<   2014年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

カナダ産の小麦でパンを焼きました。





雨です。

さて、家にいる時間を有効に使わないといけません。

酷使しているオーブンのお掃除をしました。

キレイになったので、パンを焼きました。

朝10時に仕込み、今日の天気だと5時には焼けると予定。

発酵もそのつもりで最初からぬるま湯でスタートです。

本来は20時間くらいかけて超超ゆっくり発酵させるレシピですが、朝10時のスタートでは実は中途半端。

そこでいくつかの工夫をし、発酵時間を短縮。

様子を見ながら判断しますが、こねないレシピの割にはちゃんと出来上がるのが嬉しい&少し不思議です。








b0111632_18194652.jpg



カナダ産の小麦粉を使いました。

小麦の味がわかるように、他には何も入れないで焼いてみました。


材料もシンプルです。これだけですから。↓

   小麦粉 今日はカナダ産を試してみました。

   塩

   イースト

   砂糖

   水 (実際はぬるま湯)








気泡の具合はこんな感じでOKです。

外側はパリッとさせて、でも固すぎずに薄い色にしたかったのです。

サンドイッチにする予定ですので、あまり今回は外側が強く固くない方が食べやすいので・・・。










b0111632_18232331.jpg








今晩は何が食べたいかと聞かれたら、焼き魚かなあ~。

パンでなくってね、焼き魚。





現実はそうなりませんが、やっぱり和食が食べたい今日この頃です。


焼いてくれる友人のやっているお店でーー、いや止めときましょう。

青のりのお味噌汁と炊き込みご飯と、野菜を食べようと思っています。





PS:そうだ、カナダ産の小麦粉の感想です。実は違いがまだよくわかりませんでした。じゃ=わざわざ書かなくってもと言われそうですが。 小麦粉ってこだわると種類は結構あるのです。違いがわかるようになりたい~と思ってます。でも目隠しテストされるとわからないかも。結局答えは、まだ・・・。
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-30 18:26 | COOKING

10分でパスタ、今日はソラマメとハム。





b0111632_1521512.jpg



ご飯と言われて10分で目の前に出せるの、やっぱりパスタならではです。

季節のソラマメはパスタを茹でる前に茹でてしまい、パスタを茹でている間に生クリームを煮つめます。


あっと言う間に出来上がりました。

2歳半の孫のほのちゃんも食べてくれました。




あたしは、パスタとトマトが好きなのと言います。良かった~。




b0111632_1543175.jpg









連休中は、食材を用意しておかないといけないわ。

パスタはそんな時に便利です。
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-29 15:05 | COOKING

友人宅でPARTY。豪華だね、リーマ。




昨晩は、大の仲良しりえちゃん宅でご馳走になりました。

アメリカから仲間の俳優さんが帰国しているので、和食でおもてなしの夜となりました。

美味しい食材を足をのばして調達し、基本の確かな懐石料理の調理法でお料理されています。

美味しいだけでなく、心のこもった手料理が所せましと並びました。





食器も素晴らしいセレクションです。
楽しい会話と笑に満ちたそれはそれは楽しい晩餐となりました。

WELCOME FLOWERも完璧です。

なかなかここまでできません。 感激です。











b0111632_10503978.jpg







b0111632_10512151.jpg











b0111632_10521454.jpg










b0111632_1052473.jpg


旬の筍の木の芽和え。 黒ゴマ豆腐、などなど。








b0111632_10541252.jpg


はなみずき、大好き。
ちょうど傾斜している場所にマンションがあるので、緑が自分の目の前にふんだんに植えられているのも素敵です。









b0111632_10563477.jpg










b0111632_1057163.jpg







b0111632_10573332.jpg










b0111632_10575618.jpg










b0111632_10584263.jpg













b0111632_10593892.jpg


すっごく美味しいさつま揚げのお土産をいただきました。

私の大好物のさつま揚げですが、これほど美味しいと思ったことがない。

お取り寄せ絶対します。

何だか、今までと全く違うのよね。













b0111632_1113315.jpg


かぼちゃのニョッキ。上手です、本人が好きなだけあって。確実に安定してるわ。









b0111632_113322.jpg







b0111632_1122744.jpg















ご馳走様でした。

最高の夜に感謝です。


マイケル、アメリカでの大活躍を期待しております。
応援団神宮前支部長より。 
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-28 11:04 | FRIENDS

