<   2014年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2月の定期教室をしました。




やっと良いお天気になりました。

窓を開けて、空気の入れ替えができるので、とっても嬉しい。

私の自宅ですが、キッチンがオープンスペースなので、お料理の匂いがこもりがちです。

でもやっと、今日は気持ちの良く窓をあけてBLOGを書いています。

数少ない理想的なお天気ね。









さて、教室をしました。

メニューは一部予定から変更して、事前に用意のできるよう工夫。

やはり先々週の大雪の影響で、お野菜がまだ高い。それに質も良くないものさえあって困ります。









・低脂肪テリーヌ

・ブリの大葉ジェノベーゼ バルサミコ酢ドレッシングさらだ添え

・塩ヨーグルトカレー風味チキンサラダ

・チョコプリン



それに加え、最初にさつまいもの檸檬塩麹ダレかけをお出ししました。

プラス、自分で焼いたパン3種にポークリエットと一緒にお召し上がりいただきました。


















b0111632_14431836.jpg

b0111632_14434960.jpg
b0111632_1444851.jpg
b0111632_1444221.jpg
b0111632_14443383.jpg
b0111632_1444449.jpg
b0111632_14451924.jpg
b0111632_14453056.jpg












今日はこれから壊れたフェンスの付け替えの相談に業者さんが来てくれる予定です。

そして、夜にはお呼ばれしておりまして楽しみです。

シンガポールの方が本場の海南チキンライスを作ってくださるそうで、とっても楽しみです。


お天気が良いので、もう少しで春になるって雰囲気ですね。






来月3月は19日(火)となりました。


またお待ちしております。

ご参加ありがとうございました。
[PR]
by gacha-mama | 2014-02-28 14:48 | 定期のクラス

久々にランチ外食が続きました。





バスを使って出かけたり、徒歩で東急本店に行ったり、
数回に分けてお教室の買い物をしました。



ちょうどランチタイムになるケースが多く、ここのところ続けて勉強をかねて外食ランチを楽しみました。





一件目、渋谷の老舗フレンチです。

奥の奥の奥の方にあり、どうやって見つけたのか記憶にありません。

数年来、数か月に一回行くくらいです。

でも毎回満席です。 男女の比率もベストの感じです。




正統派のフレンチがランチタイムに格安で提供されます。

が、驚くほど出される水がまずい。

カルキ臭はグラスを顔に近づけただけで・・・拒否。

ペリエをもらって、うがいをしたいほどひどい味の水が残念でした。





最初い出てきたのは、たまねぎのキッシュ

あ~やっぱりキッシュは大好きだわ、と思いながらいただきました。

玉ネギだけのシンプルなタイプ、是非作ってみましょう。


b0111632_17583714.jpg



b0111632_17594364.jpg


牛ほほ肉のワイン煮込み 寒いとどうしても温かいメインを選んでしまう。

頭の中では、そうだ久しぶりに牛肉を煮込もうかしらーとまた思うわたし。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これはべつの日。

’いらか’の和食。

b0111632_180513.jpg



さっぱり和食は体に優しいと思いました。














さて、今日の夕方はSCANPANの方が池商さんとみえました。

SCANPANはアメリカの娘の家でも使っています。





これからいただいたフライパンでパンを焼いてみようって事になりました。

さて、どうなるかしら。






チャレンジです。

ストーブトップ(ガス台)で、パン焼いてみようかしら。






明日は良い天気になりますように。

生徒さん、お待ちしております。
[PR]
by gacha-mama | 2014-02-27 18:04 | restaurant

pork riette ポークリエット 低脂肪バージョン完成





お肉屋さんで黒豚の塊を買いました。

一晩マリネして、低温調理。

ちょっと調味してからプロセッサーにかけて完成。









b0111632_12172656.jpg







b0111632_1217339.jpg










沖縄のお塩を少し多いなあーと思うほど入れて完成です。

保存するので、これくらい味は濃くないとね。




その代わり、脂肪分が昔の半分くらいかな。

思い切ってヘルシーバージョン。






味は黒豚のおかげで大丈夫、文句なし。


と書いているうちにお腹ががなりました。


そういえば朝から何も食べずにもう12時を過ぎてしまった。










外は暗くって変な天気です。

でも私は明日のきょうしつの仕込みをしているので、外がどんな具合でも関係ないわ。

頑張る。









明日の生徒さん、お楽しみにね♫
[PR]
by gacha-mama | 2014-02-27 12:19 | COOKING

サラのお誕生日用、クッキーですって。



SARA2歳のBD用

お土産用クッキー BY 娘のMIKI


FROM TEXAS




b0111632_16293167.jpg





あんまり可愛いと、食べられないじゃない~♪



良くできました。emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by gacha-mama | 2014-02-26 16:31 | COOKING

あさっての教室用、仕込み開始 ニンニクのコンフィから~



嬉しいことがありました。

長くBLOGを読んで下さっている方から教室に関するお問い合わせがありました。





ちょっと下り気味のモチベーションがこれで一気にアップです。

ありがとうございます!

そして他にも躊躇していらっしゃる読者の方(???) 是非、教室にも足を運んでください~。


来ライWELCOMEです。笑











金曜日の朝の教室に向けて、今日から仕込みを始めます。

テリーヌの肉を漬け込んだりね。

その為のにんにくの用意から。








ニンニクは生を使わず、一度香草とオリーブオイルでコンフィにします。






b0111632_16214939.jpg






こうするとニンニクの旨みが上手に使えて、臭みは一切残りません。


オイルもパスタに使えます。

長期保存もできるから、この方法はニンニクが安く売っていたりする場合に都合良い保存法です。









冷めたら、ガラスのキャニスターに移して保存します。

これもWECKの容器に入れる予定。







そしてお肉にも味をつけ、一晩寝かせます。

明日焼いて、また一晩寝かせて、明後日から食べられるようなレシピです。







頑張ります。









追加です。


完成につき、お写真UP.










b0111632_17314846.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-02-26 16:22 | COOKING

雑穀米を入れてパン。がちゃパン研究所と命名する?


