されました。 近所のシャネルの入っているビルのB1にマグノリアが出店して、長い時は6時間待ちだそうです。 店舗はそれほど広くないので、NYやシカゴのお店みたいにお茶しながらいただく事は無理みたいですね。











メニュー
  ・シンガポールの友人から、そっくり材料をいただいたので’YELLOW CURRY’を作りました。 シンガポールのカレー、珍しいです。

  ・お肉料理  チキンマルサラ マッシュルームとパスタ添え

  ・」サーモンカバブ ワイルドライス添え

  ・クラッシック ポテトサラダ

  ・焼き立てパン / 雑穀パン /雑穀粒粒パン +プルーン・塩バター添え

 カップケーキを最初にいただき、デザートはアイスクリーム+ブルーベリー















b0111632_1016132.jpg


チキンマルサラ  鶏肉を今回違うブランドにしました。

個人的には、赤鶏の方が味が抜けないかもとの印象。

ただでさえパサつきがちな胸肉ですので。大山、山梨、なければ、赤鶏、あわおどり、があると良いかな。

肉質が固めでしっかりしているために、長時間煮込むと固くなる懸念があります。 でも固くなっても味が抜けない方が嬉しいかも。





b0111632_10184715.jpg





b0111632_10193661.jpg




b0111632_101888.jpg














b0111632_10202262.jpg


チリ産、お刺身用のさくをマリネしているところです。

脂のノリはこのくらいでOK. オリーブオイルでマリネするので。









b0111632_10222169.jpg






b0111632_10253762.jpg


ワイルドライス、好評につき来月もしましょうか。













b0111632_1023734.jpg


うふふ テキサス州の形をしたまな板。

そこに2種類のパンを交互にアレンジして盛り付けたのが、私のアシスタントMゆみさん。さすが!















b0111632_1024482.jpg












b0111632_10263415.jpg


レリッシュを入れた巨大ポテトサラダです。












b0111632_10273563.jpg















私がきょうしつを継続してこられたのも、生徒さんの存在があってこそです。

仕込みをたくさんしておいたので、試食がのんびりゆっくりできて良かったです。



この生徒さんは、各方面のプロの方が集まっているクラスです。

お話しも面白い!!!





末永くよろしくお願いします~~~。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-28 10:27 | #101 CLASS

イタリアのバルサミコ酢の勉強会でした。





昨晩は勉強会でした。

西麻布にある’POGGENPOHL'にて。

キッチンライフの企画ですが、講師の久枝さんの講義はこれで3回目。

一度目がオリーブオイル、二度目はトマト、今回が三度目のバルサミコ酢がテーマとなります。

久枝さんにはいつも詳しくご説明いただき、知らない事ばかりの私には充実の2時間です。









b0111632_9274518.jpg


POGGENPOHL 
ドイツ製の素敵なキッチンショールームです。

ご説明いただき、店内をツアーしました。
15名の料理研究家の先生たちと楽しい時間の始まりです。








b0111632_9312874.jpg


欲しいいいいいいいいいいいいいいい。












b0111632_9331579.jpg


久枝さんが大奮闘。

バルサミコ酢の種類がたくさん並べてありました。
5年物から100年物まで、種類の多さは驚くほどです。

金粉の入っているバルサミコ酢もあり、試食するのも貴重な体験。















b0111632_940451.jpg













b0111632_9402931.jpg














b0111632_9405117.jpg










b0111632_9411875.jpg











b0111632_9415464.jpg














b0111632_9422135.jpg













b0111632_94306.jpg
















b0111632_9433562.jpg













b0111632_9441577.jpg

















b0111632_9321912.jpg













b0111632_9451154.jpg


緊迫でっせ。でなくって、金箔。














b0111632_946966.jpg











b0111632_946444.jpg

b0111632_947217.jpg










b0111632_9473732.jpg










b0111632_9481192.jpg












b0111632_949145.jpg










b0111632_950057.jpg

















b0111632_9502489.jpg





ROSLEの製品も販売されています。

欲しいものだらけ。私にとっては危険なお店だわ。









いつも素晴らしい企画を立ててくださるキッチンライフの清岡さん、お疲れ様でした。

久枝さん、たくさん勉強になりました。






ありがとうございました。

またたくさんの先生にもお目にかかれて、貴重な時間をすごさせていただきました。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-27 09:54 | event

CONCEPT CAFEでランチいただきました。





TVや雑誌媒体でも大人気の予約の取れない料理教室をしていらっしゃるサロネーゼ若林三弥子さんが、中沢フーズとのコラボによるランチを、新橋にある中沢フーズ一階のCONCEPT CAFEにて期間限定で出していらっしゃいます。