良い天気です。すべてにやる気出ちゃう感じの日です。





きょうしつでもご紹介している’鶏ハム’。

あまりに簡単なので、レシピもおこしていません。

なのに、ご質問をよくいただきます。

私だけでなく、多くの方が作られているのでサイトを検索すると多分いっぱい出てくるはず。







b0111632_10573938.jpg








中に見える緑色はデイルです。

場所によっては、ナイキのマークに見えるわ。







今日は夕方から大親友りえちゃんのおうちでPARTYです。

アメリカから一時帰国している俳優のマイケルが参加します。

面白い話題がたくさん出て来そうで、とっても楽しみです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-27 10:57 | COOKING

4月の#101教室をしました。



仲良しおっとり系の生徒さんばかりの金曜日です。

やさしいまゆみさんを始め。皆様ほんわかした方が多いのが特徴です。




生徒さんがきょうしつでやったお料理を自宅で復讐してくださるのが、私にとって一番うれしい。
(訂正します。復讐って怖い。お友達からメールあり、指摘されて大笑い。復習が正しい。また大笑い。って笑っている場合ではありません、どうぞ気が付いたら誤字脱字ご指摘ください。)




アップルパイを作ってくださった生徒さんの真摯な態度、また基本的なポイントの質問に答えたりのスタートでした。

やってみないとわからない事がたくさんあります。
特にお菓子は奥が深く、何度かやってみないと納得のいく出来栄えになかなかならない場合があります。

諦めず、きちんと問題を解決してからの再チャレンジが望ましいのです。

嬉しい質問に、まゆみさんとお答えしました。

自分も若いころ試行錯誤でお料理していたころが懐かしく思い出されます。












仕込みをしてあるので、ある程度の調理で完成するように逆算するようにしています。

お仕事が終わってから駆け付けてくださる方ばかりですので、いらしていただける事自体にまず感謝の気持ちでいっぱいです。








メニュー:

またダッテリーにができませんでした。盛りだくさんにしすぎている傾向??
来月、是非トマトソースをしましょう。
せっかく店を回って納得のいくペコリーノチーズを探していたのにね。



・美味しい豚 スペアリブの豆鼓蒸し + ご飯

・キヌアとするめいか、パプリカの炒め物

・カネリニビーンズ、ガルバンゾビーンズとツナのサラダ アボカドにのせて

・ブルーべりーマフィン

・ブルーベリー・クランベリー・コーヒーケーキ

・ナッツバター

・チキンハム











キヌアを使おうと随分前に買ってあり、試作もしています。
が、あまり気に入る味でなくってずっと迷っていました。

キヌア自体に味がなく、美味しくいただくには工夫が必要です。
今回はコンソメで煮て、そのまま冷ましました。

烏賊を塩麹で下味をつけてからパプリカと一緒に炒め、烏賊を加え、その烏賊の煮汁でキヌアに結果味がついたって感じです。


実は調理法によっては、随分おいしくなる事がわかりました。
(また買うかどうかは別として) 栄養価が高く、注目の雑穀ですからね。


b0111632_1042513.jpg













調味料ですが、先週発酵食の専門家のまきちゃんに教えてもらった’ニンニク塩麹オリーブオイル’をつかいました。にんにくですが、ふーおプロセッサーでみじん切りにしてあります。もう全然ニンニク臭くなくって、それは美味しい香りを放っています。 素晴らしい調味料です。

b0111632_1051426.jpg




キヌアが烏賊の旨みを吸って最高の仕上がりになりました。 皆様からも好評。










b0111632_107154.jpg















b0111632_1073515.jpg










鶏ハムの中にはDILLが巻かれております。ナイキのマークみたいに見えます。

b0111632_1081585.jpg


きゅうりとハムとナッツバターを一緒にカナッペ風にしてお召し上がりいただきました。

これは最初のレシピ説明の時。












b0111632_10105617.jpg












b0111632_10113614.jpg











b0111632_10122979.jpg


奥がカップのマフィンなのに、写真がありません~。

手前はコーヒーケーキの方です。 クランブルというトッピングがのっています。

マフィン、撮れば良かった!!