パンばっかり焼いている印象があるかもしれないです。

でも、本当だから。




今日は雑穀を入れて焼いてみました。

何といっても、焼いている間の香りの素晴らしさは群を抜きます。











b0111632_1771972.jpg


気温が少し上がっているせいか、発酵が早いのです。

それと、雑穀は一度加熱調理しているので、水分が多いのも一つの理由で発酵時間は短めです。









b0111632_17151177.jpg











b0111632_17155676.jpg


雑穀とは、

もち玄米、はだか麦、胚芽玄米、もち麦、もち黒米、などなど

福島さんのMIXを使用。




粉はオーダーして、強力粉の美味しいものを使用。


イーストはアメリカから。









数時間して切ったら、またUPします。




良い香りです。

これだからやめられないわ。










b0111632_17593984.jpg


パンなのに、ご飯っぽい味です。

そうか、これがごパンなのか。

(多分違うと思うけど、そんな感じ)


江戸紫バターとか、合いそう。
[PR]
by gacha-mama | 2014-02-22 17:08 | COOKING

器用ね。クッキー。





お嫁さんと孫のあんちゃんから。

ちょっと過ぎてしまったけど、バレンタインのクッキーを先週もらいました。

器用ね、ほんと。


キャラ弁も上手で、先日のフナッシーは驚きの完成度。

これも美味しいし、あ~皆様器用。




アメリカの娘もアイシングして、孫SARAのBD用にはお土産クッキーをたくさん用意しておりました。

これは後日UPします。













b0111632_14344250.jpg

[PR]
by gacha-mama | 2014-02-22 14:35 | family

牛筋rと大根のシンプル煮込み 今回は酒粕が大活躍の巻






冷凍庫で探し物をしていたら、牛筋発見。

こうなったら本来の探し物はどうでも良くなり、正確に言えば何を探しいたかさえ・・・。

寄る年波には勝てず、素直に直観にしたがい牛筋をお料理することにします。






これが昨日で、牛筋は一拍二日で完成です。

そこそこ夜から朝にかけて温度が下がるので、寝る前に精いっぱい高温で一度沸騰させてから、室温おギャップで大根に味をしみこませようって魂胆です。










b0111632_9543826.jpg








b0111632_9561753.jpg




はい、大成功。

大好きな牛筋ですが、これを好きだって言ってくれていたモデルのお友達ラウアリサにお届けしたい。

でもリサはダラスだから無理ね。 残念。













ネチョネチョしたタイプの酒粕で一度ゆっくり茹でました。

お鍋を変えて、今度は ↓ を入れて煮なおします。


お酒、ザラメ、塩麹、みりん。赤みそ








大根と牛筋だけのシンプルな煮込みです。

本来は蒟蒻を入れたかったんですけど、なんたって思いつきで作ったのでね。

これでOK.



蒟蒻、美味しいけど灰汁もでるからちょっとだけ考えちゃいます。
それに美味しい蒟蒻でないと、かえって味が悪くなる場合もあるし。









おネギはマス、トッピング。

二杯めは黒七味。






唇がくっ付いております。

コラーゲンでお肌にも良い効果あり???












大成功。


しかし、教室では教えられません。

なんたってアメリカ料理でないからね。

教室で口頭で教える事は出来ます。

是非。
[PR]
by gacha-mama | 2014-02-22 10:01 | COOKING

今日のパンは抹茶と小豆を入れてます。






STAUBのテリーヌ型がまた大活躍。


今日のパンは抹茶と小豆の入った和風です。







b0111632_13455937.jpg


お茶がたくさん入っている分、色はモスグリーンになっています。












b0111632_1347097.jpg


ここまで濃い緑色にするには、相当量の抹茶が必要。

結果入れ過ぎだと思われます。 だって苦いもの。




抹茶パウダーを小麦粉の量から減らす単純計算にしたのがいけなかったかも。

仕上がりもクラスト(外側)も固め。

今からこの固さだと明日はーー石のようになると想像していますが、どうなるかしら。











入れた小豆はコンビニのお菓子コーナーで見つけた物。

この色だから小豆が目立たないわ。



砂糖の分量もあと一つ足りなかった。







ただ今パンの研究ちゅう。


パンラボ。


がちゃパン。








[PR]
by gacha-mama | 2014-02-21 13:49 | COOKING

STAUB terrine 型でまたパン焼きました。





STAUBのテリーヌ型を使って、またパンを焼きました。

同じレシピではつまらないので、今回も工夫しました。



美味しいオリーブオイルをたっぷり



アンチョビの入っているグリーンオリーブと、

ピスタチオナッツを入れてみました。






私のずっと使っているレシピに入らないお砂糖も三温糖にして小さじ1だけ入れてあります。

塩気もきっちちしょっぱいお塩を使いました。








一つ前のパンは、レバームースを塗る目的でした。

が、これは単体でいただけるように。










シアトルのパンやさんで見つけた、CUTTING BOARD。 

可愛いでしょう。 私に似てるかしら???







b0111632_1795038.jpg






b0111632_17101149.jpg







b0111632_17104238.jpg






しっかりした味に仕上げました。


少ないイーストで、長時間発酵させてから焼きます。


アミノ酸が豊富に形成され、旨みの強い生地になります。
[PR]
by gacha-mama | 2014-02-19 17:07 | COOKING