それもロールキャベツです。

大好きなので、楽しみにして伺いました。

おりしも悪天候で、朝は涼しいほどでした。

だから温かいお料理、嬉しいです。






CONCEPT CAFE

新橋駅からすぐのところにある航空会館1階にあります。

昔から変わらないビルが林立しています。

でも立て直しになる建物もありました。

耐震のための立て直しでしょうか。懐かしい場所もどんどん近代化していくのですね。



b0111632_13193884.jpg













b0111632_13211245.jpg












b0111632_1323233.jpg










b0111632_1325015.jpg











b0111632_13252943.jpg







らでいっしゅぼうや ← ここをクリックしてね。



ロールキャベツのキャベツですが、らでいっしゅぼーや RADISH BOYA の新鮮なキャベツだそうですよ。

違いますよね、美味しさが。





b0111632_13294922.jpg



お水をたくさん飲むようにしていますが、うちと同じ味のお水でした。

え?と思ったら、同じ浄水器シーガルフォーでした。

味が同じきがする・・・。美味しい。









b0111632_13312375.jpg


天気は雨が降ったり止んだりで冴えません。

でも清潔で落ち着く空間です。BGMが心地よいので癒されます。










さあ~運ばれてきましたよ。

ロールキャベツです。

ソースには中沢のクロテッドクリームが、そしてトッピングにはサワークリームです。

優しいトマトソースで、ご飯とソースの相性もバッチリ。


b0111632_13322573.jpg







b0111632_13345928.jpg



ご馳走様でした~♪












b0111632_13355254.jpg







いきなり雨が降り出したり、雷が鳴っている一日です。


でも美味しいランチをいただいたので、今日も気持ちよく一日頑張れそうです。


さ~買い山し。行ってきます。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-25 13:28 | event

冴えない天気だわ。





今4時近くですが、ここ神宮前の天気も怪しくなってきました。

今日は朝からやらなければいけなかった用事が半分もできていない~。

待ち時間に赤いキャベツをコールスローに仕込みました。

どこかのスーパーかデパ地下でええ70円でゲットした物です。半分で70円は安い♫







b0111632_15501388.jpg





そうだ、コンビニで198円で売られていた大根が美味しくて驚きました。

半信半疑で購入したのですが、理由は大根の根?ひげが縦に一列揃っていたから。

ストレスなく育った証拠なので、購入を決断(大げさ)。

想像以上に美味しくて、糠味噌に漬けたりと大活躍。









明日は晴れてほしいです。

したいことが2つ3つできていない。



あっ、雷。

今日はもう落ち着いて家で残りの仕事を片付けてしまいます。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-24 15:52 | COOKING

今日のパンは雑穀粒粒パンです。





蒸し暑い時期のパン作りは気を使います。

水分を調整し、発酵時間も短めにしないといけない。

なのに美味しい小麦をいただいたので、焼いてみたい気持ちはあるのですけど・・・

オーブンを開けたり閉めたり、また周囲も暑くなるので

もうあと少しでしばらく封印しようかしら。







今日のパンは、雑穀です。

フレークjでなく、粒粒の方です。

加熱処理してあるので、粉と合わせる30分前に水に漬けておきました。

どうも仕上がりがショッパイ。

どうしてでしょうか。 雑穀自体に塩気があるの?

次回は塩の分量を減らしてみます。









それでも美味しそうに焼きがりました。





b0111632_15225458.jpg




b0111632_15232539.jpg




スーパーでスモークサーモンを買いに行って、それを買わずに帰ってきてしまいました。

クリームチーズはあるのにね。

残念。








冷凍しておいて、きょうしつでお出しします。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-21 15:23

6月の定期教室をしました。






今日はお客様が2名参加です。

欠席の方もいらしたので、私の方からご招待の2名を含めてのきょうしつとなりました。

仕込みをたくさんしておいたので、11時には食事が始められました。

いつもより早いくらいです。

でもたくさん調理にも参加いただき、美味しくできたので嬉しい~大満足です♫













おしゃべりばかりしていて、あまり写真を撮っていないわ。

それもいつもの事ですが。


メニュー:

  ・チキンマルサラ パスタ添え
  
  ・サーモンカバブ

  ・タコのバジルソース和え

  ・トマトゼリー

  ・米粉のマフィン、パイナップル味

  ・雑穀フレークのパン マスカルポーネ+ドライトマト

  ・捏ねないパン フランスの粉でやってみました!







b0111632_1525296.jpg


しっかりした食感の蛸でしたので、薄切りにしてバジルペストと合わせました。バジルペストは冷凍にして保存できます。少し前に作ったのですが、ZIPLOCKに入れて保存しておいたものを使いました。

Mっちゃんが紫蘇で作ったソースをタコにからめると美味しいと言っていたので、今日はカルパッチョにせずに全体に和えてみました。

ナッツは、松の実でなくクルミとカシューナッツを使いました。これも近所のコンビニで買ったもの。







ピンクペッパーとの相性が良いので、いつもトッピングに使います。

味だけでなく、プチッとする食感が楽しい。色もね、綺麗に見えるし。



b0111632_1552785.jpg
















b0111632_1574566.jpg

















b0111632_1584046.jpg















b0111632_1591128.jpg
















b0111632_1594312.jpg


手前のバゲットはナイフです。

今回からフランスの小麦を使っていますが、色が少し茶色くつきます。

食感はフランスパンのようで、気泡もちょうど良かったかな。

美味しいと思うのですが、これもただの一度も捏ねずに焼くパンです。

だから一度も粉に触らず!!!

ただこの粉の特長なのか、最後は鍋にくっついてしまって困りました。



味は満足。












b0111632_15113984.jpg












b0111632_15123052.jpg


前後しますが、チリ産のサーモンを使いました。

串刺しにして、途中に塩檸檬を挟みました。

塩檸檬。これは半年くらい漬けた物だと思います・・多分。

皮にも焼き目をつけ、一緒にいただきました。












b0111632_15145484.jpg


米粉のマフィン。

中にパイナップルを埋め込みました。








朝サッカーの試合があり、気が気でなかったわ。

TV観たり、サーモンを解凍したり、





暑いので、来月は冷たいお料理も入れてみますね。



御疲れが出ませんように、皆様ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2014-06-20 15:15 | 定期のクラス