b0111632_10133895.jpg















今回もまた’ウタマロ’洗剤と石鹸のサンプルを生徒さんにお渡ししました。

泡立ちもきめ細やかで、手に優しいのは嬉しい。








b0111632_10145610.jpg














b0111632_10151815.jpg







来月は23日金曜日です。

その日は朝と夜と両方クラスが重なります。

頑張らないッと。


よろしくお願いします。
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-26 10:20 | #101 CLASS

4月の定期クラスをしました。



薄暗い一日です。

雨が降り出しそうですが、2時になるまでそれどころではありませんでした。

朝から仕込み、終わってからのお皿を洗って今ようやくBLOGを書いています。


皆様、遠くからのご参加ありがとうございます。

それもまた来月から少し繰り上げての開始となります。

皆様が来ていただけるから教室が成り立つのですが、さすが主婦の朝は素早いj行動だそうで、
どなたも早めの開始に同意いただきました。










メニュー
ちょっと悩みましたので、今朝一つ増やしてゴチャゴチャになりそうでした。
パンを2種類すると、同線が込み入って・・・段取りをきちんと整理しないと、完成に至りません。




・海南鶏飯 シンガポールチキンライス 

・新玉ネギのパン これはイーストを使わないタイプ

・ソフトプレッツエル これはイーストを使うのですが、事前の発酵をいっさいしないタイプ

・ガルバンゾとカネリニビーンズ、ツナと野菜のイタリアンサラダ アボカドにのせて

・ガルバンゾとパスタのクリームソース



・DIP ツナとデイルのデイップ
    アーモンドバター








b0111632_140140.jpg






b0111632_1405250.jpg






b0111632_1412228.jpg










b0111632_142072.jpg









b0111632_1424693.jpg













b0111632_1431610.jpg






b0111632_1435148.jpg







b0111632_1441657.jpg








b0111632_1444419.jpg








b0111632_1451088.jpg







b0111632_1462454.jpg






b0111632_1465238.jpg






b0111632_147387.jpg






b0111632_148721.jpg












b0111632_1482330.jpg







今日はお豆をたくさん使うレシピをご用意しました。

クリームソースでも美味しいんだって、新発見でしょ。





ガルバンゾビーンズ、カネリニビーンズ、そしてレンテイル(レンズ豆)など、お料理の仕方によっては美味しくいただけます。そのあたり、これからもやっていくつもりです。穀物も付け加えたいかな~。








相変わらずバタバタしましたが、2時間で全部終了するには仕込みが8割。

残りの2割を実習していただくようにしています。




いつも手際の良い生徒さんなので、今日も随分助けていただきました。






らいげつはまた23日(金)を予定しています。

15分繰り上げてスタートします。


ご苦労様でした。





ウタマロの石鹸をいただきました。



b0111632_14271034.jpg




ウタマロの洗剤をいただきました。



b0111632_14272626.jpg







泡が細かくってお皿がキレイになります。

石鹸はワイシャツの襟の汚れがキレイになるそうで、生徒さんの皆様にはファンが多い。



ウタマロ様、サンプルありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-22 14:12 | 定期のクラス

孫の成長に驚いた夜。






家族でスペインバルに行きました。

長男の家族ということは、2人の孫を含めて総勢5名です。

前回行った時には、まだ下の孫がバギーで寝ている間にお食事をすませた記憶があります。



昨晩は、全員起きていて!すっごい食欲でした。

特に小学校一年生になったばかりのあんちゃん、スペイン料理が大好き。

それはそれはたくさん食べて、またお利口さんな顔をものぞかせておりました。




b0111632_145961.jpg






b0111632_14686.jpg


まず遠くから一瞬で海老を見抜いた潤君。

パンにポテトサラダを自主的に挟んで、オリジナルサンド作成。

チビグルメ姉弟。










メニューの書かれた黒板を見て、あんちゃん新一年生、


         ’トルテイージャとトルテイーアの違いって何?’と質問。


外に出るなり、


         ’次に行くときは、チーズケーキを2つ頼むわ!’


え~、恐ろしや。










今日日の小学一年生、生ハムのお代わりから始まって、トルテイーアとジャのの言語学上の違いを悩み、や

はりデザートは2つ食べたいと思うのーーー昔の子供とはちょっと違うみたいです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-21 14:09 | family

私の育てた(放任していた?)麦麹 無事だったので調理


麻希ちゃんの発酵食に刺激を受けて、私の密かに育ていた(正確には、本人も忘れかけていた)麦麹を引っ張りだして使ってみることにしました。



冷蔵庫が二つあるので、保存食や調味料専門の方には数々のこっそり貯蔵品が眠っています。

2瓶に分けて麦麹を仕込んでいたので、今回はそれを使ってお料理です。

瓶を開けて香りをかぐと、ちょっとホッタラカシテいた分だけ冷たい香り・・・。

まきちゃんの麦麹はもっと甘さや唾液がすっとでるような旨みに満ちた香りの物でした。

きっとしょっちゅう使って、かき混ぜたり、空気に触れさせていた分違うんだわ。



そうだ、育て方が根本的に違うんだ!! と気が付きました。

なんたって私の麦麹は、ある事さえ忘れてしまっていた程度の存在でしたから。

放任でなく、放棄だわ。

あ~いけなかった。








でも、何とかご機嫌は良くなったみたいです。(って麦麹のです)

東京EXという豚肉を買い、ズッキーニとトマトと新玉ネギで炒め物をしました。

大丈夫。

つおい子でした。(これは、強いでなく’つおい’ってニュアンスとわざわざ注釈)

無事役目を果たしてくれたので、ちょっと反省と感謝。











b0111632_1305113.jpg


手前は、大蒜塩麹。

新入りは、とっておきのキューピーマヨネーズの可愛い瓶に入れて育てる事にしました。

この子は放任しないわよ~の意思表示。気を使ってしまいます。苦笑;















b0111632_132117.jpg










b0111632_1322912.jpg




なるほど、なるほど~。

どれくらい入れたら良いのか、どれくらい炒めたら良いのか。

順番は、材料は?





新たなる分野の広がりを感じます。





美味しいを演出する影の盛り上げ調味料、まだまだ奥が深そうです。
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-21 13:04 | COOKING

発酵のお勉強にお邪魔しました。


日本発酵文化協会 代表講師
発酵文化研究家
魚料理研究家
発酵マイスター 第一号


是友麻希ちゃんのご自宅にて、発酵食品をふんだんに使ったお料理を御馳走していただきました。

数日前から仕込んでいたのを知っていますので、これが本当のおもてなしです。

わざわざ足を運んで食材を調達し、年数をかけて育てた発酵調味料で数々のお料理をご披露してもらいました。素晴らしい経験をさせていただき、また発酵ワールドにも興味が涌いてきました。

奥が深い世界ですが、学問的にも体に良い理由が解明されている分野でもあり、じっくりと勉強してみたいと思いました。

私の専門としているお料理のジャンルとあまりにもかけ離れているのですが、日本の食文化の素晴らしさを知ることになりました。もっと知りたい、やってみたいとワクワクしています。






一緒にこの貴重な夜を体験した友人も食の専門家です。 この学問(知識)をアメリカに持ち帰り、再びアメリカでの発酵文化を研究するために、突っ込んだ質問を数々連発していました。

またもうお一人の世界を駆け巡る著名シェフ/料理人のT氏も大変ご満足の様子です。これを世界レベルのお料理に持っていくには、これを足して、こうしてあ~して、なんて意見も面白く聞いて感心した夜となりました。





麻希ちゃんはお魚料理研究家でもあり、TVや雑誌媒体などの露出も多い。 大変な努力家でもあり、食に対する、特に魚料理に対する熱意と愛情は半端ない。 

そのうち、私も出刃包丁を買ってお魚をおろせる様になりたいわ~と今年の目標がまた一つ増えました。





発酵に関する詳細は省きますが、私が思っていたよりも広い範囲での使い方ができる事を知りました。

著書もいただきましたので、きょうしつで是非ご覧くださいね。

新しい食の世界、私もワクワクどきどきしちゃいます。









どのお料理にも発酵食です。

そしてお砂糖を一度も使っていないのに、独特の旨みを伴う甘さを充分に感じるお料理ばかりです。





b0111632_945372.jpg






b0111632_96136.jpg


左側は豆腐麹漬け、右側はモッツオレラチーズ西京味噌漬け






b0111632_981160.jpg


まきちゃんのお手製お醤油 奥は醤油を作った時に残るペーストみたいな・・・なんだっけ・・・

醤油は発酵を止めていない、ずっと生きて活動している状態のもの。

市販の醤油は熱処理をして発酵を止めているので、だから瓶や容器が爆発しないのですよ。









b0111632_993497.jpg



お刺身も麹に漬けてあります。水分が抜けて、魚本来の旨みが凝縮されて感じられます。
白魚まで麹で漬けてあるの、知らなかった事ばかり知ることになる豪快な刺し盛りでした。

勿論美味しい。お醤油を付けずに、そのまま上にちょっとだけわさびをのせていただきます。

これはやっぱり日本酒でしょう~と、冷酒をいただきました。









b0111632_9121584.jpg


大切に育てている麦麹。 生きているんだよねー








b0111632_9135388.jpg


オリジナル豆板醤(これが辛い~)を調味料として使い、烏賊と筍の炒め物です。

後から来るからさ、旨み、食が進みます。烏賊ってこんなに美味しかったかしら。

あ~滋味深く、旨みが表現できないくらいです。 これが自分で作れたらどんなにかーーー










b0111632_915221.jpg











”豚肉と彩野菜のにんにく麹炒め”

b0111632_9153665.jpg


豚肉とプチトマト、ズッキーニなどの炒め物。 複雑な奥の深い旨みがたっぷり。

何度か失敗するつもりでやってみることにしましょう。

ここでは’にんにく麹’を調味料として使っているそうです。














最後の御つゆ。

骨と皮のついた鯛を麹につけてからおつゆにしていただきました。

唇がくっ付くほどのゼラチンとコラーゲン。贅沢の極みです。

各自お代わりを何度もして、体が満足しているのを確かめるように美味しさに溜息です。


b0111632_9181267.jpg













デザートは甘酒を使ったシャーベット。パイナップルとレーズン入り。

b0111632_922648.jpg













まきちゃん、ごちそう様でした。

奥の深い麹の世界が気に入りました。もっと知りたいと思います。

こんなにたくさんのお料理になるなんて、私の想像をはるかに超えています。






御馳走様でした。


こうなるとアメリカにおける’発酵’が気になります。

アメリカならではの発酵食品があるのも知っています。良くいくファーマーズマーケットで出店していた発酵食品専門店の事も気になります。

具体的なテーマを持って、異国の食文化の実態を調べるのって面白そうです。



また発酵食が海外にて、正しく理解されて紹介される日をも楽しみにしています。



また新しい分野での知的好奇心をかきたてられて、ちょっと興奮しました。


麻希ちゃん、ありがとう~
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-20 09:23 | COOKING

黄緑色は春の色だね。エンドウ豆のDIP作りました。






b0111632_10135580.jpg









b0111632_10272368.jpg









春先の日の光りと野菜の緑色がマッチして美味しそうでしょう。

軽く檸檬塩で味付けしただけです。







今日はダイナミックな企画のMTG兼ねたお食事会があります。

若いって素晴らしいと思わせる人材をアメリカに送り出す企画が二つ。

自分の若かったときを思い出します。

そんな社会貢献に近いプロジェクトに接しられるだけでも幸せな私の人生です。

未知で無限なる可能性を秘めている才能豊かな若い人たち、そして知るチャンスを与えられて人生の方向性が広がるような企画をを立てようとしている人たちもいます。






選択肢が広がる事の大切さ、意味をあらためてしみじみ考えている今日の朝です。
[PR]
by gacha-mama | 2014-04-19 10:20 | COOKING